てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2004
月12分


*0017  まめ [奈良]     [16/12/31(金)-11:36]      
よいお年を^^
今日の奈良は雪。
何もかも消し去って、真っ白です。
年々、雪が少なくなっていく奈良ですが、
誰より先に、積もった雪を「きゅっ、きゅっ」と踏みしめて歩くのが
大好きなわたしは、「わくわく」しております。
心に残る「あか」、来年もお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。

  *0017-01 てらぴか [近畿]   [17/01/08()-01:00]      
  まめさん、あけましておめでとうございました〜 もう七草粥も過ぎてしまいました。返信遅れて失礼いたしました。大晦日は奈良でも雪、だったのですね〜
今年の絵もどうぞ見にいらしてください! 2∞5もよろしくお願いいたします〜


*0016  たえ [近畿]     [16/12/23(木)-12:40]      
北野坂

先生こんにちは、先週の土曜に早速、北野坂のJ&Fに行ってまいりました!・・・がドラゴンの絵は見つかりませんでした・・・(;;)
展覧会ではおいてありますか?それならば展覧会を首をながーくして待っております☆☆京都展の赤いポストカードは部屋にかざってます!クリスマスにもぴったりだし、ドラゴンも天使も神々しいモチーフなので幸福を運んでくれそうです^^来年もお体を大切にがんばってくださいね。ご活躍楽しみにしております☆

  *0016-01 てらぴか [近畿]   [16/12/23(木)-23:41]      
  たえさん、そうでしたか〜 すみませんでした〜
展覧会の時には、2種類はドラゴンあるはずです。またよろしくお願いします!


*0015  はるか [奈良]     [16/12/19()-20:11]      
ドリームドリーム
来年の展覧会の予定はお決まりでしょうか?
装丁やドリームドリームの画集をみて大ファンになりました。
生のテラカドセンセイワールドを体感したいです。
天使の絵をみてると、内面の少女の部分が全開するような気持ちになります。

  *0015-01 てらぴか     [16/12/20(月)-17:05]      
  はるかさん、ようこそてらぴかのえんがわへ〜 僕の絵がお目に留まり嬉しいです! 来年の展覧会・・・少しずつ決めていっていますが、発表は、やはり来年かな〜 メールにてアドレス、メルアドレスなどお教えいただければ、NEWS発信させていただきますので、よろしければぜひ。


*0014  tomoe [大阪]     [16/12/15(水)-23:48]      
北野坂と京都、行ってきました
てらぴかさん、こんにちは。
12/5に北野坂のギャラリーと、おととい京都大丸の絵画展を見てきました。
どちらもほんとに来てよかったーと思い、見ている間はいろんな感動があり、すてきな時間を過ごせました。
それぞれに魅力を感じていましたが、北野坂のギャラリーにあった、泣いているマリア像は、今までとはまた違った衝撃を感じました。
また絵画展を楽しみにしています。ありがとうございました。

  *0014-01 てらぴか     [16/12/20(月)-17:09]      
  神戸にも京都にも! tomoeさんいつも見ていただきありがとうございます。
僕自身、大阪〜東京〜神戸〜京都とぜんぜん別内容で展覧会をつづけ、色色と新鮮な発見があり、勉強になりました〜
これからますます絵力パワーアップしていけるよう精進していきますので、これからもどうぞおたのしみに!


*0013  なみ [福岡]     [16/12/15(水)-14:35]      
★ドラゴン★
先生こんにちは。
久々に書き込みます、福岡のなみです。
みなさんのドラゴン話につい、書き込んでしまいました。

秋には大阪へと思いつつ、引越しと重なり
なかなかそちらまで足をのばすことができませんでした。

京都展ではいろいろなドラゴンが集合していたようで、
みなさんの感激の言葉を読みながら、
いろんなドラゴンを想像してみました!
展覧会のページの赤のバックのドラゴンも魅力的ですね。

