てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年12月分


*0046  秋谷のアクィーラ [神奈川]    [12/12/31()-23:34]      
OH!晦日。
23001人目のカウントでした。てらぴかさん、今年一年お世話になりました。てらぴかさんの夏の秋谷亭滞在、ボクら夫妻の秋の寺門邸訪問、その後の「草迷宮」アップとすごくディープな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。来年は、来世紀は、来千年紀は、ボクも硬化した脳をスケルトンで振るわせようと思います。三枝さん、再会叶わず残縁でした。しかし、伏流縁はしっかり流れている模様。またお逢いする日を楽しみにしております。そして、「アクィーラの草迷宮」を読んで下さった皆様、ありがとうございました。来年もドロドロと続けてまいります。世の中にモンモンと、フツフツとされていらっしゃる方、どうぞその刃を尖らせ、ワタクシの申したことにも意見してくだされ。お待ちしております。では、願わくば来る年が皆様にとって幸多からんことを!合掌、ハレルヤ!

  *0046-01 みえだ [京都]    [13/01/01(月)-00:12]      
  こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしてます。
Happiness walk with us!

  *0046-02 てらぴか    [13/01/03(水)-22:35]      
  こちらこそお世話になりました! 秋谷のご夫妻!
これからの1000年間もどうぞよろしく!
happy&ダイナミックにいこう!


*0045  てながざる      [12/12/30()-22:00]      
大掃除。
こんばんは!私も(?)大掃除頑張りました。でてくるでてくるみょうちくりんなもの。「若冲」のパロディ絵葉書などもみつけて、この時は全然知らなかったんだなーなどと色々思いにふけってしまいました。なんだか私がいる限り私の部屋を整理整頓しても無駄なようです。あーあ。あっ本屋さんで目撃されたとの話にびびってしまいました。ちゃんと2本足で立ってたのかなぁ。しっぽはみでてなかったかなぁ。。。とにかく来年もよろしくお願いします!

  *0045-01 てらぴか    [12/12/31()-13:38]      
  いや、それが・・・・・
長〜い両腕をのばあして、高〜い書棚からぶらさがっていたので、
とても声をおかけできる様子ではありませんでした。・・・・


*0044  まろん [北海道]    [12/12/26(火)-23:48]      
はじめて。
京都で大学生時代をすごしました。神戸へ遊びに行ったときに、寺門さんの絵と出会いました。それからずっと、わたしの穏やかな心を創造しています。今は、こんなに遠い場所にいて、展覧会にもいけませんが、本やホームページで、寺門さんの絵に触れることができたらいいなと思っています。

  *0044-01 てらぴか    [12/12/28(木)-16:11]      
  まろんさん はじめまして〜
来年はますますこのてらぴかのえんがわを充実させたく思っています
どうぞちょくちょく遊びにいらしてください。
北海道、僕はまだ、1度も行ったことないのです。雪?


*0043  はるみ [兵庫]     [12/12/26(火)-22:28]      
あ〜ヨカッタ。
12/24にデッサンしていただきました。ありがとうございました。うーん、今まで自分の顔ってあんまり好きではなかったんです。ぼーっとしてるし平面的だしと後ろ向きでした。でも書いてもらってちょっと好きになってしまいました。見てるうちになんか微笑んでしまいます。書いていただいてとっても感謝してます。ホントにありがとうございました。ウチの家宝にします。自分のことばかり書いてしまいましたが、次回も楽しみにしておりますのでまたH.Pチェックしますね。ここ2・3日とっても寒いです。どうぞお体ご自愛ください。

  *0043-01 てらぴか    [12/12/28(木)-16:13]      
  はるみさん、デッサンおつかれさま。
気に入ってくれてよかったです。
どうぞ遠慮なく、自分のことばかり書いてください〜


*0042   [東京]     [12/12/26(火)-21:42]      
光のクリスマス
☆☆てらぴかさん、昨日はありがとうございました! 極寒風ふきすさぶ北野でしたが、サロンは明るくて温かくてステキな空間でした。デッサンを描いていただいているあいだは、動いちゃいけないのと、プロの目にさらされているのとで、キンチョーしましたけれど。
すばらしい作品をありがとうございました! あの後、壁画のカフェにも行きました。貸切りになるとのことで、入ってすぐのところの絵しか見ることができませんでしたが、あんなに大きな壁画だと思ってなかったのでびっくりでした。
☆☆サロンの光の空間を体験し、ルミナリエの光の洗礼を受け、昨日の感動は言葉にすることができません。教えてくださった由佳さん、みえださん、本当にありがとうございました。ショーコと2人で「すごい」の連発。ある女の子が「アーアーウーウー」とずっと叫んでいましたが、彼女のほうが素直に感じたままを表現していると思いました。光は特別ですね。来年もぜひ行きたいデス!

  *0042-01 てらぴか    [12/12/28(木)-16:15]      
  朋さん、とおくからサンクユ〜
ルミナリエ、初めてだとびっくりするでしょう?
僕も、毎回、行くと泣きそになります。
来年もゼヒ!
カフェハーンホフへもありがとう。まだ奥にたくさん絵があったのになあ・・・


*0041  mar [愛知]    [12/12/26(火)-14:18]      
天使からの贈り物
先日はどうもありがとうございました☆
today's拝見させていただきました。 huhu・・
テラピカさんのおかげでとっても幸せ☆な一日になりました。
本当に感謝です。これからもみな様のもとにたくさんの幸せを運んでくださいネ。
応援しています。

  *0041-01 てらぴか    [12/12/28(木)-16:17]      
  やあやあ、marさん、も、とおくからありがと
いいデッサンになってよかったなあ。
またどこかで!
またここで・・・


*0040  taso [東京]     [12/12/26(火)-10:27]      
日記帳
デッサンサロン無事終了お疲れ様です!
昨日新宿の紀伊国屋書店で博文館の”2001年横線当用日記”と”自由日記”を発見、すぐ購入しました。今年、新潮社のマイ・ブックを買うも1Pも書かなかったし、日記をつけるのは得意じゃないのですが、来年はきっと大丈夫。当用日記は手帳みたいに使うつもりです。
これから九州に帰省します。良いお年をお迎えください。

  *0040-01 てらぴか    [12/12/28(木)-16:18]      
  tasoさま、おお、日記帳!
どんどん使ってくださいまし
カバーはとってしまったほうがかっこいいと思います。


*0039  マダムムスタシュ      [12/12/26(火)-02:23]      
お疲れさまでした。

お疲れ様でした。 I wish you a very happy and lovely new century!

