てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2001年6月分


*0023  まき [近畿]     [13/06/30()-22:46]      
こんばんわ
今日はムスタッシュでお話できてうれしかったです!先生とまさかの東洋医学話もできたし、
サインまでいただいて、もう大満足で家路につきました。
てらこや、参加したいー!でも九月から地獄の卒業試験が三ヶ月間・・・。しくしく、残念です。
また展覧会、伺いたいと思います。

  *0023-01 てらぴか    [13/07/01()-09:01]      
  やあやあ! まきさん、さっそくの来縁側 さんくゆそうまち!
昨日はぢっくり 診て(あ、ちがった)観ていただいてありがとうございました!
お話たのしかったす。
てらこやは不定期で、きっとずっとやっていくつもりなので
将来 チャンス訪れましたらぜひに。
展覧会、あと半分あります(15日まで)のでまた来て念!


*0022  マダム・ムスタシュ      [13/06/25(月)-01:26]      
本日も大入り満員、御礼申し上げます。
蒸し暑い日曜日でございましたが、本日も開廊直後から、おなじみのお客様がご来廊くださいました。
いくつになっても不思議ちゃんってイメージの直子さま(失礼!)そして、真紅の
御髪がつやつやしているアバンギャルドな西村様はじめ、午後8時すぎまで、沢山の寺門ファンの皆様で
賑わいました。節先生はごほんで読む限り、大変上質の美意識を有された方だと、
どの関係者も異口同音に回顧されるONE AND ONLYの存在の方だそうですね。
美意識、誰もが平等に与えられているにも関わらず、後天的な環境によって、大きく開発されるか
無視されてしまうか、危ういですね。けれど、ギャルリに来られる全ての寺門先生の
ファンの方は、この美意識を間違いなく有した方ばかりとマダム・ムスタシュは確信しています。
七夕が近くなって参りました。何故か、今回のニュー天使ちゃんたちが、織り姫さまに見えてしまう
のです。皆様、どうぞ、検証!?に来てみてくださいな。

  *0022-01 てらぴか    [13/06/29(金)-13:25]      
  ふうむ・・・速い 速い 速い〜!!!
あっというまに、もう今週も、ウィークエンド! 来廊日がやってきました〜
3時にはうかがいます、よろしくおねがいします。


*0021  yoyo      [13/06/25(月)-00:15]      
セツの日
セツの日、行ってきました。
大勢の、セツ人老若男女(老って、、、失礼)が
勝手気ままにセツの中を行き交い、
懐かしい顔もあり、
皆それぞれ笑い、話し、
なごやかでした。

セツの日って、なんだか親戚が集まって談笑している
ような感じがします。「セツ・モード」に「ただいま」と
帰るような。

おなかでててもセツの日は平気ですよ。多分。

  *0021-01 てらぴか    [13/06/25(月)-13:56]      
  いやいやもう、もちろん、いけたらいきますさ! 多少の腹は無視して・・・
行けなかったので、セツ先生の御本を読み直してました。ううむ・・・エロース!


*0020  RIE★K [近畿]    [13/06/24()-22:54]      
おひさしぶりです
greeting books本屋さんにありますか?
何度か探しに行ったんですが見つからなくて・・・。まだ出版されてないのですか?
6月はじめにバラ園へ出かけ、最近では菖蒲園に行きました・・・。
花ってキレイです・・・♪

  *0020-01 てらぴか    [13/06/25(月)-13:53]      
  おっひっさっしっぶっり〜RIE★Kさん!
花園巡り良いなあ!
greeting bookは、もう出てるのだけれど、本屋さんより、東急ハンズとかにあるみたいなんです。
くわしくは、amus(出版元)にたずねていただけますか?
06-4709-7082 で〜す!

あと、もちろん、今やってる展覧会場、ギャルリムスタシュでも大好評発売中ですよ! ひさしぶりにどうですか? 大阪は?


*0019  mar☆ [愛知]    [13/06/24()-20:41]      
りんく☆
テラピカさん、先日はリンクのお願いの件で返信ありがとうございました!
リンク完了しました。mar☆の大好きなテラピカさんの天使たちやゑ(テラピカさんいわく)が少しでも多くの方たちの目に止まってくれるとイイナ♪
一目みればイチコロなハズ!笑。

  *0019-01 てらぴか    [13/06/25(月)-13:48]      
  mar★さん、リンク サンクユ!
mar★の文章、(HP上の)良いです、アジサイのような・・・
銀色の瞳でがんばっているのかな?

  *0019-02 mar☆ [愛知]    [13/06/26(火)-14:00]      
  mar☆の文章、読んでくださったのですね。嬉しい、ありがとうございます♪
そう、感じてくださったのだとしたら、テラピカさんの色眼鏡を使わない、
澄んだ目で読んでくださったからなんでしょうネ。
色眼鏡。と、mar☆も銀色の目をはずさなくっちゃ!


*0018  カドタ アイ [愛媛]     [13/06/23()-00:45]      
こんばんは
先日は、ムスタシュにてお会いできて、とても嬉しかったです。
てらこやの件について、いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。今から、もう楽しみで楽しみで。
今回は、新しい天使達に出会える事も出来て、とても良い刺激になりました。初めて見たような天使たちなのに、私の心の中にいつもいるような、幼い頃からずっと友達でいるような、そんな不思議な感じでした。
チャペルのポスター、見たいですっ。来月も大阪に行くので、ぎりぎり見れるかなあ。またまた楽しみが一つ増えました。

  *0018-01 てらぴか    [13/06/23()-12:46]      
  カドタアイ さん ようこそ えんがわ へも
実は てらこや 8月 からはじめます!
くわしくはまた HP おしらせなどで。
チャペルのポスターは 28日までらしい・・・
でもてんらんかいは来月15日までですから、きっとまた!


