てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2002
年8月分


*0011  マダム・ムスタシュ      [14/08/31()-21:10]      
てらぴかエンジェルが・・・
人生って、本当に思いがけないことが起こります。めげずに前向きに立ち向かっている
ご様子、感服致しました。ご主人さまがご快癒されること、心を込めてお祈り申し上げます。
どちらに行かれても、てらぴかエンジェルが由佳さんを見守っていてくださると思います。
自分の環境、心境、直面する現実にかかわらず、心を休ませてくれるのが、物言わぬ芸術です。
ご主人様と東京でラブリーな秋を楽しまれますように。

  *0011-01 マダム・ムスタシュ      [14/08/31()-21:13]      
  由佳さんへの返信のつもりが・・・新しい分になってしまいました。

  *0011-02 由佳 [近畿]     [14/09/02(月)-01:32]      
  マダム、どうもありがとうございます。
本当に人生何があるかわかりません。でも、今は乗り越えて元気にしています。食欲も旺盛。もう大丈夫です。
毎日病院に通っていたので、主人とずっと一緒にいられてよかったです。きっとエンジェルたちが私に「幸せな時間」をプレゼントしてくれたのですね。
ほんと、健康第一。みなさんにもドッグや検診をお薦めしたいです。
寺門さんにも、ね。(笑)

  *0011-03 由佳 [近畿]     [14/09/02(月)-01:32]      
  マダム、どうもありがとうございます。
本当に人生何があるかわかりません。でも、今は乗り越えて元気にしています。食欲も旺盛。もう大丈夫です。
毎日病院に通っていたので、主人とずっと一緒にいられてよかったです。きっとエンジェルたちが私に「幸せな時間」をプレゼントしてくれたのですね。
ほんと、健康第一。みなさんにもドッグや検診をお薦めしたいです。
寺門さんにも、ね。(笑)


*0010  yasuko [兵庫]     [14/08/31()-18:21]      
*DM、届きました*
明日から9月だというのに、まだまだ暑いですね。。。    *
体調の方はもういいんですか?私はといいますと、
この暑さで寝苦しい毎日であります。。。    *
かといってク-ラ-はあまり好きじゃないんですよ。うん。
  *                *        *
DM、どうもありがとうございます*
来週の土曜日に見に行かせてもらおうかと思ってます!    *
会えるのを楽しみにしてま〜す!!では。
*        *                 *

  *0010-01 てらぴか     [14/09/01()-21:01]      
  yasukoさん、土曜日、お待ちしています。僕は3時くらいから画廊にいます。できればそんな時間帯でよろしくです!
体調はだいぶんよくなりましたが咳がまだごほんごほん・・・
僕もクーラーが苦手なため、毎晩、物凄い汗です。とほほ


*0009  由佳 [近畿]     [14/08/31()-10:12]      
ごぶさたです。
寺門さん、お久しぶりです。お元気そうなご様子で安心しました。
DM、メールありがとうございました。久しぶりに伺いたいのですが、この夏はいろいろありまして・・。まずは突然の主人の胃癌告知。胃の三分の一をとりました。そして東京転勤。二年間東京で生活することになりました。
告知と内示が偶然にも同じ日で、ほんとてんてこまい。今月半ばには引っ越しです。
大阪での展覧会もJ&Fもお預けですが、東京で開催の際はぜひ伺いたいと思います。

  *0009-01 てらぴか     [14/09/01()-20:59]      
  由佳さん、それはそれは大変な夏・・・どうぞ由佳さんご自身もお身体ご自愛くださいますよう。ご主人の完治、祈念申し上げます。
12月には東京PIGAで展覧会あります。どうぞそちらをおたのしみに!


*0008  riomio [関東]     [14/08/30(金)-16:18]      
展覧会
いきまーす♪八日に親戚の結婚式があるので、偶然にも大阪にいくのです。
新作はどうしても楽しみですねー♪今度はどんな闇妹にあえるのでしょうか♪

  *0008-01 てらぴか     [14/09/01()-20:56]      
  riomioさん、それはgood-timingなことで、僕も嬉しいです。
トウキョでは見ていない新作も出ます。おたのしみに!