  *0039-01 てらぴか    [12/12/28(木)-16:19]      
  ありがとう存じます。
ことしもお世話になりました! また来年が実り多き年になりますよう。


*0038  きょうこ [大阪]    [12/12/25(月)-22:56]      
不思議な時間に
今日はデッサンしていただき、ありがとうございました。
思えば初めての体験で、ごっくんと唾をのみこむこともできませんでした。
結局いつも通りの緊張する自分で、身体が固かったのが心残りです。
それでも、描いてもらってる間夢心地のいくばくかがあり、子どもの頃の自分や懐かしい思いみたいなのが目の前を横切ったりと、不思議な時間でした。
昨日このページ見てホントによかった!
今後ともご活躍、楽しみにしています。

  *0038-01 てらぴか    [12/12/28(木)-16:21]      
  きょうこさん、ほうほう、
デッサン中にそんないろんなことが起こってたんですか?
確かに、僕にとっても、デッサン中はいつも不思議。
手相を読んでる時と似ているかもな〜


*0037  ショーコ☆ [中国]   [12/12/25(月)-22:40]      
ありがとうございました☆
今日の神戸は寒かった!風は私達の髪をボサボサにしてくれるし、
寒さでお肌もツッパリ気味。
でも、そんな私達を奥さまとご一緒に迎えてくださり、ありがとうございました。
デッサンを描いてもらうなんて、生まれて初めての体験でしたが、
描いて頂いている時の、なんとも言えず、恥ずかしいよなくすぐったい気分、
なかなか楽しいものですね。ふふふ。
そして描いていただいたデッサンは・・・なかなか大人!!
額に入れて家宝にさせていただきます。
そして「ルミナリエ」ただただ、感動しました。
とても意味深いイベントだと感じました。朋ちゃんと私は、
涙出そうでした。(誰もいなかったら泣いてました)
本当に素敵な思い出深い神戸の1日でした。
ありがとうございます。

*おうぐうさん、おめでとう〜〜!!*

  *0037-01 てらぴか    [12/12/28(木)-16:23]      
  ショーコさんもとおいところからさんきゅ〜でした
描かれる時間、ヤミツキになったクチですか〜?
ううむ、ルミナリエ。理屈ぬきで、「光」って、ココロ直撃!


*0036  おうぐうてんけい [東京]   [12/12/25(月)-01:05]      
メリークリスマス!
こんばんわ!
12月15日、男のこが産まれました。
大安産で御座いました。
やっとご報告に来る事が出来ました。

と、すぐ前の書き込みは、ショーコさん!

朋さんと、デッサンサロンですか?
私も行きたいなー!でも行けないので、
私の分も楽しんできてくださいねー!

  *0036-01 みえだ [京都]    [12/12/26(火)-06:53]      
  おうぐうさん、男の子お誕生おめでとうございます。
大安産ということでよかったよかった。ともあれお疲れのでないようくれぐれもご自愛くださいませ。
わくわくアットハートなお子さんに育たれんことを!

  *0036-02  [東京]     [12/12/26(火)-21:22]      
  ☆☆おうぐうさん、おめでとうございます! かわいいぼっちゃんでしょうね! くみちゃんもお姉ちゃんになったんですね。とにかくお身体を大切になさってください。すてきなお正月を!

  *0036-03 てらぴか    [12/12/28(木)-16:24]      
  おめでとうございます!
安産、よかったです。


*0035  ショーコ [中国]   [12/12/24()-21:49]      
明日行きます☆
寺門さん、メリークリスマスでございます。明日「でっさんさろん」におじゃまさせていただきます。朋ちゃんと一緒です。すごく楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。


*0034  yumi-t [近畿]   [12/12/21(木)-00:14]      
昨日はありがとうございました。
でっさんのモデルをするってのはほんとに緊張。
寺門さんに描いてもらうってのはもっと緊張。
どんどん描いておられるようでうらやましい・・・。
旦那にモデルを頼むとあっさり断られました。がーーん。
資金源の旦那も目をきらきらさせてでっさんを眺めていました!!
いいお宝になりそうです。

  *0034-01 てらぴか    [12/12/21(木)-11:59]      
  こちらこそ、てらこや生をデッサンするのは、
緊張・・・だってみんな目、鋭いからなあ・・・
気に入っていただけてほっと、一安心


*0033  masako [奈良]     [12/12/18(月)-23:11]      
ふらっと・・・。
昨日、もともとルミナリエを見に行く予定でしたが、
思い掛けなく.でっさんさろんのDMが舞い込んだので、
1時くらいにふらっとお邪魔しました。
GWのてらこや以来のJ&Fでしたが、ばったり知人に
会ってびっくり。私がお邪魔した時は既に寺門さんは
デッサン真っ最中でしたので、、絵を見て失礼させて
いただきました。
階段のとこにかけてあった「青い手袋の天使」(ですよね)
に釘付け。(今の気分はブルー?)
なぜか神戸に行くと「また来よう!」という気になるのが
不思議です。

  *0033-01 てらぴか    [12/12/19(火)-10:48]      
  ノートにお名前見つけ、びっくり
すみません。デッサン中、目の前の人以外、見えないもんで
大変しつれいいたしました


*0032  つらら [北海道]     [12/12/18(月)-11:43]      
すっかり、出おくれましたー。
こんにちは。テラピカさん
「新・仁義なき戦い」をなんとか、早く見たい!!と思ってたのに..。
先月末の香港・韓国旅行から帰ってからずーっと風邪で。
咳がとまらないので、映画も見に行けず、すっかりへこんでおりました。
何か、身辺に変化が起きる前は大風邪をひくんです。セラピストの友人は
浄化だと言ってますが..。でも、すっきりしたことは確かなので、じっくり
映画を観にいってきまーす。(しかし、テラピカさんの影響がなかったら
観にいってないジャンルにはまった私。16日にオンエアーされた(北海道だけ?
もしかして、遅い?)「粋人の隠れ家」での馳監督かっくいー!!)