*0017  ともみ [大阪]     [13/06/22(金)-22:45]      
ありがとうございました。
1年半振りの、てらぴかさんの原画。
やっぱり本物は違います〜。一杯元気を頂きました。
ありがとうございます。
ムスターシュさんに行く前に知人のお店に寄ったのですが、
私の熱弁につられてお店を閉めて付いて来てくれました(笑)。

余りにも久し振りなんでどう声を掛けて良いか分らなくて。
てらぴかさんから声掛けていただいて、、、。
嬉しかったです。ありがとうございました!!!!!
しかも、美月ちゃんに会うとは、、、ビックリ!
美月ちゃんに偶然有ったのは、天使のくれたプレゼントだと思いました。

あ!!!憶えてらっしゃるか分りませんが、
私のイルカ好きの友人、秋にママになります。

今日は見たがっていた友を裏切って(笑)しまったので、
今度は友と見に行きます。 では!

  *0017-01 ミツキ [兵庫]     [13/06/22(金)-23:38]      
  私も驚きでした〜!こういう事があると、『縁』を感じずには
いられません。今日のあの時間に行ってよかった!!!
また、作品も入れかわるようなので、ぜひぜひまた行きたいです!!

てらぴかさん
今日はありがとうございました!てらぴかさんが、いらっしゃる曜日に
行くぞ!と決めて伺うのですが、ギャラリーに向かって歩きながら
ドキドキ・・・・・緊張します、ほんとに。
でも「久しぶり元気〜?」と声をかけていただけて、
は〜(*><*)来てよかった〜!と思うのです。ちょっとおでこが
広めの未来の天使(?)素敵でした!

  *0017-02 てらぴか    [13/06/23()-12:49]      
  ともみさん、ミツキさん、昨日はどうもありがとう!
えんがわへもようこそ!
おふたりがお友達だったなんて、知らなかったけれど、まったくどんぴたりの
タイミングだったね! たしかに、縁の糸 ははりめぐらされてる のかな?
不思議・・・

ミツキさん、そんな緊張なされず、気軽にどうぞまた!


*0016  マダム・ムスタシュ      [13/06/21(木)-01:19]      
ギャルリの中がきらきら輝いています。
夏の未来展、のっけから大好評です。ギャルリの中が光に満ちていて、ファンの方たちだけではなく、
通りすがりの方たちも、絵から発せられる何か磁力のようなものに引き込まれるように、御来廊くださいます。
やっぱり寺門先生の絵って、すんごいパワーです。
6月22日から、JR大阪駅と三宮駅に、寺門先生が描かれた神戸オリエンタルホテルの新しいチャペルの
お披露目ポスターが極めてセンセーショナルに張り出されるそうです。
空と海と愛が一体になった光あふるる作品です。是非御高覧あれ!
そして、ギャルリの作品たちにも、逢いにきてください。
お待ち申し上げております。

  *0016-01 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/21(木)-09:54]      
  マダム・ムスタシュ様・・ギヤルリの中がきらきら輝いてます。のお言葉・・想像できます。てらぴか先生のゑから、かもしだされる光りバワーはもちろんのことでしょうが、その光の中で優雅に美しく迎えられるマダム・ムスタシュさまのきらきらした笑顔も魅きつけられる要素のひとつではないでしょうか?・・私は昨年(秋のフローラ展)におじゃましました時に強くそれを感じました。今回は行けなくて残念ですが、どうぞこの梅雨空を虹色にきらきら輝かされて頑張って(?)下さいませ。又かならず来廊させていただきます。私のお気に入りのあの天使サンはどこに飾ってあるのかなあ・・・なんて想像しています。

  *0016-02 てらぴか    [13/06/21(木)-10:55]      
  裸足のイサドラさん、あいつたちは、画廊入って正面にどかん!と居座っています。強烈〜

マダム・ムシュタシュ、今日これからうかがいます、ヌキウチで・・・

  *0016-03 マダム・ムスタシュ     [13/06/21(木)-11:35]      
  今日、ギャルリに御来廊される方はラッキーですねー。昨今、神出鬼没の寺門先生と
御会いできるのですから。あいにくの雨ですが、楽しみにきてください。

イサドラ様
素敵なご返信をどうも有難うございます。とても嬉しいお言葉を励みにして、今日も
そして、これからも目一杯、皆様と共にラブリーで楽しい毎日を送ります。
本当に寺門先生の作品は心の深い部分まで浸透するような平安気分と光りを与えてくれますね。
また、お目にかかれます様に、その日を心待ちにしています。

  *0016-04 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/21(木)-11:55]      
  正面にどっかん!やっぱり・・・ただものではないあの天使達!・・・そうではないかと想像はしていましたけど・あなどれない(笑)やはり存在をアピールしていたんですね。ウヒヒ・ふふ・・てらぴか先生ヌキウチ腰痛だけは避けて下さいね。うん?ヌキウチって予告ありましたっけ・・笑

  *0016-05 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/21(木)-12:09]      
  ごめんなさい。たびたび・・送信したあとにマダム・ムスタシュ様のお言葉を拝見したものですから・・・私もお目にかかれる日を心待ちにしています。ありがとうございます。

