てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2001年4月分


*0032  佐々木克己     [13/04/30(月)-22:47]      
浮遊すること、止まること
寺門さま

新作を拝見して、深読みのしすぎといわれればそれまでですが、寺門さんの創作は、社会の動きと極めて密接な関係にあるのではないかと思いました。
寺門さんの作品は、これまでは絵の上で主人公が浮遊する感覚が大きな特徴だったと思います。それが、新作では、しっかりと固定されています。

社会がぐらぐらと揺らいでいる2001年に、寺門さんの作品はあえて動きを止めてエッジを明確にした。私には浮遊感と固定を武器に、時代と対峙していく作家の姿がイメージされて仕方がないのです。

  *0032-01 てらぴか    [13/05/01(火)-18:05]      
  佐々木さん、ずっと観に来てくれてさんくゆ!
ほう、そういうう風に見えまして?


*0031  紫亜 [関東]    [13/04/29()-20:04]      
宇宙の感じ、よかったです!
先日、久しぶりに東京へ行って、母と先生の個展を拝見させていただきました!
2001年の天使さんたちは,確かにまるで天女のようでした・・・(^^)!
1時半前で、先生がいらっしゃるとは思わず、サインまでしていただいたのに、
今回も緊張しちゃって、まともにお話できず、すみませんでした(−−;
お花でも差し入れに持っていけばよかった!と後でかなり後悔したんですが・・。
母も先生の絵を気に入っておりましたので、また東京の個展の際は、是非
見に行きたいです・・・!!
あ、私は本に3冊サインをいただいた者です・・・(^^;

  *0031-01 てらぴか    [13/05/01(火)-18:08]      
  紫亜さま、そしてお母様、観に来てくれてさんくゆ!
差し入れなんてノーサンクユ! これからも手ぶらぶらでおいでください。
三冊なんてまだまだ・・・10冊くらいサインさせてもらった方もいましたぜ。


*0030  マキ [大阪]     [13/04/27(金)-01:55]      
最高!!
ひっっっさしぶりの東京はあいにくの曇り空でしたが、PIGAの中はいっぱい天使がいて明るくてなんか甘い香りのするような不思議な空間でした。
かなりにぎやかなその空間で宇宙の天使はこっちの音なんて聞こえてないみたいに飛び回ってました。
また関西でも会いたいです。
うまく説明できないのがもどかしいですが、とても楽しかったです。
最終日までお身体には気を付けてくださいね。

  *0030-01 てらぴか    [13/05/01(火)-18:12]      
  マキちゃん、遠いトコロからサンクユ!
説明できないことは説明できないままで楽しんでいただければ、最高ですか?(質問するな)
弱い腰もなんとかごまかしごまかし、元気に最終日も搬出も完了です。
重ねてさんくゆ。


*0029  マキ      [13/04/27(金)-01:52]      
r ^j ]? ̄あいにくの曇り空でしたが、PIGAの中はいっぱい天使がいて明るくてなんか甘い香りのするような不思議な空間でした。かなりにぎやかなその空間で宇宙の天使はこっちの音なんて聞こえてないみたいに飛び回ってました。また関西でも会いたいです。なかなかうまく説明できないんですけど、とても楽しかったです。お疲れさまです。最終日までお身体に気を付けてくださいね。
(Mozilla/http://www.simple1-j.com/k-bbs.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)) defaultValue???

  *0029-01 マキ [大阪]     [13/04/27(金)-01:57]      
  あれ?書き込みしたらこんなことに...。(↑)
すみません。みなさん気にしないで下さい。

  *0029-02 てらぴか    [13/05/01(火)-18:13]      
  モジラ!!!
マキちゃん、もう宇宙語しゃべってんの?


*0028  LaLa Mariko    [13/04/26(木)-21:42]      
☆とにかく素敵でした!
ほんとにほんとに素敵でした★
やっぱり過去から未来へ飛んでから今へ!って感じでした。
すっごく大満足だったです!原画を見れてほんとによかった★
黒のバックの天使たち、かなりインパクトあり
金星の天使たち、うふふ懐かしい。。。。(笑)
感じるものがたくさんで説明しきれない心のざわめきは
きっとこれからふつふつと私の中で解かされていきそうです。
もっともっと見ていたかったけど。。。
そして来年まで東京では会えないなんてちょっと寂しすぎだけど
次回の未来の「今」は一体どうなっているんだろう?
とてもとても楽しみにしています★
たくさんありがとうございました!

