てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2001年2月分


*0036  裸足のイサドラ [関東]     [13/02/28(水)-03:29]      
おめでとうございます色々と・・変?かなあ。
みえださんお誕生日おめでとうございます。それから「恋ノウタ」角川文庫での発売、新聞にでていました。おめでとうございます。万葉集をわかりやすく現代の言葉におきかえられて・・・私はフジテレビで毎週木曜日を楽しみにしていましたが、本になると又、格別ですね。写真もちょっと刺激的。「いかしたあのこ」「お熱いのがお好き」「恋におちて」「待ちわびて」これみーんな万葉集の歌のタイトルなんですよ。えんがわをのぞいてらっしゃるみなさま、是非、御自分の目でお確かめくださいませ。万葉集の熱い想いがゾクゾクするほど。なおかつとてもわかりやすくつたわってきます。ちなみに私は「忘れ草」と「祈り11」が好きですが・それから3月10日には「月のオデッセイ」も発売になられるとか・・。お月さま大好き人間の私はそちらも、わくわく楽しみです。春なんですねえ・・しみじみ・・私もそろりそろりと雑用から開放されたいです。てらぴか先生、色々とお忙しいようで・・朝走りご無理なされませぬよう・・4月発売の御本と展覧会での新しい天使サン達を楽しみにしています。から・・。

  *0036-01 てらぴか    [13/02/28(水)-10:12]      
  ぶらさがり・・・
僕も、三枝さん、おたんじょうび、おめでとう!

裸足のイサドラさんのおっしゃるとおり! 三枝さんの続々登場の本達、
スバラシイ!!! 近く、れいこめんどう、で紹介します。
えんがわにおたちよりのみなさん、必須、アイテム、す。

  *0036-02 みえだ [京都]    [13/03/01(木)-02:05]      
  イサドラさん、てらぴかさん、ありがとうございます、色々と・・・。
未だ夢も悩みも多く、惑ってばかりの37歳です。

1年前の今日、この<てらぴかのえんがわ>に<茶室>を建てさせていただき、時おり思い出したようによしなし事を綴らせていただいてたのですが、秋にその戸を閉ざしてから早幾カ月。ようやく冬眠から覚め、1周年を機に、久しぶりに<茶室>を開けようと心に誓っていたのですが、あれこれと予定外の雑事が入り、あえなく挫折してしまいました。でも、近日中にはぜひ更新したいと思ってますので、その節はどうぞよろしくお願いします。そろそろ「オオカミが来たぞ〜!」の少年になりかけてるので、気をつけないと・・・。

ところで、ほんとはその<茶室>再開の折り、ついでにお知らせを入れさせていただこうと思っていたのですが、早々にイサドラさん、てらぴかさんから暖かいお言葉をいただいたので、先日発売になった本のこと、この場をお借りして少しだけ宣伝させていただきます。
まず一つは、角川文庫の新刊で、フジテレビの同名ミニ番組の原作本、『恋ノウタ』です。以前作っていた『Contemporary Remix “万葉集”シリーズ』の文庫化ですが、写真・デザインは一新して、ほとんど文庫オリジナルの内容となっていますので、原本をご存じの方もぜひまた見てやってください。キャッチコピーは「万葉集って、クラシック(古典)じゃなくてポップスだったんだ・・・」。3月25日には続けて第2巻目も発売になる予定です。
もう一つは、世界各地に残る月の神話・民話と、世界各地で撮影された月景色の写真を編んだ『月のオデッセイ』というタイトルのビジュアルブック(単行本)です。キャッチコピーは「さてみなさん、今宵は月ノ光に 心癒されたいですか?心乱されたいですか?」。大型書店ではすでに並んでいるようです。出版社はご存じ、リトル・モア!
どちらも<茶室>や<えんがわ>で僕が日頃書いてたことの延長線上にあるような作品ですので、ちらりとでも見ていただけると嬉しいです。

  *0036-03 てらぴか    [13/03/01(木)-10:16]      
  三枝さん、冬眠、なんてなにをおっしゃいますやら!
冬眠どころか、冬、はたらきすぎ! 鬼蟻!
そうか、もう1年ですか、三枝庵。そういえば、1年前は、本のことで色々
悔しがったりしてたんでしたっけ、でもすご〜い!
次の年の春には、どうでしょう、もうこんなに成果を実らせて!
尊敬。あやかりたいあやかりたい〜

  *0036-04 みえだ [京都]    [13/03/02(金)-03:29]      
  ほんとはキリギリスに憧れてるのですけど、なかなかキリギリスにはなれませんね〜。
夢の数だけ悩みごともあって、また、悩みごとの数だけ夢も生まれるのがこの世かもしれない、などと思うこの頃です。


*0035  由佳 [兵庫]     [13/02/28(水)-00:21]      
行きたーい
歌舞伎好きです。主人と婚約中に義父母に連れていってもらって以来、好きになりました。私には難しいかなー、と思って行きましたが、なんとなくわかり、おもしろかったです。
寺門さん、ごぶさたです。冬の疲れがどっとでて熱だしてしまいました。ついでに息子も初熱でした。(6ヶ月に入り免疫がなくなったようです)さあ、これから春!髪を切って育児がんばるぞー!

  *0035-01 てらぴか    [13/02/28(水)-10:09]      
  由佳さん、おだいじに、
育児はながいながい長丁場ですから、むりせずに・・・
4月にはいきぬきに、かぶき、いきましょう!


*0034  春乃 [宮城]     [13/02/26(月)-21:14]      
冬来たりなば・・・
寒いです。また雪が降りました。
ちょっと前の陽気を知ってしまった後の寒さは、ちとこたえます。
あの暖かさでほんのり春色がかっていた桜の木々もかわいそう。
でも、冬の厳しさの中に、うれしい出会いもあります。
朝、障子を開けたときの窓ガラス一面の雪の結晶は、小花模様のレースのようで、とてもきれいでした。あの寒さがなかったら、あの時間に障子を開けなかったら、
見られなかった美しさでした。
自然(=至善)の中で、つらい時もはずんでいる時も、その時々をまっとうすることが、生きているものの務めなのだと、しみじみ思う今日このごろです。

  *0034-01 しょこら [兵庫]     [13/02/26(月)-23:34]      
  春乃さん、はじめまして。
春乃さんのおことば、しょこらにすごく響きました。

  *0034-02 春乃 [宮城]     [13/02/27(火)-00:01]      
  しょこらさん、はじめまして。
おたより、ありがとうございます。
書き込んでから、ちょっと硬かったなぁと
反省していたところでした。
だから、こんなにすぐにおたよりをいただいて
とてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくご指導くださいませネ。
(またまた硬い!!)

  *0034-03 てらぴか    [13/02/27(火)-11:30]      
  春乃さんのおことば、ぼくにもぢんぢん染みてきました。

  *0034-04 みえだ [京都]    [13/02/27(火)-13:24]      
  こんにちは、春乃さん。宮城県での『天使のカレンダー』のプロモーション、心より感謝しております。
雪の結晶、ホント、どうしてあんなに精緻で美しいのでしょう。beauty-ful、beauty-降る。何年か前に旭川の雪と氷の博物館(正式名称は忘れました)に行ったときに、いろんなタイプの結晶を見て、そのバリエーションの豊かさとそれぞれの完成された美しさに、「マンダラ」を連想しました。鈴木牧之の『北越雪譜』や中谷宇吉郎博士の本とか一度読まなきゃと思いつつ、かれこれ×年・・・。
自然=至善。う〜む、なるほど!


*0033  makizoo [三重]    [13/02/24()-01:58]      
ぴか。
てらこや終了。いやあ、あっという間だったなあ。
とにかく、はためにはどう見えたかはわかんないんですけど、
テンション高かった!わたし。
しれーっとして見えたでしょうが、常に胸にはりんりんと勇気がみなぎっていたものです。
あの時ハンター坂の近くの路地でてらぴかさんにばったり出会えて、お誘いもらえて
ほんと、よかったなあ。心配してくださってた伊勢と神戸の往復も、ちっとも苦にならなかったです。
てらこやはおわっちゃったけど、このままテンション高く、いっとこ!
てらぴかさんのぴか。をちょっともらったみたいで、うきうきしてます。ありがとうございました。
てらこやの次の日は、ごくみとのりことまっきーとお茶して、ごくみにデッサン
してもらいました。ごくみ最高。
いいこといっぱいありました。ほんとです。あとは自分でよいもんをみっけときます。
ゑ、また見てください。どうぞよろしく。
ではまた。お礼まで。 まきずーでした。

  *0033-01 てらぴか    [13/02/24()-18:35]      
  makizooさん、おつかれさま。もちろん、テンションの高さはびしんびしんと
伝わってきましたよ! 絵からも、本人からも。
そうそう、路地で、偶然あったんでしたねえ! 運命運命・・・
makizooさんの「絵魂」が僕をひきよせたのかもしれません。
その調子で、てらこやがなくてもお励みあれ!
ところで、まきずー、でいいの?
マチゾーとかけてるんぢゃないの?

