てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年8月分


*0035  ともこ [東京]     [12/08/31(木)-14:14]      
にしょく
「二色」のお話勉強になります。うん、私もアートはよくわからない、
などと逃げないでじっといろんなものを眺めてみようという
気持ちになりました。
歌舞伎を最初に見た時に、一番印象的だったのはやはり衣装の美しさでした。
凡人の私には考えつかない、たとえば、水色にオレンジとかの組み合わせが
新鮮でこんな組み合わせがマッチするのかと感心したのを思い出します。

「二人静」は箱に描かれている十二単の女の人が源氏物語のようで
ちょっぴりあこがれていました。でも子供の私にはあまりにもお品の良い
お菓子で、不思議な食べ物だな、っていう印象でしたね。
日常のなかの小さなことを大切にしていきたいですね。

そういえば、突然思い出したのですが、去年スペース62でやった
ライブペインティングの時の絵はその後どうなったのでしょうか・・?

☆朋さん、おうぐうさんにあったんですか。
それはすごい偶然ですね。

  *0035-01 てらぴか    [12/08/31(木)-21:53]      
  ライヴペインティングで描いた(というか消した)あの絵は
今もアトリエでまるまってます、あのまんま・・・とほほ
あの現場でははりきってたんだけど、アトリエに持って帰って広げてみると
ううむ・・・どにもならん・・・いつか真っ白に塗りつぶし
新作描こ
木村君はライヴでちゃんと「絵」に出来て偉いなあ!


*0034  mi [関東]     [12/08/31(木)-12:13]      
たのしみ♪
「二色」も「大切感」もよかったです。
すごくよいお話をきいたなぁと嬉しくなっちゃいました。
これからも楽しみにしています。
(昨日二色を拝見したあとに書きこみしようと思ったのですが、
ぼわわん状態で何も書けませんでした。)

  *0034-01 てらぴか    [12/08/31(木)-21:55]      
  ここしばらく、今まで考えてきたことを、全部搾り出すつもり。
絵をさらに引き上げる、押し上げるために
todaysから目が離せませんよ!


*0033   [東京]     [12/08/31(木)-09:47]      
こんにちは
☆☆「二色」のお話、印象的です。まったく知らない世界だったので、とても新鮮でした。artって、芸術のほかに技術という意味がありますよね。まさにartだと思います。はやくoriginalの絵が欲しいですぅ〜。「大切感」のほうは、よく分かりました。でも、日々の生活では忘れてしまいがちです。リセットしていただいて、ありがとうございますっ!
☆☆それから、てらぴかさんが、シェアするべきだと書いてらしたことが、とっても嬉しかったデス。まさにアロハの精神ですよね。しょっちゅう独り占めしたくなる気持ちが出てくるんですけど、「いけないいけない、アロハの精神よ」と思い直すようにしてマス。
☆☆それから、昨日、調布の花火大会で、おうぐうさんとお会いしたんです! わたしは夫の家族と一緒に大きなシートを広げていました。スペースが余っていたので、義父がどーぞ、座ってくださいと声をおかけしたのが、おうぐうさん一家だったのです! 奇遇でした! おうぐうさんいわく、90万分の1の確率だそうです!

  *0033-01 てらぴか    [12/08/31(木)-22:01]      
  芸術の場合、本当の「シェア」は、その作品そのもの。
そこにいたるまでのプロセスをいくらコトバで語ろうとしても、
一番大切なことは零れ落ちる。シェアされない。
だから、僕のコトバになにか見つけても、結局はその人自身が自身を分母に
もう一度積み上げていくよりしょうがない・・・
だからこそ、全部、言ってしまいたい。僕自身のために。

しかし、すごい奇遇!