  *0028-01 てらぴか    [13/05/01(火)-18:14]      
  LALA MARIKOさん、観に来てくれてさんくゆ!
気に入っていただけて良かったです。
次回もおたのしみに!


*0027  石田 [東京]     [13/04/25(水)-22:50]      
今日はありがとうございました
こんばんわ。きょう個展にうかがった石田です。
今日はお忙しいところ、本当に色々とありがとうございました。
来月出産をひかえている友人にステキなプレゼントが用意できました。
今日はじめて先生の原画を拝見したのですが、心の中に暖かい光が
優しくさし込んでくるような、そんな気持ちになり、とても幸せな時間を
過ごす事ができました。
今回はお気に入りの作品は他の方のおウチに招かれているようでしたが
次の機会にはぜひ我が家へお気に入りの一枚が来てくれるといいなぁ...と
思っています。
今日は本当にありがとうございました。

  *0027-01 てらぴか    [13/05/01(火)-18:16]      
  石田さん、観に来てくれてさんくゆ!
そうですか。ま、絵との出遭いも「縁」ですから、気長におつきあいください!
どんどんたくさん描きますから。


*0026   [東京]     [13/04/24(火)-20:47]      
先日はありがとうございました
☆てらぴかさんの絵を見せていただくのは、去年のクリスマス以来です。
やっぱり原画は違う! ぜんぜん違う!
新しいPIGAは、大きな窓があって、前のPIGAの面影が少しありました。
やっぱり、てらぴかさんの絵は、窓がたくさんある部屋がいいですよね。
前のPIGAや、神戸のJ&R(違いましたか?)のような部屋に住むのが夢です・・・
また伺わせていただきます。

  *0026-01 てらぴか    [13/05/01(火)-18:19]      
  朋さん、ナマ、で観に来てくれてさんくゆ!
原画のパワーを受けとっていただけて嬉しいです。
ええと、神戸のは、J&F です。
J&Rはどちらかというと国鉄ですか?


*0025  裸足のイサドラ [関東]     [13/04/24(火)-04:27]      
なんと言う・素晴らしき裏切り!
ガガガアーン!何と言う天使達よ・・・・画廊に入った私の目にまっすぐに飛び込んできた21世紀のシャープな天使達の群れ群れ・・・。これまでの天使サン達とはまるで異質の小悪魔のような天使のまなざし。自由な羽「私だって天使よ。驚いた?悪い?うふふふ」私にはそんな声まで聞えてきました。となりで、見慣れた愛らしい天使サン達があったかーい微笑みをかぎりなく注いでくれるなか、21世紀の天使達は黒いキャンパスの中で、こげ茶のキャンパスのなかで、媚びず、恐れず、まなざしに意志を秘め、自由に舞い、はしゃいでいました。凄い!凄すぎる・・・なんと言う素晴らしき裏切り・・・。なんと言う魅力的な天使!てらぴか先生の指に次々に宇宙の果てから舞い下りてきたという天使達・・・。天使サン達とは言えない、天使達・・。私の心は冥王星までブッ飛びました。「母子像」の穏やかな表情に心が和み、「氷山」に魂が振るえ、やっぱり、それでも私の心は新しき天使達にわしずかみにされ、しばし真っ白・・・となりで、優しく説明してくださったてらぴか先生の声が遠くに聞えました。衝撃的な感動を、心から、心から、有り難うございます。

  *0025-01 てらぴか    [13/05/01(火)-18:25]      
  裸足のイサドラさん、観に来てくださってさんくゆ!
そして「素晴らしい裏切り」って素晴らしいフレーズにサンクユソーマッチ!!
僕自身、これまでの自分を裏切って出てきた新しい天使達にびっくりしつつ
裏切りの快感に酔いしれておりますの。重ねてさんくゆ!


*0024  春乃 [宮城]     [13/04/23(月)-21:08]      
2001年 宇宙の感じ
素敵な天使達がいっぱい笑顔で迎えてくれました。
噂の『氷山』、慈愛に満ち満ちていました。
宇宙からはいろいろな電波が地球に降り注いでいるとか。
宇宙の天使達もみんなで地球に降りて来てくれれば、
愛に満ちた、平和な世界が広がるだろうなあと思いました。
テラピカワールドのおかげで、寒い外とは裏腹に、心は
ぽっかぽかになりました。ありがとうございました。

  *0024-01 てらぴか    [13/05/01(火)-18:29]      
  春乃さん、遠いところから観に来てくれてサンクユソーマッチ!
楽しんでいただけて良かったです。
今この瞬間にも宇宙から電波も天使も降り注いでいるのです。か?
そこには平和も戦いも、何もかもが混ぜ合わさっているのです。か?