*0007  deepsea      [14/08/28(水)-21:56]      
龍誕際に纏わる、大きな輪(グルグル)
 ようやく龍誕際・第2部がアップされました。
龍誕際を無事終えて3ヶ月が過ぎようとしています。
夏も終わりに近付き、朝夕の涼しげな秋の気配が、あの巨大な地下空間の
ヒンヤリとした肌触りをボクにリアルに蘇らせます。

 今回、龍誕際に関わった多くの人達の中の一人として
ボクが強く感じたことは、“頭がグルグルするような衝撃”、
この一言に尽きます。

 それはもう、眩暈にも似たような感覚でした。

 寺門さんから龍誕際の構想を聞きグルグル。
神殿のような地下空間の写真を見てグルグル。
実際に地下空間に足を踏み入れてみてグルグル。
巨大なキャンバスを目の前にグルグル。
三宅純さん&山口トモさんの奏でる音にグルグル。
だんだん現れる龍の姿にグルグル。
そんなあれやこれやにグルグルしている自分にまたグルグル…。

 そして結局、ボクはグルグルのまま、龍はそこに現れたのでした。
ボクの考えでは、それは別に不思議な出来事や超常現象とかではなくて、
ある意味では単純に、文字通り眼前でただただ現実に起こったことでした。
あの圧倒的なリアリティーの前では、「龍ってなんなのかな〜」とか
「どうして龍は生み出されたのかな〜」とか言うようなボクの疑問や想像は、
その前提からして何の意味もありませんでした。龍はそこに現れるものだし、
それは起こるべくして起こる大きな輪の中心だったのです。

 ボクがその大きな輪を強く意識したのは、ある夢を思い出してからだったと思います。
ボクにとってその夢は、何か特別な、他の何にも代えることの出来ない意味を持っていた
ように思います。理由はわかりません。3年前、その夢をあの場所で聞いたとき、
ボクが直感的に感じてしまったことなのです。

 詳しくは龍誕際・第2部の通りなのですが、
その夢こそノリコロさんが以前見た夢、『ドラゴンフラッシュ』だったのです。
覚えている人はもういないと思いますが、ボクはその夢のことを
この“えんがわ”BBSに書き込んでいました。1999年9月12日の書き込みです(ここをクリック)。

 ボクはその夢をノリコロさんから寺門さんや数人の友人と共に、
寺門さんの展覧会場だったJ&Fの2Fで聞きました。ハッキリと覚えています。
今でもその夢を話すノリコロさんの姿を思い出すと、体中が強張る思いです。
そしてその頃、寺門さんは詩の朗読バンド“PIG’S HEAD”をバックバンドに
ライブペインティングを始めていたのでした。

 3年前のあの夏、少なくともボクにとっては全てが大きな輪の中心に向かって
動きだしたのだと思うし、ボクは与えられた準備期間をそれとは知らずに
過ごしてきと思うのです。グルグルと。

 ボクの『ドラゴンフラッシュ』についての書き込みに、
寺門さんから返信が書き込まれました。その返信の中で、
寺門さんは次のようなことを書かれています。


 「大切なしらせは、外から(他人から)もたらされることもあり、また、
 自らの夢から得られることもあり、そう、他人の夢からもまた・・・」


 ボク達が龍誕祭という大きな輪の中に足を踏み入れたことは、
もうこの時既に告げられていたのかもしれません。

  *0007-01 makizoo [三重]     [14/08/29(木)-02:09]      
  deepseaくん、ひさしぶり。地底ぶりです。龍誕祭第二部のアップ、ずっと楽しみやったんよ。おつかれさまでした。あの時、私もずっとぐるぐるしてた。てらぴかさんに送った下書きのようなものには確か、みんなが溶けていって、ぐるぐるぐる・・・。というよな事を書いてたの。螺旋みたいに、今も、過去も、未来も、記憶の断片も巻きこんで、時空なんかひょいと飛び越えてしまえるようなぐるぐるやった。deepsea君の言うとおり、それは単純に目の前で起こっていることだったにもかかわらず。大切のしらせは20世紀のおわりにはもう、届いてたのか。ドラゴンフラッシュの余韻は、これからも続いていきそう。誕生したからには、在る、わけやから。大切なしらせ、今度は誰から届くのでしょ。

  *0007-02 てらぴか     [14/08/29(木)-15:24]      
  deepsea君、makizooさん、それから話題の夢見姫noricoroさん!
ね! ね〜! ね〜〜〜!!!

としか言えません。皆さんが、感じ、ココロに留め、書き留めてくれている、まさにそのとおりです。
僕は、「本当は時間なんてないんじゃないんでしょうか」! と、今回のような体験をする度に、あるいは、満足のいく絵が描けたときなんかに、強くそう思うのです。
ひとつの、モティフ、物語、イメージ・・・それは1999年の虹だらけの夏のJ&Fの2階に集う僕たちに、「降り」、同時に、同年5月15日、noricoroさんの夢に舞い「降り」、同時に、2002年6月8日、埼玉の地底に「降り立つ」。
あるのは、「時間」じゃなくって、関わる僕たちひとりひとりの「ココロの成熟」の過程、そのものだけかもしれないなあ、とつくづく思うのです。
そしてもう一つ。
あの6月8日の龍誕祭でこの、モティフ、イメージ、物語は終わったのではけっしてなく、まだまだこの「同時」は僕たちにとっての未来のポイントポイントに既に「降り立って」、僕たちを待っていると、僕には確信されるのです。
すべての「縁」(えにし)を燃え上がらせて、皆さん、ぢっくり、愉しんで参りましょう! 行きましょう!