息子健龍も元気に暴れまわって、みんなに笑顔をふりまいております。

先生も暖冬とはいえ、朝晩冷え込みます
お体にはおきをつけくださいませ。

  *0013-01 てらぴか     [16/12/20(月)-17:13]      
  なみさん、おひさしぶりです〜 そうなんです、京都展へ向けてひさしぶりにドラゴンを描いてみると、あらあら不思議、以前とはまた違った趣の竜たちが色色現れ出でました! ぜひいつか、なみさんにもまたドラゴン進化形見ていただきたく思います! そちらのドラゴンくんの健やかなご成長も祈念申し上げます〜

  *0013-02 なみ [福岡]     [16/12/21(火)-10:53]      
  ありがとうございます!!
タイミングがあえば是非ドラゴンに逢いに行かせてもらいます★

今年のフェリシモの絵皿よかったです。
玄関と、自分の部屋に飾るつもりです!!


*0012  あお [近畿]    [16/12/14(火)-16:11]      
最終日滑り込みセーフ
きょう天使とドラゴンにやっと会ってきました(^^)
てらぴかさんにもお顔だけでも会いたかったです。笑
どの絵もほんとに素敵。なかでも、私はDRAGON BLUEが大好きになりました。
赤い絵もすてきですね。
あんなに赤い赤を久しぶりに見たような気がします!!

今年もたくさんの素晴らしい絵を見せていただいてありがとうございました。また来年(^^)楽しみにしています。
unaの絵の続きも気になりますし・・
DRAGONも・・・

昨夜の流星群はまるでDRAGONや天使たちが空を飛んでいるかとおもうほどでした☆〜〜

  *0012-01 てらぴか     [16/12/20(月)-17:18]      
  おお〜 あおさん、京都まできてくださったのですね〜 お目にかかれず残念をしてしまいました、すみません〜
今年は、浮かんだ絵は全て(かな?)描き、やりたい展覧会は全て開催かなった、僕にとってもとても濃く、記念すべき1年となりました。ミツにおつきあいいただきありがとう存じます。さて、今後は、いかなる絵が描けていくのでしょう?それは僕にも未明ですが、これからもよろしくお願いいたしま〜す!


*0011  たえ [兵庫]    [16/12/13(月)-23:52]      
京都の天使とドラゴン展みました
はじめましてこんばんわ、今日京都にいってきました。もう4年も前になりますが、以前、てらこやでご教授いただいていた者です。ずっとDMをお送りくださって、本当にありがとうございます。個人的に最近ドラゴンが気になってて、ふと先生のハガキを思い出して見てみたら、まさにドラゴン!はやく行かないと展覧会終わってしまうーと、会社帰りにおお急ぎで行ってまいりました。残念ならが先生はいらっしゃらなかったのですが、とてもやさしい色合いのドラゴンが気に入りました!入り口に飾ってありました虹色のたまに囲まれているドラゴンがすてきでした。ポストカードがあったら購入しようと思っていたので無くて残念です。もうポストカードは販売はしていないのでしょうか?

  *0011-01 てらぴか     [16/12/14(火)-10:46]      
  たえさん、“天使とドラゴン”を見に行ってくださりありがとうございました!おひさしぶりです!お目にかかれず残念をしました。 絵、描いていらっしゃいますか? 僕の方は、天使に加えてドラゴンもどんどん絵に出てくるようになり、今回は天使とドラゴンがタッグを組んで登場となりました。手法にもいくつかヴァリエーションが出てきて、なんだか面白いことになってきています。
今回、ポストカードを置いていなくってすみません。また絵葉書を販売をする展覧会の機会もありますし、J&Fでもひきつづき取り扱いいただいています。北野坂を上がる機会ありましたら覗いてみてください!


