てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2001年10
月分


*0010  ミツキ [兵庫]     [13/10/25(水)-21:57]      
ショック〜(><)
ちょっとまのぞきに来なかったのも悪いんですけど、展覧会が
始まってる〜!!!DMが来なかったんですけど、発送されてるんでしょうか?
19日ひまだったので、今、オープニングの日付けを見て、しばし
落ち込みました・・・(ーー;)

  *0010-01 てらぴか    [13/10/26(木)-12:11]      
  ミツキさん、それはそれはゴメンナサイ〜〜〜
今回の展覧会は僕の事情でいつものようには僕からDMを送っていないのです。
ムスタシュの芳名帖にご住所を書かれている方には、画廊からDMが送られているはずなのですが・・・この後、僕が画廊へ行くのは
28日日曜・11月2日金曜・10日土曜・18日日曜の3時以降です。
どうぞよかったら気をとりなおしていらしてください。

  *0010-02 マダム・ムスタシュ     [13/10/27(金)-00:37]      
  メール、拝受いたしました。明日、DMポストカード、間違いなく頂きました御住所に
送付致します。寺門先生の素敵な作品たちも、ミツキさんの御来廊を楽しみにしていますよ。

  *0010-03 ミツキ [兵庫]     [13/10/27(金)-12:00]      
  ありがとうございます。DM楽しみに待っています(^^)


*0009  ケタラ [埼玉]     [13/10/24(火)-02:21]      
おにゅーなTOP素敵デス!
Netサーフィン中に
なんとな〜く、訪れてみたら、
TOPページが新しくなってるなんて
なんて私はラッキーGIRL\(>A<)/

しかも、また東京で、
しかも、クリスマスに、

てらぴか天使に会えるかもしれないなんて!
なんて素敵な情報をゲッチュー!!

メチャメチャ楽しみに待ってマース(^v^)/

  *0009-01 てらぴか    [13/10/24(火)-15:11]      
  ケタラさんはじけてますね〜〜〜
クリスマスのてらぴか天使群を待っていてください!!!


*0008  yoyo    [13/10/24(火)-00:00]      
くっきりクリアーな三日月の晩に久々の来えんがわ。
久々に訪れてみたらニュートップになっていてオドロキ。
ワッツニューのとこの絵がナイス、リュックの旅人もナイスです。

いよいよ怒濤の東京てらぴか展間近ですね。ドキドキ。

  *0008-01 てらぴか    [13/10/24(火)-15:09]      
  そうなんです、ココロは既に、怒涛、なんですyo、yo・・・


*0007  makizoo      [13/10/23(月)-01:10]      
あした。
あした、枚方のまっきーと展覧会にいきます。
シリコンのオブジエ、ずーーっと見たかったので
もんのすごく楽しみです。先週のてらこやの後
deepsea宅でシリコンシリーズのパンフを見て
あーー見たい見たい!とみんなでゆってたのでした。
山ほど楽しみです!海より深く楽しみです!
がんばって早めに大阪へとくりだそう。
どちらにしろ、また明日お会いしましょう。ではおやすみなさい。

  *0007-01 てらぴか    [13/10/23(月)-14:27]      
  さてと、ご感想やいかに?

  *0007-02 deepsea      [13/10/24(火)-00:04]      
  シリコンの実物が見られるなんて、感動…。
早く見に行ってきます。ウレシイなぁ。
ちなみに、カウンター44444を踏んだ…。

  *0007-03 てらぴか    [13/10/24(火)-15:08]      
  deepsea君、すごいゾロメ踏みましたね、さすがは「シーシー」と呼ばれているだけのことはありますね!

  *0007-04 makizoo [三重]     [13/10/25(水)-02:50]      
  セロファンに包まれたオブジエはなんだか小さいときにたべたオブラートに
くるまったゼリーのようでした。ああこのセロファンをはがしたいのね!!私!!
と思いましたが我慢しました。触りたくてたまらなかったですが大人大人、私は
おとな。と唱えて他の作品へ。ずっと見たかったゑがかなりあって、ひとり静かな
ムスタシュでひそやかにエキサイトしてしまいました。マダムのまきちゃん、ゆっくりしていってね。の言葉どおり居座りつづけて、てらこやではほとんど上の空。
彼女達が倉庫とかに眠ってる間にみてたゆめ、のようなものの気配にやられてしまったみたいです。カステラの黄色、のようなあまい感じの。またいこう。

  *0007-05 てらぴか    [13/10/25(水)-10:14]      
  makizooさん、あちゃあ、告げるの忘れてた・・・シリコンこっそり触ってみるようにと・・・爪は立てちゃだめですが、触ると、その温もりと柔らかさが伝わります。ほんとうはビニールも脱がしたいのですが、いかんせん傷つきやすい作品なので、残念。余り手がかかるのでシリコンシリーズ継続を断念したのです。
ぜひ、またいらしてください!

