てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2003
年11月分


*0008  hana [京都]     [15/11/20(木)-14:19]      
くもからのご縁で
こんにちは、はじめまして!ステキな頁と出会えて、とても嬉しいです♪
まずは、ちょっとかわった出会いの経緯を。

今朝、たっぷり10時間の睡眠のあと、心地よい雨音をバックに目覚め、
ああ、今日は仕事もお休みで特に用事もないし、家でのんびり…
とベットの上でのびをしながら、
ふと傍らの畳を見ると、

そこに静かに鎮座いたしましたるは我が家の主、巨大タカアシグモ!

それで、私の平和な朝は一気に吹き飛びました。
あまりにも巨大で恐れ多い主を横目に、さぁ、どうする?どうする?
今までは、殺虫剤を片手に蚊帳の中で震えているばかりでしたが、
とりあえず今回は、何を間違えたか、背後から主に迫って
空の容器でえいやっ!と捕獲してみることに。
と、これがまた、意外とあっさり成功。

捕獲してはみたものの、これからどうしたらいいのか途方にくれ、
通常こういう場合、他の方たちはどうしているのか調べてみようと
検索したところ、なぜかここにたどり着いたという次第です。

ん?この絵は、お気に入りのカード<電光石火の天使>の方だ!と気付き、
今では主そっちのけで夢の話、旅の話、展覧会の話など、浮き足立って
頁をくっています。

主は、タッパ-の中でうらめしそうに、こちらを見ております。

また遊びに来ます。今度は夢の話を持って☆

  *0008-01 てらぴか     [15/11/20(木)-17:53]      
  hanaさん、う〜ん、凄いことになってるみたいですねえ。ということは
「大蜘蛛」とかで検索して、僕の葉山のお屋敷での蜘蛛付き合いの話に繋がったということでしょうか? 蜘蛛女のキッスとか・・・
あまり告白したくないのですが、僕は蜘蛛や蟲にとても好かれるようで、
いつも展覧会を開いてくださる大阪の画廊にも、僕の展覧会の度に大蜘蛛が現れます。小さい頃に住んでいた須磨のお屋敷も大蜘蛛屋敷で、タカアシグモの大きさはよく存じている次第です。
しかし、どうするんですか、いつまでもタッパーに入れとくと、餌、あげなくちゃならなくなりますよ・・・
既に夢のような話ですが、ぜひ、これをご縁に、遊びに来てください。
12月の神戸の展覧会もよろしかったらぜひ! 蜘蛛様とご一緒に(笑)

  *0008-02 hana [京都]     [15/11/21(金)-00:49]      
  こんばんは。そうです、蜘蛛女のキッスを読んで、大らかに?蜘蛛と
むきあっておられるてらぴかさんの姿に感銘を受けました。

餌の件を調べましたところ、主の主食は、なんとまぁ!ゴキブリだそうで…
まさかこの上、生きたゴキブリを捕獲するエネルギーはもはやなく、夕方になり、
しかし主もさすがに喉も渇いただろうと、恐る恐る洋ナシの芯をあげてみました。が、やっぱり見向きもされませんでした。

そこで、やはり私の手には負えないと判断。さきほど遠くの公園にお連れして、丁重にお見送りしてきました。主様おたっしゃで〜!

12月の展覧会、伺います。まさに、我が家の主が運んでくれた縁ですね☆

  *0008-03 てらぴか     [15/11/21(金)-01:04]      
  ほう、タカアシグモ様はゴキブリを主食にされていたのですか、それは存じ上げませんでした。流石は大蜘蛛様! 頼りになりますなあ。
しかしhanaさん、なかなかやりますね! そんなオオクモ様にデザートを差し上げるとは! きっと気持ちは通じたでしょう。
蜘蛛様はああ見えてとても賢いので、一週間もすれば戻られるのではないでしょうか。あるいは、先に大丸の方へ向かっているかもしれません。