*0032  ミツキ [兵庫]     [12/08/31(木)-00:20]      
二度目のハーンホフ
今週も神戸に行く用事があって、ハーンホフへ行きました!!
今日は、桃色の天使(二名)さんの絵の近くにしました。ケーキも食べ
ましたよ(^ー^)これからも、神戸に行ったら寄りたいし、てらぴかさんを
まだ知らない友達を誘って、てらぴかさんの絵と出会ってほしいです。

『二色』のお話、そうだったのか〜って思いながら読みました。
求めているものがはっきりしたら、絵は輝き出すのでしょうか?
いろんな事を吸収して、たくさん絵を描いて、いろんな事を発見したい
気持ちになりました。

  *0032-01 てらぴか    [12/08/31(木)-22:04]      
  ううむ、むづかしいところだな・・・
その絵に求めているものが、はっきりしていない方が、絵は輝いたりする
でも、人生そのものが求めているものは、「絵」だとはっきりしてるかも、
僕のバヤイ


*0031  ★La-La Mariko    [12/08/30(水)-23:18]      
ペンネーム改名しました。
こんにちは!テラピカさんお元気ですか?
とうとう私も個展をやることになりました!
先日のテラピカさんの励ましのおことばに
勇気と感謝の気持ちを込めてがんばります!
初めてテラピカ天使に出会ったのが5年ほど前の「ミラクル」
原画に出会えたのが2年前のピガ、そのピガへ行くきっかけとなった
忘れ物をした「カルマ」に先日2年ぶりに行ってきました。
ぜんぜん変わってないような、、、すごく変わったような、、、
というより自分自身が成長していることに気がつきました。
今年になって100枚以上の絵を描いている自分に改めてびっくりしている
のですが、そう言えば熱にうなされながら見た今年の初夢では
絵をたくさん描いている私がいました〜

2000年のテラピカ天使が与えてくれるパワーは毎日のように
私を元気づけてくれています。
21世紀のテラピカ絵はどんなんでしょう?また楽しみです!

というわけで感謝の意を込めてのご報告でした。

  *0031-01 てらぴか    [12/08/31(木)-22:06]      
  ふうむ、絵を100枚も描いて
La-La Marikoさんになったわけね!
素晴らしい・・・とにかくたくさん描く、描ける、ということだけが大事だから


*0029  mar [愛知]    [12/08/28(月)-20:41]      
夏の休暇、さようなら。
てらぴかさん☆こんにちわ。

北海道。
あまりに多くの場所をまわりすぎたため
絵を描く時間がなくなってしまいました…(._.;)。

でもでも、それぞれ素敵なところがたくさんあって
始終、わぁ!わぁ!!と跳びはねていました。

函館の夜景。石畳の街並み。教会。
小樽の運河。オルゴール館。不思議なお店。
ガラスの美術館。サンタクロースのお家。
美瑛の広大な自然。小さなポプリのお店。
あたたかい人々。おいしい料理。

日本にこんな楽しいところがあるなんて知らなかったです。
今度行くときは美瑛・富良野のあたりにしぼって
の〜んびり、滞在したいなぁ。

てらぴかさんは北海道、行かれたことありますか?

  *0029-01 てらぴか    [12/08/29(火)-12:32]      
  marさん、すばらしい時を過ごされたようで、おめでとう!
たとえその場で絵など描かなくても、いつか絵や、その他なにか出すときに
しみじみと、この夏の日々が滲むはず
僕は、実は、北海道へ渡ったことがありません・・・

  *0029-02 mar [愛知]   [12/08/29(火)-15:03]      
  てらぴかさんがおっしゃること、分かるような気がします。
美しいものを観ると、なんだか心が浄化されたような
満たされた気分になって、やる気が沸いてきます。
生活の中でみた、あらゆるものが
自分の感性の一部分となってゆくような……
こういう感覚、いいですね♪


*0028  アロヒナニ     [12/08/28(月)-14:30]      
妖怪・・・・・?
リトルマーメイド、本当にかわいかったですねぇぇぇぇ!
実は、この話しには、シンクロがあって。
私が、高熱で、吐いて下痢して、大変だった時に、”天使さん、
助けて!”って思って、その時に浮かんだ名前が ”アリエル”
だったんです。それで、おうぐうさんに、”アリエルって天使を
知ってますか?”って聞いたら、”浄化の天使よ”って教えて
下さって。その後に、過去回帰セッションで、前世で人魚だった
事がわかって。またまたおうぐうさんから、”リトルマーメイド
の名前は、アリエルよ”って教えて貰ったんですー。
ところで、妖怪展って、関西でやってるんですか?
人魚のミイラ・・・・・。人魚って、妖怪なんですかぁぁぁ!?