  *0033-02 makizoo [三重]    [13/02/24()-23:40]      
 
まきずーでいいんですよ。動物園すきだから。まきずーなのです。
ところで、歌舞伎にてらぴかさんとごいっしょしたいなーって思ってます。
でも、母まで「行きたい」と申しておるのですが・・・。私くらいの時よくいってた
らしいんですよ。で、前々からまきに見せてあげたーい。ってゆってて。
行けるのはてらこや関連の人だけですか?
教えてください。

  *0033-03 てらぴか    [13/02/25()-11:56]      
  とんでもない! どなたでもどしどし!
もうぢき、当HPのおしらせのページに詳細のりますのでみてみてください。
たぶん今ごろdeepsea君が奮闘中のはず。
歌舞伎のお申し込みはギャルリ・ムスタシュになります。

  *0033-04 GwG      [13/02/26(月)-02:56]      
  遅くなって申し訳ありません。

詳細はこちらです(クリック)。


*0032  easysnow      [13/02/23(金)-23:36]      
髪の毛伸ばしたくなってきましたね
今日は温かかったですね。春も近い。ということで、髪の毛を再び伸ばしたくなってきました。別に理由がある訳では無いですけどね。髪の毛を伸ばすのもいろいろ大変です。ある程度伸びるまでは変な髪型ですし、伸びたら伸びたで床は髪の毛でいっぱいになるし、髪が長いぶん、抜け毛をみると禿げるんちゃうか!と心配になります。そして、髪を洗うのも大変、髪を乾かすのも大変。大変だらけ。一番大変なのは、長い髪の毛をみて質問してくる人に答えることですね。男が髪の毛を伸ばしてると変に思われるんですよね。昔、髪の毛を伸ばしてたときは、おっちゃん、おばちゃんに「何年伸ばしてんの?」という質問が多かったです。男が髪の毛を伸ばしてると髪の毛切ってないと思われるらしいです。困ったもんです。次に多いのは「何で伸ばしてんの?」です。これには困ります。「理由はない」と答えると、「いや、ポリシーがあるのかと思って」と言い返してきます。さらに、「江口洋介めざしてんの?」と来ます。このときには、心の中で「おまえとは二度としゃべらん」とつぶやきます。今度理由聞かれたら「太陽がまぶしかったから」と答えようかな。ちょっとカッコイイ。髪長いの似合ってると自分では思ってるんだけど。。。めげずに伸ばします。負けません。けど、楽しいこともありますね。小さい女の子は髪の毛が長いということだけに興味をもって近付いて来てくれます。これが可愛いんですよ。早く伸びないかな〜。
 ということで、今日はちょっぴり長めでした。

  *0032-01 てらぴか    [13/02/24()-18:42]      
  easysnowさん、こんにちわ、おひさしぶりです。
おお、伸ばしますか、たのしみです。髪切ってすっきりしたeasysnowも二枚目で
素敵ですが、初めて会った時の妖しさ万点の神秘的なeasysnowはやppりスゴイからなあ。確かに、長髪があんなに似合う人はなかなかおらんでしょうなあ。


*0031  とも [埼玉]     [13/02/23(金)-21:58]      
春うらら・・・です
こんばんは。
昨日も今日もとても暖かい日でした。
ウチのベランダには、テントウ虫がやってきました。
七星テントウでした、良いことあるかも・・・と、ちょっと嬉しくなりました。
色々と種類がいるらしいですけど、やっぱり七星ですよね。
七っていう数字がいいのかなぁ、虹もそうだし・・・。
てらぴかさん腰の具合はいかがでしょうか。
走って身体を鍛えていらっしゃるということなので、私はダンベル体操をまた始めようかと思っている今日この頃でございます。

  *0031-01 てらぴか    [13/02/24()-18:45]      
  ともさん、ご心配ありがとうございます。
走って疲れてるのか、腰痛いのか、よくわかんなくなってるてらぴかです。
なさけないですが、走りつづけます。今日も雨なのに走ってしまいました。
ほう、もうテントウムシ出ましたか?
僕はまだみていません。
個人的には、僕は2★テントウも好きです。
子供の頃、いろんな模様のテントウムシ集めてました。そいえば。


*0030  るみ_ほ [京都]    [13/02/23(金)-05:04]      
教えてくだはい
ど〜も、おはようございます。
無理矢理早起きしておるるみ_ほです。
凄く初歩的というか失礼かもしれん質問してよいですか?
天使って何なんですか?いい人なんですか?
寺☆Tにとってはどういう存在なんですか?
結構気になってたんです、、、。
心の中にいる天使と悪魔の天使さんなんか、その辺うろうろしてはるのか?
性別、年令、職業、出身地、、、。
なんでもよいので教えて下さい!
めっちゃ気になっております。

もう一個気になってるのが『気』です。
『気』ってなんですかね?
気配り、目配り、心配り、、、気と心はちゃうもんですよね?
教えてくだはいませませ。

あと絵のえ(難しいほう)の字の打ち方がわかりません。
ど〜やったら打てるんですかね???

あとてらこやメンバ〜さんお疲れさんでした。
そこのメンバ〜さん!メ〜ル下さいね〜!
次回も行けるライフスタイルであれば是非参加したいです。
ではでは、よろしゅうです。

  *0030-01 てらぴか    [13/02/23(金)-15:47]      
  るみ_ほさん、4ヶ月間お疲れ様でした!
これからもどんどん、「ゑ」、描いてください。

WE=ゑ、ですよ。

「天使」とは、なんなんでしょうか? 
一般的に天使、といったときに思い浮かぶイメージ以上のことを、僕も知りません。昨今、天使についての本は無数にありますから、ホントウに興味あるんならば
図書館や書店へいって調べて見てはいかがでしょう?
僕が天使の絵を描くようになったいきさつについては、
terapika yesterdays の2000.4.20、4.23、4.24、4.25、5.10あたりを読んでください。
「気」についても、僕は専門家ぢゃないのでこたえられません。
ホントウに知りたいならそういった本にあたってください。
つれないお返事ですみません。
僕は思うのですが、「天使」にしても「気」にしても、あると思えばあるかもしれないし、でも、科学的に、物質的に、確かにあるとは今は言えないような、なにか、それについて必要以上に詮索し出すと、その渦巻きに巻き込まれて出てきにくくなる。時間もたっぷり取られる。僕は「天使」がなになのか「気」がなになのかには興味がなくて、でも、どちらも、僕の「絵」の上には中には下には、関係があるんぢゃないかと思っています。詮索はしませんが、感じて、います。


*0029  マキ [大阪]     [13/02/22(木)-01:23]      
お疲れ様でした。
とうとう終わってしまいました、てらこや。
なかなか思う絵が出来なかったり、うまくいったり、大変楽しい時間をありがとうございました。構図の事を頭に座らせ、描こうとおもいます。
そしてもっと素直で、楽しくなる絵を描きたいです。
これから春だし、光も増えるし、のんびり絵描く!