*0007  あお [近畿]     [15/11/19(水)-15:26]      
こんにちは
お久しぶりです!
まだ早いけど、でももうすぐ神戸の展覧会ですね。
待ちきれなくて・・・BBSにフライングです。
それに、おかげで、トテモ嬉しいことがあるんです!
神戸の展覧会にあわせて遠方から友達が遊びに来てくれることになりました。幼稚園からの特別な友達です。
知らなかったんですが彼女はずっと前から天使のファンだったそうです。

展覧会、二人でとても楽しみにしています♪
何か、暖かいのか寒いのかよく分からない変なお天気ですね。どうぞご自愛下さい。

(今日、北海道にいる雪虫みたいな虫を見たと聞きました・・おしりが白いそうです。これは確かめずにはいられない!・・・そういえば、この辺は、神戸の北海道だと以前に聞いたことを思い出しました!)

  *0007-01 てらぴか     [15/11/20(木)-17:58]      
  あおさん、おひさしぶりです〜〜〜
嬉しいお知らせありがとう!です。
雪虫? 名前からしてフォークロアっぽいですね、どんな虫なんでしょう?
そちらは、神戸の北海道? 熊に気をつけてください。かなり人里まで今年は降りて来てるみたいですから・・・

  *0007-02 hana [京都]     [15/11/23()-15:26]      
  雪虫っていうんですねぇ!知らなかったステキな名前。
私は京都在住なのですが、数日前にこちらでもたくさん飛んでいるのをみました。

ゆっくりしたスピードでふわぁんふわぁん…って目の前を飛んでいたので、
青白いホコリ?植物の綿毛?と思い、パッと片手でつかまえました。
そしたらおしりに青白い綿毛をくっつけた、
小さな小さな羽虫でした。

私が「なにコイツ…」と、じーーーーーっと見つめると、
雪虫さんは、ちっちゃな羽をゆっさゆっさ揺らして、体勢を整え、
それからおもむろに、ちこちこちこっと人差し指の先端まで歩いていき、
そのまま再び、ふわ〜んと鈍色の空に飛んでいきました。

とても不思議な時間でした。

それはそうと、なんだか、蜘蛛の話といい、雪虫の話といい…
虫ネタに縁のある最近の私。

  *0007-03 あお [近畿]     [15/11/24(月)-10:45]      
  雪虫・・ご覧になったんですか!!それも手にとって・・羨
私は、あれから雨にたたられて、教えてもらったバス停付近を捜しましたがもういませんでした。
雪虫・・・北国では、この虫が飛ぶころ初雪が降るそうです。
それに、上手に飛べなくてふわふわと飛ぶサマはまるで雪が舞っているようだそうで・・。
見たいよ〜〜〜!!
(北海道の虫と思い込んでいたので、まさか近畿で見れるとは・・!!)

アノ大きい蜘蛛って薄茶色の巨大なあれですよね・・。私も子供のころに見たことがあります。夜中、何かの気配がして眼を開けると20cmぐらいのところにいて、お互い身動きできなかった思い出が・・・

ついでにもう一つ虫ネタ。笑
昨夜風呂場のバスタオルの上になんと大きなカマキリが。洗濯物にでもついてはいったのかなぁ?バスタオルごとそっと運んで、外に行ってもらいました。

てらぴかさん!熊はまだ出てません。(熊男はたまに出ます。笑)

  *0007-04 てらぴか     [15/11/24(月)-22:39]      
  hanaさん、あおさん、蟲談義つづきますねえ〜
雪虫・・・う〜む僕はまったく知らないです。おかしいなあ、
こんな季節にまだカマキリっているんですね!
アトリエのベランダのハンミョウは、このところ見えなくって、心配です。


*0006  なみ [九州]    [15/11/19(水)-10:26]      
ひさびさに・・・
ひさびさにやってきました。
息子もずいぶんおおきくなり、育児もずいぶん楽に
なりました。
最近、ちまたでは、クリスマス一色ですが・・・
なかなか遠く出かけられない私たちは、
本屋さんへ!すると、クリスマスに子供達におくるための
絵本がたくさんありました。
そこには、昔読んでいたバーバパパや、ぐりとぐらの絵本が・・・
懐かしくっておもわずひらいてしまいました。
神戸での展覧会もいよいよ来月ですね。
寒暖の差の激しい季節お体にはおきをつけください。

  *0006-01 てらぴか     [15/11/20(木)-17:55]      
  なみさん! おひさしぶりです〜〜〜!
お母さんはさぞやたいへんでしょうね〜〜〜 お元気そうで安心しました。
絵本、愉しいですね。僕は最近、リザベス・ツヴェルガーさんの絵に魅力を感じています。アリスとかスワンレイクとか。ご存知ですか?


