てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2003
年5月分


*0010  なみ [九州]    [15/05/26(月)-09:23]      
大阪から帰ってきました。
先生こんにちは!義兄の結婚式で、大阪に行って来たのですが、
EST1のピンクの絵を拝見してきました。
てっきり原画がばーんと飾ってあるものかと思っていたのですが、
現代風、おとぎばなしのようでとっても素敵でした。
こちらの絵にも、大きな木が・・・
闇いもの世界ともつながっているのかな??
とか思ったり、丁度PCをあけると、森のことが
イメージ、イメージしてみました。

話はかわりますが、この間、蛍をみにゆきました。
まだ早いかなとおもってみにいったのですが・・・
しっかり、光をはなっていました。
私の育った町は田舎だけれど、こういう四季を肌で
感じれるところ。闇いもの住む世界もそんなとこなのかな?
と思いました。

  *0010-01 てらぴか     [15/05/26(月)-17:48]      
  なみさんこんにちは! EST1みてくれてありがとうございました!
原画を飾るという話もあったのですが、実現しませんでした。未来の展覧会で原画もぜひみていただきたいと思っています。
蛍がみられるなんてすばらしいですね! 闇妹の森には、どうでしょう? 蛍も群れで木にぶらさがってそうですね!

  *0010-02 なみ [九州]    [15/05/31()-08:50]      
  続けて書き込むには・・・と思いこちらへ・・・
5月30日の先生の夢面白いです。
ずっと、読み進んでいて、私がみたことのない
映画のあらすじかな??と思ってしまったほどです。
私は最近おなかの子が昼夜とわず、元気にはしゃいでくれるので、
眠りも浅く、常におきているような感じです。
そして、お昼も寝ています。
最近、夢自体をみなくなりました。
先生がみたようなリアルで、面白い夢みたいなぁ。

  *0010-03 てらぴか     [15/05/31()-11:51]      
  夢って、なんなんでしょうね、眠るだけで得られるホントお手軽なエンターテインメント。おなかのbabyは、夢見てるかな? 順調そうでなによりです!

  *0010-04 あお [近畿]     [15/05/31()-14:49]      
  なみさん、こんにちは。どうぞよそしく。
私も夢のドラマ(テレビドラマよりすごいなぁ!)読みました。知らず知らずのうちに涙ぐんでいました。小鳥ちゃん、切なすぎ・・
てらぴかさんの大脳のなかは不思議がいっぱいですね。脚本家、演出家、監督さん、そして画家・・・ふ〜む、なるほど、一人で納得です・・・
夢って自分で考えるんだから自分の好きにストーリーが進めばいいような気がしますが、私はなかなかうまくいきません。
それにすぐ忘れてしまいます。あすから、ちょっと真剣に思い出してみようと思います。
なみさん、元気な赤ちゃんといっしょに素敵な夢を。


*0009  えりんこママ [千葉]     [15/05/26(月)-02:01]      
おえかき、だいすき!
てらぴかさん、皆さん、こんばんは。おひさしぶりです。
我が家の1歳半の娘は、最近おえかきに夢中です。でも、ちょっと困ったことが・・・。
色鉛筆やクレヨンを出してあげると、それはもう大コーフンで、手がつけられなくなるのです。並べたり、1本ずつ投げたり、隠したり。クレヨンにいたっては、箱から出そうとすると怒るんです。眺めたり、撫でたりして満足してるの。しまおうとすると、泣き出す始末。きれいな色のおもちゃだと思ってるのかな?(実は私も子供の頃から、色を順番に並べるのが大好きだったので、もしかして遺伝?)
とりあえず普段は、鉛筆の先を少し丸くしてあげて、大き目の落書き帳やカレンダーの裏などに描かせています。まだ点々やぐにょぐにょの線を描くのがやっとなのですが、せがまれて私が描いた絵の上を、しゃかしゃかとなぞっては、自分で描いてるつもりになっているのが笑えます。
少し前は、色の名前に興味を持ち、部屋中の物をゆびさしては「あお〜!」「あか〜!」とか言っていました。「みどり」が言えなくて、考えた末に「はっぱ〜!」って言ったりね。
私自身、ちょっとしたイラストを描くのは好きだけど、ちゃんとした「絵」を描くのは苦手なんです。子供のおえかきにどうやって付き合ってあげればいいのかな〜。自由に、好きなようにさせてあげたいけど、目を離したら床や壁に「作品」を描かれてしまいそうだし。そういうわけで、せっかく気に入っているのに残念ですが、色を使うのは、ゆっくり相手をしてあげられる時だけにしています。てらぴかさんなら、どうします〜?