  *0029-01 てらぴか    [13/02/22(木)-10:58]      
  マキちゃん、仕事が忙しい中、がんばって今期も通った甲斐ありましたね!
ラストの水彩はとっても、びゅうてぃふるふる!
てらこやが終わっても、自分で。「ゑ」育てて行ってください! すくすく


*0028  裸足のイサドラ [関東]     [13/02/21(水)-23:44]      
絵の構図って、人生に似てるんですね。
てらぴか先生の絵の構図についての真摯で愛情にみちあふれた感想を今日はしみじみと読まさせて戴きました「構図のよしあしって感覚的にはわかるけどノウハウというか定理っていうかはっきりと伝えがたい」とおっしゃるお言葉「収まりがよく感じたり、少し甘く感じたり、落ち着かなかったり、ほのぼのしたり、苦しかったり、新しかったり・・」私はそのお言葉に人生の構図を考えてしまいました。そうなんですよね。そのままなんですよね。人生にもノウハウはあるんでしょうけど、けして「これだっ」っていえないし、よしんば100パーセントに近い構図であっても・Aさんにはあてはまっても、Bさんにあてはまるかと言うとそうでもないし・・・てらぴか先生は、絵をとうして、みなさんに「生きるということの意味を」教えてらっしゃってるんだなあと勝手に思いました。たとえ、無意識だったとされても・・とても大切なことを発信させてらっしゃったんですね。てらぴか先生の描かれた絵に、何故あんなに心魅かれたのか・・絵にはまったく素人の私がどんなに心和んだか、やっとわかりました。ありがとうございます。ますます、東京での展覧会が楽しみになりました。・・・・ころっと人格が変わって(これも本当の私ですが)今朝はもしや朝走りはないかも・・と、心密かに小姑のごとく目をひからせていたんですが・・な・なんと、あらまあじゃありませんか!小鳥サン達にまでさえずられて・・憎いですね。まったく、明日は全国的に春の陽射しがサンサン?と降りそそぐとの予報・・・きっと目をキラキラさせてお走りになられることでしょうね。てらぴか先生の瞳には明日はなにがみえるんでしょう。私も応援してるのか、あきっぽい性格をみとどけたいのかわからなくなりましたが、小姑はやめませんでえ(笑)

  *0028-01 てらぴか    [13/02/22(木)-10:52]      
  ふぁふぁふぁふぁ! 葉だし(今日はこれが出ました)のイサドラさん、
しぶとく走りつづけてるてらぴかです。昨日はあぶないかと思いきや、意外と
体調よくすっと目覚め、たたたと走れました。今朝は、あんまり良い天気で
あったかかったせいでせうか、しんどかったです。

構図のこと、そんなだいそれたこと教えてるつもりは毛頭ありませんが、
しかし「ゑ」には描いた人が自分でも気づかない、まるはだか、のその人が
出ることだけは確かだと思います。構図については今日も考えてみようと思います。

  *0028-02 てらぴか    [13/02/22(木)-11:04]      
  あ、あとですね、小鳥さんって、ホロホロ鳥のことでしょうか?
でしたら少しイメージを修正させていただきます。
ホロホロ鳥はだいたい七面鳥くらいの太った、大きな肉のかたまりのような鳥で、
顔はジュラシックパークに出てくる小型恐竜に似ています。
銀座の裏通りにはこの鳥の肉を食べさせる専門店があります。
そんなでかい鳥が、(とても飛べそうにないのに)細い柵の桟の上にずらっと
登って、叫んでる光景にチェンジしといてください。

  *0028-03 裸足のイサドラ      [13/02/22(木)-12:26]      
  ぎゃ!ありがとうございます。ホロホロ鳥って音感から勝手にすずめみたいなかわゆい小鳥を想像していました。相変わらず無知で思い込みの激しい私。こんな私の頭のなかはどんな構図になっているのか・・手探りで日々をくらします。アリガトウゴザイマス。

  *0028-04 しょこら [兵庫]     [13/02/23(金)-08:25]      
  いやー、イサドラさん、可愛い(笑)。
愛すべき構図、ってところ。。。かな。


*0027  春乃 [宮城]     [13/02/20(火)-22:57]      
柳瀬正夢(まさむ)
連日おじゃましてすみません。
てらぴか先生、実は私も柳瀬正夢を今回はじめて知りました。
パンフレットを基に感想を述べさせていただきます。
1900年、愛媛県松山市生まれ。
幼い頃から絵の才能を発揮し、15歳で院展入選。
その頃の絵から、セザンヌ,ロートレック、ルノアール,ゴッホ、ムンク等を
吸収し、自らの血肉としていった様子がうかがえます。
時代の流れの中で労働運動に傾き、社会風刺漫画や、「無産者新聞」「赤旗」に
挿絵を描く。
1932年,治安維持法違反容疑で逮捕される。
獄中から二人の幼い娘に送った手紙には、父親としての深い愛情がにじみ出ています。そばにいなくても父はあなたたちをしっかり愛し感じているよ、心はいつもそばにいるよ。という思いがひしひしと伝わってくる感動的な手紙です。
保釈後は、とてもあたたかい児童画(ペンネーム夏川八朗)も描いていたが、
1945年空襲に遭い,死去。
とても張り詰めていた時代が、彼の才能をさらに引き上げていたのかもしれません。もし彼が戦後も生きていたら、どういう展開を見せてくれただろうかとしばし
考えさせられました。
生誕100年記念展でした。
宮城県美術館 2月25日迄

  *0027-01 てらぴか    [13/02/21(水)-00:10]      
  春乃さん、さっそくありがとうございます。
ふ〜ん、知らなかった。こころしときます。見て見たい。


*0026  るみ_ほ [京都]    [13/02/20(火)-06:05]      
たぶん
おはようござります。
たぶん三井寺で卒展をしているのは成安ですよ。
友達が行ってたので何年か前に見に行きましたよ。
確かその時も雨上がりって感じでしたね。

  *0026-01 てらぴか    [13/02/20(火)-10:35]      
  はは、成安か・・・間違えちった。毎年三井寺でやってるんですか?
ありがとう、るみ_ほ、さん。ではのちほどにてらこやにて


*0025  帰ってきたアクイラ兄 [九州]     [13/02/19(月)-18:44]      
春一番が吹いてきました。さて?
復活早々壊れていまして申し訳ございません。
今日はきれいにいかせて頂きます。
全国的にそうなのですが
日本酒ファンにはコタエラレナイシーズンになりました。
各酒蔵では蔵開きが徐々に始まってきております。
そういう九州でも来週再来週がピークを迎えることでしょう。
アクイラも知っているのですが佐賀の季節限定お店限定の新酒
「春の足音」なるものがあるのですが
皆様の春の足音は何でしょうか?
自分はまさに新酒「春の足音」とタラの芽が
春の兆し(足音なのですが・・・・)

  *0025-01 てらぴか    [13/02/19(月)-21:50]      
  ひえ、と闘ってる今の僕としては、春、は断然「陽射し」です。
今日はほんと、春めいた陽射しで、僕は僕とつながっているどこか遠くで
「いいこと」が起こってるような、いい気分がしました。

  *0025-02 makizoo [三重]    [13/02/20(火)-00:50]      
  アクイラ兄さん、はじめまして。伊勢に住むmakizooです。
ここ伊勢は山やらたんぼやら川にかこまれていますので、ある朝、それはもう
あっきらかに!春。がきます。まずかほり。”もしや”と思って窓をあけると
何やらゆかし何やら切なしあの春のにおいが・・。
てらぴかさんが言ってらっしゃるみたいにいいことがありそうな気持と、待ちわびてたものがきちゃったよな
少し切ない気持ちがいっぺんに、わっ、と来る。
あの気持ちが私の春のような気がします。
あ、でも、そうだ。近所にお魚と日本酒のとてもおいしい店がありまして、去年の
夏の終わりにそのお店で「あなご天ぷら」を頼んだら「おねえさん来年の春まで
待ったってんか。」っていわれてたんだった。春やー!ここの穴天は、もう、ああ。
春や!アクイラ兄さんも、てらぴかさんもいっしょに穴天たべませんか?
おいしいお酒もありますよ。えんがわみてる人で伊勢にくる予定のある人には、ぜひ
教えてさしあげたい。
春の訪れの話がすっかり穴天の話にすりかわっちゃった。
まあいっか。アクイラ兄さんもたらのめに春を感じてるみたいだし。
では、また。

明日はてらこや最終日。 哀。

  *0025-03 てらぴか    [13/02/20(火)-10:33]      
  makizooちゃん、春の誘いありがとうございます。
ほとんど、窓を開けると、あな天のかおりしかしてこなさそうですね、そちらは。
実をいうと、お伊勢は、今行きたいところの上位です。
アトリエに根っこはえちゃってなかなか動けない僕ですのでいつになるかわかりませんが、その時は4649!
では、けふ、てらこやで、し〜ゆ〜す〜ん


*0024  春乃 [宮城]     [13/02/18()-23:41]      
はじめまして
イサドラさんから『天使のカレンダー』を紹介され、てらぴかワールドにぞっこんの春乃です。まだパソコンの扱いに慣れていないので(というより、パソコンに遊ばれている)えんがわは見るだけだったのですが、『仙台』『こけし』の文字が
目に入ったので、2本の人差し指で奮闘しています。
こけしの由来は『子消し』という説は私も聞いたことがありますが、地元の雑誌に
そういう記事が載った時、関係者からクレームがつき、雑誌社がお詫びの文を出したことがありました。本の名前や詳しい経緯はよく覚えていないのですが、この1年以内のことです。
地域性、時代背景、言葉の音等から『子消し』も『あり』なのかもしれませんが、
単純に、素朴な田舎のいとおしい人形と思いたいです。