*0023  マダム・ムスタシュ      [13/04/19(木)-08:58]      
初日おめでとうございます。
千穐楽まで、絵ネルギー全開でラブリーな日々を送られます様に!

  *0023-01 マダム・ムスタシュ     [13/04/19(木)-17:09]      
  今、マダム&マドモアゼルが応援している歌手の卵?(毎日大阪、東京のライブハウスで
活躍しています。いよいよメージャーへって域のシンガーですが)
如月伶生(きさらぎりお)君が東京展へ行きたいそうです。案内状渡しておきましたが、
個展は初めてだとおもいますので、よろしくお願い申し上げます。
先生と同じ水瓶座です。青山墓地の幽霊を彷彿とさせる透明感のある人物です。
寺門先生の美的パワーを分けてあげてくださいね。


*0022  アロヒナニ     [13/04/18(水)-15:02]      
Mr.Terapika is coming soon !
てらぴかさん、いよいよ明日、花のお江戸に上陸ですね。
籠に乗って登場でせうか?
ならば、ピガの前に、赤い絨毯を敷いてお待ちしております。
空からパラシュートで上陸でしょうか?
ならば、今から雨も風邪も止めておきませう。
明日のために、モリハナエにローブデコルテ注文しておきました。
お会いできるのを、楽しみにしております。

Marikoお姉さま、サンフランのともこさん、ご一緒出来なくて残念!
お姉さま、また他に日にご一緒しましょっ。ともこさん、メールで
レポートしますね!サンフランも、スピリチュアルな所が多いみたいですね。

みえださん、私も遺跡マニアです。色々行きましたよ!
今度、そういう話しもしてみたいです。

  *0022-01 アロヒナニ     [13/04/18(水)-15:33]      
  ↑風を、風邪、と書いてしまった・・・。

それから、みえださん、雑誌「Star People」の第2号が発売になりました。
特集は「秘められたハワイ」です。私が書いた記事は、20ページ目に載って
います。写真入り・・・・。


*0021  LaLa Mariko    [13/04/18(水)-13:38]      
いよいよ明日からですね〜★

オープンングパーティーは行けそうにないけど
めぐり来るまたの機会を楽しみにしています。
あろひちゃん、朋ちゃん、ごいっしょできなくてかなぴー
そうそう、あろひちゃんのフラは神聖な踊りで
ココナッツブラではないのです。
のりがいいからね〜>あろひちゃん
いつかテラピカさんにも見て頂きたいですね〜
私の愛する妹たちをよろしくです?

宇宙の天使、昔、古代の日本へ訪れた天女たちが未来へ旅してから
今へ舞い降りてきた。。。。って感じです。
主人はDMの絵を飛天のようだと言ってました。
時代を旅する天使たちに会えることほんとに楽しみにしてます。
毎回髪型がちがうしあんまり顔覚えられてないけど。。。よろしく


みえださん
先日、イギリスに住んでるおともだちがイギリス人のご主人と
日本へ一時期国されてお会いしたのですが彼が「おおくに」に行かなくちゃ
「おおくに」に行かなくちゃ。と言っているらしくて
彼によるとその「おおくに」から世界は始まったと言ってるそうなんです。
で、ますますやっぱり「おおくにぬしのみこと」を思い出してしまった私でしたが
地図で調べてみるとイギリスのずっと北の方にある諸島でORKNEY「オーク二−」
でした、、、、でもやっぱり神秘的

ユニークなシンクロ=ユニクロ 身につけたいとはさすが素敵な反応に、私としては脱帽です。。。


*0020  RIE★K      [13/04/16(月)-00:29]      
昨日で19歳になりました
私もとうとう19歳です、17歳から19歳が早くって
ケーキにたてられた19本のローソクがなんかムカツキました(笑)

女性が歳をとるのがイヤだってことがなんとなく分かってきて
ここからがまた早いんだろうな〜って感じました・・・。

  *0020-01 てらぴか    [13/04/16(月)-22:08]      
  HAPPY
BIRTHDAY
TO
RIE★K!!!!  な〜にいってんの、いい時ぢゃんこれからが。
こちとら40だよ! ってってもいたしかたない。


*0019  LaLa Mariko    [13/04/15()-20:57]      
鞍馬山
歌舞伎の会だなんてほんとに粋ですね。
てらぴかさんとみなさん楽しまれたようでよかったですね〜!