  *0016-06 てらぴか    [13/06/23()-12:43]      
  タシカニ 予告 シタラ ヌキウチ デハナイ・・・


*0015  yoyo      [13/06/20(水)-23:10]      
オキナワ〜
夏の未来の空を通り越して
沖縄へ旅して参りました。

熱気、家、人、植物、、、風、太陽、、、海。
なんだか懐かしい、モロッコの香りを
思い出しました。

暑いのって、いいことです。
雨も歓迎です。

夏の未来、みれなくて残念ですが
東京の空からご成功をお祈りします。

合掌

  *0015-01 てらぴか    [13/06/21(木)-10:52]      
  いいな〜オキナワ〜僕もまたそろそろ行きたい〜
今は、ちゅらさん、でがまんしとこう。


*0014  裸足のイサドラ [関東]     [13/06/19(火)-23:03]      
夏の未来展・大盛況・おめでとうございます。
てらぴか先生のtodaysでの描写があいも変わらず素晴らしい文章なので行けない私にも展覧会の様子が手にとるように伝わってきて、楽しまさせて戴いております。雰囲気・感動・言葉の温度さえ伝わってくるようです。18日の「ヌキウチ」の言葉に「ハッとしてキャッです」私にとって「ぬきうち」って言葉はtodaysを読むまではいいイメージを持っていませんでした。「ぬきうちテスト」「ぬきうち所持品検査」・・・だからハッとしてキャッなんです。てらぴか先生のおっしゃるところの「ヌキウチ」だったら、大感動ですよね。個展にいらっしゃってたみなさんの気持ち・・・梅雨時の灰色の音が透明に変わったことでしょうと、大阪に想いを馳せました。てらぴか先生、そして展覧会に行かれたしあわせなみなさま。これからも、行けない人達のためにせめて言葉で感動をわけて下さいませませ。よろしくお願いいたしますぅーー。

  *0014-01 てらぴか    [13/06/20(水)-10:44]      
  裸足のイサドラさん、ありがとうございます!
ヌキウチぎっくり腰とかなんないよう、がんばります。

と、いうことでしたので、『夏の未来』展のご感想など、みなさん
どしどし、ここえんがわへお寄せください!!


*0013  makizoo [三重]    [13/06/19(火)-01:59]      
アヨハタジャム
てらぴかさん、こんばんわ。夏の未来展、とてもおもしろかったです。
前に和菓子のよう。おいしそう。と書き込みしたんですが、今日初めて
ゑに会って、いやいや、そんな甘やかなものではないわ。と。
てらぴかさんともお話したけど、美しいけれど、それ故の恐さも持っていそうな
そんな気配でした。帰り道、駅から30分かけてのんびり森の側の道を通って
帰りましたが、ざわ、と樹がゆれるたびに、てらぴかさんのゑの子達がこの辺
にもいそうな気がしました。ところで韋駄天。ずっと女の人だと思ってたん
ですが、どうも違ったみたいです。てらぴかさんのゑをみて、韋駄天みたい。
って言ったのは、小さい頃に春一番の風の音が恐がっていたら、韋駄天さん
が走っとるんかもしれんねえー。といわれた記憶があって、春=女神!
と勝手にイメージが出来てしまってて。この長年の
思いこみの持って行き場がなく、長々と書き込んでしまいました。
みなさんもそういうの、ありますよね、きっと。
アヲハタジャムのヲ、を字を覚えたばかりのころにヨ、と読んでいらい
ジャムのケースに青旗のマークがあるのに、アヨハタ。と20歳越えるまで
信じていました。あおはた。と知った時は自分の歴史をひっくり返された
ように思ったなあ。今も少しそんな感じ。ではまた、おやすみなさい。

  *0013-01 てらぴか    [13/06/19(火)-13:24]      
  アヨハタ、イイですねぇ〜 、僕はよく勧善懲悪的なマンガなどで
「カクゴしろ!」というのを「カクモシロ!」ときこえてずっとそう言ってましたっけ。いくらでもありそうなんだけれど今はそれしか思い出せません。
ただ、韋駄天さんみたい、といわれた時に、僕は韋駄天さんが男って知っていましたが、ぜえんぜん違和感なかったので、そう言いませんでした。天使だって、ホントウは中性らしいし、男の天使だっていっぱい絵にあるし、僕の場合、なぜだかそれらが女性像になりがちなんです。なので、
韋駄天さんだって女性っぽく描いてるかもしれません。いずれにせよ、マキズーさんの帰り道の森にもいそう、っていうのが嬉しいです。僕は日本の山や森や海や川や沼や空や、そこらへんにあまねく存在しながらついつい見忘れがちな、なにか宇宙の感じのする生き物を、「描きたい」って明確に意識しはじめたところです。


*0012  suzu [秋田]   [13/06/17()-15:44]      
お久しぶりです。
お久しぶりです。展覧会のDMありがとうございました。
新しい天使の形が、見ようによっては、体でもなく、手でもなく、色々様々に見えてきて、じっと見入ってしまいました。いつか必ずお邪魔させていただきたいと思っていますが、なかなか行けなくてすいません。でもきっと、いつか必ず。

ところで、最近「ツイアイゲノム」という心理テストが話題になっているのですが、とてもおもしろかったです。
もしよかったらどうぞ。
http://www.charamil.com/

  *0012-01 てらぴか    [13/06/18(月)-21:44]      
  新しい「天使?」、会場でもなかなか評判よいのですが、
もはや、「天使」ぢゃないのかもしれません、なにかな???