  *0024-01 秋谷のアクィーラ [神奈川]    [13/02/19(月)-09:15]      
  春乃さんはじめまして。
興味深い情報ありがとうございました。
やはり、クレームをつけた関係者というのは、
こけし製作に関わる方たちなんでしょうか?
「子消し」となるとダークなイメージがつきまとうから
ということなのかもしれませんね。
もしその雑誌の名や経緯を思い出されたら教えてくださいね。

これは、完全に個人的な志向の問題になるんでしょうけど、
ボクは「子消し」の方に、ギリギリの所で生きている人間の
いじらしさ(イサドラさんの真似!?)を感じ、
いとおしさ(春乃さんの真似!?)を抱いてしまいます。

どこの場所にも暗く悲しい歴史というものがありますね。
ボクの生まれ育った島原・天草にも、
「キリシタン」や「からゆきさん」にまつわる悲しみが満ちあふれています。
宮崎康平という作家はそれを「島原の子守唄」という形で昇華させてくれました。
こけしの人形もそういう昇華のあり方なのかなと思っています。
だから、何でクレームがついちゃうのかなあと思っちゃいます。
春乃さんのおっしゃるとおり『あり』ということで、
その場を流すことはできなかったのでしょうかね。
(あるいは雑誌の取り上げ方に問題があったのかもしれませんね。)

  *0024-02 てらぴか    [13/02/19(月)-12:28]      
  春乃さん、はじめまして! ようこそ“てらぴかのえんがわ”へ
『天使のカレンダー』気に入ってくださってるとのこと、嬉しい限りです。
これからもどんどん「ゑ」を描いていきますから、どうぞご贔屓に!

アクィーラ君、浜辺には、不思議なものが落ちてるものですね!
浜辺で拾ったモノを集めて作った絵本を見たことがありましたが、ほんとうに、
なんでも落ちていてびっくり。そして、たまたま自分が浜辺にいるその時、その足元にやってきたものには、確かに、不思議な、それこそ「縁」を感じてしまいます。
つい先ごろ亡くなった、リンドバーグ夫人の『海からの贈物』は、そうして「たまたま」自分のもとに寄せられてくる海からの贈物について、とても含蓄深いコトバを綴っています。「それ(贈物、貝とかきれいな石とか漂流物)をこっちから探そうとしてはならないし、ましてそれが欲しさに砂を掘り返したりすることは許されない。海はもの欲しげなものや、欲張りや、焦っているものには何も与えない。われわれは海からの贈物を待ちながら、浜辺も同様に空虚になってそこに横たわっていなければならない。」う〜む深遠。僕はこと「ゑ」に関してはこれを信条に、ぽかんとからっぽになれるようにしてますが、浜辺での僕は貪る(ムサボル)ココロの塊です。貝が欲しくて。

よその国についてはあまり知りませんが、この国では、どこへ行っても悲しいこと、ばかりです。名所旧跡、民芸品、どれもこれも、どこもかしこも、う、そうなのかとため息のでるような物語がつまっていて。それは遠い昔だけのことではなく、たったいまだって、悲しい、やるせないことばかりで、ただただ、合掌。
僕の無力な祈りがふっと、よき「カタチ」となってくれたらいいのだけれど。
たとえば、こけし、のような洗練された「カタチ」に・・・「ゑ」に・・・
アクイーラ君のもとへ流れ着いた不思議な贈物は、えんがわばなしとなって
僕にまたまたなにか、考えるヒントをくれたように思います。
みなさん、さんくゆ

  *0024-03 裸足のイサドラ [関東]     [13/02/19(月)-16:44]      
  いやあ!春乃さん、ちゃんとパソコンうてるようになったんだ。よかったねえ。しかし、上達早かったじゃない・?・・・えんがわいいでしょう?てらぴか先生は優しいし(?笑)物知りな方はたくさんいらっしゃるし、いいですよね、浮世を忘れられる(オーバーかな)私が昔に生まれていたら、こけし・・じゃなくて・・こあり・・ってつけたかもね。でも私は「島原の子守り歌」が大好きなんだよね。せつないメロディも「おろろん・おろろん・おろろんばい」って泣けますよ。ところで、てらぴか先生、朝走順調のようで・・・・私は今朝走って確定申告に行ってきました。そして、走って帰ってきました。明日も走ってみようかなあなんて思いました。結構気持ちいいものですね。「あ・ここに八百屋さんがあったんだ」とか「あ・パン屋さんがある」とか・・・ま、今日は暖かだったので・・・神戸みたいに動物サン達は待っててくれないので・・思っただけですが・・・。頑張ってください・・・命はって(笑)応援しています。

  *0024-04 てらぴか    [13/02/19(月)-17:06]      
  あらら、裸足のイサドラさんえらいなあ! もう御済みで、核停深刻・・・
僕は目下電卓と連日格闘中。なにせ1年分まとめての一揆作業なので
(おまけにおおきな字ではかけませんが、今年は2年分なので、と頬…)
そのうえ、お走りになったと! いいですねえすがすがしいですねえ!
今日は門がしまってて動物に会えませんでしたが、同じトコを走ってるのに
毎日違うものが見えるのが不思議・・・

  *0024-05 春乃 [宮城]     [13/02/19(月)-23:55]      
  ウワォ  感激です。昨夜、書き込みのボタンをクリックしたらすぐモニターに
私が書いた文章が出てきて、思わずウワォ、エーッ。今えんがわをのぞいたら、
こんなにご返事をいただいてて、またまた、感激です。そんなことはあたりまえと
皆さんはお思いでしょうが、チョー初心者の未熟者ゆえ、笑って見守って下さい。
アクィーラさんは探究心旺盛な方なのですね。
てらぴか先生は、イサドラさんの言葉を借りるまでもなく優しくて、自由無碍。
毎日today's terapikaが楽しみです。触発されて、先日、    柳瀬正夢展にいってきました。 
14歳から16歳までの絵は、さながら、胎児が10ヶ月で生命の進化を辿るよう
でした。
イサドラさん、「習うより慣れろ」で、失敗しながら遊びます。ハイヒールで走って転びませんでしたか?あしたはケーキ屋さんやおそば屋さんが見つかるかも・・

  *0024-06 裸足のイサドラ [関東]     [13/02/20(火)-03:30]      
  春乃さんの感動、すごくわかります。私も昨年始めてえんがわに書き込みした時、胸がドクンドクンしました。すぐにてらぴか先生や、みえださんや、ショコラさんからのあたたかいご返事の言葉を戴いた時の嬉しさは今でも憶えています。嬉しかったなあ・・・あの時の気持ちをわすれないようにしょうと思っています。ところで春乃さん、私は走る時は裸足ですよ・・・気持ちの中では(笑)ズックでさっそうと(!)走りました。春の陽射しに抱かれて・・・北国の春も、すぐそこまで きてるんですね。みんなの心の中にも・・。

  *0024-07 てらぴか    [13/02/20(火)-10:27]      
  春乃さん、柳瀬正夢とはどういったお方でしょう? 不勉強ですみません。
よかったらお教えください。正夢、って気になる名前。

イサドラさん、ハイヒールぢゃなくってほっとしました。


*0023  秋谷のアクィーラ [神奈川]    [13/02/18()-11:42]      
波打ちぎわに戯れたる大珠
お久しぶりです。
ここのところ、日々旅にして旅を棲家としております。
先々週が山形、京都。先週、今週、来週と仙台。その次の週は岡山。
東へ西へ、東へ西へ、時は流れて、「草迷宮」アップできぬまま…。

ひととき秋谷を満喫しているこの週末です。
先日、久方ぶりにQuazyeauと海岸を散歩してみました。

碧い海に、アワワと白い波がしら。
蒼い空に、マシロに映える不二の高嶺。
アオ と シロ の 世界。

寄せては返す波打ちぎわを二人で歩きつつ、
この風景を胸いっぱいに吸い込み、
トロトロにとろけそうになったその刹那、
眼前約20mほど先、波に洗われてスベスベの面構えになった砂浜を
行きつ戻りつしておる球体を発見。
「そは何モノぞ」と、おそるおそる近づき見る。
直径約10cmのその球体とは、なんと大「こけし」の頭なり。
寄せては返す波波に弄ばれ、コロコロロと転がっておったのでありました。
名も知らぬ遠き島より流れ寄ったのでありましょうか。
しかし、なぜに大「こけし」の頭?
まさか仙台からボクを追いかけてきたわけではあるまいし…。