*0010  hana [京都]     [16/12/13(月)-00:54]      
タカラバコ
京都展では、素敵な時間をありがとうございました☆

当初は、会場にクリスマスカードがもし置いて
あったら、それを購入したいと思っていましたが、
そのかわりに、あの夢の本を手に入れました。

特にお気に入りは、
骸骨さんのいる風景、女トラ、それと大海原を行く
鯨の上空に涙を運ぶ?たくさんのカモメがいる図。
何度もながめては、幸せをかみしめています。

夢、で思い出したこと。幼い頃の話ですが、私は
寝る間際に「いい夢をみてね」と両親に言われた時、
きまって「お魚の夢?」と聞きかえしていた記憶が
あります。そう聞かれた両親は不思議そうな顔を
していましたが、当時、私はなぜか「夢」といえば
内容的に魚が出てくると思い込んでいたんです。
夜の海の濃紺に、鰯や蛸や鯵や深海魚が、銀色のウロコを
光らせて大勢泳いでいる光景をいつも夢に見ると信じていました。
実際にはそんな夢は一度も見たことないのですが・・・(笑)
そんなこんなで、暗い背景の絵に心惹かれるのでしょうか。

それからドラゴンで思い出したこと。
小学校低学年の頃までのことですが、私が40度台の
高熱にうなされている時には、必ずと言っていいほど
ドラゴンの夢を見ていました。内容は省略しますが、
なんだか不思議ですよね。干支が龍だからでしょうか??

夢の本を抱え、展覧会の余韻に浸っております☆

  *0010-01 てらぴか     [16/12/13(月)-10:55]      
  hanaさん、天使とドラゴン、観にきていただきありがとうございました!
そして、夢とドラゴンの、す〜てきなお便りをありがとうございます。
「お魚の夢」すてきですね〜 hanaさんがこの世にお生まれになる前、そんな光景の中に見を浸してらしたのでしょうか? 興味深いです。
ドラゴンの夢についても、もしよろしければお知らせください、メールででも
なにせ、ひとさまの夢の話に目がないてらぴかです(笑)
京都での1週間ももうラスト2デイズ!
よろしければまた覗いてみてください〜 僕は今日明日、不定期で会場に顔出します。


*0009  まめ [奈良]   [16/12/12()-22:58]      
ステキでした^^
本で拝見するよりも、ずっとずっと綺麗な色使い。
天使もドラゴンも、生きておりました。
私に笑ってくれました。
絵の事をお話されるてらぴか様も、輝いておりましたよ。
絵たちに、この上ない愛情を注いでらっしゃるのが分かります。
ドラゴンも天使もシカも、なんてキュートなんでしょう!
いつか、赤い天使を連れてきて、”クリック”いたします。"^_^"

  *0009-01 てらぴか [近畿]   [16/12/12()-23:25]      
  まめ、さま、今日は京都まで天使とドラゴンをみにきてくださり、ありがとうございました。龍も歓んで、雨、降らしてしまったようです・・・
奈良、もまた、僕の天使やドラゴンや、闇の妹のイメージの源泉のひとつである場所です。いずれまたおとずれたいと思います。


*0008  RICO [近畿]     [16/12/12()-01:39]      
あったかでした〜。
京都展のドラゴン、どれもこれも最高にキュートでした。
中でもダントツ素敵だったのが、「サンライズ サンセット」!
赤い絵の前に立った瞬間、ポコっとあったかくなって、そのポコっが体全体を包み込んでくれてアルファー波出まくり状態でした。こんな素敵な絵を部屋に飾ればきっともっとシアワセになれるんだろうな〜って思いましたね。あと、二人の天使の頭上から覗き込んでいるドラゴンの表情もとってもキュートでした。

思えば天使とドラゴン、どちらも数々の伝説が世界中に散らばっているのに現実には存在しない(とされている)、そして翼をもち空中を漂う。そんな神秘的なところに人々は魅了されるのでしょうか。。。やはり人は「神秘」が大好きなんですね。今後もいろんな顔のドラゴン描いてくださいね!期待しています。

あ、先週の北野ギャラリーではてらぴか夫人と少しだけお話させていただきました!とってもとってもチャーミングな方で、わたくしキンチョウしてしまいました! では、また来年を楽しみにしております。

  *0008-01 てらぴか     [16/12/12()-11:04]      
  RICOさん、“天使とドラゴン”京都まで観に来て下さりありがとうございます〜「Sun Rise Sun Set」を気に入っていただけて嬉しいです!
あの絵はけっこう最初から浮かんでいたのですが、サイズが大きな絵として思いついたので、会場に置けるのか、間に合うのか、など最後まではらはらして、今回のラストに仕上がった絵なのです。
おっしゃるとおり、僕も、「天使」と「ドラゴン」というモティフには共通するところがあるなあと感じています。
これからも、色色な僕なりの天使とドラゴンを描いていきたいです。


