« 2007年11月 | Today's Terapika トップ | 2008年01月 »

2007年12月25日

▼ そして船は行く ▼

 そして船は行く
 ありとあらゆる 心の光を乗せて
 そして船は行く
 今、立つ、この足元から

 出航だ!
 ボウ! と
 時を告げる汽笛
 各々が
 立つ、その足元から
 今、
 心の光を乗せて
 船は出航する

 ハッチを開けてあおぐ青空
 紫の光霞 桃色の魚霧が 海空をつなぐ
 ああ、と貴女は 白い腕で 額の汗をぬぐい
 鮮烈なさわやかさで 僕をふりかえる
 天使が色を蒔くので ほら、貴女の髪は金色だ
「まあ、あなたの髪は 紫ね
 そしてほら、あなたには見えない? あなたの瞳の色がエメラルド!」
 僕の瞳の中で
 鮮烈に、貴女が微笑する

 そして船は行く
 各々の
 心の光を乗せて
 貴女も
 あなたも
 貴女も
 あなたも
 貴女も
 あなたも
 皆、この船に
 乗船している。
 懐かしい人々の
 懐かしい、
 鮮烈な笑顔が
 透けて 見える。

 おおい!
 おおーい!

 甲板に出ると、
 そこにたたずむ
 懐かしい人々が
 透けている
「ふふふふっ」
 貴女は嬉しくなって
 彼等
 彼女等の
 肩を背後から
 ポン!
 ポン!
 とたたいてまわる
 ポン!
 ポン!
 と、たたかれてふりかえる
 彼等
 彼女等の
 魂の笑顔が
 鮮烈に光る
 白金の色に
 光り輝いている。
 おお、人々よ
 愛しい、愛おしい人々よ
 僕は今、
 あなたたちと この
 船に乗っている
 あなたたち 皆と
 そして船は行く
 眼下に広がる
 鰐色の海
 銀鱗の波頭
 永遠の
 永遠の
 海…
 そして船は行く
 何処に?
 そして船は行く 満天の星々の下
 長い夜が続いている

 かつて セイレーンは 歌ったことがある
「船人よ、夜が明ける前に
 あの星をめざせ 心の光の櫂を漕げ」

 貴女は
 まるで キャプテン のように
 船首に 鋭く 斜めに立ち
 細い首をのばし
 あごを水平に突き出して
 はるか 宇宙をあおぎみる

「あの星よ、ほら」

 満天の群星の中
 ひときわ 青い星が
 貴女の差す
 指の先で
 明滅している。
 人々よ、
 あの星だ
 僕たちの サファイアの心の船が
 向かうのは
 そうでしょう?
 ねえ キャプテン!
「そうねえ、飛ぶ準備は
 出来ていて?」

 そして船は行く
 心の光を乗せて
 各々が
 今、立つ、各人の足元から
 心の光の櫂を漕ぎ
 サファイアの光を放ち
 そして船は行く
 満天の群星の中
 今、船は
 飛んでいる!
 おおい! 
 おおーい!
 人々よ
 懐かしい人々よ
 いつもあなたたちと
 いっしょだった
 これからも
 ずっと
 ずっと
 いっしょだよ
 ずっとずっと
 みんないっしょだよ
 サファイアの心の船は
 僕たち皆を乗せて
 さらに さらに 深く
 透きとおっている。

 見下ろせば
 眼下に遠のく 海
 僕たちは今、
 透明になって
 あまねく
 宇宙へひろがっていく
 おおい!
 おおーい!

「あら? ほら、あちらにも
 大きな 透明な船が、
 ほら、こちらを見て
 人々が 手を振っているわ」

 本当だ
 懐かしい人々が
 透明な手を
 振っている
 キラキラ キラキラ
 霜のような 結晶のような
 手を振っている。
 お父さん
 お母さん
 皆が、霜のように
 透明な掌を振っているのが見えている

 キャプテン、
 あの人たちも いっしょなの?
「もちろん、そうですよ あなた」

 ああ、
 何と言えばよいのだろう
 どこまでも
 どこまでも
 船は行くのですね
 皆、いっしょに
 ずっといっしょに

 透明な
 巨大な
 莫大に 巨大な船が
 いくつも いくつも
 重なりあって
 宇宙に あまねく
 広がりながら
 青い
 サファイアの光になって
 溶け合って
 進んで行きます。

「ねえ キャプテン、そうでしょう?」
「もちろん、そうですよ あなた」

 そして船は行く
 今、僕が
 立つ、この足元から
 あの星まで
 あまねく
 船は
 船に 満たされている  

▼ MERRY CHRISTMAS DEAR ANGELS!! ▼

展覧会で日日で会う皆様=MY ANGELS!
これまで出会った皆様=MY ANGELS
に 感謝を捧げ これからも 絵 描いて参ります!