こけしは元々150年ぐらい前から東北の農村で、
子供の玩具として伝えられてきたといいます。
しかし、他方で、口減らしのために親自らが命を奪ってしまった
子供の形見であったともいいます。
つまり、「子消し」。

秋谷の浜の「こけし」の頭は、蒼い空と海に、「青い鳥」を見て
ここまで来てしまったチルチルとミチルが忘れていったものなのかもしれません。
歌われなかった歌が木霊(こだま)してきそうで、
切ない気持になりました。

帰りもう一度その場所に行ってみたら、
こけしは散歩犬の玩具となっておりました。
合掌。

  *0023-01 てらぴか    [13/02/20(火)-10:25]      
  日々旅にして旅を棲みかとす? い〜いいなぁ! 風太郎アクィーラ氏になんと
につかわしい境遇で!
僕は、さすらいたいのに、どうも近所ばっかり走ってて、小鹿。
クァズゥ〜ヨゥ&アクゥイ〜ラが歩くその浜辺、ああ、懐かしいナァ・・・
夏にひとりで歩かせてもらった浜辺、今もあるんだなあそっちには(アタリマエ)
こうして“えんがわ”に来ていると、遠くの方の風信が日々入るから、
それぞれの世界が今もアルことが、わかっていいな。
僕は以前、誰かと会って、別れて自分ちに帰ると、その人はもういないんぢゃないかと思って心配でしょうがなかった時期がありました。だんだん世間に出るようになって、案外、会ってない時も、人は居るってことに慣れましたが・・・


*0022  みえだ [京都]    [13/02/17()-02:54]      
滋養強壮
この数カ月エネルギーを放出しっぱなしだったので、ここ数日は栄養になりそうなものをむさぼるように食べてます。
僕も『BROTHER』見て来ました。『ソナチネ』の舎弟って感じの作品で、どっちが好きかと聞かれたら、やっぱ親分のほうなんだけど、でも娯楽作品としてじゅうぶん美味しくいただきました。
で、びっくりしたのが『愛のコリーダ』。この名作、恥ずかしながら初体験だったのですが、もうメチャメチャ感動しました。きっつぁんはホントにいい男。おちんちん切りたくなったサダの気持ちもわかるってものです。ずっとスキャンダラスな面ばかりが強調されてしまってたけど、猥褻うんぬんなんてまるで関係のない話で、ひたすらストレートなラヴ・ストーリー。そしていろんな意味の『愛』がつまってる映画でした。脚本、演出、役者、美術、カメラ、編集・・どれをとっても素晴らしい! 見終わった時の感覚は、どこか『2001年宇宙の旅』を見た時に似てて、いまもまだ余韻にひたってます。今まで見てきた映画のベストテンには余裕でランクイン。今後の人生に汲めども尽きぬ栄養を与えてくれそうです。
それから『少年ジョット』の絵本もゲット。きっと僕は、ジョットやマティスみたいに、生きることと描く(創造する)ことが直結されている人に憧れてるんだろうな〜。てらぴかさんがおっしゃるとおり、この絵本、何よりも絵がいいですね。夢のシーンの見開きとか、美しい・・・。そして印刷。やたらインクの盛りが贅沢で、どこで刷ってるのかな?と思ったら、あ、やっぱ、Printed in Italyなんだ。あちこちに登場するボッシュぽい鳥も気になります。
なんか、てらぴかさんの食べたのと同じものばかり食べてますが、さすがにカピバラはまだ食してません。南米ではほんとにカピバラ食べるらしいけど・・・。

  *0022-01 てらぴか    [13/02/17()-21:03]      
  カピバラあんまり食べたくないです〜おいしくなさそ〜
北野作品でたけしさん出ちゃうと、結局、たけし映画になっちゃって、
あ〜あたけしってなんて人なんでしょう、って、たけし本人への興味になっちゃって、たけし本人に興味もてないと、なんだかよくわかんない映画になっちゃう気が、僕にはします。だから、本人の出てない『キッズリターン』がいちばん好きでした。『愛のコリーダ2000』は僕も初見、で、ぶっとびました。
こんな映画だったんですね〜観てよかった! 永遠〜
ジョット本人の絵ってどうでしたか? なんか変な絵ですよね。

  *0022-02 みえだ [京都]    [13/02/19(月)-00:58]      
  『BROTHER』を見に行く前夜の夢で、自分がヤクザになっていて、自分の兄貴分のために他の組の組長を殺しにいかざるを得ない状況になって悶々としているという、なんかいままで見たことない類いの夢を見たものですから、映画を見てる時には「ああ、こんな世界にいなくて良かった」と、ちょっと幸せな気持ちに浸ってました。(正確には、そんな変な夢を見たので、翌日に見に行くことにしたのです。) 一方、『愛のコリーダ』の世界には・・・、う〜ん、僕、もしかしたらちょっと行ってみたいかも。
ジョットの絵はいわゆる「ブキミカワイイ」って感じですね。天使とか赤ん坊の顔がなぜかおっさん顔ですし・・・。で、そのブキミカワイサが絵に妙なリアルさを与えてる気がします。スクロヴェーニ礼拝堂については、とにかく色の美しさに驚きました。瑠璃色と金の世界。どちらも永遠の色〜。


*0021  るみ_ほ [京都]    [13/02/17()-01:14]      
はじめてお邪魔致します
てらこやにお邪魔してるるみ_ほです。
寺☆Tも水瓶座なんですね。
あたしも密かに15日で24歳になってまいまして、年女という感じです。
ちなみに何型ですか?おはづかしながらAB型なんですが、、。

  *0021-01 てらぴか    [13/02/17()-20:56]      
  ほうほう、るみ_ほ、さん、こちらではお初です。ようこそ
お誕生日おめでとうございました。蛇女でらっしゃいましたか。
わらわら、AB型かあ。僕の周りはAB,多いす。
わらわは、B、ぢゃ。


*0020  桜 たまき [東京]    [13/02/15(木)-05:43]      
教えてください<(_ _)>
突然やって来て恐縮ですが『angels rondo』というCDを購入したいと
思っていたら、ここを知りました。
不躾で申し訳ありませんが購入方法を教えていただけますようお願いいたします。

  *0020-01 てらぴか    [13/02/15(木)-10:53]      
  桜たまきさん、はじめまして。ようこそ“てらぴかのえんがわ”へ
春には、当えんがわにショップコーナーを開き、「angels rondo」も販売しよう
と計画していますが、いついつとお約束できないので、とりあえず今は
直接僕の方にお申し込み頂くことになります。詳しくはメールします。


*0019  裸足のイサドラ [関東]     [13/02/15(木)-04:59]      
男40・やってくれるじゃありませんか!
てらぴか先生、朝走続行おめでとうございます。今朝は9日目ですね。といいつつ心でしまった!(笑)とさけんでます。好奇心旺盛かつ観察力鋭いてらぴか先生の
特質を忘れていました。走る先々に小さな発見そして喜び!それを楽しみながら走られることに今気がついた私は自分の命を指をおって数えてます(笑)笑うしかないですよ。ゑを愛し描かれる先生だったことを忘れていた(?)私のまったくまぬけな考えでした。なあんにもない道だけしか想像してなかった私・・砂漠じゃあるまいし、それだって、てらぴか先生のこと砂の形にさえ喜びをみいだされるはずですよね・・・あーあ。とため息つきながら何故か嬉しい!なんて・・負け犬のトウボエですわ・・・アーメン・・せめてマウスピースの顔が見たい!いえ、想像するだけで笑いました。数えてなんかいないけど・・数えています。多分てらぴか先生の次ぐらいに・・・もひとつおまけにエーンヤコラで負け犬ついでに「てらぴか先生、けっこう挑発にものりやすいタイプでしょう?」あーあ又・墓穴・・・なんとか自分を正当化しょうともがいてる私は孤独じゃないですね。ったく(自分への言葉です)こうなりゃ応援しますです。世界の果てまで走ってください!くたばっちまえアーメン(あ、これも浅はかな自分への言葉です)

