てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2002
年11月分


*0013  midori [福岡]    [14/11/30()-17:31]      
カキコは何年振りだろう・・・
HPには度々、拝見させてもらってますが、こちらには何年振りだろう・・・
四国から福岡に嫁いで、3年過ぎました。遠方になってしまい、以前は
妹とよく展覧会に行っていたのがなかなかお伺いできなくなってしまっ
て、とても寂しいです。
最後に行ったのは結婚した年にあった、J&Fの夏休みサロン。
ずいぶんご無沙汰してます。
ご丁寧に展覧会のDMは今も頂いてます。いつもありがとうございます。
行けなくとも、それだけでとても嬉しくて(*^_^*)

それがこの度、福岡に!それも、前々からIMSで展覧会があればいいなって
個人的に思っていたのでものすごく嬉しかったです。
絶対行くぞーと意気込んで、即、アルティアムの方へ問い合わせをして、でっ
さんさろんの予約をしました。
まだ予約が入ってなかったようで、一番乗りでした。
1歳になる息子をデッサンしてもらおうと、今からとても楽しみにしてます。
ただ、じっとしてないだろうなとそれがとても心配です。
どうしても駄目そうなら、私を・・・と思ってます。
でも、ちょっと恥ずかしいなぁ。
てらぴかさんと素敵な絵に、お会いできる日(初日に行きます!)を楽しみ
にしてます!

  *0013-01 てらぴか     [14/12/01()-11:08]      
  midoriさん おひさしぶりです。もうそちらへ行かれて3年になりますか、はやいっ、ですね〜
一番乗り、ありがとう存じます。これまでも、0歳児〜何人も修行させていただいてますので、子供さん、大丈夫だと思いますよ。走り回る子供を追っかけて描いたりしましたから。
ではでは、展覧会の宣伝もどうぞよろしく念!


*0012  ユリカ [神奈川]    [14/11/30()-00:34]      
でも無理しないで下さいね?
こんにちは。
クリスマスもまだなのに思わず、春はまだかなあ…なんて呟きたくなる日々ですね。
本当にずっと連続で日記の更新してるんですね、すごいですお仕事大変そうなのに。
でも展覧会楽しみです、どんなに寒くても行きますよ〜。
あと、私もつたないHPですが作りましたのでお知らせなんて…してみたりして。

  *0012-01 てらぴか     [14/12/01()-11:10]      
  お言葉に甘えまして、昨夜は更新さぼりましたさっそく。ムリしないムリしない・・・
展覧会おたのしみに! そちらのHPも訪ねました。同時期にセツにいってらした、ということですね。


*0011  ミツキ [兵庫]     [14/11/29(金)-23:54]      
来年の干支
そろそろ年賀状の絵を考えなくちゃ、と、本棚を探してみると
12年前のひつじ年の図案集がありました。その本には、イラストレーターや
タレントの方々30人の年賀状の図案がのっていて、私はその本を12年ぶりに
開いたので、なつかしく思いながら見ていました。
そしてページをめくると、デジタル作品がのっていて、めずらしいな〜
誰だろう?と思って名前をみてみたら、みてみたら。。。。。
てらぴかさんでした!!!!!!
ビックリしました〜。

  *0011-01 てらぴか     [14/12/08()-23:14]      
  ほお〜〜〜〜! 12年前の羊の図案集・・・
う〜む、記憶が希薄・・・たしかにそのようなことしたかもしれません・・・
1991年、まだたしかにデジタル、がんがんやってましたねその頃は・・・
おもしろいものみつけましたね!ミツキさん


*0010  rie kobayashi      [14/11/28(木)-19:11]      
さっそく!
DM受け取りました、
さっそく美大の友達に配りつつ、学生科におきにいきます☆
私も含め学生の多くがそこで、たくさんのフライヤーを手に入れてギャラリーをまわったりするので良いですよ〜。
寺門さんは会場にいついらっしゃいますか?