鞍馬山、ずっと前にテラピカさんとみえださんがお話されていたのを
覚えてます。行ってみたいなあって思っていましたが「ウエサク祭り」
ってほんとに神秘的でますます興味津々ですね。
今年はゴールデンウィーク明けというのがたまに傷だったけどあろひちゃん
やっぱり行くの?(しかもココナツブラで!)(笑)

テラピカ氏の新宇宙天使には地下鉄という名のロケットに乗って
ピピピと来た日に会いに行くつもりです。
まりぷーさん、28日にピンと来たらピガでお会いしましょう! 

みえださん、イギリスのオオク二諸島って御存知ですか?
ストーンへンジのような石が点在していて不思議な磁場なのだそうです。
ユニークなシンクロがユニクロ?。。。。。

  *0019-01 てらぴか    [13/04/16(月)-22:09]      
  宇宙からやってきた天使たち、おたのしみにね!

  *0019-02 みえだ [京都]    [13/04/17(火)-14:00]      
  オオクニ諸島、知らなかったです。名前からして神話っぽいですね。何だか白ウサギが出てきそう。
イギリスって、ストーンヘンジをはじめとして、ホワイトホースの巨大絵やら、何とかベリーの人工丘とか、僕のような遺跡マニアのココロをくすぐるものがいっぱいありますね。

ユニークなシンクロ=ユニクロ! なるほど!! それはたくさん身につけてみたいな〜。


*0018  ともこ [海外]    [13/04/14()-12:38]      
お久しゅうございます。
すっかりご無沙汰してしまっていたので、もうお忘れかもしれませんね。
東京の個展今回は行くことができません、なぜなら2月にサンフランシスコに
転勤になったので、今はアメリカにいるのです。
(もちろん、「回帰線の2天使」も連れてきています)
なんだか新しい宇宙の天使の絵、観ているとワクワクします。
個展の案内の絵は天女のようですよね。
本物が見られないのがまことに残念ですが、仕方がないので、
ページに展示作品がアップされるのを楽しみに待っています。

アロヒさん、こんにちは。
ウエサク祭り、シャスタでもあるのですか。
こちらはもしかしたら行けるかしら?

それでは、てらぴかさん、腰お大事に。
ラストスパートがんばってください。

  *0018-01 てらぴか    [13/04/14()-13:52]      
  おやおや ともこさん サンフランシスコへいっちゃったんでしか?
回帰線も越えちゃいましたか? (む? 超えてないか・・・?)
観ていただけないのが残念ですが、遠くからえんがわをのぞいてもらえて
うれしいです。IT革命。


*0017  まりぷー [岡山]   [13/04/14()-10:05]      
こんにちは
久々に書き込みさせていただきます。岡山のまりぷーと申します。
お会いしたことはないのですが、神戸や大阪の個展には何度か行かせてもらいました。
GWにたまたま東京に行く事になり、丁度てらぴかさんの個展があるというので大喜びで行く事にしました。
もしかしたら今度はお会いできるかしら?!
とても楽しみです。
ステキなDMありがとうございました。

  *0017-01 てらぴか    [13/04/14()-11:52]      
  まりぷーさんおひさしぶり
東京展 GW といっても 29日終了ですが 間に合いますか?
ぜひぜひ

  *0017-02 まりぷー [岡山]   [13/04/14()-22:39]      
  はい、28日の午後にうかがう予定にしております。
いらっしゃいますか?
とっても楽しみで〜す♪

  *0017-03 てらぴか    [13/04/14()-23:34]      
  はい大丈夫ですよ。


*0016  てらぴか    [13/04/12(木)-11:50]      
MY ウエサク
三枝さん、アロヒナニさんがウエサク祭について書かれてましたが、鞍馬でその
お祭りがとり行われれる 5月7日、僕の展覧会のオープニングです!
急遽、大阪展(といってもムスタシュ展ではなく)が決定しました。
くわしくは またお知らせしますが
amus arts press からこのほど出版されました4冊のgreeting bookの原画展です
おしゃれな本やさん&カフェ「ブックセラー・アムズ」の中のほんの小さな空間での展示です。7日、パーティもありますからぜひ!
7日〜30日まで

そして本格的な展覧会はもちろんギャルリ・ムスタシュで!
6月15日〜一ヶ月間です!