  *0019-01 てらぴか    [13/02/15(木)-11:11]      
  うしし、9朝目、完了。今日も動物達、面白過ぎ。朝のメルヒェン!
でもでも、肌市野(はだしの、と打ったらこれ出た)イサドラさん、気が早いなあ。まだたったの9日。気まぐれ、風のおっさんである僕のこと、まだまだ油断できませんがな。もっともっと「挑発」してくれないと。しかしまた見抜かれ〜
僕は挑発にのりやす過ぎて、よく後悔します。おらおらおら、に弱いの。

  *0019-02 裸足のイサドラ [関東]     [13/02/15(木)-14:40]      
  あーそうか、なんだまだ9朝目か!せちがらい雑用におわれ、せっかちな私は9週目と勘違いしてました。ま・そのうち朝のめるへんも当たり前の日常と化して・・・ふ・ふ・ふ・かもかしら?もあるわけなんですよね。ふ・ふ・ふ・にんまり。風はどこまで流れていくのでしょう・・・。楽しみでーす。


*0018  パンチ [関東]     [13/02/13(火)-09:51]      
冷えには叩きです!
はじめまして!娘に天使のカレンダーをもらって以来
ファンです。てらぴかさんの文章もとてもやさしい気持ちになりますね。
てらぴかさん冷えていらっしゃるということで、
九州の氣の先生から教わった冷え出しの秘訣をお教えしようと、
これを書いています。
まず30秒から一分その場足踏みをします。(足をしっかりあげる)
ここでまず「あ!足踏みむずかしい」と思うでしょう。
健康な人でないと、足踏みってつづけられないんです。
足踏みの後、手をグーにして、体の上の方からたたきます。
上半身の冷えは手の先にむかって、叩いていきます。すると、
冷たい風がそそそそ・・と出ていくのがわかります。
同じように、下半身も叩き足の先から出します。
叩いた後に、プルプルプルと足や手を激しくふってください。
冷たい空気が出た後、暖かさが蘇ってくるのがわかります。
これを30分以上つづけると、気分爽快!
先生は、冷えを出すことと、エネルギーを補給するために
この方法をすすめていました。
 ちなみに、エネルギーを補給するには、少しずつわけてもいいので
一時間くらいはやったほうがいいとも言っていらっしゃいました。
不思議なことに、叩いた後と叩く前では体の柔らかさが
ぜんぜん違います。前屈して実験してみてください。
これからも素敵な絵をたくさん書き上げてください。 

  *0018-01 てらぴか    [13/02/13(火)-14:01]      
  バンチさんはじめまして! パンチですか?
ようしやってみます! ありがとうございました。


*0017  makizoo [三重]    [13/02/11()-02:08]      
うたたね。
うたたねしていて、めざめたらもうこんな時間。
えんがわのぞいたら、てらぴかさん。おたんじょうびやって!
おめでとう。ありがとう。
ねてたので、1日おくれになってますけど。
私は21歳のおたんじょうびに北野をぶらぶらしてる時にてらぴかワールドに
ひょい。と連れていかれました。
もう5年も前なのね・・。
それから幻のてらこや0期生にいれてもらって、deepsea君,
小銀杏君,まっきー、ごくみ、しょこら・・みんなと知り合って。
いやいや。ゑ、は、人と人との橋渡し。
男40歳。ますます愛にあふれたてらぴかさんであってください。

  *0017-01 てらぴか    [13/02/11()-12:44]      
  makizooちゃんありがとう! そうか〜21歳のお誕生日だったねぇ。
それからずっとmakizooちゃんの、「ゑ」が芯から強く美しく育ってきてるのを
見せてもらって、嬉しいな。
ひゃひゃひゃ男四十。0からGoや!


*0016  あつこ [近畿]    [13/02/10()-23:51]      
お誕生日おめでとうございます
テラピカさんもみずがめ座なんですね!私も今月お先に誕生日を迎えました。
オトコ40才、磨きがかかるのではないのでしょうか、期待しています。

  *0016-01 てらぴか    [13/02/11()-12:46]      
  ひゃひゃひゃ オトコ40才、ってなんかごっつい響き。
磨きかかればイイのですが、しわしわにならずに・・・
あつこさんもはっぴばずでつゆ!


*0015  紫亜 [関東]    [13/02/10()-20:37]      
おめでとうございます!
てらぴか先生、今日お誕生日だそうですね!今年も先生にとってよい年になります
ように・・・☆
同じ2月生まれの紫亜でした。
4月の東京での展覧会待ち遠しいです!
お体に気を付けてがんばって下さい!
先生は走ってらっしゃるそうですが、私もダンベル(1kg)買ってちょっと
鍛えて(?)ます(^^;
私もジョットの本、探してみますね。いつか、イタリア行って本物見たいです。
(ルネサンス時代の絵とか好きなので・・・)

  *0015-01 てらぴか    [13/02/11()-12:49]      
  紫亜さんもはっぴばずでつゆ!(まだかな?)
いまんとこ、まだつづいています。朝走。
ジョット、イタリアでチョットなら見ましたが、代表作のあるアッシジ
に行ってないので、絵本を見て、行きたくなっちゃいました。いつか。

  *0015-02 みえだ [京都]    [13/02/11()-15:22]      
  紫亜さん、はじめまして。
アッシジは僕は地震のすぐあとに行ったので、聖フランチェスコ大聖堂もその爪痕の痛々しさばかりが目に入り、心静かに絵を見れる感じじゃありませんでした。いつか僕も再訪したいです。
もしベネチア方面に行かれることがあるなら、ぢょっと寄り道してパドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂にはぜひお立ち寄りください。天上のラピスラズリに吸い込まれそうな気がしますよ!
僕も同じ2月生まれのみえだでした。

  *0015-03 紫亜 [関東]    [13/02/11()-19:35]      
  てらぴか先生、そしてみえだ先生までお返事ありがとうございます!
今は、アッシジに行くツアーとかもあるので、大分復活したのでしょうか??
・・・本当は、イタリアに海外旅行行きたかったのですが、(アッシジにももちろん行きたかったんですが)予算と日程の都合で何故か香港行きになりました(^^;初!海外逃亡・・・いや旅行へ行く予定です。
でもイタリアも、まだ諦めてないので、いつか見てやるゾ!と思ってます。
あ、最後になっちゃいましたが、みえだ先生もお誕生日おめでとうございます!
(まだ、先ですか?(^^;)私は今週・・・です;


*0014  みえだ [京都]    [13/02/10()-12:38]      
光の春
昨日、京都では光の粒が冬物から春物に衣更しました。暦上の立春から1週間ほど遅れましたが、どうやら昨日が京都の立春だったようです。
僕にとりついていた鬼さんたち(決して悪い方々ではないのですが・・)も節分を過ぎて、一人また一人と立ち去って、ようやく人心地つきつつあります。もう少しアタマの氷が解けたら、<茶室>も開けたいと思ってますので、みなさまどうかまたお立ち寄りくださいませ。
昨日も頭氷解かしに、久しぶりに街に出てみました。バレンタインデー商戦まっただ中のせいかもしれませんが、街は恋する人たちでいっぱい。あ〜、やっぱり春だな〜、恋の季節だな〜、いいないいな〜。・・・そこで僕も、そのあと仕事の打ち合わせでお会いした写真家の女の子をデートに誘い、京都駅ビルの「エリオット・アーウィット写真展」へ。
エリオット・アーウィットは僕の大好きな写真家の一人。名は作風を表すと言うか、ウィットがあって、ちょっと韻を踏んでるような写真(?)を撮ってます。ドキュメンタリーか仕込みなのか虚実あいまい、だけどそんなことはどっちでも構わないと思わせる圧倒的な楽しさがあって、そのあたりが僕好みなのです。フェアグランドアトラクションのアルバム「キス」のジャケットに使われた写真や、犬がぴょ〜〜〜んと跳ねている写真とかで、ご存じの方も多いと思います。どれも見てて幸せな気分にさせてくれる写真です。バレンタインデーまでやってますので、関西在住でこの連休のデートスポットを探している方々にはお薦めします。

と、ここまで書いて、よく考えればこういうことは<茶室>で書けばよかったと思ってしまいました。(笑)
今日は2月10日、てらぴかさんお誕生日おめでとうございます。
「少年ジョット」の絵本、僕もジョットは大好きなので、ぜひ読んでみたいです。さっそく本屋さんで探してみますね。

  *0014-01 てらぴか    [13/02/11()-12:53]      
  みえださん、ありがとう。鬼抜けおめでとうございます!
あらまあ、デ〜トだなんてよろしいなぁ。
自宅では件の写真のフェアグランドアトラクションが毎日かかっています。
偶然だけど。ジョット絵本、きっとみえださんも気に入ると思います。
お互いよい40代過ごしましょう!
あれ、みえださん、まだ30代でしたん? ひゃ