*0011  ちょび      [13/06/11(月)-23:23]      
東京マリーゴールド
today's参照させていただきました〜。周防さんへの生メールまでご披露いただき、ありがとうございました!
私もスゴク面白く観ました。正直な話、ご招待だったので、あーこれはどうも、という感じで^^、周防さんが音楽を担当されておられることも田中麗奈ちゃんという人すらほとんど知らなくて行ったのですが、最初から引き込まれていきました。
田中麗奈ちゃんがカレに初めて電話をかけようかどうしようか迷いつつ日々を過ごしているシーンの音楽がすごくイイ!と思って、それ以降はお話と音楽のいずれも注目注耳。人も物もストーリーもすごくリアルだと感じました。”リアル”は良い時もそうでない時もありますが、この映画はリアルがすごく良かったし、リアルは麗奈ちゃんの活躍が大きかったと思います。キャッチボールのCMも無関係なようでいて意味深いようでしたし。てらぴかさんの「不在の父の視線で撮った映画って感じです」とのご指摘、なるほど!と思いました。私は、父が不在というのもなんかリアルだなあと呑気に観ていました^^。

  *0011-01 てらぴか    [13/06/14(木)-13:14]      
  なるほどね、たしかに「リアル」なんだけれども、なんていうかな、
「リアル」を狙ってる感じっていうのは思いっきり作為を感じてしまうわけで、そういう感じがするのでこの監督さんの映画って苦手な方だった(といっても見てないけど、つぐみ、しか)のですが、今回か、田中麗奈ひとりですべてを救ってしまっていて、それがびっくり。まぬけなストーリーが笑えるし、たしかに「リアル」。中とハンパな感じがようく出てて、納得させられちゃいました。
ラストのCM,がなんとも良かったです。利いてます。
音楽は、素晴らしかった。

  *0011-02 ちょび      [13/06/15(金)-00:18]      
  田中麗奈ちゃんのカレの胡散臭さもリアルでした。そういう男の子に惹かれた挙句、成長する田中麗奈ちゃんがつくづくリアルで良かったです。ホント、麗奈ちゃんじゃなければ成り立たなかった作品かもしれませんが、周防さんの音楽も本当に素晴らしかったと思います。今後のPIG'Sも楽しみですね!
それから、明日からの個展を私も楽しみにしています!


*0010  sono [近畿]    [13/06/11(月)-20:17]      
ハジメマシテ☆
てらぴかさん、ハジメマシテ☆ ようやくパソコン操作にもなれ、初の書き込みです!気合い十分。
昨年の11月にてらぴかさんにギャルリ・ムスタシュでお会いして、少しお話させてもらったのですが、私はなんだか舞い上がってました。(確か、町田康さんと旅行に行かれた話から、バリのお話などを聞かせてもらいました)てらぴかさんのトークは心地良くて、そりゃそりゃ幸せ気分、夢気分でした。ありがとうございましたー。ルルル。その興奮を書きたかったのですが、如何せんパソコンなしっ。でしたので・・・。
また6月15日からの個展、とーっても楽しみです。DM見たとき、その新しい天使にビビビッと(誰かのせりふ・・・)来てしまいました。早く新しい天使にお会いしたいものです。てらぴかさん頑張ってください☆

  *0010-01 てらぴか    [13/06/11(月)-22:21]      
  sonoさん、はじめまして! といっても、会ってしゃべったわけねムスタシュで。ようこそてらぴかのえんがわへ。こちらでははじめまして。
15日〜の新天使展もどうぞよろしく! おたのしみに!


*0009  さわ [近畿]     [13/06/10()-18:06]      
はじめまして
てらぴかさん、はじめまして。何年か前北野のJ&Fでの展覧会でお見かけしました。あのとき、天使に囲まれてチーズケーキを食べて、ほんわりしました。今は二階のcafeがなくなっちゃってさみしいです。でも天使なcafe、神戸にはいっぱいあるから、神戸に住んでてよかったぁ、って思います。
今のわたしはわけあって、天使の声も聞こえないぐらいかなしいきもちに満たされてしまっているけれど、大阪での展覧会できらきらをすいこみたいです。

  *0009-01 てらぴか    [13/06/11(月)-14:22]      
  さわ さん! はじめまして。ようこそてらぴかのえんがわへ!
ううむ J&F Cafeのケーキはおいしかったですねえ〜また食べたいという方たくさんいらっしゃいますねぇ〜
ぜひ、大阪展、いらしてください。少し、笑える絵 かもしれませんよ!


*0008  てながざる      [13/06/09()-23:00]      
あれよあれよ
こんばんは!すごく書きこみしたかったのですがあれよあれよという間にタイミングを失くしてしまってました。というより関心しきりでみとれていた(?)っていう方が正しいのですが。。。そうそう私の姉がひどい腰痛もちだったのですがフラメンコで克服したようです。いかがですか?って我ながら無理やり書き込みしたっていう文章バレバレだなぁ。大変失礼しました。関西初天使達楽しみにしてます!

  *0008-01 ちょび      [13/06/09()-23:47]      
  “わお、きつねざる”
って私が応答するのもナンですが^^、確かに、タイミングを失くしてしまうっていうの、私もわかります、なので、裸足のイサドラさんのお宅のおリスちゃんと同じ名前で光栄です、ってここで書き込みさせていただきます〜
ところで、田中麗奈ちゃん主演の『東京マリーゴールド』にご招待頂き、観てきました。麗奈ちゃんが良かったのと、特にあるシーンの音楽が印象的でした。音楽は「周防義和」さんのご担当とあったのですが、この”えんがわ”でてらぴかさんが話題にされている周防さんでいらっしゃいますか?きっとそうですよね。音楽、とっても良かったです!
てらぴかさん、個展もうすぐですね。新作、すごく楽しみにしています。

  *0008-02 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/10()-08:30]      
  てながざるさん!おかげさまで「わおきつねざる」の存在を知りありがとうございます。ちょびさん・・「光栄です」・・と言っていただき、こちらこそ恐縮あんど光栄です・・おふたりになんか「ありがとうございます」が言いたくて・・今回はそれだけです(笑)前回はあれよ、あれよと話しが膨らみとても学ばせて戴きました。この「えんがわ」ってほんといいですね。

  *0008-03 てらぴか    [13/06/10()-09:58]      
  ちなみに ワオ! は 輪尾 です。しっぽの模様についての名前。

てながざるさん、ついに登場! ひさしぶりぢゃないか!
僕にフラメンコワ無理なので勘弁してください。

ちょびさん、『東京マリーゴールド』の周防さんはもちろんPIG'S HEADの周防さんです。う〜んこのイイ方は逆かなあ・・・
この映画については、今日のtoday'S参照のこと。

ではみなさん、展覧会場でお会いしましょう!

