« 2007年10月 | Today's Terapika トップ | 2007年12月 »

2007年11月28日

▼ 絵本、自由に踊れ ▼

色色終えてロキへ戻る・・・気持ちが呆けて、身体がケダルイ・・・
呆けてケダルイ自分を駆って、午後から街へ。
日本文化デザイン会議2007兵庫で篠山を担当された近藤高弘さんの展覧会を見にまずスパイラルへ。これが素晴らしく見たことのない美しさでツボに嵌り、欲しくなる。
つづいてセツ時代の恩師、ボクの絵の先生=星先生の展覧会  ううむ~ステキ! かろやかな不思議世界・・・ さすがだなぁ~ 忘れていた感覚を呼び覚まされた
12月15日から展覧会が始まるLAPNET SHIPを下見に。をを~いい感じだなあ、よぉしぃ~ ここを僕の絵で発光させるよ~ん!と意気込む。

・・・明日早朝移動でまた神戸。

デザイン会議でもタイムトンネルでも大活躍してくださった畏兄・絵巻物師=東野健一さんのプロデュースによる大展覧会「絵本、自由に踊れ」に、ボクも呼んでいただいていて、明日明後日で、CAP HOUSEの1Fギャラリーの担当壁面に、絵、描きます!
タイトルは「ぼくらのオペラ」・・・これはデザイン会議の準備と並行してボクが描き進めていた絵本のタイトルでもあり、おそらく来年かその先、とある出版社から絵本が出る予定なんですが、今回はその助走というか、イメージを練るためのエチュ-ドのような気持ちで、描いてみます。

12月9日、日曜日、16:00~は、その場所で、ボクのトークと公開制作があります、どなたでも無料でご自由に参加いただけますので、元町から鯉川筋をずんずんのぼって ぜひいらしてください!
実は、皆さんといっしょに絵を描いたりしようと企んでいます。

http://www.cap-kobe.com
phone/fax 078-230-8707
CAP HOUSE
〒650-0003 神戸市中央区山本通3-19-8 旧神戸移住センター

12月1日(土)~12日(水)
11:00~20:00 OPEN 火曜日(4日、11日)お休み
絵本、自由に踊れ

12人の様々なジャンルの作家による自由な絵本へのアプローチ
絵本の原画展ではありません
絵本をテーマにした、何が踊り出すかわからない展覧会です!

潤井一壮/織田信生/おーまきちまき/玉井詞/為公史/寺門孝之/中澤雅子/東野健一/松本伸子/ミツル・カメリアーノ/和田淳/WAKKUN
絵本自由に踊れフライヤー表絵本自由に踊れフライヤー裏

2007年11月20日

▼ 「てらぴか映画日誌」完成!! ▼

てらぴか映画日誌
朝から様々な業務。夕方、またザ・スズナリへ。「森の中の海」第2夜。
初日を開き、演出家不在のせいか、今日は座の芝居になっていたような、リラックスした感じで空気がイキイキしていた。台詞が転ぶ箇所もあったが、それでも一貫させる芝居のイノチが通っていたと感じた。バラバラのマイミクのお客さんが自ずと今日は集っていて、流れで、帰り道の居酒屋でまるでオフ会のような乾杯。一気にDEEPな話題に花が咲いた。

そうそう、朝方、最新著書「てらぴか映画日誌」の見本が届いた。
まもなく書店に並ぶ予定、手に取ってぜひ見てください、少々マニアックかもしれないけれど、僕の大好きな映画の絵と、映画鑑賞日誌(のような雑文)で構成された珍奇な本です。
表紙カヴァーは御覧の通り「ファイトクラブ」画です、カッコヨカッタナア「ファイトクラブ」・・・
オマケにオリジナルポストカードが付くらしいけど、見本には付いてなかったので、未確認、僕も欲しいなぁオマケ・・・
風濤社刊 2100円

2007年11月19日

▼ 結城座「森の中の海」初日開ける ▼

新作宝船と小さな犬たち01新作宝船と小さな犬たち02
朝から様様お絵描きや業務がつづく。
23日からの日本文化デザイン会議のための絵や準備がまだまだあるけれど、自分の展覧会の絵もそろそろダッシュせねば・・・そして夕方、下北沢ザ・スズナリへ!