  *0032-01 てらぴか    [12/12/18(月)-21:00]      
  あららら、つららさん
すいません、僕の趣味に感染させてしまったようで・・・
でも、「新仁」は大お薦め。 癖になるあじわいぶかあいかっこよさです!
ああ、毎週みたいなあ。神戸ではもう終了してしまったの、ぐすん・・・


*0031  みえだ [京都]    [12/12/17()-01:42]      
北野坂を駆ける恐竜たち
てらぴかさん、今日はなんだか慌ただしいサロン訪問で失礼しました。
でもとりあえずは、いつもの色彩あふれる展覧会とはひと味違う、線と余白で魅せるてらぴかアンプラグド・ヴァージョン、見逃さずにすんでよかったです。
そして、あの大作『氷山』! 鳥肌立ちました。
それにしてもJ&Fサロンの昼下がりは、相変わらず気持ちイイですね〜。

ところでJ&Fに向かう北野坂の歩道の上は街路樹の落ち葉がいっぱい。これが僕にはどうにも恐竜の足跡に見えてしかたなく、ついつい界隈を駆け回っている恐竜たちの姿を空想しては、ひとりニヤニヤと歩いてしまったのでした。
『ダイナソー』C/WマクドナルドのTVCMの影響でしょうか、それとも今読んでいる松本大洋さんの『GOGOモンスター』の影響でしょうか?
きっとあれは草食系恐竜の足跡ですね。あとで『恐竜の飼い方』で調べてみよっと。

  *0031-01 てらぴか    [12/12/18(月)-10:54]      
  みえださん、てって的にお忙しい中での来サロン、感謝にたえません。
今回の展示は、この空間あってのタマモノ。観て頂けてよかったす。
『氷山』 良かったですか?
僕にはもう客観的には見えないんで、良し悪しは超えて、とにかく
この夏の結晶ではあります。続編、描きたい〜


*0030  裸足のイサドラ [関東]     [12/12/16()-20:29]      
ありがとうございます
さっそくのご返事・ありがとうございます。かならず、次回作の三池作品の公開をココロマチにしていらっしゃることも・しかと・伝えます。それにしても・吉川クンは・幸せですね。役者冥利につきると思います。私は・寺門さんと知り合えたことを(みえださん・ショコラさんを含め)心から誇りに思っております。

  *0030-01 てらぴか    [12/12/18(月)-10:55]      
  イサドラさん、こちらこそ!

吉川さん、こちらこそ観客冥利に尽きますです。


*0029  裸足のイサドラ [関東]     [12/12/16()-04:31]      
恐縮ですが・・・・
少し前・えんがわで・映画・「漂流街」の感想を・書かれてましたよね?あれプリントアウトして吉川クンにみせてもいいでしようか?・・実は毎年12月28日にある人のところでお餅つきあんど忘年会がおこなわれるのですが「26年続いてます・・・吉川クンは7・8年前からの参加ですが・・」昨年吉川クンが「映画はライブとちがって生の反応が感じられなくて」と言っていたのを思い出し・・ふと・えんがわによせられた感想を見せたら喜ぶだろうなあと思ったので・・・かくいう私は映画もライブも(吉川クンのは)行ったことがなく毎年「ごめん・ごめん」と言うばかりで・・そいでもって・今年は持っていってあげようかなあ・・なんて・・不精してるくせに・ちょつとずるい気もしましたが・もし了解していただければ・・嬉しいのですが・・もちろん・その時は正直にえんがわの話はするつもりでいます「ホームページによせられた正真正銘の生の声だよ」って・・・よろしいでしょうか?教えて下さいませ・すみません・勝手なお願いで。よろしくお願いします。

  *0029-01 てらぴか    [12/12/16()-10:37]      
  うぇ?
いや、もう、ぜんぜん、そんな、あの〜
よろしくおつたえください!!
次の、三池作品での主演、公開をココロマチにしていると・・・

  *0029-02 みえだ [京都]    [12/12/17()-00:06]      
  吉川晃司さんのお餅つきって、きっと杵の構えかたからしてキマッてそう・・・。
たぶん、ちょっと横に倒して持ったりするんだろうな。
う〜ん、見てみたい、吉川さんの餅つき・・・。


*0028  裸足のイサドラ [関東]     [12/12/15(金)-13:25]      
天使のカレンダーーって・凄い
一ヶ月程前・塩釜の友人に・天使のカレンダーのことを教えたのですが・・・本屋さんから・やっと手にいれたらしく・先日・3人から・いっせいに・感謝のたよりがとどきました。・・・こんなに楽しくしあわせな気持ちにしてくれる本を教えてくれてありがとう・・それにしても・なんで・今まで教えてくれなかったのか!のブーイングも一緒に・・・・
だって・私だって今年始めて知ったんだもん・・2001年にまにあってよかったじゃないと返事したんですが・でもちょっと・嬉しかったので「秋のフローラ展」に行った時に求めたポストカードを泣く泣く(笑)送りました。寺門さん・三枝さん・みんなを幸せな気持ちにしてくださって心から・感謝しています。ありがとうございます。
天使はいいですねぇ・・・友達の誕生日のところを見ては「うーん・そうかあ」とひとりうなずいたり「あいつには・この天使は・もったいない」とつぶやいたり
色々嬉しくて・えんがわにたちよりました。

  *0028-01 てらぴか    [12/12/15(金)-22:38]      
  イサドラさま、宣伝さんくゆ。
こうやって、ひとりからまたひとりへと、伝わっていってるんだなあ、この本。
末永く楽しめる、耐久型消費財。
ふぁふぁふぁ…天使もったいないって、笑える…

  *0028-02 みえだ [京都]    [12/12/16()-23:59]      
  イサドラさん、ありがとうございます。
版元のリトル・モアさんも頑張ってくださってるようで、今年もまたクリスマスコーナーに平積みしていただいている大型書店さんをよく見かけます。嬉しいナ。
山下達郎、神戸ルミナリエ、につづいてクリスマスの定番になんないかな〜。(なんて大それたことを!)