  *0010-01 てらぴか     [14/11/29(金)-18:16]      
  RIE/Kさん、よろしくおねがいします。ありがとうございます!
僕の来廊予定は、DMに書いてますのでご参照ください。あるいは、当HPのてんらんかい情報=ツデイズのDM画像からも飛べます。
が、あくまでも予定です。できるだけ会場にいたいです。


*0009  裸足のイサドラ [東京]     [14/11/26(火)-21:53]      
切手・て・てててて
あ〜いつものことだけど不思議です!!私は切手の収集家でもないし、物を大切にするほうでもないのに・・・・。東京オリンピックの頃からの切手が!それも具合のいいことに、魚とか動物とか風景とか。。。ピン!としてまるでてらぴか先生の発想を待ってたかのように数十枚、私の顔をみてくれましたよおぉぉ。まるで「やっと気ずいてくれたのね」って言葉が聞こえてくるようでした。さっきポストに投函してきました。遅くとも金曜日には切手さん達が喜んでてらぴか先生の手に着地することだと思います。てらぴか先生。その切手さんたちどこにいたと思います?な・な・なんと四谷シモンの「機械仕掛の神」の中で待っていてくれたんです!まさに「神」ですね(笑)機械仕掛けと言うのが今風でこれまた気にいりました。あんまり楽しくて「えんがわ」に書いちゃいました。。。

  *0009-01 てらぴか     [14/11/27(水)-10:19]      
  おひょう・・・嬉しいです・・・こちらもだいぶん、裸足のイサドラさんの不思議ジェットコースターライフの免疫がついてきて、「ああ、切手あったの? ああ、四谷シモンさんの本にはさんでとっといてくれたのね、30年くらい。ありがとね!」な〜んて言えるように〜〜〜くっく、なりませんなあ、なかなか。それでも、「ゑ」の亡者=私はとってもたのしみにポストを覗く日々です。ありがとうございます。時空を超えた協力態勢、機械仕掛けの神にココロから感謝しています。
ところで、イサドラさんがシモンさんの本を開いているころでしょうか? 僕はたまたまインターネットの中でシモンさんが開かれているBBS(てらぴかヨウ語では“えんがわ”)に迷い込みました。人形について様様な方がシモンさんと会話を愉しんでおられる、ような、ひめやかな“えんがわ”でございました。そっと黙って竹やぶから覗き見して、しずしずと帰ってきました。

  *0009-02 てらぴか     [14/11/29(金)-00:34]      
  届きました!!! 多謝多謝! 大切に使わせていただきます!

  *0009-03 裸足のイサドラ      [14/11/29(金)-10:56]      
  着地したんですね!。最近のポストマン時々届けてくれないことがあるので・・ほっ。闇妹さん「美味しい」って食べてくれれば嬉しいです。私もてらぴか先生の書き込みで「エコールドシモン」てとこ。こっそりROMして密やかに帰ってきました・・笑・・てらぴか先生!お体には気をつけて。専門を見間違えるとは重症ですぞ・・・。


*0008  なみ [九州]    [14/11/26(火)-00:44]      
金色じゅうたん
風がふくたび、
落ち葉が舞いいちょうの木の下は
まるで、金色のじゅうたんのようで・・・
とくに晴れた日なんかは本当に綺麗です。
通勤の際ふと見える、櫛田神社のいちょうはかなり大きくて、
もう少し時間に余裕もって通勤してるなら
ゆっくりみれるのにと思いながら、横を通ってます。

切手・・・子供の頃集めていたような・・・
実家に帰った際探してみます。
以外と掘り出し物があるかも。
使用済みのものもでもよいのですか??