今日=そして船は行く 最終乗船日です
18:00マデデス お間違いなきよう~

今日も11:30めざして参ります。お目にかかれましよう~~

2007年12月24日

▼ テラカド予報12・24イーヴ ▼

11:30~のでっさんに間に合うように会場へ
終日在廊(食事などにちょぼちょぼ出かけますが)~20:00まで。
残すところあと2日。25日は18:00終了ですので御注意くださいませ。
乗船は御早目に~

2007年12月18日

▼ 今日の船、そして・・・テラカド予報 ▼

14:00~17:00在廊予定(ちょくちょく抜けるかもですが)。
夕方から所用で退出します。

明日からは神戸へ行かないとならないので、次は23日にカムバック予定です。23・24・25はでっさんさろん、会場で描いています。

2007年12月17日

▼ 今日の船は・・・テラカド速報 ▼

本日17日14:00~20:00在廊予定(ちょくちょく抜けますが)

2007年12月16日

▼ そして船は・・・テラカド速報12・16 ▼

昨日はたくさんの御来場ありがとうございました!
本日16日
14:00~20:00在廊予定(ちょくちょく抜けますが)

2007年12月15日

▼ そして船は行く!!! ▼

LAPNET SHIPにて 只今 出航!!!
ボウ! と汽笛の雲 青空へ 吹き
皆様の御来場 お待ち申し上げております~

テラカド 13:00以降(ちょこちょこ抜けたりしますが)在廊予定。
パーティ(といってもささやかな)は18:00~20:00 です。 

2007年12月11日

▼ 寺門孝之展「そして船は行く」接近中 ▼

そして船は行くDM表そして船は行くDM裏
CAP HOUSEでの9日のイベント「ぼくらのオペラ~進行形」に多数御参集くださり ありがとうございました。

さて、いよいよ久し振りの東京・原宿での展覧会 接近中です。
大忙しだった2007年亥年の締めくくりはLAPNET SHIPにて!
恒例の“てらぴかでっさんさろん”も開催します。
※会場のLAPNET SHIPは2005年の展覧会があったFORET4Fではなく、ラフォーレの東、カラオケ店角を左折してすぐの路面に移っています、御注意ください。
(テラカド在廊予定などはここToday's Terapikaにて速報いたします!)
~~~~~~~~~~~~~~~~

寺門孝之展 「そして船は行く」
~テラピカ☆オペラ号の宇宙銀河航海~

12月15日[土]~25日[火]
入場無料 11:00am~8:00pm(最終日のみ6:00pmまで)
初日夕刻ささやかながらオープニングパーティ予定しています

会場:LAPNET SHIP(東京都渋谷区神宮前1-9-11-1F)
03-5411-3330

天使・人魚・イルカ・七福神・ホワイトドラゴン・金魚姫・蛇ダンディー・カッパ・金魚・グッピー・テラカド犬・MICキャット・妖精ヴィリア・闇の妹・一角ボーイ・ラテン鬼・チルチル・ミチル・ヘンゼル・グレーテル・熊・金太郎・桃太郎・キャプテン・…・・百華総覧テラピカ☆オペラ号 宇宙銀河航海!!!

「てらぴか でっさん さろん」
12月23日(日) 2:00~4:00pm/5:30~7:30pm
12月24日(月・祝) 11:30am~1:30pm/3:00~5:00pm/6:00~7:30pm
12月25日(火) 11:30am~1:30pm/3:00~5:00pm
◆来場された方の似顔デッサンをその場で寺門が描きます。
◆参加チケット…単色¥10,500 パステル彩色¥21,000
◆チケットは、日時指定付きで会期初日より会場受付で販売いたします。

2007年12月09日

▼ テラカドソクホウ ▼

15:00~CAP HOUSE入り予定
16:00~17:45 トーク&公開制作イベント「ぼくらのオペラ~進行形」
その後、しばらくはCAP HOUSEに残る予定ですが 何時までかは未定です

2007年12月08日

▼ 夢日記 「観ロハ」 ▼

