てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2004
月8分


*0005  ともこん [東京]    [16/08/29()-00:41]      
凰宮天恵さんの九州講演会
はじめまして! ともこんと申します。
てらぴかさんが、とっても素敵な、表紙と挿絵を描かれた、天使の本の著者、凰宮天恵さんの講演会が、
福岡で行われますので、お知らせをさせていただきます〜。

★☆凰宮天恵(おうぐうてんけい)さん九州講演会☆★

★著書:「天使のヒーリングブック」「天使からのおくりもの」「天使からあなたへの50の伝言」(大和書房)

★テーマ:楽しい人生を送るために
★日時: 10月16日 土曜日
       第1部  11時〜13時
       第2部  14時〜16時
★会場:福岡・唐人町商店街 甘棠館(かんとうかん)show劇場
★10月17日(日)個人セッションを受け付けます。

★詳細・お問い合わせ 
 http://plaza.rakuten.co.jp/sumirekai/
 E-MAIL:akikun@themis.ocn.ne.jp 竹雀庵(管理人:すみれさん)
 凰宮天恵さんのHP http://www.bluetrek.org/tokyomuse/index.html


*0004  せと [近畿]   [16/08/10(火)-02:36]      
てらぴか先生、暑中お見舞い申し上げます!☆ (*^_^*)
ぴーが笑う 前略、おひさしぶりでございます。絵画閲覧の件では、お世話になりました。てらぴか先生の暖かなハート、感謝いたします。
ああ、9月の同時多発個展が、、もう、、待ち遠しくて、待ち遠しくて、
わくわく、どきどきです!
また、今頃、気がついたのですが、(相変わらず付が遅い私め)
ドラゴン特集で、、今年、私は、近くの絵をおいてもらっている大黒屋
骨董店で、中国コインの偽者をいただきました、直径5cmのでかいもの。
それで、模様がドラゴン、いいかんじで。その後、なんだかつぎつぎと
ドラゴン集めがはじまって。なんで、気になるのだろうと。それから、、
こちらのサイトへくることがきまっていたのか!!と、不思議な気持ちで
ドラゴンの文字をしげしげとみつめております。ちなみに、、。
私の好きな占いで昨年、辰(竜)年の男性、東の方、が、よい運.とあり、
それで、たぶん、グッズにはしった心因があったようにもおもわれます。
単純でした、はずかし。ドラゴン、、気になります。
はじめは、ドラゴンを描く練習をしていましたが、思うように描けなくて
スケッチブックのなかで、未完成のままで、今に至っています。
あ!!そしてそして!パリに3月にいったとき、ダビンチが設計した、シャンボール城で、心奪われたのが、「サラマンダー」サンショウウオのような姿で火を噴くドラゴンでした。王家の紋章でした。その指輪を今してます。
「サラマンダー」という映画がありますね。「フラッシュゴードン」でしたか、Queenがテーマを歌っていました。あれにも出てきます。あすから、またまた、再加熱しそうなドラゴンマイブームでした。不思議です。
このとけない白昼夢、、先生ご解明を。
たいへんでしょうが、作品ご製作、先生、頑張ってください!!
敬具。 
PS/あおさんの見た虹をたぶん、私も近鉄大阪線の車中で見つけて大喜びしました。ちなみに、虹は輪になってるんですよね、下の部分は反対側の人に見えてるそうですが、、。幸せのプリズムカラーでした。

  *0004-01 てらぴか [近畿]   [16/08/11(水)-23:36]      
  せとさん、おひさしぶりです。相変わらず暑いですね!
虹、僕は見逃してしまい残念でした。虹と龍はとっても近しい関係のようです。
久し振りに虹が多発しているようなので、久し振りに龍を描きたくなって来ました。ダヴィンチといえば、最近話題の『ダ・ヴィンチ・コード』という本、読んでみました。話に引き込まれて忙しい最中なのについつい風呂の中で読み耽ってしまいました。ドラゴンの話しではありませんが、ダ・ヴィンチという人にさらに興味湧いてしまいます。 