いやあ、びっくりした、凄かった! 結城座「森の中の海」が化け切っていた。今回は色色重なって稽古も人形制作もその他全て、うわあ それはムリなんぢゃ…というようなスケジュールだったのですが、本当に芝居の魔力というものはすばらしく、そして今回集った芝居の猛者たちは凄過ぎで・・・170名以上らしい初日のお客さんをぱんぱんに詰め込んだスズナリそのものが小さな船になったようで、めくるめく異次元へ無事船出しました。やっほう! 僕も今日は純観客、はじめてようやく劇の全貌がハートに押し寄せました。稽古のときはただただ人形チェックばかりしてたので。終演後、結城座の皆さん、渡辺えりさんを中心にそのまま小屋で祝宴、心底ほっとしました。懐かしい人と再会したり・・・そしてそして
観にいらしてた唐さんに初めてお会いし、卒倒寸前・・・

「森の中の海」僕は大好きです、人形たちが愛しくてたまりません。どうぞお見逃し無く! 明日はほぼ満席が近いようですが、その後はまだ弱冠チケットあるようです。

写真は。アトリエで新しい宝船の到来を見守る プチドッグス。 宝船に七福神といっしょに犬も乗り込みました~

2007年11月15日

▼ 日本文化デザイン会議2007兵庫・接近中 ▼

来る11月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)に“日本文化デザイン会議2007兵庫”というイベントが開催されます。23日は神戸市・西宮市・宝塚市・姫路市・豊岡市・篠山市・淡路市の7箇所で同時開催。僕は神戸での会議を担当しています。震災から12年…濃い時を経てきた神戸について、僕にとって夢のようなゲストの方々とココロゆくまで語り合いたいと思っています。
ぜひ、御参集ください!!!

入場無料(事前申し込みが必要です。078-362-4306 デザイン会議兵庫実行委員会へお問い合わせください!!)

会場は、兵庫県公館・・・元町駅or地下鉄県庁前駅近く、雰囲気のある建物、庭園もキレイ!

【第1部】シンポジウム「震災から生まれた卵」 13:30~15:00

震災から一巡り12年を経る中で、神戸市街の様相も大きく変わって来、経済面、文化面多くの局面で世代交代も進んでいます。現在そして未来の神戸を想う時、やはり震災のことを振り返らないではおれないでしょう。失われたモノへの想いと同時に、そこから生まれたモノ、芽生えたコト、それらを育んできた時間についても議論してよい時期かと思われます。末永く語り伝えたい物語、エピソードを、当事者の言葉で確認して行きたいと思います。

出演=今岡寛和さん(ルミナリエのプロデューサー/祝祭の仕掛け人)・サエキけんぞうさん(ご存知パール兄弟の)・島田誠さん(アートサポートセンター神戸代表/ギャラリー島田)・中澤純一さん(元KissFMディレクターで現iDESCARGA!代表)・東野健一さん(ポトゥア=絵巻物師)・矢崎和彦さん(株式会社フェリシモの代表取締役社長)・WAKKUNさん(神戸でイラストレーターといえばWAKKUN!)の皆さん
 
【第2部】シンポジウム「神戸エモノガタ・リ・デザイン」 15:15~17:15

皆さんにとって、「神戸」はどんなイメージで想い描かれるでしょう? またどんなイメージを想い描き得るでしょうか? 今年は神戸ビエンナーレも開催され、また神戸デザイン都市構想なども立ち上がりつつあり、神戸市と「アート」「デザイン」との関わりが多面的に問われるよい機会でもあります。神戸の現在・未来を担う独自の活動をされている方々と、神戸が発信し得る絵物語について縦横に語り合いたいと思っています。

出演=第1部の皆さんに加えて更に…石井聡互さん(鬼才映画監督)・河原敏文さん(CGアート界のドン!)・金指光司さん(フィッシュやトゥーストゥース…株式会社ポトマック代表取締役)・齊木崇人さん(神戸芸術工科大学教授・副学長)・椎名桜子さん(作家、不思議なお店=ヘンゼル&グレーテルを立ち上げた)・しりあがり寿さん(鬼才漫画家)・勅使河原君江さん(神戸大学大学院講師、美術教育の研究実践)の皆さんです。

第1部・2部ともに企画・司会・進行=寺門が務めます。

http://web.pref.hyogo.jp/wd20/wd20_000000101.html

その後、夜には参加講師の皆さんと、食事をしながら膝つきあわせ語り合うデザイン会議恒例“夜楽塾”も開催!! お問い合わせ・申し込み=078-303-0072 神戸青年会議所へ