  *0008-01 てらぴか     [14/11/26(火)-10:54]      
  自宅からアトリエへ通うみちすがら通りぬける生田川の公園も今、まっきいろ!
銀杏は、あんな形の葉で、あんなに黄色くなって、とっぴな樹だなあ。
最初に日本へ運ばれてきたのを見た人はびっくりしただろうなあ。

え〜切手・・・もちろん使用済みで大丈夫です。スタンプの跡も風情があって好きです。

  *0008-02 kei [福岡]     [14/11/26(火)-22:48]      
  今日、アルティアムで用事を済ませてきました(^^)
引き換えチケットに描いてある「でっさん」女性を見て
さらにワクワクがつのってきました。

なみさん>>
詩人さんみたいでかっこいいですね。
天神界隈はクリスマスイルミネーションできれいでした。
神戸のルミナリエにはかないませんが。

  *0008-03 なみ [九州]    [14/11/27(水)-23:02]      
  keiさんこんばんは!
そう、天神はすごいですね。
仕事柄、天神には毎日通勤しているのですが
なかなか、往復するだけでおわってしまいます。
キャナルも素敵らしいですよ。

私もアルティアムいきましたよ!!
少しでも、アンパンマンのようなホッペがとれるよう現在奮闘中(笑)

1月の17日の11時から予約しました。
本当は最終日にとおもっていたのですが、
仕事が??なので、平日になりました。
ちょこちょこいきますのでお逢いできるといいですね。
楽しみですね!!

  *0008-04 kei [福岡]     [14/11/29(金)-23:15]      
  キャナルは毎年、ひときわ派手(いえいえ、華やか)ですもんね(^^)
いいなあ〜見たいなあ〜。やっぱり今年も一度は見にいきたいものです。
えっと・・、私は二日目の12/20に予約してみました♪


*0007  裸足のイサドラ [東京]     [14/11/21(木)-17:21]      
昨夜見た夢ですが。。。。
大阪ドーム。ポールマッカトニーのコンサート。今までいろいろなコンサートを観ましたが、これほど感動したのは初めてです。最初の「ハローグッバイ」では涙がこぼれました。我が青春のビートルズが、ついに眼前に現れたのです。あの声、ポールの懐かしき歌声。「本物だ…」鳥肌が立った。その後は言うまでもありません。エンターテイナーポールマッカートニーの面目躍如です。
すばらしい演出と構成、ヒット曲のオンパレードでノリノリでした。
特に良かったのは、「アイソーハースタンディングゼア」「ヘイジュード」
「バンドオンザラン」、「オールマイラビング」…ああ、挙げだしたらキリがない。アンコールは3回もありました。ポールのサービス精神には脱帽です。
そういえば、ポールが日の丸持って、ステージで走り回る場面もありました。
休むこともなく、実に精力的な、ビッグステージでした。ありがとう!ポール。長生きしてね!

これ夢なんです。気持ちはてらぴか先生になっていました。。。不思議なくらい現実的な夢でした。場面も気持ちも・・・。ちなみに私は大阪ドームを知りません。外からも見たことがないのです。テゥディズを読んだからなのでしょうか?てらぴか先生。今は展覧会の準備でお忙しいことと思います。お風邪に気をつけて、頑張ってください。

  *0007-01 てらぴか     [14/11/21(木)-18:00]      
  こ、こ、こわい〜 こわすぎる〜
日の丸も全て、現実にあったことですよ〜


*0006  PHIRIP [愛知]   [14/11/21(木)-02:39]      
お久しぶりです!
こんにちはPHIRIPです。覚えていらっしゃるでしょうか?
大分まえに(多分4ー5年前です)テラピカ教室にきていてフリーペーパーとか作っていたものです。今もたまに作っております。
今週末に友人達が神戸に遊びに行くらしいので、
何か情報頂戴と言われて、忘れていた所の名前とか神戸検索していたら、
寺門先生のページに着いてしまいました。今私は名古屋のデザイン会社で仕事しています。またお話とかしたいです!あと、松本小銀杏さんの服がほしい!以前手ぬぐいだけ買った事があって、今も愛用しています。