  *0009-01 てらぴか     [15/05/26(月)-17:59]      
  えりんこママさんおひさしぶりです。ふっふっふ、お嬢サンの様子が目に浮かびます。ほう! クレヨンを「ブツ」としても愛でているわけですね? なかなかおませさんですね! 子供にとって、というか、大人にも、「色」は本当に魔法のようで、「描く」ということには人をラリラリにさせてくれる魔術みたいなところがあります。カタチなんかなんだってただただ色を押し広げたり、すごい筆圧でぐぐっと線を引き伸ばすだけだって、すんごい快感!
どうぞ、お子さんには自由に、もう壁だろうが床だろうが、どんどんぐんぐん描かせてあげてください〜〜〜なんて、言いつつ、我が家では2歳の息子がいまちょうどそんな具合で、「アミ〜! アミ〜!」と叫んで、これは「紙と筆記具の両方」を指してるようですが、ペンと紙をもらうと最初は紙の上でぐるぐる線を描いてますが、またたくまに紙をはみだし、テーブルや床に・・・「コラアッ! そこは紙ぢゃナイ!」と叫んでるボク・・・


*0008  うね [大阪]     [15/05/23(金)-12:39]      
不思議。素敵。
はじめまして、こんにちは。4月29日に“闇の妹”展で原画に出会えて感激しました。ストローで闇をちょっとずつ吸うように入っていきました。ギャラリーの方にこの黒は墨汁の黒ですか?と聞いたら違いました。ラメ入りのアクリルのgreenがきらきらしました。木琴が鳴ってるみたいに思いました。奥の部屋はとても深い森の闇でした。私は深呼吸しました。ちょっとコワイような秘密の場所にきて、うれしくて頭がくらくらしました。その日は心静かでした。

  *0008-01 てらぴか     [15/05/23(金)-14:27]      
  うねさん、ようこそ“えんがわ”へ。あの黒の奥の奥に、実は少し墨汁も入っていました。全部の絵ではないけれど。歌、のような感想をどうもありがとう。木琴の音は大好きです。鉄琴も。今も秘密の場所は僕の中でぢわぢわ広くなっていきます。


*0007  LaLa Mariko    [15/05/16(金)-21:59]      
満月●
テラピピカさん、お久しぶりです。
今日は満月で鞍馬山はウエサク祭りですね。。。
先程外に出てお月様を見て来ました。
黒い雲、白い雲、グレーの雲が行ったり来たりで
まあるい月は顔を出したり、引っ込めたり、、、
柔らかい美しい光を放ってくれていました。
お月様を見ているとなんだかここが懐かしく久々に訪れてみました。
時は光りのごとく矢のごとくですが。。。。。
天使たちはいつものように優しく微笑んでくれてうれしかったです。
龍も闇夜の妹たちもキラキラと神秘の輝きを見せてくれました。
7月にはまた東京でお目にかかれるのを楽しみにしています☆

4月に私も名古屋にて個展を開いていました。
ちょっとだけどシンクロしててうれしいなあ。。。 

  *0007-01 LaLa    [15/05/16(金)-22:01]      
  ごめんなさい、、、「ピ」が1つ多かった。。。

  *0007-02 てらぴか     [15/05/23(金)-14:30]      
  LaLaMarikoさん、おひさしぶりです。鞍馬のそのお祭りのこと、ココロ惹かれながらまだ行けません。
関係ないですが、僕は、エトピリカという鳥が好きです。

  *0007-03 LaLa Mariko    [15/05/25()-09:15]      
  エトピリカは私も大好きです。アイヌ語で「美しいくちばし」という意味だそうです。
水中を飛ぶように翼をバサバサさせながら泳ぐ姿を水族館で見て魅せられてしまいました。
あ、そうそうファンケルの情報誌の表紙の天使、とても素敵でした。若葉の緑が眩しい光輝くこの季節に。。。。
私はピーターパンも大好きです。
霧の弟、楽しみです。


*0006  ゆうてん     [15/05/15(木)-22:19]      
またみつけた
久々に書店に行きました。あまり文庫本のコーナーは見ないのですが、通りすがりに文庫本の表紙にてらぴかさんの絵を発見。『天使』の絵。あ、てらぴかさんだ!と一目見てわかるんだよねえ。町田 康さんの(この方のことはよく知りません・・(^^)

  *0006-01 てらぴか     [15/05/23(金)-14:32]      
  ゆうてんさん、ようこそ。今頃は書店によっては、町田さんの新しい文庫本が3種、僕の絵のカヴァで並んでいるかもしれません。またみてみてください!


*0005  てながざる      [15/05/07(水)-22:21]      
終わりがけに失礼しました。
初日おとずれた時は気持ちがざわざわしていたので、もう一度ゆっくり見たいなと思ってました。ので、今日もう一度見ることができて「やっぱり来て良かった〜。」と思いました。でも、おそろしや、また見たくなってきました。闇の魔力でしょうか?

  *0005-01 てらぴか     [15/05/09(金)-00:16]      
  てながざるさん、ありがとうございました。そのうえ「聖霊」光栄です。かさねて多謝。かわいがってやってください!