  *0007-06 マダム・ムスタシュ     [13/10/25(水)-13:21]      
  えらく話題になっているシリコンのオブジェ。前回は青山墓地の幽霊がずいぶんと
話題になりましたが、今回の秋の個展のプリンシパルというか、寺門チックにレトロスペクテイブ
するって言う感じを、まきちゃんはじめ、多くの寺門ファンの皆様がとてもナチュラルな波動として
受け止めて下さるのが、とても嬉しいです。それだけで有意義で楽しい展覧会になったのでは?と
思ったりします。まきちゃんは寺門先生の絵の中から出てきたような女性、作品の中のお仲間たちも
きっと静かに歓迎していたのでしょう・・・また、ゆっくり遊びに来てくださいね。
勿論、どの寺門ファンの皆様も、一枚一枚の作品から発せられる安心と光りの波動を感じに来て下さいね!
そして、各々のガーデアン・エンジェルを探してください!


*0006  ムーンフェイス [近畿]     [13/10/23(月)-00:52]      
シリコンモードグラフィクス
初めて見ました。シリコンのオブジェ。過去を水中でスローモーションビデオにして
一時停止したみたいな映像的な感じがしました。オッシャレー!
本の中に写真が出ている作品も、その透明感が独特でした。
あと、いるかの油彩もなんとも言えないきれいなブルーでした。必見!

  *0006-01 てらぴか    [13/10/23(月)-14:29]      
  ふふふ・・・10年前ぢゃ早過ぎ早過ぎ〜〜と、自慢。シリコン!
ムーンフェイス・・・よい名ですね、僕の絵にもよくムーンフェイス登場します。


*0005  てらぴか    [13/10/20(金)-13:17]      
オープニングそうそうたくさんのご来場ありがとうございました!
昨日からスタートした“NOW AND THEN 2001”、さっそく来ていただいた方々に多謝です。僕にとっても、ひっさびさに対面する絵も多く、新作展とはちがったわくわく感、ありました。
展覧会観てくださった方、ご意見・ご感想など、どしどしここえんがわでしゃべってくださいますようお願いいたします。
そうだ、質問もどんどん受け付けよう! 出品中のどれそれの絵について語れ、とかオーダーありましたらばぜひこの機会に。
過去の絵、けっこう忘れてるものですが、昨日会場でいらした方に質問されて色色思い出したりして面白かったので。

  *0005-01 りんご      [13/10/21()-15:10]      
  大感激です!
やっぱり寺門先生ってすんごい画家さんなんですねー!
どれもよかったけれど、私はモノクロのマ−メイドの憂鬱シリーズが特に印象的でした。あの女性は先生の夢の中の女性ですか?
はじめて絵を(今まではポストカードあつめてましたけど)心の底から欲しいと思い、清水の舞台から飛び下りる気持ちで、ムスタシュのお姉さんにお聞きしたら、既に初日に売約済みになってしまったとか、あの作品買った人が
羨ましいです!!!欲しい−!

  *0005-02 てらぴか    [13/10/21()-15:50]      
  りんごさん、ありがとう存じます。どうなんでしょう? 夢の中の女性、なんでしょうか? 確かに、なにも見ず、なにも下描きせずにモノクロームの絵の具を滴らせながら自ずと出現してきた女性たちなので、そうなのかもしれませんが・・・
ううむ、すでに売約済みでしたか・・・すみません〜〜〜

  *0005-03 りんご      [13/10/22()-21:11]      
  てらぴか先生、ご返信有難うございました。
先生の夢日記の連載のファンだったもので・・・
でも絵の具の中から勝手にあんな美女が出現したなんて!?
やっぱり、すゴーい!

  *0005-04 てらぴか    [13/10/23(月)-14:26]      
  ほお〜〜〜BTでの夢日記連載をご存知とは、りんごさん、なかなかdeeper
ですね! 「夢」、は僕のエンジンでしたが、最近は「絵」そのものがターボです。


*0004  マダム・ムスタシュ      [13/10/19(木)-13:00]      
今日から待望のNow and Then展!
皆様、こんにちわ。マダム・ムスタシュでございます。
春の新作展に続き、秋はレトロスペクテイブなNow and Then展。
今宵は恒例のオープニング・レセプションです。
毎回、沢山のギャルリのお客様、寺門先生のコアーなファンの皆様、そして寺門先生の
素敵なご友人たちが集って、絵を鑑賞し、おしゃべりを楽しむラブリーな夜です。
初めての方も、安心してお越しくださいね。
寺門チックな秋の気分をご一緒に楽しみましょう!!!