  *0014-02 みえだ [京都]    [13/02/11()-15:07]      
  精神的には実年齢よりも早く歳をとって晩成したいと思うのですが、哀しいかな、肉体ばかりがどんどん晩成していってるように思う今日この頃・・・。やっぱ、僕も走んないとダメですかね〜。
以前長旅から帰って来たあとでてらぴかさんにお会いした時に、ジョットを見たくてパドヴァやアッシジに行ってきた話をしたら、てらぴかさんに「なぜジョットを?」と尋ねられました。そういわれると自分でもあらためて考えたことがなくて、答えに窮して「マティスがジョットを好きだったので・・・」とか、あやふやな答え方(スイマセン)をしたのですが、その絵本を見たら答えが見つかるかもしれませんね。


*0013  裸足のイサドラ [関東]     [13/02/08(木)-03:51]      
孤独ということ
心に規範のないことを(あきもせず通販で健康器具をかったこと)
自ら正当化できぬことを(3日坊主でまた・終わり)
すがるもののないことを(金魚運動で腰を痛め)
そして滅びぬ肉体がそこにあることを・・・孤独という
外は冷たい雨の夜・・・整体のすすめに感動して哲学(?)しちゃいました。
楽してやろうと言う自分の根性に天罰!わかっているのに・10本の指では足りない健康器具の数々・・卒業できるのでしょうか不精の自分から。

  *0013-01 てらぴか    [13/02/08(木)-10:10]      
  ふふふ、裸足のイサドラさん、素晴らしいコレクションをお持ちのようで。
僕の朝走は今朝で2朝目。う〜mmあさってあたりが怖い。
ちょうど雨降ってたりしてそのままずるずる〜いかんいかんもっと前向きな未来を
予測しよう・・・
僕は思い付いたことを即実行に移すのは得意なんですが、またすぐに次のコト
思い付くようで、つづかないんだよな〜
同じ冬生まれでも、山羊座系の諸氏はどうしてたんたんとマイリズムを崩さず
生きていけるんやろか? うらやましい・・・

  *0013-02 裸足のイサドラ [関東]     [13/02/08(木)-11:59]      
  てらぴか先生・朝走、1年・いえ3ヶ月お続けになったら命を捧げます(いらないでしょうけど・・笑)私流星座論が正しければ・・・風の星座はひらめきにすぐれた好奇心旺盛型・土は努力忍耐マイペース型・水は情緒的追求ロマンチック型・火は冒険心に溢れたチャレンジ型あくまでも私流ですが・・・てらぴか先生がもし朝走が続くとすればそれはそれ以上のひらめきがなくなった時でしょう・・・そんなはずはありませんよね?だってたぐいまれなてらぴか先生のそのひらめきにみなさん魅かれているのですから・・・なんてせっかくの努力に水をさすようでごめんなさい(笑)せめて日常のことで共犯に(続かないという)したくって。これぞ悪魔のささやき(笑)

  *0013-03 てらぴか    [13/02/08(木)-18:22]      
  ひひひ、イノチ捧げられちゃおうかな・・・


*0012  マダムムスタシュ      [13/02/07(水)-20:31]      
整体のすすめ
久しぶりにえんがわを拝見したら、お腰がまた再発されたとか。
今、ムスタシュでは整体ブームでござんす。いまやスーパーモデルたちも整体に
通い続けているそうでうが、やはり、かなり納得のいく不思議な効果があります。
アジアビルに週1回来て頂いている先生は元OSKの男役さんだった方ですが、
きちんと修行を積んだ、とにかく納得のいく先生です。マダムムスタシュは生き返り
ました。歪みを矯正して。神戸にも週1で行かれていますから、1度経験してみてください。

  *0012-01 てらぴか    [13/02/07(水)-22:24]      
  いろいろご心配おかけしてすみません。
大分よくなってきました。
ま、職業病っていうか、運動不足過ぎ。これからは積極果敢に身体動かそう!
整体の先生のこともまたくわしく教えてください!

  *0012-02 由佳 [大阪]     [13/02/08(木)-00:41]      
  私も以前月1で整体に通っていました。本当にいい!ボキボキバキバキというのを
想像していましたが、全然そんなことないのです。ゆるーくやさしーくなのです。
体の悪いところも当ててもらったりして、とてもびっくりしました。私は急性胃炎で一度は入院し、一度は救急病院に走ったのですが、原因はわからずじまい。ところが整体の先生に、背中を触られている時「胃が悪いでしょう?」と言われてびっくり。背骨に原因があったようです。体の危険信号は見逃しちゃいけないな、と思いました。

  *0012-03 てらぴか    [13/02/08(木)-10:03]      
  ふ〜mmそうですか〜整体って頼りになるのだなぁ


*0011  枚方マキ [大阪]     [13/02/07(水)-02:52]      
まきまき
マキチャンがえんがわデヴィウ*と聞いて覗いてみました。
てらぴかさん今日はてらこやお疲れさまでした。
今期てらこやも残す所あと2回。寂しくなります。
なんとか気に入る水彩、デッサンを描きたいなあ。最近あまりやさしい絵がかけていないようにおもうので...。
そういえばごくみ展はサイコウでした。彼女の天才的な素直さ。無邪気な絵はなんにも説明なんていらない。同じ場所にいるだけでみんなをハッピーにしてくれます。まだ見てない方お急ぎ下さい!!絵を描く人にもパワーくれます!ぜひ!

  *0011-01 てらぴか    [13/02/07(水)-12:01]      
  いやいや、ちゃんと描けてますよ!
安心してがんがんいってください!


*0010  とも [関東]     [13/02/06(火)-22:17]      
つらい・・・ですね
冷え性には、生姜が良いそうです。
料理、飲み物はモチロンですが、お風呂に入れるのとポカポカ!!
と、いっても私は、まだ試していませんが・・・・・。
まず、生姜をすります。それをハンカチとかガーゼのような薄手の布で出来た袋に入れ、お風呂に入れるそうです。タイミングとしては、お湯を溜めた後ではなくて溜め始めの時から入れる、これで、お風呂上りもポッカポカらしい!!です。
よろしければ、お試し下さい。

あっ、話は変わりますが、東京都保谷市の名前が変わったんですよ。
保谷と田無市が合併し、西東京市となりました。あっ、知ってました?
私は、この近くに住んでいるのに変る2日位前に知りました、ビックリ!!

  *0010-01 てらぴか    [13/02/06(火)-22:45]      
  やってみます 生姜温泉! ご心配おかけしてすみませんでした

げ、知らなかったです。
SPACE62が無くなったうえに、保谷市まで無くなるとは!
おそろしいことです。油断しないでおこう。


*0009  上野匠 [埼玉]   [13/02/06(火)-17:53]      
すもうとりがすもう
 はじめまして。電話代を気にしいしいじっくりと楽しませていただきました。アトリエの、絵ができあがっていく課程がおもしろかったのでもっと載せていただけるとうれしく思います。

 東京での展覧会、楽しみにしています。

  *0009-01 てらぴか    [13/02/06(火)-22:47]      
  はじめまして、上野匠さん! ようこそてらぴかのえんがわへ。
“アトリエ”、ネタはいっぱいあるのですが、準備するヒマがなくって・・・
でもそういってもらえると、やるきでてきました。
もっと覗き見できるようにがんばります。


*0008  happy-child [兵庫]    [13/02/06(火)-15:50]      
お初です
てらぴか先生、お久しぶりですー。
第1回てらこやでお世話になりました、お花をやってるわだゆきこ*です。
ごくみちゃんから、「てらぴか先生のHPにデッサン風景がのってる」とメールをもらったのでのぞいてみました。
・・・先生のHPステキ!楽しいですねー!(そういえば、デッサン風景はみつけられなかったです。どこかな?)
ところでごくみの個展、とってもよいですねー!
そして、みんなの顔を描いてるごくみの顔、ますますいいですねー。
はじめてのてらこやの日、ごくみのはじめてのモデルになったのですが、その絵のこと今でも忘れられません。初めて描いたって言ってましたが、とにかく不思議な絵でした。はい。
こうやって、ある日突然自分の才能に気づくって。。。ステキ!
気づくといえば、てらこやでヒイラギをデッサン中に先生が「よく見て。とげとげのヒイラギのなかにも丸い葉がある。それに気づいた自分は、昨日までの自分と違います。」って。大切なメッセージでした。

ではでは、またお目にかかれるのを楽しみにしてます!