*0004  紙食い虫 [兵庫]    [15/05/07(水)-22:13]      
おはつです。
てらぴか先生、スケッチブックをご馳走になった紙食い虫です。(いまだになんで食べちゃったのかわかりませんが)そのせつは大変長居しましてすいませんでした。ページ発見に、ついうれしくなり掲示板書き込んでしまいました。また機会があればお会いできる日を楽しみにしています、お体に気おつけてますますいい作品を制作してください。ページにもちょくちょくお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。

  *0004-01 てらぴか     [15/05/09(金)-00:18]      
  紙食い虫くん、こちらこそインフィオラータもありがとうございました!
紙、おいしかったですか? またここへも遊びにきてください。
紙食い虫くんが大活躍される日々を期待してます!


*0003  あお [近畿]     [15/05/07(水)-15:12]      
ありがとうございました!
’シャケ’にやられました。帰り道、時々襲ってくる笑いをこらえるのがとても大変で困ってしまいました。
でもその’シャケ’のおかげで、今日はとてもリラックスすることが出来て、画と友達になれて、いっしょに遊べた様な気さえしました。シャケに感謝!!
本当に楽しい時間をありがとうございました。
そして、画のサイズの事、額のこと、大変勉強になりました。
額については、とてもいいアイデア?が浮かび結局、お店には行かずに地下鉄の中でさっそく妄想に浸っておりました。
いろいろ、教えていただいてありがとうございました。
次の大阪での展覧会をたのしみにしています!!

  *0003-01 てらぴか     [15/05/09(金)-00:20]      
  あおさん、ぢっくりまたみていただいてありがとうございました。あおさんの絵も、きっとこれから大きく育っていかれるような気がします。描き方はちがうけど、どこか繋がりを感じる世界です。期待しています!

  *0003-02 あお [近畿]     [15/05/10()-10:44]      
  嬉しいお言葉ありがとうございます!!
勇気がわいてきました。
これから、気長にマイペースで頑張っていきたいと思っています。
平均寿命も延びてることだし・・・・(笑)


*0002  金魚草 [福岡]     [15/05/02(金)-19:21]      
どきどき。にやにや。
29日の大阪、神戸行きは物凄く有意義で濃い時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
久々にお会いして、緊張していたのかリラックスできていたのか、よく分からないまま時間が過ぎてしまいました。

大阪のESTのゑ、館内いたる所にピンクのゑ。
一筋縄ではいかない寺門ワールド全開でしたね。
素敵。素敵。
ゑの住人になれたことに大感謝。
神戸では、闇妹の空間、福岡展よりずいぶん良かった印象。
またたくさんの方々がココロ揺す振られているみたいですね、
あと一週間、またたくさんの方が来られる事を願って。。。
神戸の坂道歩き回って翌日は足がガタガタでした(笑)

  *0002-01 てらぴか     [15/05/02(金)-21:54]      
  金魚草さん、はるばるありがとうございました!
また機会ありましたら、絵を見に来たり、絵に入りにいらしてください!


*0001  まりぷー [中国]   [15/05/01(木)-00:35]      
ありがとうございました!
個展とても素敵でした。
絵はもちろんの事、画廊の雰囲気も音楽もどれもが素敵でとても気持ちの良い時間でした。
ずうずうしくも長居してお喋りしてしまい・・・すみません。
本当に楽しかったです。
あの時に少しお話しした今年私が撮った桜の写真です。
http://maripooh.hp.infoseek.co.jp/pic5.htm
お暇な時にちらりと見て下さると嬉しいです。
あの時に買ったポストカードはついつい見せびらかしてしまった友人達の元へと旅だって行ちゃいました。
なんて気前の良い私。(笑)
また買いに行かなくちゃ。
それではまた個展でお会い出来るのを楽しみにしております。

  *0001-01 まりぷー [岡山]   [15/05/02(金)-20:56]      
  ところでどうしても「剣の聖精」(だっけ?)の絵が気になってしょうがないのです。
剣と龍といろいろ去年からシンクロ続きで・・・

  *0001-02 てらぴか     [15/05/02(金)-21:53]      
  まりぷーさん、いつも遠いとこありがとうございます。ほう! 剣と龍?
なんでしょうね〜
「剣の聖霊」、このHPの「てんらんかい」の「LAST」の「Nocturen」の「主な作品」に画像があるはずです。ご覧になってみてください。
もしもご入手したい! というときはメールしてくださいね。まだありますよ〜

  *0001-03 まりぷー [岡山]   [15/05/05(月)-23:04]      
  見ました〜。
うーん、やっぱ気になるぅ!
あのぉ、まだ有りますか?
そんでもって夏のボーナス払いでもよろしいでしょうか・・・・?
それでもokならばメールさせていただきます。
最初っからメールで聞けって?(笑)

  *0001-04 てらぴか     [15/05/06(火)-15:19]      
  では、あとはメールにて。