てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2004
年5月分


今晩大阪〜 投稿者:みゆみう 投稿日:2004/05/28(Fri) 14:07 No.92  
ひさびさにのぞきにきました♪
展覧会のお知らせもいただいていたので、折りよく明日は大阪におりますし、是非見に寄ろうと思いました♪

あの和服の後姿の女性が、朝顔が、さわやかで、わすれえぬ女(ひと)です。より鮮明に見たくて、夢を追いかけているような絵を
見に行きます。



Re: 今晩大阪〜 てらぴか - 2004/05/29(Sat) 01:34 No.94  

みゆみうさま、ようこそです!
ぜひナマで絵をご覧になった感想などまた吹き込んでくださいな


Re: 今晩大阪〜 みゆみう - 2004/05/31(Mon) 14:31 No.95  

ううう、残念です。大阪にあまり長くいられずみに行けませんでした。がくり。
しかし、お勧めできることがひとつありました。
今回の旅行は天橋立なのですが、ぜひ機会があったら行ってみてください。
龍の背が、籠神社まで、てらぴか先生をつれていってくださることでしょう♪私は本当にそんな気持ちになって、島を渡ってゆきました。暑くもなく、寒くもなく、気持ちのよい一日が過ごせること請け合いです。



ビッグフィッシュ 投稿者:みえだ 投稿日:2004/05/28(Fri) 11:42 No.91  
てらかどさん、すっかりごぶさたしています。
ビッグフィッシュ、僕も月曜日に見ました。僕にとってもまさに全編ツボの映画で、見ている間ずっとうれしくてうれしくて、最後はもうボロボロに泣きました。見終わってからもずっとこの映画がくれた幸福感に浸っています。今夜あたりも子どもを早く寝かせてレイトショ−に行こうかと計画中。上映中にはたして何度観に行くことになるのでしょうか。
この映画を見てからは、なぜかずっとてらかどさんの絵が頭に浮かんでいました。で、さっきToday's terapikaを見て、思わず久しぶりに書き込まていただいた次第です。沖縄に来て早いものでそろそろ1年。積もる話もいろいろあるので、そのうちまた神戸か沖縄でゆっくりお話したいものです。


Re: ビッグフィッシュ てらぴか - 2004/05/29(Sat) 01:32 No.93  

いやあ〜〜みえださん、ごぶさたしてます〜
うれしいなあ〜 かきこみしていただいて、それも「ビッグフィッシュ」話しで〜 僕も何回行けるか競い合いたいですね〜
毎日見たいです。今日は他の映画みたんですけど、いまいちで、すぐに脳内ビッグフィッシュに戻って安心を得ました。
子供に見せたってなにかは通じそうですよね。
それにしてもお会いたいなあ〜
そうそう六月は神戸であのときの写真家氏の展覧会があって、あの夏の僕達のツーショット出品されるそうですね!
観に行ってきます! またえんがわ遊びにいらしてください!


 投稿者:扇心 投稿日:2004/05/26(Wed) 06:09 No.87   <Home>
てらかどさん、いつもすてきな絵をありがとうございます。

てらかどさんが「烏・烏」だったとき、扇心も実は、ある神社にて「烏・烏」しておりました。といっても実際にカラスに
遭遇した訳ではなく「ワタリカラス」や「ヤタガラス」のお話をしていただけですが・・・。

「烏」は「太陽(黒点)」と関係があるようですね。


Re: 烏 てらぴか - 2004/05/26(Wed) 23:25 No.88  

ふうん・・・黒点・・・ですか・・・?
僕はただただ、カラスの体重、スピード、動きの正確さ、殺気の強さといったものを身にもって知りました。音もまるで映画の効果音みたいでした。


Re: 烏 扇心 - 2004/05/27(Thu) 21:49 No.90   <Home>

足跡の数が黒点(の象徴)らしいですよ。

それにしても、カラスとの遭遇、リアルですね〜。


[ツイシン]No.88ゲット、オメデトウゴザイマス。


こんばんは 投稿者:正松本 豊 投稿日:2004/05/26(Wed) 00:41 No.86   <Home>
てらかどさん、ごぶさたしています。
てらこやでお世話になった正松本です。
今日、タイさんと一緒に個展を拝見させていただきました。
キラキラと宝石のような画面が、
本当に綺麗でした。
ギャラリーの方が絵の説明をしてくれました。
色彩と線に、ちょっとドキドキしました。
深かったです。