               わだゆきこ

  *0008-01 てらぴか    [13/02/06(火)-22:51]      
  おっひさっしぶっり〜わだゆきこさん! ようこそてらぴかのえんがわへ〜
ええと、デッサン風景ってのは、ごっくみがデッサンしてる写真のことかな?
それやったらtodays terapikaにのってますが・・・みてみて、ごくみ、ぶれてます。
ヒイラギ云々、そんなこと僕言ってた? 忘れてました。いいこと言うう!


*0007  なべ      [13/02/06(火)-15:15]      
angels rondo
こんにちは、
三宅純さんのファンサイトからこちらにやってきました。
お尋ねしたいのですが、angels rondo の CD は今でも買うことが
できますか?

  *0007-01 てらぴか    [13/02/06(火)-18:06]      
  なべさん、ようこそてらぴかのえんがわへ!
できますできます。
コンテンツの“お便り”からメールにて
ご住所・電話番号・メールアドレス・お名前を僕に送って下さい。
詳細お返事します。


*0006  makizoo [三重]    [13/02/06(火)-03:30]      
はるまち。
てらこや生のまきです。初参加。てらぴかさん、いつもおせわになってます。
ごくみ展ですが、がつんときました。
ぴゅーまの絵さいこう。なぜかずっとわらってたわ、わたし。すごい。
もういっかい、いきたいなぁ。もうみんなねたかな?きのう、木遣り唄の練習いってたので
興奮しててねむれないのでした。おじいの唄う木遣り、鳥肌ものです。
おじいに触発され、帰宅して即絵をかいたけど。気持ちだけつっぱしったまま、まだできてません。
と、いうことで、おへやにもどります。もうすこしだけいじってみます。
みなさん、よいゆめを。おやすみなさい。

  *0006-01 てらぴか    [13/02/06(火)-11:52]      
  まきちゃんはろう! ようこそてらぴかのえんがわへ。
こちらは枚方のまきちゃんでなく、お伊勢のまきちゃん。歌を歌う。
しかし、木遣り唄って、なんか過ごそうですね。そんなことしてるの?
マスターしたらぜひきかせてください!
ごくみ展、すごいでしょ?
こんな絵がこの世に増えたら、とっても愉しい。
まきちゃんの絵もぐんぐん伸びてるから、期待大。し〜ゆ〜


*0005  yoyo      [13/02/05(月)-23:16]      
冷え冷え
冷え、腰、辛いですね。
私はちょっと変わった中国整体に通っています。
水牛の角で、やさしく肌を撫でると、何故か体の
悪いところだけ赤くなり、、、、あら不思議。
本一冊も持てないくらいだったひどい腱鞘炎も
一時間で治ってしまいました。

東京にお越しの際は是非。
(あやしい健康の勧誘じゃないですよ、、、)

ベジャール版「くるみ割り」は、東京バレエ団と、
猫の役で小林十市さん(ベジャールバレエ団)が踊りました。
ホレボレ。

  *0005-01 てらぴか    [13/02/06(火)-11:47]      
  ほう! 水牛の角?!
いろんな治療があるんだなぁ。
今朝は、早朝風呂の術で「冷え」を追い詰めてみました。
おかげでまだ身体スムウズです。

あ、十市か。以前TVで、やはりベジャールの「MISIMA」だったか「M」
だったか、三島由紀夫をモティフにしたダンスを見て、その中で異彩を放ってた
小林十市さんに一目惚れしたのです。

  *0005-02 yoyo      [13/02/06(火)-17:19]      
  それは「M」ですな。
昨年観ました。十市さんは出てなかったけれども
ゾクゾクものでした。
「ボレロ」「春の祭典」「バクチ」もゾクゾク。
踊っていたのは東京バレエ団の首藤さんですが。

  *0005-03 てらぴか    [13/02/06(火)-22:53]      
  Mか。


*0004  deepsea      [13/02/04()-00:40]      
ゴクミ展
今日行ってきたんですが、あえて感想を短く言えば…、

『才能の発露・噴出、その後、快晴』

…と言うことでしょう。ア〜、感動しました。必見です。皆さんも是非、どうぞ。

  *0004-01 deepsea      [13/02/04()-00:43]      
  追記。展覧会情報はこちら↓。

http://www.terapika.com/files/news.html

  *0004-02 てらぴか    [13/02/05(月)-17:54]      
  ゼッサンにつぐゼッサン『デッサン展ごくみ作』


*0003  てながざる      [13/02/03()-22:26]      
にょろにょろ。
へびといえば(ってもうこの話題は古いかしらー?無理やりでごめんなさい。)
五味太郎さんの絵本の中に目つきの悪いへびが一匹いて「おれもそれなりにきもちわるいけれどおまえもけっこうきもちわるいよ。」というのがあり「どきっ!」としたことを思い出しました。

  *0003-01 ショコラ [兵庫]     [13/02/04()-00:56]      
  それって、なんかすごい深い。すごく好き。
絵本といえば(テッちゃんのまね笑)
偶然目にした記事で、バナナの茎から紙を作れることになったプロジェクト関連で「ミラクル バナナ」ってバナナペーパーを使った絵本が2月末に出版されると紹介されてました。ハイチの人が描いた表紙絵も、魅力的yo。

  *0003-02 てながざる      [13/02/04()-22:00]      
  ほえー。どんなんだろう。是非みてみたいです。2月末ですね。チェックしておこうっと。関係ありませんが、この前会社で暴れていた時に一緒に仕事をしている子に「じゃりんこチエにでてくるテツみたいやー。」と言われたので、しょこらに「てっちゃん」と呼ばれてちょっと「どきっ!」としてしまいました。へへへ。


*0002  yoyo      [13/02/03()-01:31]      
シャルウィダンス?(さっきテレビで観ました、、、)
冬眠中につき、えんがわもちらりと覗くだけでいます。

あ、最近ベジャール版「くるみ割り人形」(バレエ)を
観たのですが、てらぴか絵から抜け出たような天使が
2人いてびっくりしました。その名も「光の天使」。

*************************
寺門さんがえんがわの麗子面堂でも紹介して下さった
「ふたりのぴあの」のミニミニライブがあるので、勝手に
宣伝させていただきまする、、、、すみませぬ。
西東京の皆様にお知らせ*お近くの方は是非

内田勝人「ふたりのぴあの」無料ミニライブ
2月4日(日)1時30分〜と、3時30分〜、
京王線府中駅前のフォーリス1階広場にて

  *0002-01 yoyo      [13/02/03()-01:34]      
  ハッ、、、、なんてどでかい字

  *0002-02 てらぴか    [13/02/05(月)-17:59]      
  yoyoさ〜ん! 起きてますか〜? おひさしぶり〜
ベジャールのくるみ割人形、いいな〜 見たい〜
小林十一とか十三とかそんな名前のダンサー出てましたか?
その方をナマで見たいです。


*0001  ショコラ [兵庫]     [13/02/03()-01:30]      
教えて下さあーい!!
実はちょっと前からの疑問なんですけれど、
ラブサイケデリコ(JP/ポップスロック?)とマリリンマンソン(US/メタルのような、パンクでもないけどポップスのちょびーっと入ったようなやっぱメタルか?)の最新アルバムの曲の中で似たような曲があると思いつつ。。。。。
どっちかが影響?叉は偶然?実はカバー?(もし、そうならそれが分からない程のショコラの音感の悪さがバレてしまいます。やばっ!)
ラブサイケデリコに関しては友達の家で聞いた程度なのであんまり知らないし、音楽情報疎いので、もし公然の秘密(?)なり、つながりなり御存じなら、てらぴかさまでもどなたさまでも、教えて下さい。
もちろん、こうじゃない?っていうオススメ推論をお持ちの方も、ぜひ!

でないと気になって、気になって。。。。。。家でマリリンマンソン聞いてる時、街角でラブサイケデリコ聞こえてくる時、頭の中でどっちか(しかもどっちか時々自分でも区別がついてない笑)が流れてる時。。。。。。。

  *0001-01 deepsea      [13/02/03()-21:44]      
  つながりはありません。
ただの偶然のようです。

  *0001-02 ショコラ [兵庫]     [13/02/04()-01:01]      
  ふーん、deepseaくん、さんきゅ。
。。。てことは、やっぱ You think so, too? 似てるよね?幾つか。

  *0001-03 deepsea      [13/02/04()-01:12]      
  似てますね。幾つか。