  *0028-01 てらぴか    [12/08/28(月)-15:34]      
  妖怪でしょうね、ぷぷっ

  *0028-02 tuliplipM     [12/08/28(月)-16:28]      
  可愛い人魚さん、こんにちは!tuliplipMです、よろしく。
水木しげる大人の出身地、鳥取県が
8月を世界の妖怪が集う「霊在り月」に制定したそうです。
出雲で10月の神無月を神在り月と呼ぶのがヒントですって。
妖怪で町おこし、って、なんだか、ねぇ〜。
以上、朝日新聞のコラム青鉛筆より。
テラピカ先生を記念して、神戸は天使月?
あ、もともと神戸には、神の字が。。。

  *0028-03 アロヒナニ     [12/08/29(火)-09:11]      
  tuliplipMさん、面白い情報ありがとうございます!
妖怪って、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるような人達ですよね・・・。
人魚が妖怪って・・・ううっ・・・・。なんか、用かい?

  *0028-04 おうぐうてんけい [東京]   [12/08/29(火)-11:17]      
  tuliplipMさん、アロヒちゃん!
私の住む調布は、天神通りという処に
キタロウのモニュメントがあって「鬼太郎通り」
と呼ばれています。ここには、水木先生の事務所が
あるんだそうです。そうかあ。島根は今月、霊在り月ですかあ!

人魚は、確かに妖怪ですね。
立花小夢(たちばなさゆめ)でいいんだったかな?
(戦前、江戸川乱歩の挿し絵を描いて、発禁処分になった画家です。)
の描く、おどろおどろしい世界にも出てきますよねえ。

男のひとを海に引きずり込んでる構図でした。

  *0028-05 アロヒナニ     [12/08/30(水)-09:22]      
  おうぐうさぁぁぁん・・こわ〜い。
男の人を、海に・・・・。それで、最終的には、どうするんでしょう・・。
ま・さ・か、食べたりしないですよねぇぇぇ・・・。ううっ・・。
今のところ、ひきずりこみたい男の人、いないなぁ・・(*^^*)


*0027  おうぐうてんけい [東京]   [12/08/27()-13:17]      
なんだかお久し振り!
ふううー!暑い暑いなんて言っていて、ここへも ちらと お邪魔したり。
てらぴかつうでいずを拝見するのも忘れ、蛍石さんの書き込みを拝見して
「えー!四谷シモン!」「ワオー!人形作家!」と叫び、思わず、つうでいずを
観に伺いましたら、いらしていたんぢゃないですかー!東京にいいい。。。。

四谷シモンさんは私も師事したくて、つまり人形作家になりたくて。。。
辻村ジュサブロウさんにしようかどうしようか?なんて、10代の頃、真剣に考えていたんですよおおんん。

こんなところに共通点があったんですねええええええ。。。。

今年は、身重が最優先されるらしく、おとなしくおとなしく過ごしている。
私でした。。。

ところで、コラーゲン料理なるものがときどきお話しにでてまいりますが
なんのことです?お肌によさそうなので食べに行きたいのですけど。
教えてくださいませませ。

  *0027-01 螢石 [関東]   [12/08/27()-18:07]      
  いやーん(;;)恐れ多い事に、凰宮さんまで! このところ人間関係がうまくゆかず、凰宮さんの2冊の本が頼りでした! 「今はこんな状態だけど、きっと良くなる、良くなりつつあるに違いない」って自分を励ましてました。あーん、感動! 天使が呼んでくれたに違いない!

  *0027-02 てらぴか    [12/08/27()-21:54]      
  おうぐうさんおひさしぶり
色々なディティルで重なることが多いですね
コラーゲン料理牛すじ亭、は、その四谷シモンさんがかつて活躍された
新宿・花園神社の傍らのビルの地下にあります。さがしてみてください。

  *0027-03 おうぐうてんけい [東京]   [12/08/29(火)-11:20]      
  実は昨日誕生日で、コラーゲン料理を食べに行こうかと
思っていたのですが、残念なことに餃子になりした。
教えていただいて感謝!