*0005  ココ      [15/11/15()-09:29]      
どうも
はじめまして音楽とグラフィックデザイナーしてます 元王子です。
僕はアートですか? シュールですか?マンモにストですか?
平成のダダイスト  日本最後のリリシスト

僕のオフィシャルweb↓ come
http://www.geocities.jp/dengemo/menus.html
これからも尊敬します!!!LINK貼っていいですか??僕のもはっていただけるとうれしいな〜。。イラストも是非御願いします

  *0005-01 てらぴか     [15/11/15()-19:09]      
  ココさん? 元王子さん、なのかな? はじめまして!です。 Hp覗かせてもらいましたよ! なんだか濃いくてステキですね。 もちろんリンク、こちらはOKです。が、僕のてらぴかのえんがわの方に現在はリンクの頁がありません。リンクコーナーを設ける際には繋がせていただきます。すみません。とりあえずは、
ここに訪れの皆さん、覗きにいって見られてはいかがでしょう!
http://www.geocities.jp/dengemo/menus.html


*0004  ユリカ [神奈川]    [15/11/13(木)-00:40]      
こんばんは
もうクリスマスが近付いているのですね。
どうでもいいんですけど、人に教えてもらったサイトに
性格判断のすごく面白い所がありましたので、
息抜きに行ってみて下さい。
てらぴかさんがどのタイプなのかすごく気になる。
知ってる方いるかもしれませんが、表現がすごく愉快なのです。

私はちなみにどのタイプかと言うと…。…。後日。

http://type1.charamil.com/

  *0004-01 てらぴか     [15/11/14(金)-10:48]      
  ユリカさんおはようございます! 教えてくださった性格判断、さっそく試みました。タイプ7、と出たのですがはたして当たっているのかな〜?

  *0004-02 ユリカ [神奈川]    [15/11/14(金)-13:03]      
  優しいんですね、寺門さん。
きっと当たっているのではないでしょうか。

私はちなみにタイプ4、人の話を聞かないそうです。聞くように敢えて気を付けてますけれども。
でも心が綺麗なので好かれるらしいですが、よく分かりません。
好きな人に好かれたら良いです私は。

最近心もじめじめしていたけど今日は良い天気。
厭なことばかりだけど、気にしない。


*0003  中田阿希 [東京]     [15/11/11(火)-19:24]      
きらきらきら*。・*‘・。。:**。
東京は一気に冬がやってきた!と実感させられる寒さです。
大学もサボってしまいたくなります。お久しぶりです。
街もクリスマス色になりました。夜遅くまでバイトをしているんですが、帰り道キラキラしたツリーを見ると、すこし疲れが消えてしまいます。
とっても嬉しい季節です。
私は渋谷のスターバックスでバイトをしています。クリスマス限定のコーヒーやドリンク、フードも出てきました。なんだか楽しい季節がやってきました。天使の季節ですね。

  *0003-01 てらぴか     [15/11/14(金)-10:46]      
  中田阿希さん、おひさしぶりです! アトリエも、12月の神戸展に向けて、かなりクリスマス色強まっています。ひさしぶりに油彩の天使も描いてます。
クリスマスのこのココロを引っ張る力、なんなんでしょう?
クリスマスといえば、そうそう、銀座のマツヤのクリスマスヴィジュアルに僕の絵がたくさん登場してるはずなんです。僕は未だ見ることできてないんですが、銀座へ行かれることあったら見てみてくださ〜い!