  *0004-02 せと [近畿]   [16/08/13(金)-04:10]      
  また、おじゃまします!昨日は、風がありまだ、すごしやすかった神戸でしたが、暑いです!
「ダ・ウィンチ・コード」話題なんですか?うとかった、すみません。
ほんとうに、あの人にあわずしておりる、螺旋階段をのぼったら、ほんとうに優秀だったのだなあ、とおもいました。サクラダファミリアににた塔も
なんというのか、アイディアのエッセンスがいっぱいありまして、それをだしききれなくて、、もし、生まれ変わりがあるのなら、その人を拝見して
みたいくらいです。ぜひ、そのご本、まねっこして、購入してみます。
龍をえがかれる!!先生、拝見したいです。お風呂で読書、、スリムになり
そうですね〜  素敵なリラクゼーションですね。
お忙しい中お返事ありがとうございました。
れず、


*0003  あお [近畿]    [16/08/09(月)-23:37]      
復活お待ちしてました(^^)
こんばんは!!
なんか懐かしいですね。この感じ(^^)
今夜は窓からとても涼しい風が吹き込んできて気持いいです。
ここでやらねばと描き始めて、いまちょっと休憩中です。
それにしてもこの前の虹、すごかったです!!
ダブルで!!ちょうど、犬の散歩で外を歩いていたら、虹を知らせる電話やらメールやら・・・皆大騒ぎ!!
あの、初めて気がついたんですが・・・
ダブルの虹の色って逆になっているんですね。下の虹(濃い方)は内から紫→赤、上の虹(薄い方)は内から赤→紫。
写真に撮りましたが虹をアップでとれなかったのでざんねんです。でも色はしっかり覚えたので今度是非描いて見たいと思いました。
ダブルでっ!(^^)

では、又続き描きます。
9月からいろいろ、楽しみにしています!!
朝夕は涼しくなりましたがまだまだ残暑が厳しいです。ご自愛ください!

  *0003-01 てらぴか [近畿]   [16/08/11(水)-23:39]      
  あおさん、さっそくにようこそです!
あおさんも虹ごらんになったのですね〜 みんな見ていて、悔しいなあ〜
そうそうダブルの時はそうなるみたいです。何年か前に見た二重の虹のときそうでした。けど、今回のは、三重だったといわれてますね! 3重のときはどうなるのでしょう?  あおさんの虹の絵、たのしみです。


*0002  SHOJI [神奈川]    [16/08/07()-18:45]      
夢をみました。 (*^_^*)
お久し振りです。てらぴか様
一番乗りになってしまいました。(笑)
2,3日前に夢を見ました。
誰かにひだ足首をつかまれて上空に引き上げられる夢です。
その瞬間に自分のまわりで龍の映像が白くたくさんフラッシュアップしてました。
龍だったのでしばらく見てなかった。てらぴかさんのサイトに思わず書き込みです。
活躍楽しみにしております。
また展覧会あったら見にいきますね。
お元気で良き時間をお過ごしください。

  *0002-01 てらぴか [近畿]   [16/08/08()-00:24]      
  SHOJIさん、おひさしぶりです! 復活再開“えんがわ”第一号のお客様、ようこそようこそ〜〜〜しかし、かなり凄い夢をご覧になっていますね!
龍〜ここしばらく描いていないのですが、先日、これまでに描いた龍の絵の複写を全部ざあ〜っと見て、あ〜龍っておもしろいモテイフだな〜また描いてみようっと思ったところです。これまでの龍から2作品選んで絵葉書にもするつもりです。どの龍が選ばれるかな?
関東での展覧会まではちょっと間がありますが、9月以降、関西圏では展覧会メジロオシです。機会がありましたらぜひいらしてください。ではまた!


*0001  てらぴか [近畿]   [16/08/06(金)-23:33]      
復活しました〜 \(^o^)/
皆様ごぶさたしました。このところちょっとこの“てらぴかのえんがわ”のお引越しがありまして、一時期、アクセス不能状態になっていました。その間、おこし頂いていた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
また、“えんがわ=BBS”は、てらぴかのえんがわ発動当初使用していたフォームに戻っての復活です。またどしどし皆さん風の便りなどお聞かせくださいますよう、これからも末永くどうぞご贔屓によろしくお願いいたします!