Re: こんばんは てらぴか - 2004/05/26(Wed) 23:28 No.89  

いやあ、ユニット・トローチさんでしたよねっ、ごぶさたしています。ムスタシュ来てくださりありがとうございました! タイさんもありがとう! 会えなくて残念です。絵、描いてますか〜


赤目 投稿者: 投稿日:2004/05/24(Mon) 13:02 No.83  
昨日見てきました!良かったです。
てらぴか先生の世界と重なる部分を感じました。
小学生の頃、赤目〜に行った事があるのですが、
名前が面白いなぁ、又来たいなぁと思っていました。
機会があったら行ってみようと思います。
とりあえず、あー良かった。という声をお伝えしたい
メールでした。


Re: 赤目 てらぴか - 2004/05/25(Tue) 11:18 No.84  

鶯さん、「赤目四十八瀧心中未遂」観てくださったのですね!
嬉しいです! 本当に「イノチ」を持った生き物、モノノケのような映画だなあと、2度目、神戸で観て改めて思いました。
一度目は綾ちゃんの兄の存在をたんなる強烈な傍役くらいにしか感じていなくて、綾ちゃんと生島を軸に見たのですが、二度目は綾ちゃんと兄の軸がにわかに立ち上がってきて、新しい泪を絞られました。兄が小学生のときに行けなかった赤目、キャラメル・・・
また観たいと思います。今度はどんなココロが見えてくるだろう?とたのしみに・・・


☆スピリチュアル夢百科☆ 投稿者:ミズタマ 投稿日:2004/05/22(Sat) 13:45 No.82  
さっそく、昨日購入しました。
本当に色もきれいだし、
先生の色んな絵がちりばめられていて
なんだか得した気分です。

そして、びっくりすることがおこりました。

私は結婚しても忘れられない人がいました、
その方も結婚されているから、
どうこうなりたいというものではなく、
体の弱い方だったから、元気かなぁ?
逢いたいなぁというかんじだったのです。

そして、江原先生の本の中に
どうしているかなぁと思いながら夢をみると
どうしているかが夢でみれるということがかいてあって
思いながら、眠りにつくと夢で、当時(10年程前)
と同じように一緒に働いている夢をみました・・・

そして、次の日になんと偶然その方にあうことが
できたんです。
もう、びっくりして・・・
そして、その方と夢の話をして、この本を購入しました。

少しづつ夢日記をつけていましたが
これからの生活の糸口があるのでは?
と思い、夢日記を本格につけてみようと思いました。

昨日の江原先生の出版パーテイにはいかれたのでしょうか??
ご多忙の様子お身体にはお気をつけください。


Re: ☆スピリチュアル夢百... てらぴか - 2004/05/25(Tue) 11:24 No.85  

ミズタマさん、さっそくに江原啓之著『スピリチュアル夢百科』を買ってくださりありがとうございます! どうですか? とってもおもしろい内容でしょう? 記念パーティでこの本の編集長が挨拶の中で、「これは革命的な本です、毎日の眠りがこの本を読むと別の体験になっていくはずです」とおっしゃいましたがほんとうにそうだなあと思うのです。
ミズタマさんにはさっそく夢の奇跡が起こりましたね!
全ての眠りがそのような奇跡であるならどんなにすばらしいことでしょう。


お久しぶりです!! 投稿者:はるか 投稿日:2004/05/16(Sun) 01:26 No.76  
昨日の、和音のきらめきレセプション、行けなくて本当に悔しいです。。。“o(>‐<)o”
でも、また神戸で展覧会があれば、絶対にみにいきますね☆
またてらぴかさんに会える事を、心から願ってます!!!
でわ、失礼しましたぁ(^∇^*)