  *0007-03 ノリコロ      [14/08/31()-00:12]      
  グルグル、わたしも確かに感じました。


*0006  裸足のイサドラ      [14/08/26(月)-13:13]      
やっと実感・残暑お見舞い!
カレンダーって結構正直なもので「暑い!暑い!」と悲鳴をあげていた今年の夏。
風に空の隙間に秋色を感じています。ベランダにセミを見つけ「お、お前は確かに昔あそんだ懐かしい奴」とちかずけば・・セミははるか遠くへ・・「短い命ガンバレヨー」と叫んでいます。てらびか先生のガンバリを「テゥテイ゛ズ」で読み「あるがままに生きるか」と夏バテに開きなおっていた私でしたが「あるべき姿のために努力してみるか」と思いなおしました。いつも有り難うございます。もうすぐ大阪展ですねー。残暑が続きます。お体に気をつけてガンバッテくださいませ。いけたら行きたいです。が・・・(が・・が問題です・・笑)

  *0006-01 裸足のイサドラ      [14/08/26(月)-14:03]      
  あのー「みえだ庵」「草迷宮」はまだ夏休みが続くのでしょうか?結構楽しみに待っているのですが・・・笑

  *0006-02 アクィーラ (Shimabarian) [九州]     [14/08/26(月)-20:34]      
  まぁーだ暑かですねー。
ご無沙汰至極のアクィーラ(語尾上がり)です。
草迷宮、迷宮入りしとります。
出口ば探しよるうちに、はや1年。
門司で出会った「サルタヒメ」の話なぞ、書きたかことは山ほどあれど、
なんせ調査やら学会発表やらシンポジウムやら論文執筆やらと、
最近「ガクシャ」んごたっことばっかいしとるもんやけん、
こがんやってたまに覗いてみっとがやっとです。
こがんこっじゃつまらんですね。
夜ん長ごなってきたい書くっかな?
標準語にもどっとかな?
しばし、、、しばし。

  *0006-03 みえだ [京都]    [14/08/27(火)-12:13]      
  イサドラさんは僕の仕事の状況をお見通しなのでしょうか?
じつは昨晩、この半年ほどかかりきりだった原稿をようやく書き上げたところです。
まだまだ本にするまでにはやらないといけないことがあるのですが、あとは勢いで突破します。
これで茶室もようやく開くことができそうですが、あまりに長い間閉め切っていたのですっかりカビ臭くなっています。しばらく風を通してから茶事を再開したいと思っていますので、いましばらくお待ちください。

たったいま、郵便屋さんがきれいなハガキを届けてくれました。大阪展、仕事にトラブルがなければ、オープニングにおうかがいしようと思っています。てらぴかさん、雲南のおみやげ話などきかせてくださいね。

  *0006-04 てらぴか     [14/08/27(火)-12:26]      
  イエ〜イ! 裸足のイサドラさんはすんごいなあ!
島原のアクィーラ君、京都の三枝さん、お二人とも、超多忙の天の岩戸から引きずり出しちゃうなんて! お二人さま! おひさしうございます。寺門です!
龍誕祭レポート“てらぴかドラゴンへの道第2部”もようやく立ち上がりました!
どうぞ皆様の暑い声援に応えて、お二人の、近況エッセイなど、ぜひぜひ、僕からもお願いします!
それから、皆様、冒頭の立ちんぼうコーナー(三枝さんや、アクィーラ君や、小銀杏君、deepsea君、僕が立っている)にもうぢき、また一人立ちます。もうひとりのアクィーラ氏は生物学の研究者です。お楽しみに!

  *0006-05 裸足のイサドラ [関東]     [14/08/27(火)-12:43]      
  アクィーラさん。三枝さん。お元気でなによりです。おふたりとも相変わらずお忙しい日々だったんですね。アクィーラさん九州弁の字幕スーパーがあったらいいですね・・洋画に日本語がでてくるってやつ・・笑・・なあんて、意味はわかりました。学問・論文課題頑張ってください。三枝さん!私は魔女(ふふふ)いい勘しています。それにしても大阪展、羨ましい・・・。おふたりの再開を気長に楽しみにお待ちしています。