ひさしぶりに長めの睡眠をとったら起き方、妙な夢を見た。前段が延々長くあったと思うが忘却・・・ボクは誰かと(もしかするとサエキけんぞうさん)連れ立ってパーティに出かける。温泉旅館のようなところで、大食堂で立食パーティ、のような設定。ひとりで薄暗い廊下に出る。小学校の廊下のような長い廊下。と、そこに向こうから伊藤雄之助氏が歩いてくる。紺絣の着物を崩して短めの裾をひらひらさせて斜めに傾きながら歩いて来る。トイレ帰りの風情。僕は嬉しくなって声をかけると、魁偉な容貌に似合わぬ愛想のよい笑顔で握手してくれる。ボクが数々の彼の出演映画や、小川真由美の女鼠小僧で彼の大ファンであることを告げると、をを そっかそっか、と言うやボクを抱き上げて下半身をこすりつけてくる。はははは、そっかそっか、と笑いながらさも嬉しそうにボクを持ち上げたり下ろしたりスクワットのようなピストン運動をする。ちょっと困ったなあと思っているとようやく下ろしてくれ、次の映画は凄いことになるよ、これから記者会見だから、といって楽屋のような部屋へ入っていく。パーティ会場へ戻ると、パイプ椅子がずらりと並んでいて、前方に舞台、背景はオペラレッドのカーテン。でかでかと白いパネルに「日米合作映画『観ロハ』制作発表記者会見
出演:○○×× △△◇◇ 伊藤雄之助 村上春樹」
と黒黒と書かれていた。主演の男女は忘却、たぶん高倉健か渡哲也で、ヒロインはハリウッド女優、監督はアメリカ人の大物だったと思うが忘却、クリント・イーストウッドの硫黄島の成功を踏まえて企画された大作でほとんどが日本人キャストで日本語で撮られるとのこと、ハワイを舞台にした第二次大戦を題材にしたもの。監督と主な出演者の舞台挨拶があり、先ほど会った伊藤雄之助が堂々とかつ嬉しそうに壇上に上がる。映画出演がひさしぶりなので相当張り切っているようだ。村上春樹氏は欠席で、やはりこうした場へは姿を現さないのだなあと思う。そして奇妙なタイトル「観ロハ」も、ハワイが舞台となるから「アロハ」とかけてるんだなあと納得。目が覚めるまで、伊藤雄之助が故人であることや、村上春樹が作家であって映画に出演することは考えられないことなど、すっかり失念していた。

さて明日はいよいよCAP HOUSEでのイベント、16:00~17:45。ボクは14:30くらいをめざして会場へ行っています。ぜひご参集ください。詳細はこの下の日記に。

2007年12月05日

▼ 絵本、自由に踊る踊る踊って「ぼくらのオペラ」歌う歌う歌う~ ▼

エンジェル登場タイトルは「ぼくらのオペラ」
こないだ日記に書いた、ポトゥア=東野健一さんプロデュースの大展覧会「絵本、自由に踊れ」が、神戸・北野の西方=CAP HOUSE全館を使って、1日、始まりましたっ!

ボクは、11月ラストの2日間、大学授業を終えた後の夜に現地に通って、1階入って右手の広い白い壁に、直(ジカ)に描きました!
歴史積もり重なる旧神戸移住センターの壁面の様様な痕跡とひとつひとつ対話しつつ、全く即興で。1夜目、さっそく天使やドラゴンが出現! 地面からは植物が生えてきました。

2日目は神戸芸術工科大学のボクのゼミ生の志願者5名にも手伝ってもらいました、というかゲストどろーいんぐしてもらいました。彼女たちが帰った後、助っ人に現れた“てらこあ”のNちゃんにはしっかり夜通しゲストどろーいんぐしてもらい、長い夜が明ける頃にはなんとか満足のいく状態に。 その間も、CAPを訪れるたくさんの方や、別の部屋で仕込み中の今回の参加作家の方々が次々と現れては、「ぼくらのオペラ」に参加くださいました。
けれど、これはまだまだ助走の段階なんです。

実は、12月9日=次の日曜日、16時からその場所でボクのトークと公開制作イベントを予定しているのですが、その時に来て下さった皆さんと、いっしょに仕上げをするつもりです。
ふるって御参加ください!  参加料=0  17:45くらいまで。
元町から鯉川筋をづんづんづんづん、山の麓まで登って来てください!
お待ちしています~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「絵本、自由に踊れ」

http://www.cap-kobe.com
phone/fax 078-230-8707
CAP HOUSE
〒650-0003 神戸市中央区山本通3-19-8 旧神戸移住センター

12月1日(土)~12日(水)
11:00~20:00 OPEN 火曜日(4日、11日)お休み


12人の様々なジャンルの作家による自由な絵本へのアプローチ
絵本の原画展ではありません
絵本をテーマにした、何が踊り出すかわからない展覧会です!

潤井一壮/織田信生/おーまきちまき/玉井詞/為公史/寺門孝之/中澤雅子/東野健一/松本伸子/ミツル・カメリアーノ/和田淳/WAKKUN