  *0008-04 てらぴか    [13/06/10()-10:02]      
  さらに、くどいようですが、またしても・・・
アトリエにある、昨年あまりの美しさに思わず購入してしまった蝶の標本が、
なんと実は蝶ではなくて蛾で、マダガスカル島のものだったことが、今朝、
娘の昆虫図鑑によって判明しました。

  *0008-05 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/10()-11:18]      
  個展の前でお忙しいのに・・・すみません、と思いつつあまりにもマダガスカルの話しがでてくるので例の長野の人に電話しました。えんがわでの話しをすると大喜びで「ラチラカ(大統領)が任期の間に(4年ごとに選挙だとか)マダガスカルに行けたら、奥地の珍しいものがたくさんいるところに案内頼めるのだがなぁ」とおっしゃってました。ただ、今ではフオールドフアン(昔はタマタブ)が保護地区でそこにもたくさん珍しい生物がいるそうです。(電話だったので地名を聞き間違えていたら、すみません)てらぴか先生のおっしゃる美しい蛾も無数に色とりどりの天使(これ、偶然その人が表現されたのですが)のように舞っているそうです。私がワオキツネザルの事を聞いたら、その名前を知ってることに驚かれました(笑)いつかみなさんでマダガスカル島に行けたらいいですね・・・。長野の人はご夫妻ともども、とてもきさくないい人なので・・・なんか個展の前のお忙しい時にすみません。

  *0008-06 てらぴか    [13/06/11(月)-15:42]      
  まちがえて下の、月のはなしのところに返信してしまいました。
ううむ、行けると 良いのですが どうなんだろうなあ・・・
色とりどりの天使蛾! 見たい〜 
長野なら行けそうだけどな〜


*0007  ぴよ     [13/06/08(金)-16:52]      
天使はずっといるのかな?
てらぴかさんはじめまして。
2年ぐらい前”天使っているんだな”ってずっと思ってたけど、いろんなことがあって天使がいてももう私のそばにはいないのかな?なんておもうようになっていました。でもきょうこうやっててらぴかさんのホームページに出会えたし。
(てらぴかさんの天使の絵は1年ぐらい前からしっていました。)
わたしもいつか自分の天使の絵をかきたいって思えるようになったし。
また天使となかよくなれたのかなってすこし思えるようになりました。
てらぴかさんどうもありがとう。

  *0007-01 てらぴか    [13/06/09()-12:52]      
  ぴよさん、はじめまして! ようこそてらぴかのえんがわへ!
僕は天使のことはぜんぜんよくわからないけれど、
絵にはなぜだか、どんどん出てきます。
ぴよさんも、どんどん描いてみてはいかがでしょう?


*0006  deepsea      [13/06/07(木)-23:21]      
今日の月は、ム〜ン…。
今日の月(@神戸)は、アヤシイ。すごくアヤシイ。
真っ黒の雲からチョットだけ覗いてる…。下目使い。
月の深度計があったら、はかってみたい。

  *0006-01 deepsea      [13/06/07(木)-23:24]      
  今日の月(@神戸)は、アヤシイ。すごくアヤシイ。
真っ黒の雲からチョットだけ覗いてる…。下目使い。
月の深度計があったら、はかってみたい。

  *0006-02 てらぴか    [13/06/09()-12:55]      
  その夜はなんだか妙に空が明るかったので、月、探したんでっすが、
僕には見えなかったんです。そんなに妖しかったの?
月には、気をつけよう・・・
震災の前夜の月の妖しさったらなかったしな。

  *0006-03 みえだ [京都]    [13/06/10()-03:07]      
  deepseaさん、ごぶさたしてます。って、スイマセン、ほんとはこんなにごぶさたしていちゃいけないのだけど・・・。

月の深度計ならぬ、月の震度計はあるらしく、月の地震(月震)を観測しているらしいです。そのアヤシイ夜は月震があったのかな?

  *0006-04 てらぴか    [13/06/11(月)-14:23]      
  すご〜い! 4年 以内 か・・・

  *0006-05 てらぴか    [13/06/11(月)-15:38]      
  あ、ごめんごめん、これはちがう場所の返信なんだけど、なんでここに書いちゃったのかなあ・・・

  *0006-06 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/11(月)-17:05]      
  さるもふでのあやまり・・弘法も木から落ちる?・・すみませんー。いけない書き込みをしたのかと心配してました(笑)ので・・

  *0006-07 deepsea      [13/06/13(水)-03:11]      
  三枝さん、ご無沙汰です。今は真夜中、午前3時でございます…。
なんでこんな時間に書き込んでいるのかと申しますと、
鳥の鳴く声で目が覚めたからでございます。

でも、どんな鳥が鳴いたか、なんで鳥が鳴いたかはツユ知らず…。
夜中に人知れず出来あがっている幾何学模様のクモの巣のように、
自動書記的に目覚めちゃって…。

近々にお会いできるのを、楽しみにしております。ココロから。


*0005  LaLa Mariko     [13/06/07(木)-21:50]      
★妖精記念日
今日は私の妖精記念日(1993/6/7)でした。
明日はテラピカさんの天使記念日(1993/6/8)ですね。
こないだのピガでの個展で新しい絵を見て私の中できゅんきゅん
ぴりぴり感じていた何かがあとからきゅーっんとわかったのです。
あの絵たちの中に未来から帰ってきた天使たちといっしょに
妖精たちもいて私の心の庭に住む妖精たちが反応していたのでした。。。
進化した天使たちが現れた今年の3月の天使記念日は何日なのでしょう?
大阪でまた進化した天使たちがたくさん現れること楽しみですね★
去年の秋におじゃましたことを思い出しました。素敵な雲たちのことも。。。
みなさん素敵な毎日をお過ごしください。
ではまた!

