てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2002
年9月分


*0012  深川和美     [14/09/30(月)-01:30]      
「龍」話、参加申し込み
寺門さん、はじめて「えんがわ」のぞかせていただきました〜。「龍」話がすごいですね!私も縁があるので思わず・初・書き込み。

私は再度山・大龍寺という真言宗のお寺に1年間住んでました。
和気清麿が再度山(弘法大師さんが2度登ったので再度山)にお寺を建てようと登っていたら、途中で刺客に襲われ、その時清麿を救ったのが、突然現れた一匹の龍。そして龍が消えた後には「聖如意輪観音菩薩」が立っていたそうです。寺門さんなら調査済みでしょうが、私そこに住んでいました。

ところで、10月神戸と京都でコンサートします。
よかったら〜*

  *0012-01 てらぴか     [14/09/30(月)-10:47]      
  深川和美さん、ようこそ! ご活躍ですね! 神戸のコンサートのチラシ拝見しています。ほう! 大龍寺にお住まいに。なにゆえ? 
幼少時にはなんども連れてってもらい遊んだ再度山ですが、このところすっかりごぶさたしています。深川さんのお便りを切符に、今一度、訪ねてみなくてはと思いました。どんどんこれからも、龍はなしにご参加、ください!


*0011  ユリカ      [14/09/30(月)-01:01]      
こんばんは
何年も前、東京の同潤会アパートで行われた寺門さんの個展に友達と行きました。
打ち合わせから戻ったらしい寺門さんが私の座って居たソファに本当に何気なく腰掛けたのが、ミーハーちっくですが幸せでした。
なんとなくその場の雰囲気が暖かく、いい人だ〜というのが其の時の感想ですが、天使はきれいでした。友達はイルカがいいと言っていたような気がします。
絵を描くには、今迄に待たなきゃ行けない事ありませんでしたか?自分の思いが出て来る迄。
次々に描きたいものが出てきて筆を休めてる暇が無い、という
そんな寺門センセイがうらやましいのです。年末の個展は絶対行きますからね!

  *0011-01 てらぴか     [14/09/30(月)-14:20]      
  ユリカさん、ようこそ。
そうそう、わかります。僕もいつも待つわけです。ただ、待っている間にも、
絵を描いています。それは大分以前に撒かれた絵のタネが育ってきているので、
まずそっちから描くわけです。育ちの早いものもあれば、ずうっと待ちつづけていても描けないものもあるです。最近描いてる「闇妹」シリーズなんかは、実は30年くらい待ってようやくっていう感じの絵たちかもしれません。
12月にお目にかかりましょう!


*0010  ミツキ [兵庫]     [14/09/28()-22:32]      
満喫〜(*^^*)
てらぴかさま
金曜日はどうもありがとうございました。今日、“切手の扉”の夢を
見ましたよ(笑)友達や仕事関係以外の人とお話することが
最近、少なくなったので、私にとってはなんだか新鮮な感じの時間でした。
素敵な絵も見せていただいて気持ちもフワフワしてました〜。

  *0010-01 てらぴか      [14/09/29()-00:30]      
  ミツキさん、金曜日はありがとうございました。たまたま画廊にいっていてお会いできてよかったです。ほう! さっそく「切手の扉」の夢を、ですか?
すばやい対応ですね! (ええと、これは「闇妹」シリーズにどうして切手が貼られているか?という質問に、切手をクリックすると他のサイトへ飛べるようなリンクの感覚、いわば他世界への扉のイメージ、かも…とか答えたので)
夢って不思議です。なぜあんなにリアルなのでしょう?
それは夢の素があらかじめこちら側に用意されてるからでしょうか?

  *0010-02 ミツキ [兵庫]     [14/09/30(月)-01:56]      
  お話が印象深かったので、早速、みたようです(^^
夢の中では、小さな切手が扉だなんて、みんな気付いていないんですよ〜。
触れると他の世界に行けるのに!!!
起きてから、夢をたどり直してみると、小さいキッカケをみつけるのに似ているな〜と思えてきました。大きな中からひとつみつけ、ふたつみつけ…。あっちにもあるかも?って移動してみたりして、探す感じ。

夢の素は、きっとあるんでしょうね。出会った人の記憶も自分の記憶の素になって、それが夢の素にもなるような気がします。


*0009  ギャルリ・ムスタシュ      [14/09/26(木)-19:52]      
現在開催中の大阪展の作品の写真がHPで
寺門ファンの皆様、こんにちは!
ギャルリのHPにて、一部ではございますが、今回の展示作品のお写真がご覧になれます。
今月のお勧め作品のページに掲載されております。
色彩から発生する波動の力強さは、原画にはかないませんが、様々なモテイーフが
お楽しみになれるのではと存じます。いよいよ後2週間の会期となりました。
やはり、実物を直にご覧頂くのが一番です。ご来廊をお待ち申し上げております。


*0008  ミツキ [兵庫]     [14/09/26(木)-00:53]      
楽しみです。
ごぶさたしてます〜。
大阪展、今週の金曜日に伺う事にしました〜!てらぴかさんの展覧会には
だいたいいつも一緒に行く友達と行きます(^^
金曜日はいらっしゃるんですよね?うまくお会い出来たらいいのですが。

皆さんの感想を読んでいるだけでも、わくわくしてきます(^^)!