*0003  稲塚宏明です! [関東]   [13/10/11(水)-22:23]      
お久し振りです!!!
寺門さん、お元気ですか?
自分の事を覚えてますか?三宅さんの家でお会いする事も久しくなっていますが、お元気でしょうか?
もしこの書きこみが主旨と違うと思われるならば遠慮無く削除してください。
余りに久し振り過ぎて書き込ませて頂いたものですから、このBBSの主旨も考えずの状態ですので、配慮不足はわかっております、その点宜しくお願いします。
又次に書きこむ時は色々と考えて書かせて頂きます。では お元気で!!
   稲塚   合掌

  *0003-01 てらぴか    [13/10/12(木)-10:52]      
  あららら! 稲塚宏明さん! ようこそてらぴかのえんがわへ!
忘れるものですか。しょっちゅう思い出してますよ!
ええと、えんがわへいらしてる皆さんに補足説明いたしますと・・・・
稲塚さんは霊能者(でよいのかな?)! 三宅さんが親しくされていたご縁で、僕も何回もお会いして、お話を伺ったり、そうそう整体で骨をボキボキ鳴らしたりしてもらったこともあったなあ。
三宅さんとのCD“angels rondo”の詩「あのそら」の朗読の背後でマントラを唱えていらっしゃるのは稲塚さんなのです。
今、そちらのHP訪ねました。そうか、お寺を立てるのですか!
このえんがわには別に「主旨」とかはありませんが、何かの「種子」にでもなりそうなことあったら、ぜひお話くださいませ。ではではごきげんよう!


*0002  アロヒナニ     [13/10/03(火)-10:52]      
満月〜〜
アロハ!昨日は、東京でも、素晴らしく美しい満月を見ることが
出来ました。本当にウットリでした。
昨日は、私の?回目の誕生日でもありました。
月が大好きな私、誕生日が満月というのが、とても嬉しかったどす。
ところで、もう今年は東京にいらっしゃらないのですか?テラピカさん。

  *0002-01 てらぴか    [13/10/03(火)-16:17]      
  アロヒナニさん、お誕生日おめでとうございました!
フルムーンバースデイ!!!
いえいえ、「てんらんかい」情報、よろしくチェックですよ〜
12.12〜25 原宿ラフォーレの並び、フォレット原宿4F LAPNET SHIPにてらぴかエンジェル大集合で〜す!!! なんとでっさんさろんもあるよ! 2002年もお正月から東京展!!!
チェック!!!

  *0002-02 アロヒナニ     [13/10/04(水)-09:16]      
  おおっ。失礼しましたっ。もうてっきり東京での展覧会は
ないものと勝手に思い込み、チェックしてなかったどす。
おお!デッサン! 今から予約したぁ〜い。


*0001  UA [海外]     [13/10/02(月)-07:40]      
こちらも満月
ウクライナ(国コード:UA)から初ごあいさつさせていただきます。てらぴかさんも覚えてくださっているか、非常に不安ですが、今年4月にウクライナへ来て、やっとインターネットが使えるようになったので、えんがわをのぞきました。ウクライナはもうすっかり冬です。とにかく寒く、でも暖房も入っていないので、猫で暖をとっています。てらぴかさんの絵こっちにもってきました。
みえださん、ゆうべこちらでも、「あ、満月かな」と思われるまんまるい月がでていました。ウサギもみえました。今日はくもりなので、ほんとうの満月は厚い雲の向こうです。今日はどこにいても、つきはまんまるで、みんなひとつの星に暮らしているんですね。
ちなみに、今年ウクライナの首都キエフと京都市は姉妹都市30周年でした。

  *0001-01 てらぴか    [13/10/02(月)-15:27]      
  UA〜うあ〜ウクライナからはるばるえんがわへようこそ、っていっても
まあネット上に距離はないのかもしれませんが、それでも遠い感じします。
憶えていますともです。(先日の展覧会の際には失礼いたしました)
げげげ、暖房なし? 猫暖房・・・凄そうですが大丈夫ですか?
真冬には熊かなにかの方が良いのでは・・・
神戸ではやや小ぶりな満月が、すきっと筋雲を3本くらい従えて光っていました。
世界中の人がアクセスする、月は、最強のインタラクティブメディアです。

  *0001-02 みえだ [京都]    [13/10/03(火)-10:44]      
  UAさん、こんにちは。ウクライナ?! 行ってみたいなウクライナ、でも、遠いだろうなウクライナ。
そういえば京都には「キエフ」という名のそちらの料理のレストランがあります。今度行ってみよう。何がおいしいかなウクライナ。(ちょっと、しつこかったですね)
ウクライナでは、月の中にカインが立っていて、持っている干し草フォークの先にアベルが刺さっている、という話があると本でみました。
昨宵はちょうど大文字山からのぼる巨大な月の出を見ることができ、眼福!