  *0005-01 てらぴか    [13/06/09()-12:56]      
  LALAMARIKOさんおひさしぶりです・・・
う〜ん、ニューテンシ、いつだったかなあ、調べてみよう

  *0005-02 LaLa Mariko       [13/06/09()-19:27]      
  わかったらぜひ教えてください。
何故か気になってしかたないのですよ〜


*0004  makizoo [三重]    [13/06/07(木)-03:22]      
雨フリ。
もうすぐ夜明けの晩です。かごめドリーム。はじめててらぴかさんに会った時に
買ったんですが、いろんな人に貸してしまってややすりきれぎみです。
のりころも言ってたけど、なんか、どきどきします。今見ても。
昨日、夜中に絵を描いてたんですけど、雨のせいかとても静かでいつまででも
描いていられそうな気持ちでした。てらぴかさんもかいてるかな?雨ふってるかな?
今日は仕事でこんな時間になってしまったけど、梅雨もわるくないなあ。
ムスタシュでの展覧会楽しみです。まただれか初てらぴかの人を連れていこう。
ではおやすみなさい。みなさん。

  *0004-01 てらぴか    [13/06/07(木)-10:16]      
  マキズーさん、夜明けの今晩わ!(今はもうひるまえだけど)
こちらの夜中は、すでに雨も上がって、でも静かな夜でした。
残念ながらこのところ、夜中には「絵」描いていません。鼾をかいています、多分。でも毎日、かならず「夜明けの晩」は必ずあって、どこかで、誰かが、ピタリと照準を合わせて、ココロを研ぎ澄ませている、と思うと、イイ感じ。
ムスタシュ展、おたのしみにひひひ・・・


*0003  リネン [中部]    [13/06/06(水)-13:42]      
はじめまして
てらぴか先生、はじめまして。
リネンと言います。
てらぴか先生の絵に、初めてであったのは「ミラクル」でした。
先生の絵のキレイさと、キラキラした言葉に感動して涙が出ました。
もう、5年くらい前のことです。
その時は・・・、ううん、つい最近まで天使のことを信じられませんでした。
でも、最近では信じてますよ。
いろんな所に天使はいました。リネンの側にも、いつもいてくれてるみたいです。(^-^)
てらぴか先生、腰、お大事にしてくださいネ。
では、また遊びに来ます。

  *0003-01 てらぴか    [13/06/06(水)-14:53]      
  リネンさん、ようこそてらぴかのえんがわへ!
さっそくそちらへ行ってみました
「薬指の反射区」という言葉に反応しました。いつかPIG'Sのレパートリーにしたいです。今は、肩がすごいんですが・・・
またどしどし遊びにいらしてください。


*0002  裸足のイサドラ [関東]     [13/06/02()-04:59]      
夜明けの晩に
夜明けの晩に・・・かごめドリームのあとがき・・てらぴか先生も10代の終わりに「かごめ・かごめ・・」の歌詞に色々考えられたんだなあって感動したことを思い出し・・・今まさに・・夜明けの晩に・・の時間(とき)にかごめドリームを開いてます。てらぴか先生のかごめドリーム、私・大好きなんです。てらぴか先生が小学生の頃にお描きに?なったキリンソウ・「花か葉っぱかこだわらないでくださいな・どっちにしてもきれいでしょ!おどりましょ!おどりましょ!」
っておしゃべりしてるような絵も、夢日記の「オレンジ色のチーム」の「ワカリマシタカ」の声のトーンまで聞えてくるような文章も、不思議な魅力を感じました。
せつないのです・・何故かわかりませんが何度読んでも懐かしい気持ちになるのです。「ワタシはオマエの疑問の全てチエックしている塔だ」と声は言った。の一行も「言葉の裏側に一羽ずつフラミンゴが立っているのよ」と女の声 がする・・・の一行も、そらで言えるほど記憶に残り、熱い気持ちになりました。・・・それにしても「かごめ・かごめ」の歌詞って、不思議ですよね。夜明けの晩に・とか・うしろの正面・とか、ツルとカメがすべった・とか、「理屈じゃないんだよー」って、言われてる気がします。まるでてらぴか先生の好奇心いっぱいの
キラキラした瞳、少しだけきまぐれな(失礼しまーす・・笑)目線みたいだなと思いました。うん?「夜明けの晩」の時がすぎたようです・・・墨色から紫色に・・・そしてすぐになるのでしょうオレンジ色の・東の空。

  *0002-01 マダム・ムスタシュ      [13/06/02()-07:45]      
  かごめドリーム、わたしにとっても愛読書です。あの後書き、本当に19歳の時にかかれたなんて、
やはり、天から特別なギフトを与えられた人の文章だなって、読むたびに思います。
あの時代の作品たちも、清冽でしどけなくて、さわやかにもの憂げ?で、大好きです。
15日から、恒例のムスタシュの新作展が始まります。今ごろ、てらぴか先生はこれまた恒例の
ラストスパート期に入っていらっしゃるかも・・・多分、きっと。
お腰の状態、心配ですけど、よろこびますように、たのしみますように・・・
そして、みなさまとラブリーな再会ができますように。