*0027   [東京]     [12/12/15(金)-10:32]      
よろしくお願いします!
☆☆てらぴかさん、こんにちは。ご無沙汰してマス。ちょうど用事があったので、デッサン展に伺わせていただきます! 実は神戸ははじめてなんです。クリスマスの神戸は素敵でしょうね。ここはおススメの場所がありましたら、ぜひ教えてください。

  *0027-01 由佳 [大阪]     [12/12/15(金)-19:12]      
  お泊りですか?夕方5時半(土日は6時)にルミナリエが点灯されますので、ぜひ見ていって下さい。鳥肌もんです。毎年やっていて毎年見ているけど感動します。できれば点灯の瞬間。みんないっせいにうおーーーって声をあげますから。他にしたいこと、行きたい所があればまたご説明します。せっかくの神戸を楽しんでくださいね。

  *0027-02 てらぴか    [12/12/15(金)-22:36]      
  朋さんおひさしぶりす。
サロンにてお待ち致しております。
ううむ、神戸のオススメねえ、いろいろあるけれど、まあルミナリエみて、
その出口にある公園の屋台巡りすかねえ・・・
カフェハーンホフで僕の壁画もみてほしいけれど、
味やサービスはあまり気ニせずに。ケーキは甘くて好きな人にはおいしいかも。
場所はルミナリエ現場からトアロードちょい南に折れる。
僕の天使の赤い看板が目印です。

  *0027-03  [東京]     [12/12/16()-10:21]      
  ☆☆由佳さん、てらぴかさん、ありがとうございます! ルミナリエ絶対に見にいきます。場所は聞けばわかりますよね。以前、みえださんが、祭りのはじまりを経験したと書いてらしたので、ぜひ見たいと思っていました。そういえば今年は丸の内で「東京ミレナリオ」というルミナリエの真似っこのようなことをするみたいです。日本におけるイタリア2001年の事業とか。ぜんぜんルミナリエと意味あいが違いますよね(一応見に行くけど)。屋台も気になる! それから、はい、壁画も見にいきます! 
☆☆不思議なことに新幹線で日帰りしても、飛行機&ホテルのパックも料金は同じなんです。どちらになるかまだわからないんですけど・・・

  *0027-04 みえだ [京都]    [12/12/16()-23:42]      
  朋さん、一年前に書いたことまで憶えてくださっていて光栄です。
ぜひ「本物」を見て帰ってください。そして光の子たちに祈りを・・・。


*0026  アクイラ兄 [九州]     [12/12/14(木)-10:41]      
まるで御開帳
そうか10年前は見えないプレッシャーと闘っていたわけね。
アクイラは・・・・
今は私が見えないプレッシャーと闘っております。
え〜そんなに見えないって

  *0026-01 てらぴか    [12/12/18(月)-10:48]      
  なんだか、兄弟、ていい感じ
僕に未知・・・


*0025  tuliplipM      [12/12/14(木)-09:00]      
伊藤若沖 木版画展
12/31まで、徳島県鳴門市北灘町のギャラリーUZU珈で。狩野派などに学び、独自の画風を極めた江戸時代の画家、伊藤の没後200年を記念。花と昆虫を中心とした作品約70点。問い合わせは同ギャラリー(088・682・0727)。
北野坂と北灘、鳴門海峡を超えて二つの美が対峙! 不思議な宿縁を感じませんか?(UZU珈は海沿いに香川県目指してえんえんえん..と走った果てに忽然と建つ巨大ギャラリー喫茶です。)

「私の絵」は銀丁さんのセレクトで素敵にドレスアップ完了、ん〜ん、ますます良いわぁ。。。ありがとうございました。

  *0025-01 てらぴか    [12/12/18(月)-10:51]      
  そ、ん、な・・・
大若冲と対峙なんかめっそもないす。ただ、若冲リバイバル時に、
「絵」に対する自覚を持って存在していられる幸運に多謝です。

ゆあでっさん、額装完了。おめでとうございました!


*0024  畝 篤典 [兵庫]     [12/12/13(水)-17:49]      
ありがとうございました!!
てらぴか さん へ
今日はデッサンを書いて頂いてありがとうございました。
素晴らしい二十歳の記念になりました。
とても気に入って早速額も探しに行ってきました。
イルカの絵と一緒に大切に飾らせてもらいます。
またお会いできる日を楽しみにしています!!

  *0024-01 てらぴか    [12/12/13(水)-18:15]      
  篤ノリくんの、まっすぐな、よい気配を受けて、
真っ正直な、いい感じのデッサン、仕上がりました。
僕も満足していますよ!
これからもどんどん、マイウェイ、突っ走ってください。


*0023  yumi-t [近畿]   [12/12/13(水)-00:24]      
すごかったです。
今日作品あれだけたくさん見れて良かったです。
しかしあのたくさんの寺門オーラのおかげで
私のペンの進みは悪かったです・・。
全身画は難しい・・。うーむ。いっぱい描くしかないようですねーー。
こちらもがんばります。

デッサン展のはがきHPにのせてもいいですか??
じゃんじゃん宣伝していいですか?

  *0023-01 てらぴか    [12/12/13(水)-00:59]      
  ど〜んどん、宣伝、お願いします!
ひとりでもたくさんの方に、見ていただきたい! ので


*0022  裸足のイサドラ [関東]     [12/12/12(火)-01:28]      
デッサン展・うらやましいです
ホント・今夜のお月様のきれいなこと!遠い関東で思わず月に吠えました。
朔太郎もびっくり????こんな夜はアクィーラさんの草迷宮をなんども・なんども・読みかえします。実は草迷宮のかくれ?大フアンなのです。次回はまだですか・・。いつか・感想を書きたいとおもっていますが・・・。今は左脳がいねむり
・・・デッサーン・でっさんと吠えるのみ・・・なんのこっちや・・スミマセン