  *0016-01 みえだ [京都]    [13/04/13(金)-03:52]      
  あー、そうでした! 7日はアムズの初日でした。
あの旧めかしい、おじいさんの時代にタイムトリップしそうなビルヂングで見るウエサクも捨てがたいな〜。う〜む、困った・・・。

  *0016-02 アロヒナニ     [13/04/13(金)-09:12]      
  では、昼はアムズ、夜は鞍馬、2本立てはどうでせう。
なんだか、濃い1日だわ、鼻血出しそうだわ。


*0015  アロヒナニ     [13/04/12(木)-11:25]      
ウキウキ
てらぴかさん、昨日、DM届きました!
ハガキなのに、80円の切手、恐縮しました(笑)
しかも、てらぴかさん自筆のサイン入り、これは、プレミアがつくまで
大事にしまっておきませう。
なんだか、見てると、ウキウキしてくる絵ですね。
新しい天使の絵、楽しみです。
私も、マブダチ朋さんと、毎日通っちゃいそうです。

みえださん、ウエサク祭りの説明、ありがとうございます。
私も、色々調べてみましたが、本当に不思議な祭りですね。
サナート・クマラは白色同胞団の長らしいですね。
私も、行けたら行ってみようと思います。
ココナッツのブラジャーでウロウロしてる長髪の女性を見かけ
たら、それが私です(笑)

  *0015-01 てらぴか    [13/04/12(木)-11:41]      
  では アロヒナニさんも 毎日ぜひ
ココナッツブラで

鞍馬は 僕にとっても思いで深い場所 大好きです
なにか 切羽詰ったとき なぜか 鞍馬山の中に居ることが多いです
サナート・クマラはほんとうに金星から来たのかな?
僕は金星 好きなので それもあって

  *0015-02 みえだ [京都]    [13/04/13(金)-03:46]      
  鞍馬山にココナッツブラ!? カラス天狗たちがびっくりして木から落っこちてくるかも(笑)。
確かに鞍馬山って、牛若丸の修行した木の根道とか魔王殿奥の院あたりは、異世界に通じてそうなたたずまいがありますよね。


*0014  みえだ [京都]    [13/04/12(木)-04:59]      
ウエサク祭
このところバタバタしていて返信をかけずにいたのですが、ちょっと前にアロヒナニさんが書いてくれていた「ウエサク祭」、何のことかわからない人がほとんどだと思うので、遅まきながら簡単に解説しておきます。

「ウエサク祭」は京都の有名なミステリースポット・鞍馬寺で、毎年5月の満月の夜に行なわれるお月さまのお祭りです。今年は5月7日の夜から夜半にかけて行なわれます。漢字では「五月満月祭」です。なんでも、この祭りの様子がヒマラヤの山中で行なわれるウエサクというお祭りにたいへん似ているということで、戦後、「ウエサク祭」と呼ばれるようになったとのことです。ウエサクはチベット密教のほか、タイやビルマなどの南方仏教でも重要なお祭りで、お釈迦さまの誕生と開悟と入滅が、いずれも4〜5月の満月の夜だったことに因んだものだそうです。じつは僕もまだこのお祭りを見たことがないので、その内容はよく知らないのですが、要は満月の光を受けた霊水を授かる儀式みたいです。まあ、それはともかく、枕草子でも有名な九十九折り(つづらおり)を登った鞍馬寺の境内(山上のテラスみたいになっている)から見る満月はきっと素晴らしい眺めに違いありません。僕もぜひ今年は行ってみるつもりです。

アロヒナニさん、アンナプルナとマチャプチャレの写真は紅白でめでたくまとめたのですが、気に入っていただけてうれしいです。
La La Marikoさん、ありがとうございます。僕もユニクロよりシンクロが好きです。(なんのこっちゃ?)


*0013   [東京]     [13/04/11(水)-13:56]      
DM届きました!
☆てらぴかさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
先日、DMが届きました。「宇宙の感じ」というのに、くすぐられますねー!
近所なので、毎日のように行ってしまいそうです。
そういえば、同潤会は多くが空家になってしまい、昔のPIGAのあたりも荒れてしまいました。ちょっとさびしい感じです。
アジサイの向こう、白い窓枠の中に天使の絵が見えるという「感じ」が好きでした!
でも新しいPIGAも楽しみデス。

  *0013-01 てらぴか    [13/04/11(水)-14:33]      
  朋さん、では毎日のように、ぜひに


*0012  masako [奈良]    [13/04/10(火)-22:59]      
DMまだ来ない...。
先日の歌舞伎とても楽しかったです。
後のお茶会?はバスがなくなってしまうので、
失礼させて頂きました。(田舎〜)
自分でもまた観に行ってみようと思っています!

えと、DMなんですけど現時点でまだ届いておりません。
どこかに迷子になった模様。個展行く予定にしてますので、
もう一度送って頂く事は可能でしょうか??