  *0002-02 てらぴか    [13/06/02()-13:47]      
  ああ、ゴージャスなおふたりからのエ〜ル、に、うっとりと。
ありがとう存じます!
時を経て、どんどん過ぎて、移ろっていってしまう自分と、
最初の最初から、まったく、何一つ変わることがない自分が、
今日もこうしてタッグを組んで、新しい絵を滴らせていることこその
「かごめドリーム」!!!
どっちに傾いても奈落のガケの「夜明けの晩」のただ一点のポジションに
やじろべえみたいにぐらぐら一本足で立ちつづけながら。
な〜んて、十代の終わりに僕に「刻み込まれた」夜明けの晩を思い出させてくださって、おふたりに感謝。
腰爆弾かかえつつ、そろりそろり、絵を進めております。おたのしみに!

ああ、それに、こうしていつでも夜明けの晩に立ちかえらせてくれる、この本!
「かごめドリーム、ツル&カメ」
僕の「絵」が再スタートを切る瞬間を、こんなカタチに結晶させてくれた三枝さんに、あらためて感謝です〜

  *0002-03 みえだ [京都]    [13/06/04(月)-06:46]      
  新コンテンツ、堪能しました。僕、9割がた持ってます(って、あたりまえですね)。
『かごめドリーム』は、何度見ても新鮮さを感じる不思議な本。今もまた読見ふけってしまいました。う〜む、やはり名作だな、これは。
『かごめドリーム』は僕にとっても今の生活につながっていくターニングポイントだった本です。『天使のカレンダー』もまた、僕をシフトチェンジした本だし、てらぴかさんとのお仕事は僕にいつも転機(=天機)を与えてくれるような気がします。僕のほうこそ、あらためて感謝です〜。

ところでこのところ、本作るたびに「鬼アリ」「灰人」を繰り返し、ノーマル状態があまりないような気がして困ったものです。今また「灰人」状態で、ひたすらCDでエゴ・ラッピンばかり聞いてます。ヴォーカルの女の子が僕と誕生日が一緒だと知ったことが、最近の嬉しかったことです。

  *0002-04 てらぴか    [13/06/04(月)-10:25]      
  おや、三枝さん、灰、ですか? 灰の中にこそダイヤモンドでっせ!!!
どうぞご自愛ください! エゴラッピン、不案内で知りません、が、先の
イラストレーション誌チョイスでチョイスした方が、エゴラッピンのジャケが描きたいとコメントされていたのを記憶しております。チェックしてみます。

  *0002-05 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/05(火)-12:38]      
  そうです。そうだったんです!映画のタイトル!「灰とダイヤモンド」!寺門さん、三枝さん、思い出させてくださってめちゃくちゃ感動しています!(すみません、ひとりで興奮して)遠い遠い昔に私はある人からアンティークなコーヒーミルを戴きました。手紙には「学生テロリスト(?)の主人公がひとりコーヒー豆を挽く場面にすごく共感して・・・そのコーヒーミルと同じものを・・・・」そのかんじんな手紙を無くし、手紙には映画のタイトルも書いてあったのに・・・どうしても思い出せなくて・・・コーヒーミルをみるたびに、もやもやすること数十年・・・こんなカタチでよみがえるとは!!!ありがとうございます!7月になったら(6月は現実のいそがしさで、どうしても動けないので)ビデオやさん巡りをしたいと思っています。その人の感動に触れられるヒントを下さったてらぴか先生に・三枝さんに心から感謝します。余談ですが、手動式コーヒーミルは健在です。

  *0002-06 てらぴか    [13/06/05(火)-13:42]      
  わお! きつねざる・・・

  *0002-07 みえだ [京都]    [13/06/06(水)-13:02]      
  イサドラさんの美しい思い出がよみがえったなら、僕も灰人になったかいがありましたね。(笑)
灰の中からダイヤモンド見つけ、灰を撒いて枯れ気に花を咲かせるとしましょう!

そうそう昨日、大阪・難波のジュンク堂で『かごめドリーム・ツル』発見。なぜかポストカードブックのコーナーに??? よっぽど自分で買おうかと思いましたが、まだ見てない方のために買わずにおきました。大阪在住の方は急いで難波へ!

  *0002-08 てらぴか    [13/06/06(水)-14:48]      
  わお、きつねざる(くどい)

  *0002-09 ちょび      [13/06/07(木)-01:44]      
  こんなに下に書いても良いのかしら?シツレイしま〜す。もう半年以上前だと思いますが・・・大阪・難波のジュンク堂ではツル・カメがセットで並んでいましたので、カメはひとりどこかにおヨメに行ったのでしょうか。話は変わりますが、先日朝日新聞紙上で東京の中2の少女が三枝さんのご本『恋のウタ』を絶賛しておられましたね。誰かが(時には見知らぬ)誰かに影響を与えるのって、つくづくステキなことですね!