  *0022-01 秋谷のアクィーラ [神奈川]    [12/12/12(火)-10:09]      
  ホント・昨夜のお月様はきれいでした!秋谷でも吠えそうになりましたが、飲み込んでしまいました。オジー・オズボーンもびっくり????と真似てしまってすみません。イサドラさん、「かくれ」でも大いに結構です、大ファンになっていただきとっても光栄です。草迷宮どんどんアップと言いたいところなんですが、ボク自身、自分の脳の中に迷いこんでしまってなかなか出口が見えない日々。脳迷宮。でも、月夜のほの明るさを頼りに、なんとか出口を探して近日中に第五回のアップを目指します。
 でっさんさろん、よかですね。お素足のためにお行きになれないイサドラさん同様、ボクも現在「迷宮入り」のため馳せ参じること叶いません。我が家では、ボクと妻宛てに送っていただいたポストカード2枚と、ショコラさんからも送っていただいたもの同2枚、妻をモデルにお描きになった3年前の作品「KAZUYO2001」を壁に飾って、「てらぴかミニさろん」を勝手に同時開催し楽しんでおります。その2001年には、是非ボクも萬円握って馳せ参じ、「AQUILLAX2001」をお願いできればなあと、想いだけは遠く神戸の北野の坂に馳せておる次第であります。

  *0022-02 アクイラ兄 [九州]     [12/12/12(火)-14:54]      
  でついでにHIROSHIX2001も御願いできれば助かるのですが


*0021  由佳 [大阪]     [12/12/12(火)-01:04]      
クリスマスだね
子供のいる私は、最近では夜中1時にならないと眠れなくなってしまった。いつまでも子供でいたい、子供の心を持ち続けたい私は、四季折々の行事大切にしている。そうもうすぐクリスマス。ツリーとリースは11月に入ってすぐに飾った。
そして先ほど大切な大切な21人のサンタクロースを1枚ずつ出して、ずーっと眺めてた。どれもこれもかわいくて愛しくていつまで経っても飽きない。今年は寺門さんに描いて頂いたデッサンも一緒に飾って長男の初めてのクリスマスをお祝いしようと思う。ケーキ教室に通っている私はすでに昨日クリスマスケーキを作ってきたので、私の心はクリスマス一色。神戸の街、北野の空を思い出しながら頂くことにしよう。

  *0021-01 てらぴか    [12/12/13(水)-21:08]      
  21人のサンタエンジェルもお持ちなのですか? すごいなあ。
僕のクリスマスは、デッサンにつぐデッサンになりそうで、
おそろしい〜


*0020  yoyo [関東]     [12/12/12(火)-00:12]      
銀河鉄道がいそうな月夜
帰り道、自転車猛スピードで坂を下り下り、前方にでっかい気配。
そこにはまんまるオレンジ色のどでかいお月様。いつもの3倍くらい。
ふと、えんがわを覗きたくなり覗きました。久々ですこんにちは。
でっさんさろんよいですねえ。そちらも覗きたいものです。
でっさんさろんイントーキョーはないのかな。

  *0020-01 てらぴか    [12/12/13(水)-21:02]      
  yoyoさん、おひさしぶり
おなじころ、僕は真っ白い満月に頭痛めてたのかな?
はるばる、神戸まで、いあかがですかい?
でっさんさろんイントキオは、あるのかな? ないのかな?
いまは未明。


*0019  那由他 [大阪]   [12/12/11(月)-01:04]      
坂の上の*dessin*
まさかあの時、昼食をとられてなかったとは・・・。
あの時感じた寺門さんの凄まじいオーラは「今回のデッサンサロンへの情熱」と、「空腹との葛藤」もあったのでしょうか?とてもビビビッ!っとくるものがあり、程よい緊張感のなか作品を見る事が出来ました。

寺門さんの作品にビビビッ!会場の雰囲気にもビビビッ!っと、ビビビまくりの私でありましたがとても良い一時でした。またお伺いさせていただきます。ビビビッ!

  *0019-01 てらぴか    [12/12/11(月)-13:43]      
  いやいやいや・・・
ほとんど「空腹」の方、、、緊張ってより、凝固。
びびらせてホントウにゴメン! 以後気をつけます。
きょうも、朝から、昼飯、食いました。


*0018  tuliplipM      [12/12/10()-21:43]      
*じまん*
J&Fの1階でデッサン券を手にしたお嬢さんがにこやかに私に近づき...
「あ〜、あのね、三時半に予約してたけど今からいいですか?」
「はぁ?」
「えっ、寺門先生の奥様じゃないんですか、すいません、よく似てたので。」
お嬢さん、あなたは良い人! 21世紀も天使のご加護間違いなし。
超絶美人の奥様に似てると言われ、もちろん「私の絵」も描いて貰い、パールカフェ・ブリュレタルトが美味しく、期待以上のチャイナジャケット(ピンキッシュシルバー)をget、同行した友人と来年もテラピカ展で会おうねと約束して帰路に就きました。
X’masのJ&Fを包み込む和やかな空気、さすが神戸はファミリア!!
すてきな一日を過ごさせていただいて本当にありがとうございました。
皆さ〜ん、LET'S GO!

  *0018-01 てらぴか    [12/12/10()-21:57]      
  ちょうど混ぢゃった時で、ゆっくりお話もできずすいませんでした。
でも、デッサンはかんぺきぺきですので、デッサンと語り合ってくださいまし。
またお目にかかれるときをたのしみにしています。
宣伝、ありがとうございます。

  *0018-02 tuliplipM      [12/12/10()-23:42]      
  今日のデッサン17人...わ〜お!
クリスマスには磔のキリスト像の如く痩せこけてたりして? でも、ご家族の慈愛に守られていらっしゃるからきっと大丈夫でしょう。モンマルトルの丘にたむろするアヤシイ似顔絵描きの画学生のようなお姿、楽しませていただきました。
帰りのバスで2時間うっとりと見つめたカンペキデッサン、明日にでも銀丁額縁店(朝日の日曜版にクレオパトラを描いていたT画伯のご実家、画伯は私の兄の同級生)でドレスアップします。家業を継いでる画伯のお兄様がこの絵にどんな感想をきかせてくれるのかもひそかなお楽しみ,,,VITA ROSEA 薔薇色の人生、いろいろあるけど長生きも良いものだとこのごろ思うようになりました。。。


*0017  みかん [京都]   [12/12/10()-01:14]      
到着。
こんばんは。サンタブックのグッズが届いて嬉しくって
こちらにお邪魔しようと思って久々にネットに
つないでみたらなんともびっくり私のヘッポコホムペに
てらぴか様の書き込みがっ!今夜は眠れそうにないです。
グラス、シャーレ、プレート。
どれもやわらかで優しい、素敵な贈り物でした。
私も優しくなれるといいなぁ。なんて。
展覧会、頑張って下さい。
神戸は私の憧れの土地です。生きているうちに絶対に行きたいです。