ではでは

  *0012-01 てらぴか    [13/04/11(水)-14:34]      
  おやおや、おかしいですね
てらこや生にはお送りしたのですが、
わかりました また送ってみます。

  *0012-02 masako [奈良]     [13/04/17(火)-22:52]      
  DM届きました。どうも有り難うございました。
お手数おかけしました。。。
21日にお邪魔しますので、よろしくおねがいしまーす。


*0011  マダム・ムスタシュ      [13/04/10(火)-22:37]      
寺門先生と観た七代目菊五郎丈と菊之助君
美術画廊ギャルリ・ムスタシュの初めてのお出かけ企画、歌舞伎鑑賞会を無事に納めることが
出来ました。
ご参加くださった皆様、寺門先生、本当に有難うございました。
直子さん、兼松さん、田中さん、早速にメールを送って下さり有難うございました。総勢24名で松竹座へ繰り出しましたが、皆様に御満足して頂けたみたいで、
とても嬉しかったです。
マダムもマドモアゼルもほっと胸を撫で下ろしています。
なんだか、みなさん、歌舞伎の魔力と魅力にはまってしまったようで・・・
第二会の歌舞伎会の開催のご要望も多数ございました。
また、この次、七代目さんと菊之助君が大阪の舞台にご出演されるときに、必ず
お声を掛けさせて頂きます。
お着物でおでかけくださった寺門ファンの知美さん、照井さん、素敵でしたよ。
勿論、お洋服で来られた方も、皆さん、お洒落で素敵でした。
寺門先生と過ごした春の歌舞伎会、お話も楽しかったですし、舞台もダイナミックで
ゴージャスで見ごたえがございました。
今回、参加されなかった皆様も次回は是非、ご参加くださいませ。

  *0011-01 てらぴか    [13/04/11(水)-15:02]      
  マダムムスタシュ え マドモワゼルムスタシュ!
せんだっては大変おせわになりました。おつかれさま!
おかげでたのしい会になりました。おおぜいで芝居に繰り出すってのも、
よいものですなあ。菊之助さん、きれかったですねえ・・・

  *0011-02 ちょび      [13/04/11(水)-23:29]      
  マダム&マドモワゼル・ムスタシュ、てらぴかさん、ちょっと出かけておりましてお礼が遅くなりましたが、歌舞伎会、本当に楽しかったです。お世話になって、どうもありがとうございました。舞台上の熱意がビシバシ伝わるすごいお席をとっていただいて、堪能しました。間近に拝見した菊之助さんの美しかったことと言ったら!
また、茶話会でのてらぴかさんのお話、さらりと話された、その内容もとても深いものでしたね。歌舞伎は興味深いですねえ。
またこんな会がありますように。またどうぞよろしくお願いします。
そうそう、私はマダムには初めてお目にかかったのですが、一度でファンになりました。^^

  *0011-03 マダムムスタシュ      [13/04/13(金)-17:34]      
  ちょびさん、先日はご参加下さって、本当に有難うございました。
次回も、寺門先生を先頭に、七代目さん、菊之助君の艶姿を見に行きましょうね!
今度もきっと、いいお席をご用意してくださると思います。
また、初夏の個展でお目にかかりましょう。楽しみにしています。

  *0011-04 やぎみずがめ [近畿]     [13/04/13(金)-23:56]      
  歌舞伎、きれいでした。行って良かったです。2万円、安いもんです。今月の口座は既にマイナスですが…。初めてのマダムとのおはなし、楽しすぎました。今度はギャラリーの前で恐くなって引き返したりせず、ちゃんと中に入りますのであそんでくださいね。

  *0011-05 マダムムスタシュ      [13/04/15()-21:57]      
  山羊水瓶さん、再会を楽しみにしています!
歌舞伎、きっと、やぎみずがめさんの中で、どんな美溶液より、どんな栄養剤より
効果のある美的要素になっていると思いますよ。


*0010  とも [埼玉]     [13/04/10(火)-14:21]      
ロミオとジュリエット
渋谷東急本店付近で、てらぴかセンセの絵発見!!そしてビックリ!
松山バレエ団のポスター(っていうかスゴイ大きい看板っていうか・・・)でした。ここ最近は、会社への行き帰りにこの絵を眺めるのが日課です。
ホントすごーーく大きいですヨ。

  *0010-01 てらぴか    [13/04/10(火)-16:51]      
  ふうむ、そのポスターのうわさ、ちょくちょく耳にするのですが
どんな絵柄でしたか? おしえてください。
それは、公演の宣伝のポスターですか? 