Re: お久しぶりです!! てらぴか - 2004/05/17(Mon) 10:23 No.78  

はるかさん、ようこそてらぴかのえんがわへ!
これからも色色催しは続いて行くと思います、またの機会にお目にかかりましょう〜〜〜


Re: お久しぶりです!! はるか - 2004/05/19(Wed) 20:45 No.81  

はい!!楽しみにしてます☆゛


こんばんは 投稿者:あお 投稿日:2004/05/11(Tue) 22:06 No.70   <Home>
お久しぶりです。
和音のきらめき、とてもたのしみです!
あらら、ぐずぐずしていたらもう11日です。
今回は会期が少し長めで安心してしまいました。今週末にでもお伺いしたいと思っています(^^)
和服っていいですね。
ここの所ぜんぜん着る機会もなくタンスの中で眠っているのを思い出しました。
毎日がせわしく過ぎていきますが、たまには和服でも着てゆったりとした気分で過ごしてみたくなりました。
かしこまったよそ行きじゃない着物がいいですねー・・・(^^)



Re: こんばんは てらぴか - 2004/05/12(Wed) 23:55 No.71  

あおさん、ごぶさたしました。和音のきらめき、ぜひ!
和服の絵もたくさんでています。
14日、金曜夕方からのレセプションもお時間合いましたらぜひに!


Re: こんばんは あお - 2004/05/15(Sat) 20:38 No.73   <Home>

きょう、やっと和音のきらめき、行って来ました♪
きらきら、きらめいてました☆
てらぴかさんのいろんな時代の絵、いろんな和服を見せていただいて、楽しかったです!!
それに!
小さな闇の妹にまた会えて嬉しかった〜〜♪

きょうも、素敵な時間をありがとうございました!




あ・・・ あお - 2004/05/15(Sat) 21:30 No.74   <Home>

レセプションいけなくて残念でした(><)
今度こそっ!!


Re: こんばんは てらぴか - 2004/05/16(Sun) 00:02 No.75  

あおさん、和音のきらめき、行ってくださってありがとうございました! 今日は所用で画廊へはいけず、失礼してしまいました。また次の機会にお目にかかれたら嬉しいと思います。絵の調子はいかがですか?


絵の調子は・・ あお - 2004/05/16(Sun) 20:25 No.77   <Home>

悪いです(><)全然進みません。
今ちょうど友達に進められて岡本太朗さんの「自分の中に毒を持て」という本を読もうとしているところです。
なんか、「がつんっ」と来るらしいです(^^)

昨日、書き忘れましたが、エスト1も見てきました。
にぎやかで、すてきな天使さんたちのお祭りのようでした♪


Re: 岡本太郎 天使の祭り てらぴか - 2004/05/17(Mon) 10:28 No.79  

EST−1も見てくださってありがとう! 僕もこないだようやく見て来ました! あ〜「天使の祭り」っていい感じですね、サブタイトルにしようかな〜メインタイトルもまだ決まってないが・・・
岡本太郎、僕もそれを含め何冊か読みました。僕の友人関係でも「毒」のその本はやっているみたいです。今読んでもビビッと新鮮です。


ありがとうございます あお - 2004/05/17(Mon) 23:33 No.80   <Home>

「天使の祭り」 (^0^)v

「毒」 そうなんですか!「がつんっ」ときて「ビビッ」とくるのですね!それはすごい!
早く読まなきゃ! I really need it.です。


こんにちわ 投稿者:ともこ 投稿日:2004/05/08(Sat) 12:15 No.68   <Home>
こんにちわ。先日、伊勢丹の展覧会拝見、講演会を拝聴させていただいたセツ在校生です(厚かましくも個展のハガキ差し上げ失礼致しました。。。)

印刷物と原画で、やはり迫りくるものが違いますね。大変感激したとともに勉強になりました。印刷に出した後又作品の描きこみをするなんて、想像もしていなかったので「なるほど!」と吃驚してしまいました。一度完成したらそこでそのままにしておかなきゃいけないような気がしていたので、私としてはかなりな発見です。