  *0017-01 てらぴか    [12/12/10()-11:14]      
  ひえ、そんなに、遠くないよう・・・


*0016  suzu [秋田]   [12/12/09()-21:44]      
お昼はちゃんと食べた方がいいですよね
顔面白壁。ノーリアクション。というポーカーフェイスな
寺門氏を想像して、不謹慎ながら思わずクスっと・・・。
いや、ご本人にとってはかなりつらかったと思います。
きちんと食べないと血糖値が急激に下がったようになって
手やほっぺがぷるぷる震えてきてしまいますよね。
食べないとほんとうにつらいです。(経験者は語る)
デッサン、描いてもらう方も、書く方も楽しそうですね。(*^_^*)

  *0016-01 てらぴか    [12/12/10()-11:14]      
  けふは、朝から、昼飯ぢゃ。


*0015  由佳 [大阪]     [12/12/09()-20:35]      
ありがとうございました
寺門さん、今日はどうもありがとうございました。初めてお会いできてうれしかったです。久しぶりに絵を拝見できてパワーを頂きました。家族のデッサンも描いて頂き、どこに飾ろうかと検討中です。吉将はあれからもずっと機嫌がよく、異人館界隈を散歩して帰りました。私の見た感じでは、北野は震災前とあまり変わっていなかったです。なんだか震災以来初めて元気な気持ちで神戸の街を手を振って歩けたような気がします。
デッサンを描いて頂いてから、吉将がぐずってしまってすみませんでした。来ていた方々に申し訳なかったです。
一緒にいらっしゃったのは、奥様の敦子さんですよね?もしかしておめでたでしょうか?失礼があってはならないと、主人も私もお聞きすることができませんでした。もしそうだったらおめでとうございます。私は初産で12時間の安産だったので、私のパワーを送っておきます。

  *0015-01 てらぴか    [12/12/09()-20:58]      
  さんくゆ


*0014  由佳 [大阪]     [12/12/09()-00:55]      
いよいよいよ
明日からですね!今回は初日におじゃましたいと思います。家族3人で寺門さんに似顔絵描いてもらうんだい!とっても楽しみ。寺門さんにお会いするのも、みなさんにお会いするのも。ルミナリエ前なので神戸はまだ年末の混雑はないかなあ、と思ったけどお歳暮シーズンですね・・・。なんとかがんばって駐車場確保して伺います。子供が泣かないことだけを祈っています・・・。

  *0014-01 てらぴか    [12/12/09()-18:40]      
  びっくりしました!
なんて、絵のわかる4ヶ月児なのでしょう!
僕が描いてる時の、あの笑顔、焼き付きました!


*0013  清水宏     [12/12/08(金)-00:46]      
お久しぶりです
どうも清水です。寺門さん、(本名で良いですか)お元気ですか?
このサイトはよいエネルギーに満ちていて、流石は寺門さんって感じです。
僕のはドロドロじたばた。人となりが出るものですね。
今関西なんですか。ひょっとしたら、まだ判りませんが12月24日に神戸に行くやも知れません。また連絡します。
では風邪に気をつけて。
  清水宏(『清水宏のじごく行き最終列車』私のホームページです。)
       http://www.d9.dion.ne.jp/~shimi-h/

  *0013-01 てらぴか    [12/12/08(金)-00:53]      
  おお、さっそくにきてくださってありがとう!
書店で梶井基次郎の本を見かけるたびに、清水君を思い出してしかた在りません。
もしも神戸に来られること決まったら、ぜひ知らせてください。
神戸で展覧会中です。ええと、1993年以来、神戸暮らしです。ぢゃまた。
そちらへも参ります。

  *0013-02 tuliplipM      [12/12/09()-12:52]      
  どうして梶井基次郎なんでしょうか?お二人でM善に爆弾しかけた想い出とか、それとも、どっぺるげんげるな性癖をお持ちとか?ん〜ん、知りたい!
(掲示板、書き込み順表示が選択できるようになって使いやすくなりましたね。)


*0012  アロヒナニ     [12/12/07(木)-13:37]      
見ました!
京王プラザホテルに、天使の絵、見に行きました!
サンタエンジェルかわいーですねー。
展示方法が、もうちょっとわかりやすいといいのですが・・。
あれでは、素通りする人が多いです・・・。

  *0012-01 てらぴか    [12/12/07(木)-17:55]      
  ふ〜ん、そうなんだ
僕自身は見に行けないので、他にもご覧になった方
お知らせ下さい。
フェリシモが京王プラザホテルに依頼されての展示だそうです。
ちなみに、展示作品は、フェリシモの所蔵。


*0011  アクイラ兄 [九州]     [12/12/06(水)-09:51]      
今日何の日 ふっふ〜
32年前の今日 史上最高の愉快犯が実行された日です
そうです3億円事件の日です

  *0011-01 てらぴか    [12/12/06(水)-10:48]      
  合掌・・・


*0010  mar [愛知]    [12/12/05(火)-17:46]      
☆わぁ★わぁ☆
テラピカさ〜ん、こんにちわ♪♪♪
ずいぶんお久しぶりのカキコです。
神戸で展覧会が開かれるんですネ!!しかもJ&Fカフェで!!!
あぁぁぁぁ、とってもうれしいです☆わたし今回は絶対伺います。
初めてテラピカさんの天使たちに出会い、一瞬で恋した場所。
おしゃれなショップが建並び、異国情緒溢れる街並み。
どうしてももう一度会いたくて一人で旅した神戸にもうすぐ行けるんだぁ。
あ、、、ひとりで盛り上がっちゃってごめんなさい。。
テラピカさんにもまたお会いできるといいなぁぁ。

  *0010-01 てらぴか    [12/12/06(水)-10:47]      
  marさん、お待ちしています。
ぼくにとっても、とってもひさしぶりなJ&F展、わくわくです!