  *0002-10 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/07(木)-09:40]      
  朝日新聞、私もみました・・古典の嫌いなあなたも、これを読めばきっと好きになる・・・の感想に「イイナ・イイナ」と思っていました。ちょびさんのお名前ずーっと親近感をもってました。我が家のリスが(ごめんなさい・・笑)ちょびって言うんです・・とても人なっこくて可愛いんですよ。ところでてらぴか先生・・あのおーーきつねざるって、ほんとに存在する動物なんでしょうか?それとも、なんと言うかフィーリングでおっしゃった!!!でしょうか?ちょっとだけ気になって・・あ・DM届きました。先日の個展で一番感動したゑだったので嬉しくて写真たてにいれて飾っています。

  *0002-11 てらぴか    [13/06/07(木)-10:09]      
  ワオキツネザルはマダガスカル島に生息する、ナイスデザインな哺乳類で、
原猿類といって他の哺乳類から猿へと進化する途中の段階でとどまった、珍しい種族で、子供の頃から僕の大のお気に入り生物なのです。マダガスカル島へ行きたいな。そこには、ワオばかりか、世界に残存する原猿類のほとんどが生息してるのです。
ただ、ひつこくここえんがわで、
“わお、きつねざる”といってるのは、実は、てらこや生で、えんがわにもよくあそびにいらしてる「てながざる」さんという方がいて、彼女が書き込みをすると、
誰かが
「わお! てながざる!」と掛け声を入れるものですから、それで・・・
うう・・・わけわかんない????

  *0002-12 裸足のイサドラ [関東]     [13/06/07(木)-15:42]      
  うう・・みょうに(笑)わかりました。納得です。マダカスカル島ですか!!あー不思議な糸・・・そこで、道路とか橋とか作りに行った人(今は長野ですが)現地のつわものの作業員の人達から、100パーセント信頼された人なのですが「マダカスカルに行く時はワシに聞いてくれ、あの頃一番親しくしていた奴が大統領(選挙で)になった・・あそこは治安が悪いので」みたいな手紙を一昨日もらったばかりなんです!!・・ワオ!キツネザル!!てらぴか先生!ワオキツネザルに会いにいらっしゃる時は是非ご一報を・・・。無知も時には役にたつことの感激です。

  *0002-13 てらぴか    [13/06/07(木)-15:44]      
  わ、わ、わお! きつねざる・・・
ま、ま、まさか、まだか、すかる・・・

  *0002-14 みえだ [京都]    [13/06/08(金)-13:32]      
  遅まきながら、ちょびさん、イサドラさん、『恋ノウタ』の朝日新聞の投稿の件、ありがとうございます。ほんと、ああいうふうに読者の人に書いてもらえるのって、すごくうれしいし、心励まされます。本というモノ・ブツを媒介に、本に込めた「愛」が伝わったと実感できた時ほど、この仕事をしていて幸せなことはないです。
愛・愛・・・・アイアイもマダガスカルですね。

  *0002-15 てらぴか    [13/06/09()-14:45]      
  もちろんアイアイもマダガスカル。愛愛なんて可愛いモノぢゃなくって、これは西洋の悪魔像のモデルではないかというようなブキミなケダモノですが・・・
僕が最高に好きなのは世界最大の原猿類といわれる、インドリ!

原猿類やマダガスカル島への憧憬というのは僕の個人的な嗜好、それもかなりマニアックな・・・と思っていたのですが、ここ数年、僕のまわりに同様の憧憬を胸に抱く人が現れて不思議です。
僕のダイレクトメール発送や額装作業をいつも手伝ってくれている、つだしんじ君(こないだライヴペインティングした)はマダガスカルの謎の木“バオバブ”の大ファンで、その木があるからという理由だけで遠くの植物園まで出かけて、木の人形を買い求めたり。
また、BASARAKAWARAでおなじみの松本小銀杏君も、怖くてとても海外など行きたくないが、マダガスカルだけは行ってみたいですね、と。
神戸のアーティストで今は東京へ移ってしまったゼンマイムカンパニーの高濱浩子さんもそうらしく、彼女の展覧会でどうしても目が離せなくなった小さな赤い絵があり、ブキミな白目がきらっと光っていたのですが、タイトルが「マダガスカル島の道化師」! だったので迷わず購入してしまったこともありました。
僕のアトリエではときおり、マダガスカル島の音楽のCDがエンドレスで鳴り響いています。これがまた不思議で良くって・・・
マダガスカルには古くにアジア人、特にマレー人が移住したらしく、音楽がアジアと、アフリカ、そしてずいぶん後になって移住してきたスコットランドの人達の音楽などがミックスして、なんともいえない宇宙的な響きの音楽なんです。
と、いうような、僕の、マダガスカル、憧憬でした。


*0001  紫亜 [関東]    [13/06/01(金)-20:56]      
本!
てらぴか先生、「本」のコンテンツ、早速見させていただきました♪
さすが!の数にまず圧倒。・・・そしてほとんど持ってる☆と自己満足。
そして、あとのはどう揃えよう・・・と、まず思いました。
・・・すみません、本の感想じゃなくて(^^;
このH.Pから買えたらいいのに、と思いつつ・・・。
私もぢつは、アマチュア日曜作家(??)でして、年内には本が一応出る予定
なんですが、いつかてらぴか先生に装丁、挿画していただけるような作家に!
と、夢見つつ・・・夢のあまりの大きさに自分でも苦笑してしまいました(^^;
先生の本は、そのうちど〜にかして揃えたいです。
ちなみに、個展で手に入れた「Greetingbook」が近頃お気に入りです。
サインもしっかりいただきましたし!(^^)。
後は、「天使のカレンダー」、おうぐう先生との天使シリーズも好きですし、
どれもヒトにおススメ!って感じです♪
個展が始まられるそうですが、お体(特に腰)お気を付けて、がんばって
下さい!!(私も腰痛もちです、の紫亜でした)

  *0001-01 てらぴか    [13/06/02()-03:36]      
  あらあら紫亜さんも腰痛ですか? これって何にもできなくなるから最悪ですね。
お互い気をつけていきまそう!
出来れば、ちかいうちに、このえんがわで、ショッピングできるように、工夫してみましゅ。おたのしみに!