*0002  そのか [栃木]     [15/11/09()-21:46]      
!!!<--寺門さんの絵を見たときの私の気持ち
初めましてこんばんは。高3の者です。この間、部活の大会の帰りに神戸のまちを散策している最中、寺門さんの絵に絵葉書という形で出会ってしまいました。寺門さんの青の世界が好きです。大好きです。blue summerを眺めていると、緑の香りをのせた夏の夜風がどこからか吹き込んでくるような・・そんな気がします。いつか個展を見に行きたいと思っています。

  *0002-01 てらぴか     [15/11/10(月)-12:11]      
  そのかさん、ようこそてらぴかのえんがわへ! なんの大会なのかな?
僕の絵葉書を見付けてくれたのは、北野坂のJ&Fではないですか?
絵を気に入ってくれてとっても嬉しいです。
“緑の香りをのせた夏の夜風がどこからか吹き込んでくるような・・”おお、とてもステキな表現! 確かにそんな夏の夜ありますね、大好きです。
ぜひ個展、いらしてください。神戸は12月、東京・新宿は来年4月です。
またこちらへも言葉をのこしにいらしてください!


*0001  梅雨美雨 [大阪]     [15/11/09()-02:40]      
呼吸する日々
寺門さんは絵を観て泣いた事がありますか?私は奈良美智さんのある絵を観た時に、涙が止まらない事がありました。自分の五感がビリビリしびれたのを今でも忘れられません。奈良さんの絵は私に「呼吸の仕方」を教えてくれます。寺門さんの絵は私に「呼吸し続ける事」を教えてくれます。お2人は素敵な絵描きさんだと思います・・・。ちなみに私は寺門さんの「松葉相撲」が大好きです!!!

  *0001-01 てらぴか     [15/11/10(月)-12:06]      
  梅雨美雨さん、ようこそてらぴかのえんがわへ!
僕はけっこう涙腺がだらしなく、映画や芝居、本などでも涙が垂れてくることが多々あるのですが、絵を観て泣いたことあったかどうか…よ〜く思い出そうとしたんですが、いまのところ思い出せません。コレハ凄い!スバラシイ!っていう絵にたまに出遭うと、なんか笑えてくるか、あるいは怒ったような気分になって、帰って絵を描きたくなります。奈良さんの絵、僕も大好きです。
なるほどねえ、「呼吸し続ける事」・・・つまり、「しぶとさ」っていうことでしょうか(笑)?
「松葉相撲」! しぶいですね〜  町田康さんの「へらへらぼっちゃん」の表紙になってる絵ですね。僕もとっても気に入ってる1枚です。幼い頃、松葉相撲が好きだったんです。
梅雨美雨・・・きれいなネームですね。今日は朝から冷たい雨です。

  *0001-02 梅雨美雨 [大阪]     [15/11/11(火)-00:17]      
  お返事ありがとうございます。すばらしい絵に出会った時に「怒ったような気分になる」っていうのは、絵に対する寺門魂がメラメラ燃えていらしっゃるからなんでしょうね。面白いです!       「呼吸し続ける事=しぶとさ」っていう解釈は、とても素敵です。3年前に私の父が蒸発事件を起こしました。その時に神経質そうな緑で描かれた「ゼラニウム」のデッサンに出会いました。私はゼラニウムをお家に連れて帰りたっかたのですが「この個展中に父が戻って来たら、この絵を連れて帰ろう。」と願かけのような事をして帰りました。父が行方不明で私の心も最悪に近い状態なのに、この絵は私に「素敵なモノはどんな状況でも素敵」という事を教えてくれたのです。そして奇跡のように見事、会期中に父生還!!!ゼラニウムは私のお家の壁に花を咲かせてくれることになりました。私は会期中に画廊に何度も足を運び、ゼラニウムに安らぎをもらっていたんでしょう。        「呼吸し続けること・生き続けること・絶望の【望】を信じる事」は寺門さんの言うように「しぶとさ」に繋がるような・・・。これからもしぶとく生きていきます!!!                         追伸:話がずれますが私は町田康さんの「運転手さん、信号黒だよっ!」ってコ−ヒ−のCMが好きでした。町田さんの眼がイッテますよね。