*0009  由佳 [大阪]     [12/12/04(月)-19:17]      
何度もすみません・・・
寺門さん、デッサンにかかる時間はどれくらいですか?せっかくなので家族3人描いてもらおう、と主人が言うので、子供(3ヶ月)が耐えられそうな時間だったら連れて行こうと思います。ルミナリエの期間を避けて、車で行きます。

  *0009-01 てらぴか    [12/12/05(火)-10:44]      
  ううむ、お一人様、5〜6分、ってところでしょうか・・・
場合によりますが。


*0008  yumi-t [近畿]   [12/12/04(月)-18:34]      
アクィーラの草迷宮のコレラ。
なかなかいつも難しそうなお話だけどおもしろく読ませてもらっています。
つい最近友人から「ベニスに死す」のビデオを渡されて「わからんから見て解説して」と恐ろしい依頼をうけました。その中の主人公もコレラで死にました。
とてもタイムリーなコレラ話題だったので書き込みたくなって・・。
日本では増田巡査が、ベニスでは彼がしんだのだなーっと・・・。

てらぴかでっさんさろんのはがきがきて大喜びです。
かっこいいデッサンですねーー。モデルさんは誰ですか??

  *0008-01 てらぴか    [12/12/05(火)-10:48]      
  草迷宮、おもしろいねえ、
コレラがタイムリーな話題って、かなりおかしなことになっていますね。
僕は、以前にもここに書いたとおり、『ベニ死』、大好きで、
若い頃何回も観ました。
僕も、内容は別によくわかんないんですが、僕としては、
「ヨーロッパ魂」の権化(ゴンゲ)として、画面に身を委ねています。

モデル、は、ヒミツ・・・

  *0008-02 秋谷のアクィーラ [神奈川]    [12/12/08(金)-21:18]      
  yumi-tさん、読んでくださってありがとうございます。難しそうだけど面白いと言ってもらえると、まさに「草迷宮」と名づけた甲斐があるものです。「ベニスに死す」、不可解ですね。マーラーですね。


*0007  由佳 [大阪]     [12/12/04(月)-17:45]      
うれしいっ
神戸の展覧会復活、すごくうれしいです。だって私が学生時代に天使ちゃんに会った場所ですもの。おまけにデッサンも描いて頂けるなんて!主人と子供と3人で伺いたいんですが、子供は小さいので2人で伺うことになると思います。
予約は電話でもできるのでしょうか?カフェが閉鎖したなんて知りませんでした。
あそこでゆっくりお茶を飲みながら寺門さんの天使ちゃんを見るのが好きだったのに。今回は何としてでも伺います!子供の写真を持って。

  *0007-01 てらぴか    [12/12/04(月)-17:49]      
  ええ、J&Fの方にお電話いただければ大丈夫です。
カフェではありませんが、できるだけ、くつろげる展覧会にできればなあ
と思っております。ぜひどうぞ


*0006  裸足ノのイサドラ      [12/12/04(月)-12:46]      
ぎゃあ・・・ありがとうございます
寺門さんとみえださんからお応えをいただいて・・・感動というより恐縮してます。このえんがわってホントにすごいっす!色々私も勉強します。ありがとうございます・・・心から


*0005  裸足のイサドラ [関東]     [12/12/04(月)-01:23]      
素朴な質問で恐縮ですが・・・
みえださんのおっしゃってるマティスって・・・あの、もしや・もしや・ボードレールの「悪の華」の・・・マティス?・・・すみません。遠い遠い記憶と絵にはまったく無恥で(他のこともですが)・・・それにしても、みえださんは、ずいぶんいろんなところに行ってらっしゃるのですね。是非ロザリオ礼拝堂の本実現させて下さいませ。えんがわは色々と教えていただくことが多くいつも感謝しています。
恥のついでに・・・私は何の根拠もなくピカソと泉鏡花に同じ香りを感じるのですが・・・・やっばり・・変ですよね・・・すみません。

  *0005-01 てらぴか    [12/12/04(月)-11:31]      
  私がお答えして恐縮ですが、そのとおり、「悪の華」のデッサンのマティスです。
先日ショコラと、その本の復刻バージョンを見ながら、こんな本つくったら、
と話してたところです。以下、また後日・・・

  *0005-02 みえだ [京都]    [12/12/04(月)-11:38]      
  イサドラさん、こんにちは。
ボードレール『悪の華』、マラルメ『詩集』・・・・、おっしゃるとおりマティス、挿画描いてます。
例によって例のごとく『マティス 画家のノート』ですが、この本の「私は本造りをどんな風にやったか」という章は、イラストレーターや絵本作家、あるいは編集者になるための野暮な入門書よりも、よっぽど勉強になります。
ピカソ〜コクトーの周辺も含めて、この時代の本造りのコラボレーションの贅沢なことといったら・・・。うらやましい時代哉!
そういえば「裸足のイサドラ」ことイサドラ・ダンカンもこの時代の作り手の一人ですよね。彼女、最後はニースで事故で亡くなりますが、たぶんこの時、マティスもニースにいたはず。

ピカソと泉鏡花は、・・・てらぴかさん、いかがでしょう?

  *0005-03 みえだ [京都]    [12/12/04(月)-11:42]      
  あ、てらぴかさんと同じタイミングで返信書いてたみたいですね。
ダブってしまってすいません。


*0004  おうぐうてんけい [東京]   [12/12/04(月)-00:30]      
どうも!
こんばんわ!おひさです!
お!マチィス!にじゃくちょうですか?
大好きなお二人が話題ですね!良いタイミング!

やっと、次回作の入稿が完了!いたしました。

次はテラピカ様にお願いします!

サー、子供がうまれるぞー!