  *0008-01 てらぴか     [14/09/26(木)-10:01]      
  ミツキさんおひさしぶりです。金曜日にいらっしゃるとのこと・・・
ううむ。DMにあるように今週末は来廊予定に入っていないのです〜すみません。
もしかしたら別用で立ち寄るかもしれませんが未定です。すみません。
でも、この1年の作品群れ、ぜひ見ていただきたい!

  *0008-02 ミツキ [兵庫]     [14/09/26(木)-22:29]      
  あ〜(ーー;しまった…。
『金曜日』とばかりインプットしていたものですから。。。
でもでも、行く前にわかってよかったです(^^ありがとうございました。
…って私の注意不足ですけど(笑;)


*0007  ユウコ [埼玉]    [14/09/25(水)-16:52]      
dragon!
こんにちわ!
竜について、えんえんといろいろと述べられている、こんなところを見つけました。
こちらです。
ピガ東京展、たのしみにしております!

  *0007-01 ユウコ [埼玉]    [14/09/25(水)-16:54]      
  ごめんなさい、ピンク色になっているところをクリックしてみてください。↑

  *0007-02 てらぴか     [14/09/26(木)-09:58]      
  ユウコさん、おひさしぶりです。ううむ。え〜と、クリックしたんですが、
つながらないようです。またよかったら教えてください。
しかし、龍って、ずいぶん人気あるので驚いています。いろんな龍サイトあるようです。


*0006  なみ [九州]    [14/09/23(月)-23:24]      
今日は本当にありがとうございました。
今日は本当にありがとうございました。
本当に素敵なひと時でした!!
同席していた女の子とも、いろいろと共通点があったり・・・

本当に不思議なものです。

帰りの新幹線から、てんまやが見えました。
ここで降りて、てんまや行きたい!!と思いました。

龍は風水で、玄関から入ってきて、幸運をもたらすと聞きます。

ちょっとしたいいことや、素敵なこと、
どれにも、感謝して、毎日ニコニコしてたら、
龍もきてくれるかな?幸せになれるかなって思うんですね。

今回は本当に素敵な縁で、龍とも出逢い、先生にもお逢いすることが
できてうれしかったです。ギャラリーのお二人にもよくしていただいて、
本当に素敵な1日でした。ありがとうございました。

  *0006-01 てらぴか      [14/09/24(火)-11:03]      
  なみさん! こちらこそありがとうございました。
ソラリアゼファでの「天使とイルカ」展から7年、ずっと僕の絵をおココロに留めていただいてたなんて、嬉しいかぎりです。
僕にとって、始まったばかりのいちばん新しいモティフ「龍」の絵を選んでいただけたことも、とっても勇気づけられる嬉しいことでした。
なみさんのこれからの日々がますます幸運に恵まれますように!
またこんどは、IMSでお目にかかりましょう!


*0005  ともみ [近畿]     [14/09/23(月)-21:39]      
先程はありがとうございました。
何処に飾ろうかと、考えながら駅迄歩いていました。
階段を上がった所かな〜。なんて考えながら(笑)。
まさか駅で寺門さんに御会いするとは思ってませんでした。

家に着いて母に報告しました。
やはり階段登り切った場所に決定いたしました。
「私も見れる所が良い!!!」ですって(笑)。

天使が来る迄に、居場所を作っておきます♪♪♪

  *0005-01 てらぴか      [14/09/23(月)-22:45]      
  先ほどはどうも! 天使、あとしばらくお待ちください。
階段上がりきったその場所へ、展覧会おわったら飛んでいきます!
ありがとうございました!


*0004  kazuko      [14/09/20(金)-01:17]      
展覧会、最高でした。
ファンタジックでミステリアスで西洋と東洋が融合していて、本当に濃い内容の展覧会ですね。
画廊の雰囲気もとてもよかったです。すごくいい香りがして、まさか絵から???
ではないと思いますが、オアシスというか別世界のような空間です。ブルーのソファがとても印象的でした。
また、のぞかせて頂きます。

  *0004-01 てらぴか      [14/09/21()-00:22]      
  kazukoさん、おほめいただきありがとうございます。
またぜひのぞいてください。


*0003  裸足のイサドラ      [14/09/10(火)-17:00]      
龍!龍!