*0005  マダム・ムスタシュ      [14/08/10()-21:51]      
大阪展のDMが出来上がって参りました!
長らく御待たせ致しました、大阪での新作展のDMが昨日出来上がって参りました。
いつになく、高い波動を持つ素晴らしい色彩と構図、とにかくドリーミングでラブリーです。
勿論本物を見ることが一番に決っていますが、このDMはがきを見るだけでもドキドキワクワクしてしまいます。
テラカド・エッセンスがふんだんに注ぎ込まれていて、文句無しの出来栄え、皆様の御手許に届くのは、多分
8月下旬になるかと存じます。郵便受けに、こんな美しい御案内が届くのって、本当に素敵!ではありませんか?
遊びに来られていた寺門ファンの方々もにも見て頂きましたが、大好評です。
秋風の頃、また皆様に御目に掛かれますことを楽しみに楽しみにしています。
今まで展覧会に来られた全ての皆様に必ず、もれなくご案内状DMが届きます様、
寺門先生もギャルリ・ムスタシュも万全を期しておりますが、毎回、多数のDMが
宛名不明、転居先不明、丁目番地等の番号の読み違いによる誤記?などの原因により
返却されて参ります。万を越えるお客様に発送させて頂いておりますので、
こちらの手違いなどもあるかと存じます。今回の展覧会も益々円熟味を増し、また
新しいモテイーフの力作も参考出展されたりと、今まで、寺門作品を応援し続けてくださっている皆様には
必ず御高覧頂きたい個展です。細心のチェックを致しておりますが、もし、御引越し等で御住所が変更された
方がおられましたら、御面倒ですが、ご一報くださいましたら、より、確実にご案内状をお送りできるのでは
と思っております。また、一度も個展に来られたことのない寺門ファンの皆様で、
御案内状ご希望の方がございましたら、同様にお知らせくださいませ。
それでは、また、皆様とランデブーできます日を楽しみに楽しみに致しております。

  *0005-01 ちかこ      [14/08/11()-15:30]      
  首を長くして待っていた大阪展!
早くDM拝見したいです! 寺門先生の新作も楽しみですが、マダムやマドモアゼルさんとの
アートなおしゃべりも楽しみです。必ず行きます!


*0004  RIE★K      [14/08/06(火)-14:23]      
おひさしぶりです・
昨日、ギャラリー島田にお邪魔させていただきました♪
久々に寺門さんの作品に逢いました。
良かったです・・・。目を凝らしながらわくわくして楽しく観させてもらいました!
3日に実家に戻ってきて、昨日久しぶりに北野の方に行ったので、J&Fの雑貨でもみようとおもったら。お休みでした(泣)

東京はいっぱい、個展や展覧かいがあっておもしろいです。
写真美術館で、世界報道者進展と秋山庄太郎展をみました。
行ってよかったですよ。
上野でシャガールもやっていて2回も観に行ってしまいました!
最近は渋谷でマグリット展。カンディンスキー展など、今まであまり好きではなかったものも、行ってみると、新しい発見がいっぱいありました。
寺門さんの東京展、次は必ず行くのでDMよろしくお願いします♪

  *0004-01 てらぴか     [14/08/06(火)-16:36]      
  おひさしぶり〜RIE★Kさん、東京生活を満喫されている様子、伝わってきました。ギャラリー島田、行ってくれてありがとう! 東京展は12月です〜


*0003  アキラ兄  [九州]     [14/08/06(火)-10:30]      
お暑うございます
ご無沙汰でございます。
TODAYSによりますと
IMSで年末 てらぴかワールド炸裂とのこと
これは是非お伺いせねばと思う
アキラ兄でした。
たのしみにしとります!

  *0003-01 てらぴか     [14/08/06(火)-16:36]      
  ぜひぜひいらしてください! 九州、久方ぶりの展覧会です。


*0002  ミチコ [関東]    [14/08/02(金)-21:06]      
お返事ありがとうございます!
私は学生で、まだまだ勉強中という感じなので、
歌舞伎の「絵」として出来上がっている部分にのっかって描いてしまっています・・
構図や人物の動きや色などがとても面白くて、本当に勉強になります。
今回、チョイスの最終まで歌舞伎の絵で残りました!
入選しなかったのは寂しいですが、この頃いいことなしだったので嬉しいです。私事ばかりでスイマセン・・・

  *0002-01 てらぴか     [14/08/03()-14:22]      
  ミチコさん、それは惜しかったですね! どんどん歌舞伎絵で色色チャレンジしてください。期待しています。


*0001  yasuko [兵庫]    [14/08/01(木)-18:48]      
見に行って参りました!
実は、今回描かれていた”闇の妹”を見させていただくのは初めてで、  *
”天使〜”の絵とは、また違う奥深い感じがしました。     *
何考えてんねん!!ってかんじ。意味深。。。    *
ラメとか使ってあって、なんか自由ってな感じにみえました。*    *

  *0001-01 てらぴか     [14/08/02(金)-15:36]      
  さっそくありがとうございました! yasukoさん。ははは、何考えてんでしょか?
闇妹シリーズでは、自分の考えに追いつかれないように描こうと思っているので、嬉しい感想でしたよ。今後もさらに自分でもわからない絵にしていきたいなあ・・・