  *0004-01 てらぴか    [12/12/04(月)-11:32]      
  了解。

  *0004-02 tuliplipM      [12/12/04(月)-18:18]      
  ご安産をお祈りしております。


*0003  みえだ [京都]    [12/12/03()-04:27]      
マティス、ヴァンスの礼拝堂
先日<Today's>の神戸のマティス展訪問記で、てらぴかさんはマティスとピカソのことにふれられていました。
僕はピカソが大好きで、ピカソの個人美術館は、パリ、アンティーブ、ヴァロリス、バルセロナと足を運んでます。20世紀もたくさんの天才画家を生みましたが、その中でもっとも絵の女神に愛された画家は彼のような気がします。世間の人が20世紀のもっとも偉大な芸術作品に<ゲルニカ>を押したとしても、僕も異論はないでしょう。(デュシャンの<泉>も捨てがたいですが・・・)
しかし僕はそれ以上にマティスが好きです。てらぴかさんが書かれていたように彼の絵は不器用です。しかし20世紀の画家で、彼ほど絵の女神を恋し続けた画家はいないような気がします。その捧げた愛の集大成が南仏のニース近くの村、ヴァンスにあるロザリオ礼拝堂です。もし21世紀に連れて行く芸術作品を一つあげろといわれたら、僕は迷わずこの礼拝堂をあげます。
いろんな奇跡が重なって、もしかしたら僕は、この礼拝堂をもっともすみずみまで見た日本人となったのかもしれません。その責任の上からも、機会があればいつか、手軽な一般書のカタチでこの礼拝堂の本を作ってみたいと思っています。
ひとまずそれまでは、<えんがわ>にお立ち寄りの絵を志す方々へは<マティスのヴァンス礼拝堂>、「見るべし!」とお伝えしておきます。
って、京都の若冲展じゃないから、そうそう行けるもんじゃないですね。(笑)

以上、てらぴかさんから礼拝堂の話が出てたので、つい我慢できずにホットに長々と書いてしまいました。
それにしても、礼拝堂のステンドグラスのような<Today's>のマティスブルーとマティスイエローの文字の光、うちのモニターではすごい立体感が出てて、とんじゃいそうでした。

そうそう、中野裕之さんによる布袋寅泰さんの新曲のPV、これもとべます!

  *0003-01 おうぐうてんけい [東京]   [12/12/04(月)-00:36]      
  東京でも「じゃくちょう」やらないかな?
と「じゃくちょう」の石仏が好きで、鳳凰の絵が大好きな
おうぐうでした。マチィスも凄くすきなので、いつか行きたいです!
その前に、スリムにならなくちゃ!三枝さん、またお会いしたいです!
原稿書きおわって、ほっとしています。

  *0003-02 みえだ [京都]    [12/12/04(月)-11:09]      
  おうぐうさん、お久しぶりですね。
「原稿書き終わって、ほっとしています。」とはうらやましい!
僕は年内入稿の本が2冊、地獄が口を開けて待ってるようなココチ。
はたして僕、無事に21世紀を迎えられるのでしょうかねえ?

  *0003-03 tuliplipM      [12/12/04(月)-18:23]      
  ローラ・リーズいわく「地獄に堕ちるのは簡単よ、難しいのは地獄から戻るほう。」,,,失礼。
もうすぐジョンレノン様の日だというのに、弱音を吐いちゃいけませんヨ、三枝先生! WITH BEST WISHES!!

  *0003-04 みえだ [京都]    [12/12/05(火)-15:16]      
  tuliplipMさん、お心づかい、メルシーボク−!
なにしろジョン・レノンは「助けてくれ〜!」「おかあちゃ〜ん!」と弱音吐きまくってた人なもんで・・・。
ここはポールのほうの「LET IT BE」の心境でのぞみますね。
バカボンのパパいわく「クリスマスはクルシミマスなのだ!」(なんのこっちゃ?)

そうそう先日、今つくってる本の用紙を選定するのに、出版社に呈示するサンプルとして、お兄さまの編集された『東方の知恵』を使用させていただきました。

  *0003-05 tuliplipM      [12/12/05(火)-18:59]      
  ♪WHISPER WORDS OF WISDOM, LET IT BE.
あ〜ぁ、LALAMARIKOさんの堂本発言やアクイラさんの中沢センセ発言に
ついつい過去の生い立ちなどカミングアウトしてしまったことを、今頃後悔。
♪THERE ARE PLACES I REMEMBER ALL MY LIFE,
THOUGH SOME HAVE CHANGED, SOME FOREVER, NOT FOR BETTER,
SOME HAVE GONE AND SOME REMAIN.
仏様にごはんを食べさせて貰った私が天使のえんがわに迷い込んでいる、縁迷宮。
ピカソ:今年閉鎖されたレオマワールド山頂の大西美術館所蔵の白地に藍彩の水差しを愛していました。あの水差しから注がれるお水、キット美味しいと思って。今はどこにあるのかしら。あら、脱線?
どうぞ、お体を酷使しすぎぬよう、素敵な21世紀をお迎え下さい。


*0002  アロヒナニ     [12/12/01(金)-16:45]      
HPオープン
HPオープンしました。リンクさせて頂きました。
恥ずかしいです、初心者のHPなので。
新宿京王プラザに、てらぴかさんの絵、見に行きますねー!

  *0002-01 てらぴか    [12/12/02()-11:02]      
  アロヒナニさん、HPオープン、祝!
リンク、さんくゆ
新宿京王プラザっちゅうのは、フェリシモ天使の原画展、かな?

  *0002-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/12/04(月)-00:32]      
  私も行こう!と思っているんですが、
お腹が大きくて、いけないかも?
アロヒちゃん、行ってきて!

ホームページにも伺いますねー!


*0001  yura [大阪]     [12/12/01(金)-13:14]      
でっさん
ひさしぶりに来て、でっさん展のことを知りました。また行きたいなあ。時間もお金もなく、神戸には久しくいっていません。なるべく行きたいと思っています。でっさん描いてもらえると知ってわーい、と思ったが今の私にあの金額は捻出できないでしょう。とほほ。
ところで、わたし、自分のお気に入りを紹介するというメルマガを発行していますが、てらぴかさんのこと、書いていいでしょうか。このページも紹介していいかしら?

  *0001-01 てらぴか    [12/12/01(金)-13:46]      
  yuraさん、高くてごめんちゃい。
また別の機会も色々計画しますので、今回はおゆるしを
メルマガ、どんどん宣伝お願いします。もちろん“てらぴかのえんがわ”も。

  *0001-02 yura [大阪]     [12/12/03()-17:44]      
  ページにあるいろいろな人の似顔絵デッサンをみていたらますます羨ましくなってきました。もし捻出できましたらぜひともお願いいたします。似顔絵は持って帰れるのでしょうか。

  *0001-03 てらぴか    [12/12/03()-18:22]      
  もちろんです!