*0007  あいこ [京都]     [16/12/11()-23:33]      
ドラゴン見ました〜
先日はデッサンをありがとうございました。
今日、ドラゴンと天使達に会いに行きましたよ。神戸とはまた違った雰囲気で素敵でした。
特に青い画面でドラゴンの上に天使が立っている絵が綺麗で見つめていました。寺門さんの絵は1つ1つがかわいらしくて、見ていてすごく心地よい気持ちにさせてくれます。
一言お礼が言いたかったのですが、お取り込み中でしたのでこの場を借りてお礼申しあげます。
これからも楽しみにしています(^^)

  *0007-01 てらぴか [近畿]   [16/12/12()-00:35]      
  あいこさん、いやあ、いらっしゃったのに気付いたんですが、ちょっと打ち合わせに集中してたら見失ってしまいました〜 ご挨拶も出来ずごめんなさい!
神戸〜京都と連続で観てくださってありがとうございます! こちらこそお礼申し上げます。あと3日、お友達にも宣伝よろしくお願いしま〜す!


*0006  せと [近畿]   [16/12/09(木)-21:08]      
朝顔、夕顔、が素敵でした!
こんばんは、北野ギャラリーでは、おじゃましました。
たくさんの作品を堪能させていただきました。綺麗な色ばかりで、心地よかったです。なかでも、朝顔夕顔は聖母マリアのような女性像とその色使いが
とても綺麗で釘つけになりました。K−ママさんは、1月にサーカスサーカスで、スペイン画家の方とフォトグラフで展覧会されます。私は、今Cap
でアトリエがわりにお世話になってます。 私の来年の個展は未定です。
また、関西圏でありましたら、どうか、お越しください、よろしくお願い
いたします。 

  *0006-01 てらぴか [近畿]   [16/12/10(金)-23:07]      
  せとさん、北野展おこしくださいましてありがとうございました!でっさん中でゆっくりお話しもできず恐縮でした。また展示されることなど決まりましたらお知らせください。京都、また違うシリーズです、遠いですがよかったらおこしください!

  *0006-02 せと [近畿]    [16/12/13(月)-12:40]      
  ご親切にすみません、今、母が入院しておりますので、
遠出できない、、残念です。また、レポートなど
拝見させてくださいませ。よろしくお願いします。せと。


*0005  扇心. [近畿]    [16/12/05()-21:56]      
す〜っごく良かったです!
寺門さん、こんにちは! 扇心です。
ようやく最終日に北野坂に足を運ぶことができました。
天気にも恵まれ、今回も、す〜っごく良かったです!!!
京都も、楽しみです。

  *0005-01 てらぴか [近畿]   [16/12/10(金)-23:10]      
  扇心さま、いつもありがとうございます! 北野展、天気がすご〜くよくって、雨男とかつて呼ばれた僕としては、案外で、嬉しかったです。
このところ、日々、空が綺麗です! 京都のドラゴンもぜひ見ていただけると嬉しいで〜す

  *0005-02 せと [近畿]    [16/12/13(月)-12:38]      
  こんにちは〜★ 闇妹Barでは、お隣どうしになって、お話できて
楽しかったです! ありがとうございました〜 また、お会いできると
うれしいです、失礼します。せと。


*0004  あお [近畿]    [16/12/05()-21:01]      
☆希望、 きっと、 かなう。☆
てらぴかさん、こんばんは!
きょう、あるおしばいを見に大阪に行きました。いく途中でエスト1に寄り、天使さんたちを見てきました。楽しそうでとても素敵。
そのときポスターにかいてあったのが「希望、きっと、かなう。」
私はなぜか・・いいなぁ〜と思って、絵を見ながら自然と声に出して、「希望、きっと、かなう。」と言っていました・・・2回も・・・
そして・・奇跡です!
劇場で、ずっとずっと会いたかった人と偶然にあえてしまったのです。いまでも信じられません。希望は捨てちゃいけないと思いました。
あまりに不思議で、帰りにまたエスト1によっててんしさんたちにお礼を言ってきました。

希望、きっと、かなう。
信じますか? (^^)
てらぴかさん!なんかよくわからないけど、ほんとうにありがとうございました!!!

