▼ 結城座の人形制作始動! ▼
河内長野からロキへ戻るやいなや、ロキ駅前ドトールで結城座の人形制作を担当される塩川京子さん(現在はフリーランスの人形作家)と待ち合わせ、僕のデザイン画から作っていただいた少女と猫の頭(カシラ)を受け取る。カシラは胡粉を施されたすっぴん、というかのっぺらぼうで、画室へ戻るやいなやそこへ絵付け。もとはといえば、自分が描いた絵から、塩川さんが立体を起こしてくださっているので、絵付けといっても、筆はぴたりぴたりと適所へ収まってゆき、気持ちがよい。なんか不思議・・・瞬く間に(というのはオーバーでやはりそれなりの時間を要するのであるが、悩む時間が無いということでは極めてスムーズ)少女と猫のカシラが出来上がる。11日に塩川さんがロキ画室へそれを取りに来てくれ、その後、髪やひげなど手が加えられ、身体や衣装が着けられ、糸を通されて完成。15日に結城座の舞台本番終了後にその舞台で宣伝素材用に撮影が行われた。これから本番へ向けて、渡辺えり子さんのイメージに沿いながら、たくさんの人形を塩川さんと作っていくことになります、たのしみたのしみ。
公演は・・・
11月19日~11月25日 『森の中の海 』 於:ザ・スズナリ (下北沢)
作・演出/渡辺えり子 舞台美術/朝倉摂 人形美術/寺門孝之
渡辺えり子と結城座の初コラボレーション!客演に稲荷卓央(唐組)を迎え、始動!
結城座のホームページは以下。
http://www.youkiza.jp/