  *0006-01 松本小銀杏DEATH [神奈川]     [14/11/21(木)-15:28]      
  わっ!PHIRIPさん!お久しぶりです。
てらこあの連中で時折あなたの話をします。元気そうで嬉しいです。
*ハンケチ*が名古屋で働いているとは嬉しいかぎり、ども。
HPの方にもお邪魔してみます。

  *0006-02 てらぴか     [14/11/21(木)-18:02]      
  忘れるわけないづすよ〜 PHIRIPくん! 貴女、アトリエでマイクで叫びましたよ! お元気そうでなによりです。わらび餅関連サイトはまだやってます?
ひさしぶりに会いたいなあ〜

  *0006-03 PHIRIP    [14/11/22(金)-01:23]      
  レスありがとうございます!
ワラビモチ関連サイトまだやってますよー
http://www.iamas.ac.jp/~phirip00/koxgaku/warabi/
先月屋形船のイベントにも参加しました
いつもはワラビモチナイトというイベントなのですが
その時はお笑いの子を呼んでやったので
ワライモチナイトでした


*0005  rie kobayashi      [14/11/20(水)-21:12]      
おひさしぶりです。
DMのほうたのしみにしております!
よかったら、大学の方で配ったりいたしますよ〜♪
学生科に、ギャラリーのパンフをおいている場所があるので、
そちらに置くとかなり効果的です♪

  *0005-01 てらぴか     [14/11/20(水)-22:11]      
  イェイ、イェイ、イェイ! ありがとうrie Kさん! ではさっそくに送らせてもらうよ。
展覧会ぜひきて念!


*0004  kei [福岡]     [14/11/18(月)-22:44]      
初めまして。
大学生の時に天使や可愛い女性の絵のポストカードを購入し、
大事にときどき眺めてはウットリしていたのですが、
それから●年たち、今夜、久し振りに眺めているうちに思いたち、
お名前からhp検索してコチラに辿りつきました。すごく嬉しいです。
それに加えて、12月中旬にアルティアムで展覧会があるなんて!
ナイス、タイミング!絶対に観に行きたいと思います。
ところで『でっさんさろん』。それは一体・・・?
寺門先生に自分の絵を描いていただける催しなのでしょうか。
うわーん、どうしましょう。ひょえー、ひょえー(おののき)
それは期間中のいつ何時、行われるのでしょうか。
先着順だったりするのでしょうか。どうぞ教えてください。

  *0004-01 てらぴか     [14/11/19(火)-02:15]      
  keiさん、なんというテレパシイックなタイミング!
ぜひアルティアムいらしてください。
そうです、僕が会場へいらした方を描くのです。
詳細は、いまのところ、このHPの“today's terapika”のところをたどってもらうと書いてあります。近々に、てんらんかいのコーナーにも乗せます。
ご参照ください。わからなかったらまたきいてください!
では会場で!

  *0004-02 なみ [九州]    [14/11/19(火)-13:42]      
  keiさんはじめまして。
九州、福岡在住のなみです。
私もkeiさんと同じような状況で、
先生のHPにたどりつきました。

本当に素敵なご縁があったのでしょうね!!
私も展覧会にいきます。
楽しみですね。

  *0004-03 kei [福岡]     [14/11/19(火)-23:07]      
  寺門先生、ならびになみさん、レスポンスありがとうございます♪
『でっさんさろん』の詳細、読ませていただきました。
さっそく明日にでもアルティアムに電話してみます。
小踊りしそうな気分の反面、描かれている愛らしい女性(天使)たちを
観ると「うーん、こんな私でもいいのでしょうか」と心配?も少々。
ちょっとばかし、絵に手ごころを加えていただければ幸いです(笑)

なみさん、初めまして。ホントに昨晩はhappyな夜でした。
展覧会では先生のいろんな作品を拝見できるんだな〜、と
とても楽しみにしています。
なんだかX’masプレゼントを待つような感じです。