  *0010-02 とも [埼玉]     [13/04/10(火)-18:09]      
  子供の日特別公演ロミオとジュリエットのようです。
下記の東急文化村URLで絵柄も見れマース。
http://www.bunkamura.co.jp/event/matsuyama/matsuyama.html

  *0010-03 てらぴか    [13/04/10(火)-21:59]      
  あ、そうか忘れてた、そんな仕事したっけな
でも看板のことは知らなかったのです・・・
東京へ行ったらさっそく見物に行こう。ありがとう、ともさん


*0009  RIE★K      [13/04/10(火)-02:37]      
DM届きました♪
やっぱり寺門さんの絵、好きだな〜って思いました★

ホントなんでなんかな〜ってしみじみと、、、。和むとゆーかやさしくなれるってゆーか、、、
なんか幸せを感じます。。。

  *0009-01 てらぴか    [13/04/10(火)-16:52]      
  さんくゆ さんくゆ


*0008  とも [埼玉]     [13/04/07()-18:54]      
ウチにもDM届きました
DMありがとうございます。
「宇宙の感じ」を見て、私は天女の羽衣を思い出しました。
天使も天女もきっと、空(宇宙)から舞い降りてきてるんですよね。(カナ?)
新しい天使に会うのが今からとても楽しみです。

  *0008-01 てらぴか    [13/04/09(月)-15:04]      
  そうだな、空、宇宙・・・この世を浸す・・・そこからこちらへやってくる
のかな? わかんない・・・
おたのしみに!


*0007  suzu [秋田]   [13/04/06(金)-12:12]      
トップの絵見ました
トップの絵、すごくステキです。
なんだかすーぅっと吸い込まれていって、その次に楽しくなりました。
そして、いままでとはどこか違うてらぴかせんせいのパワーが。
今朝、うちにもDMが届きました。ポストを開けてDMを眺めていたら、LaLa Marikoさんみたいにやっぱり「うふふ」な気持ちになりました。
DMから漂ってくる、なんだかわからないけどいつもと違う「新しい」印象に心も弾んで、今度こそ「ゑ」にお目にかかりたいと強く思いました。
でも東京の一人歩きはこわくてねぇー。(超田舎もの)

昨日、知り合いがチョイスの最終選考まで残った事を嬉しそうに教えてくれました。それを聞いたら、わたしまですごく嬉しくなりました。
わたしもがんばらなきゃ!

  *0007-01 てらぴか    [13/04/09(月)-15:06]      
  トップのゑ、きにいってもらえると、とっても嬉しいす!
違いますよ〜
熟成の果てに、静かに花開いておりますもので・・・
大丈夫! こわがらずに、きてみてください!


*0006  LaLa Mariko    [13/04/05(木)-20:51]      
★ロケットに乗って
宇宙の天使たちに逢いに行こうと思っています。
新しい天使たち楽しみです〜★
DMありがとうございました!
今日は自由が丘へ行った帰りにテラピカさんのこと考えてたら
ポストにかわいいハガキが入っててうふふでした!

みえださん、「月のオデッセイ」すてきですね!
私もやっぱりあれこれシンクロしてます〜★

  *0006-01 アロヒナニ      [13/04/06(金)-16:33]      
  あたし、DM貰った事ないっす・・・・。欲しいっす・・・。

  *0006-02 GwG      [13/04/06(金)-17:52]      
  アロヒナニさん、こんにちは。

ご住所・お名前を下記のメールアドレスまでお送り下さい。
寺門さんがDMを発送してくださると思います。

direct@terapika.com

  *0006-03 てらぴか    [13/04/09(月)-15:08]      
  ららまりさん、ろけっとにのって、ぜひ! 新しい天使たちみにきてください!
アロヒナニさん、DM、送りました。おかしいですね、なぜ今までいってなかったんでしょう?


*0005  マダムムスタシュ      [13/04/04(水)-14:56]      
歌舞伎鑑賞会のチケット
皆様、ごきげんよう!
4月7日の歌舞伎鑑賞会まであと3日となりました。
沢山の寺門ファンの皆様がお集まりになります。先生との茶話会も楽しみですね。
素敵なスプリングメモワールとなりますように、ギャルリのスタッフも張り切ってスタンドバイ
しております。
あと2席、ございますので、今からでも、観たい!行きたい!と思われる方が
いらっしゃいましたら、ギャルリまでお電話をくださいませ。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。06−6253−0440