  *0004-01 てらぴか [近畿]   [16/12/10(金)-23:12]      
  うう〜む、なんだかよくわかりませんが、それはそれはよかったですね〜
希望きっとかなう・・・僕もEST1のコピー、大好きです!ちなみに昨年は
夢がいっぱい、、、だったです。直球、ステキなコトバです。
遠いですが、ぜひ京都も〜


*0003  YURA [近畿]     [16/12/05()-17:09]      
誰かの目に映るわたし、それを見ているわたし
こんにちは。
昨日は素敵なデッサンをありがとうございました。

ときどき
誰かの目を通して見てみたいとか
誰かの頭の中をみてみたいとか
思うことがあります。
実際にはそれは出来ないのだけれど、
出来てしまうのが絵描きさんなのです。
絵を描くって素晴らしい。

めずらしくアダルトな私でした。
最近若く見られがちだったので驚きましたが
きっと顔立ち以外の要素で若く見られていたのでしょう。

それにしても絵を描くっていいなあ。
きらきらした絵が描きたい。
超初心者に絵のアドバイス、寺門さんならどうしますか?

  *0003-01 てらぴか [近畿]   [16/12/10(金)-23:18]      
  その方の印象と、その方の形を追って描いたデッサンとは、ときとしてとても違った感じを受けます。YURAさんのデッサンもそうなっていましたか? 僕としてはただただぢっと見詰めて線をあぶり出して刻んでいっただけなのですが・・・

絵のアドバイス・・・僕には上手く言えないのですが、まずは描いてみて、それをよくよくぢっと見詰めて好きになること、が案外と大切かな?と思います。えてして初心者の方は描きたい絵の理想が高すぎて、実際に描けた絵に幻滅しがちだと思うのですが、理想をいったん棚上げしてしまって、描けた絵を見詰めてみると、意外といとしい部分がみつかるものです。それを推し進めていくとよいのではないでしょうか?


*0002  あいこ [京都]     [16/12/04()-21:34]      
今日は
素敵な絵を、どうもありがとうございました。
緊張しまくりでしたが4年越しの念願の初デッサン!もう宝物です!!
ギャラリーも明るくて、心が和んで素敵な時間を過しました。

京都での個展も楽しみにしています。
本当に本当に、どうもありがとうございました!!

  *0002-01 てらぴか [近畿]   [16/12/04()-23:58]      
  あいこさん、こちらこそ描かせて頂き感謝です。4年も待たせてしまって恐縮!
気に入っていただけてほっとしました! 描く方も実は緊張するのです・・・
では次は、そちら、京都でお目にかかれたら嬉しいです!


*0001  あお [近畿]    [16/12/02(木)-21:42]      
ありがとうございました(^^)
神戸の展覧会、明るくて楽しい空間、とても素敵でした。
天使がいっぱい(^^)・・エスト1もいかなくちゃ・・
青い絵もいくつもありましたね(^^)
そして何といってもデッサンサロンで・・・緊張と感動の時間をありがとうございました。
うちにかえって、なんどもなんども取り出してみています(^^)にやにや
いままで好きじゃなかった自分の顔がすきになってきそうです。
(・・顔というか、自分自身かもしれません)
それは、てらぴかさんがとても素敵に描いてくださったおかげです。
ほんとうに勇気を出して描いていただいてよかったです。
迷ったときはGO〜!!
勇気をだす力をくださった素敵な奥様に感謝、感謝!どうぞよろしくお伝え下さいm(__)m

夢や元気がなくなりそうなとき描いていただいた今日のあおの顔を見ると頑張れるとおもいます。

  *0001-01 てらぴか     [16/12/03(金)-10:00]      
  あおさん、きのうはありがとうございました! 「青」という明確なイメージお持ちでしたので、青を基調としたすてきなデッサンに仕上がりました! こちらこそありがとうございました、です〜