*0003  なみ [九州]    [14/11/12(火)-23:06]      
描かれにゆきます。
先生!!私、描かれにゆきます。

もう本当に待ち遠しくって。
でも、仕事の忙しさもあってあっというまに
お目にかかれることでしょう。
これからトシノセにかけて忙しくなりますが
時間をつくって、先生にそして先生のうみだした新しい作品に
逢えることを楽しみにしています。

今日は通勤中に、とんでいるかもめにえさをあげている
(それもマンションから!!)光景をみてホンワカモードになってしまいました。

そういえば、この季節たくさん鳥達がやってくる大濠公園もよいとこです。

それでは!!大阪展のお礼メールもありがとうございました。
東京にもいきたいのだけれど、お仕事どうなることやら・・・

  *0003-01 てらぴか     [14/11/13(水)-15:09]      
  なみさん、お待ちしています。
それにしても、飛んでるかもめに、マンションの窓から餌を放ってやるって、
福岡は凄いところなんですなあ! 小魚とか投げるのでしょうか?
かもめがキャッチできなかった場合、下歩いてる人の頭上から鯵や鰯などが降ってくるのでしょうか?
関係ないけれど、僕は鯖が好きです。

  *0003-02 なみ [九州]    [14/11/14(木)-00:16]      
  それは、キャナルシテイの近くの川沿いのマンションから、
かもめにえさをあげていた光景でした。

私も学生時代、大濠公園にパンくずをもって
かもめにえさをあげていました。

毎日HP更新されているので
PCをあけるのが楽しみです。
寒くなりましたので、体にはお気をつけ下さい。


*0002  アクイラ兄その名はヒロシイ [九州]     [14/11/12(火)-10:51]      
おはようございます
IMSでの展覧会のポスターがアップされてましたね!
センセの
いよいよ九州上陸カウントダウン開始!ってカンジでたのしみに
しています。
週末にはアクイラも福岡に移るんで皆で会えることをたのしみにしております!!

  *0002-01 てらぴか     [14/11/12(火)-16:41]      
  アクイラ兄=ヒロシイさん、どうぞおたのしみに!
どの絵を持って行こうか、目下思案中です。


*0001  Miyu [兵庫]    [14/11/10()-18:44]      
はじめまして
365日の天使の画集を大事に持っています。
とっても美しくて、うっとりです。
金色で描かれた小さな天使のカードも大切なものです。
ほんとうにロマンティックで、甘く切ない感じがしますね。

知人がてらぴかさんに肖像画を描いていただいたと言っていました。
わたしもいつか、そんな淡い夢を抱いているのでした。

  *0001-01 てらぴか     [14/11/12(火)-16:45]      
  Miyuさん、はじめまして! 天使のカレンダー、天使のカード、大事にしてくださってありがとうございます! 作った甲斐がありました。
肖像画、というと・・・てらぴかでっさんさろんでお顔を描かせていただいたそのことでしょうか?
今年も神戸ではでっさんさろんの予定がなくすみません。
博多・天神IMSでの展覧会では、でっさんさろんもやりますが・・・

  *0001-02 Miyu [兵庫]    [14/11/17()-17:31]      
  てらぴかさま

お返事ありがとうございます。とっても感激いたしました。
こんなにも身近にお話ができるって、インターネットの良さを実感します。

でっさんさろん、なのですね。
神戸に住んでいますので、ぜひ神戸で開かれた際にはお訪ねしたいと
思います。

また、作品を拝見したり、購入できるような場所はありますでしょうか?

  *0001-03 てらぴか     [14/11/17()-21:57]      
  miyuさん、来年は神戸でもひさしぶりに展覧会ができそうですし、恒例の大阪展もあります。詳細が決まったらこのHPでもお知らせしますが、メールでそちらのアドレス、メールアドレスなどお知らせいただければ、ダイレクトにニュースをお届けできますよ。よかったら。たしかにインターネット、こういうときには便利です。