*0004  アロヒナニ     [13/04/04(水)-11:01]      
ちょっと良い話し
てらぴかさん、YYさん(作詞家、作家)の本の装画もされていたのですねぇ。
実は、私の友人は、大病をして、入院していた時に、同じ病室の人のお見舞いに
来ていたYYさんから天使のネックレスとブレスレットを頂いたのです。
天使のパワーを貰った友人は、奇跡的に病気を克服して、今では元気にして
おります。今でもその時もらった天使のネックレスとブレスレットは大切
にお守りにしているそうです。ええ話しや。

みえださん、ウエサク祭り、今年は5月7日だそうですネ。
ヒマラヤや、シャスタ山でもやっているそうですね。
去年は東京でもやったそうです。初めて知りました。
ヒマラヤと言えば、私は年末年始と、ネパールに行ってましたので、
「月のオデッセイ」のアンナプルナとマチャプチャレの写真はとても
嬉しかったどすえ。

  *0004-01 てらぴか    [13/04/09(月)-15:10]      
  ええと、それは 吉元由美さんの、「天使が泣くとき」っていう本かな?
いい本でしたね。お気に入りです。


*0003  RIE★K     [13/04/03(火)-22:58]      
お久しぶりです。。。
ほんとお忙しそうでなによりです♪
私は、もう1年姫路にいることになってしまいまして、、、。
もう、3月の結果直後から受験続行です。2月から3月にかけての第一志望の結果後は
もうほんとにダメージを受けてて、でも毎日予備校に通ってて、辛かったです・・・。
でも、一生していくことなので、がんばります!!では、また個展いきます♪

  *0003-01 てらぴか    [13/04/09(月)-15:15]      
  RIE★Kさん、ひっさしぶっり〜!
気にしない気にしない! 遊ぼう遊ぼう遊ぼう!!!!
絵やら、美術やら、芸術はみんな「この世のオマケ」
一生遊んでいきましょう!


*0002  GwG      [13/04/03(火)-21:42]      
お知らせ (3月分までのログについて)
管理人GwGです。

当方のミスで2001年3月分までのログがBBS上から削除されていますが、


“てらぴかのえんがわ”内の“きおくのえんがわ”(←クリック)でご覧頂けます。


“えんがわ”にお越しの皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。




*0001  裸足のイサドラ [関東]     [13/04/02(月)-09:57]      
月のオデッセイに心が洗われました
56ページ・・・本の表紙にもなっている「ムーン・ウオーク」のキリンさん達の自然で平和な姿と雄大なお月さまをしばし眺めていたら、自分の心のスケールの小さい事に気がつきました。この10日あまりの人間世界の醜さを、自分の考えの間違いを(多分)さとされたような気が致しました。みえださん素晴らしい本をありがとうございます。第11夜の「肉月」も何故かしみじみ読みました。そうなんですよね。宇宙からみたら、地球はちっぽけなひとつの星・・そのちっぽけな星で、もっとちっぽけな人間は、ちっぽけなことで悩み、考え、いじらしく生きているんですよね・・・。ちっぽけな人生だからこそ、大切にしたいと思いました。この本は、とても不思議な本です。優しく優しく、さとしてくれたり、勇気を与えてくれました。冒頭のアンデルセンの「そうです、月にとって話せないようなことが何かあるでしょうか!この世界の生活は、月にとってはひとつのおとぎばなしなのです」の言葉・・・。そうありたいとしみじみ思いました。みえださん、有り難うございます。ところで(突然・・元気な声・・笑)寺門さん!展覧会もうすぐですね。さくらの花も満開・・・。てらぴか先生も全開でがんばってらっしゃることと思います。首をながーくして待っています!。

  *0001-01 てらぴか    [13/04/02(月)-12:27]      
  こちら神戸でも、サクラ、満開です。妖気パワーもらって、
「ゑ」に邁進しております。し〜ゆ〜す〜ん

  *0001-02 みえだ [京都]    [13/04/03(火)-14:37]      
  「月天心 貧しき町を 通りけり」
『月のオデッセイ』を作っているとき、僕のアタマには、何度もこの与謝蕪村の句が浮かびました。マクロな視点とミクロな視点が共存しているこの句は、とても「月」らしさが出てる気がします。
画家としても俳人としても超一流だった与謝蕪村。ビジュアルとテキストを融合した彼の表現にはこれまでたくさんヒントをもらってきました。10日からの大阪市立美術館の展覧会もぜひ行ってみたいです。
そういえば「菜の花や 月は東に日は西に」はちょうど今ごろですね。
(あ、しまった。こういうの<茶室>で書けばよかった・・・)