龍は鱗虫の長なり。幽き所にもあり明き所にもあり、細くもなり巨きくもなり、短くもなり長くもなり、春分には天に登り、秋分には淵に潜む。
これは龍という存在が通常の感覚では捉えきれないことを表しています。

九似
龍の特徴として九似ということが言われます。
(つの)は鹿(しか)に似ている
目(め)は兎(うさぎ)に似ている(異説:鬼)
耳(みみ)は牛(うし)に似ている
項(うなじ)は蛇(へび)に似ている
腹(はら)は蛤(はまぐり)に似ている(実際は「蜃」。大蛇という解釈もある)
鱗(うろこ)は鯉(こい)に似ている
爪(つめ)は鷹(たか)に似ている
掌(てのひら)は虎(とら)に似ている

五忌

龍を描くときにこうするというのが言われています。
口は吼えるように開き
目は射るように見開き
首は細く頭を掲げ
身は緩やかに長く

四霊のひとつ

四霊とは麟鳳亀龍をいいます。
麒麟(きりん)は信義を表し、
鳳凰(ほうおう)は平安を表し、
亀は吉凶を予知し、
龍は変幻を表します。

四神のひとつ

方位を守護する四神・五神に数えられています。

四神は
東に清流ありて青龍棲む。 南に平野ありて朱雀棲む。 西に大道ありて白虎棲む。 北に丘陵ありて玄武棲む。
というもので、五神という場合、これに中央を守護する黄龍が加わります。

龍の指の数

龍の手の指の数は中国では5本のものが最高とされるようです。これが韓国では4本になっており、日本ではさらに3本になってしまったようです。伝わってくるにつれ、指の数が減らされていったもよう。

一説では中国が自分たちの優位を主張するため、韓国や日本には指の少ない龍を使わせたという説もあります。

逆鱗(げきりん)

龍の体は81枚の鱗でおおわれているとされますが、その中の1枚、アゴの下の鱗は他の鱗とは逆向きに付いているとされます。この鱗を触られると龍は(痛いので?)ひじょうに怒るとされ、これが「逆鱗に触れる」と言う言葉の由来になっています。(韓非子)

大阪展に行けないからって、私はなにを書いているのだろう・・・てらぴか先生不適切だったら削除してくださいませ。注・・・受けうりです。

  *0003-01 てらぴか     [14/09/11(水)-13:12]      
  うわっ 裸足のイサドラさん どうしちゃったんですか?!
龍博士!
コピーして龍ノートに貼っときま〜す!


*0002  yasuko      [14/09/09(月)-14:22]      
展覧会すごく勉強になりました^_^¥
この間は長いことおじャましました!   *       *
いろんな人のお話も聞けて凄く勉強になりましたよ。 *      *
お話をして行くうちに自分はまだまだ子供だな〜と *
つくずく思いました。。。   *            *
何にしても中途だし、イマはまだ学生だからいいかもしれないけど
働くようになったら大変大変!!                 *
今のうちに、少しでも直さないと。。。日々生活から。よしっ  *
             *

  *0002-01 てらぴか     [14/09/10(火)-13:58]      
  yasukoさん、こないだは来て観てくれてありがとうございました。
展覧会場では、そうそう、偶然そこに居合わせた人同士であれやこれやのおしゃべりも、またタノシ! というオタノシミもあります。
色色話してよっかたですなあ〜
また時間あったらきてください根!


*0001  てらぴか     [14/09/06(金)-15:21]      
いよいよひさしぶりの大阪展オープンです!
急に涼しくなって、小雨がふったりやんだりの北野ですが、
大阪はどうなんだろう?
さて、既に、展覧会、オープンしてるはずです。
今回はいつもにましてさらにたくさんの色色な絵が並びます。
お楽しみに!
ご覧頂いた方、ぜひ、ご感想など、ここえんがわへ伝えてください!
展覧会は、1ヶ月間たっぷりあります。
龍の話題、夢のお話、などなど、日々長くなる秋の夜長、
えんがわ、で夕涼みしながら語り合いましょう!
では、僕も、画廊へいってきま〜す!

  *0001-01 R.R      [14/09/09(月)-10:26]      
  すごすぎて、言葉を失いました!何時間いても飽きないすごい魔法の空間でした。
闇の妹もすごかったです。長い間、見とれていました。最高でした。
期間中、また、見に行かせてもらいます。寺門さんって、天才!

  *0001-02 てらぴか     [14/09/10(火)-14:00]      
  あら、あら、あーる・あ〜るさん、大絶賛ありがとう存じます。
魔法、好きなので、そう感じていただけて嬉しいです。
ぜひぜひ、またいらしてください