会場でブルーの天使の表紙に惹かれて「ON!HappyBirthday」を買った時に、イラスト付でサインいただけたのがこれまた感激。ありがとうございます。
セツの公演、伊勢丹でのお話聞かせていただいて、私ももっといっぱい素敵な絵を描ける様に頑張ろう、早く先生の様にオーラを発した人になろう!と心に誓いつつ、来週からの個展の準備を進めてます。。。

取り留めのない文章で失礼致しました・・・又、東京で展示会開催の際には立ち寄らせていただきますね。


Re: こんにちわ てらぴか - 2004/05/08(Sat) 22:29 No.69  

ともこさん、ようこそてらぴかのえんがわへ! ゼミ&展覧会、ありがとうございました。イラストレーションとして使った原画に、僕はしばしば、手を加えてしまいますが、それがよいことかどうか…ともこさんは、ともこさんで、色色試しながら自分のやり方を進めてください。展覧会の成功、祈念申し上げます。また来て念!


ありがとうございます!! ともこ - 2004/05/13(Thu) 01:15 No.72   <Home>

メッセージありがとうございます!個展への激励ありがとうございます。凄く嬉しいです!!会期も半分が過ぎましたが、おかげさまで多くの方に見ていただいています(楽しんでいただけてるかどうかはまだ未熟なのでよくわかりませ〜〜ん)。

イラスト、手を加えた前の奴も残しておきたくて、小さい作品はスキャナでとるようにしていたけど、これまた印刷すると紙やらプリンタによって全然イメージが違うのでとまどいの毎日です。色々試して早く自分のやり方を見つけたいです。頑張ります!!


お久しぶりです。 投稿者:ミズタマ 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:47 No.65  
こんばんはお久しぶりです。

ギャルリムスタシュでの展覧会なんだか初夏にあいそうな
素敵な作品がそろっていそうですね!
DMのハガキもとても緑がきれいな作品でしたね。
会期中に大阪まで足を運べることができると良いのですが・・・
秋には必ずと思っております。
まだまだ先とはいえ、秋、大阪展のご予定はありますか??

今日は子供の日・・・
こいのぼりの由来をたくさん耳にしましたが、
あの鯉は龍になるそうですね。
本当になんでも由来というものは面白いものです。
今まで気にもしませんでしたが、息子も産まれ、
季節ごとのならわしをたくさん感じています。
はじめて菖蒲湯にもつかりました。
きにしてみると色々あって面白いものですね。




Re: お久しぶりです。 てらぴか - 2004/05/06(Thu) 19:12 No.66  

ミズタマさんお久しぶりです! そうそう鯉は滝を登って龍になるのでしたっけ・・・息子さんとの子供の日、感慨深かったのではと想像致します。こちらも、5日はたっぷり子供たちと過ごすことが出来、思い出深い1日を過ごしました。
秋、たぶんまた展覧会させていただけるのではないかな〜日程は未定なのですが。決まり次第またツデイズなどでお知らせ致します。


おへんじありがとうござい... ミズタマ - 2004/05/07(Fri) 08:44 No.67  

秋には丁度、楽市楽座の公演もあるとのこと
福岡ではなかなか見れないだけに、
色々用事を凝縮して、秋には大阪にのりこみたいです!!!
先生も、どっぷり素敵な休日を楽しまれたみたいですね。
先生のツデイズ読んでいると、
色々頭の中で想像ができて面白いです!!
では!!


和音のきらめき 投稿者:ゆきこ 投稿日:2004/05/05(Wed) 13:29 No.63  
タイトルに誘われて子供達と見に行かせて頂きました。
天使さんも勿論鎮座ましましておられましたが、初めて見る作風の絵も多く有り、寺門先生の才能に改めて感嘆の声をもらしました。また見に行きます。大阪とは思えない不思議に落ち着いた雰囲気で、リフレッシュさせてもらいました。楽しかったです。


Re: 和音のきらめき てらぴか - 2004/05/05(Wed) 20:54 No.64  

ゆきこさん、和音のきらめき、みてくださりありがとうございました。会期は長いですし、14日には中日のレセプションパーティもございます。ぜひまたおたちよりください!