日本文化デザイン会議2007兵庫フライヤー日本文化デザイン会議2007兵庫フライヤー詳細

続く24・25日は会場を、三木防災公園「ビーンズドーム」へ移し、100人近い様々な分野の第一人者が大集合して愉しいイベントを繰り広げます。こちらは申し込み不要!! 入場無料!!
三宮からシャトルバス運行予定。
三日本文化デザイン会議2007兵庫フライヤー2

2007年11月14日

▼ 結城座公演「森の中の海」接近中 ▼

製作中の人形その1 製作中の人形その2

自分の展覧会の絵を描いたり、デザイン会議の準備をしたりあれやこれやしつつ、13~14日は結城座のアジトに軟禁され、延々、人形の制作の仕上げ・・・主にお顔をペイント、化粧・・・結集した元結城座の人形師たちが次々と神業でこしらえてゆくヒトガタに、僕が絵の具を載せて、役者に、役柄に仕立て上げてゆく。作業は延々とあって大変だが、これが愉しくてしかたない。結城座アジトには妖精が結集しているのか、光の粒が沸き立ち、ケラケラと別次元から笑い声ばかり響いてくる。そして一晩であらかたの役者陣が仕上がって、安堵。
夕方には、皆さんの稽古も観れて幸せ!
ああ、カッコイイ! 稲荷卓央さん!(唐組)
結城座公演「森の中の海」
作・演出 渡辺えり さん!
そしてやはり凄い! 結城孫三郎さん、千恵さんはじめ結城座の人形遣いの皆さん、恐るべし!
凄い芝居になりそうです!
11・19~25
ザ・スズナリにて
お見逃しなく!
僕は初日、行かせていただきます。
http://www.youkiza.jp/news/morino.html

写真は、製作中の人形たちを極秘公開!
摩訶不思議な森の中の海の住人たち・・・

2007年11月06日

▼ タイムトンネル写真館完成 本日オープン! ▼

タイムトンネル写真館仕込中タイムトンネル写真館完成
朝、好天に恵まれ、タイムトンネル写真撮影をしに友人とメリケンパーク及び東遊園地などへ。プリントや画材など準備万端整えて、午後、ビエンナーレ会場のコンテナへ出動。雨降り始める。事前に展示壁面など、デザイン会議スタッフの方々が万端整えてくださっていたので、後は僕の即興展示で、スパスパと順調に作業は進む。がが、写真のクレジット、写真提供いただいた皆様からのコメントなど全て僕が手描きする方式にしたため、写真レイアウト終了後、延々書き書き作業がつづき、出来上がったのはもうオープン当日に日付が変わっておりました。
がが、大変満足の行く空間が誕生しましたよ~
スタッフの皆様ありがとうございました! 大感謝です。

本日OPENです。ぜひ皆様、ご覧ください!

夜も20時までご覧いただけます。

http://www.kobe-biennale.jp

11月25日まで。

(会期途中で少々写真を増やす予定でいます、いまご準備いただいている皆様、お早めにご連絡ください。)
direct@terapika.com

2007年11月01日

▼ 御礼 タイムトンネル写真館 ▼

縁側1968.jpg縁側2007.jpg
あいかわらず急流くだりのような毎日を過ごしています。今は神戸。今朝早くの東京でみたTV天気予報では関西はあったかいって言ってたので油断して来たら、寒いじゃないか!ぶるぶるぶるっ

タイムトンネル写真館へ、貴重な御写真をお送り頂きありがとうございました! 貴重なお時間をタイムトンネル堀りに使っていただき大感謝です。皆様からの御写真をじっくり見詰めていると、全くもって、「時」とはナニモノ?とハテナの渦に飲み込まれました。同じ場所、時を隔てた、同じ人の写真は、「物語る」というよりも、見る者を静かに思いを巡らさせる効能があるようです。準備計画いただきながら〆切を過ぎてしまった方、もしよろしければこれからでもかまいませんので、ぜひ送ってください! 会期途中で追加展示できるかもしれません。さあて、どんな展示になるか、おたのしみに! 僕もたのしみです!

僕のネタをもうひとつ。
1968年と2007年、垂水区実家の縁側です。
父、僕、父方祖父母、父の妹・・・
祖父母はいまは写真になっちゃいました。母のアイディアで遺影で参加してもらいました。叔母は東京在住で今回は不参加。撮影は母。なにやら演劇的な撮影になって可笑しかった。可笑しなコトが大好きだった祖母がどっかで笑っているような気がするが、シャイでダンディ-な祖父ははたして・・・