四谷シモンさんの作品展が9月までやっているとわかったので
行く予定です。周りの人々は人形が恐い!と言って付き合って
くれそうもありません。恐いですかあ?たしかに恐いかも?

  *0027-04 てらぴか    [12/08/29(火)-12:30]      
  コワイ=ウツクシイ、シモンさんの世界
僕は怖いくらいのものしか認めましぇん!


*0026  マキ [大阪]     [12/08/26()-23:09]      
ゼクシイー!
  24日に発売された、関西版ゼクシイに、私の出入りしている店が載ってるんですが、他のページをペラペラと見ていたら、寺門さんの天使を発見。
なんとなくうれしかったです。なんか自分が載ってるわけでもないんですけどちょっとした繋がりを見つけた気分です。
 よかったらみな様も見てみてください、ついでにSucre 枚方店もよろしく。宣伝しちゃってすみません...。

  *0026-01 てらぴか    [12/08/26()-23:43]      
  マキちゃんよく見つけましたね
実は、ここしばらく毎月そのコーナーに
僕の天使絵、連載されます
よかったらみてみてください!


*0025  螢石 [関東]    [12/08/26()-08:00]      
人形好きです
うわー!! なんかびっくりしました。四谷シモンさんも素敵な人形作家だなと思っていたら、てらぴかさんの憧れの人だとは!! もう亡くなられましたけど、カタンさんの人形も好きです。

ああ!てらぴかさんの新作が楽しみ。本物をまだ見たことがないので、実際目にしてみたい! 興奮気味・・・(^^)

  *0025-01 てらぴか    [12/08/26()-11:12]      
  蛍石さん、おひさしぶりです
実をいうと、僕はシモンさんに憧れて、人形作家に成りたかった時期があって
独学でせっせと人形作ってました
セツに通いながらの初期、人形の教室にも通っていました
途中で断念して、絵に専念しはじめましたが・・・
僕の絵には、なので、「人形」の要素が少しはいっている気がします。

  *0025-02 螢石 [関東]   [12/08/27()-18:12]      
  てらぴかさーん! うう、感動のあまり凰宮さんに先に返信しました。ここは本当に天使に守られてるなぁと、胸があつくなりました。
そうか〜、「人形」の要素。永遠なるものでしょうか。今日もてらぴかさんの表紙に惹かれて「聖なる知恵の宝石箱」を購入。やはり内容も良かったです。てらぴかさんが描いてなければ、凰宮さんの本も手にとっていたかどうか。すばらしい繋がり。ああ、感動。生きてるとこんな幸せもあるのね〜(;;)

  *0025-03 てらぴか    [12/08/27()-22:05]      
  蛍石さん、こん★★わ!
僕が「人形」に惹きつけられるのは、文字の通り「人」の「形」ということです。
「絵」はあくまでも画面全体のことなので、そこに「人」が描かれていても
絵全体の構成のひとつに過ぎず、その画中人物への過剰な思い入れは不必要なはず
なのですが、僕の場合、そうとも割り切れず、画中の人物(天使だったりしますが)の存在感を中心に画面を作ってしまうことが多々あります。絵の構図云々というより、むしろ、「イコン」としてなにか聖なる感じの「偶像」として「絵」を構想してしまうのです。人形は、そうした心情の最もラディカルな表出だと思います。背景や、ニュアンスに逃げること、頼ること一切無しに、ただ人の形・輪郭だけでこの世に立ち向かう。背景の援護無しの四谷シモンさんの人形は、その厳しさゆえに、完璧に美しい! と思います。


*0024  アロヒナニ      [12/08/25(金)-13:11]      
人魚姫
今日、テレビでリトルマーメイドの映画をやるので、
嬉しくって♪
てらぴかさんの、人魚の原画が見たいです!

  *0024-01 てらぴか    [12/08/25(金)-22:17]      
  人魚は僕の絵の主要メンバー
また展覧会で観てください
ところで先の大妖怪展に、人魚のミイラ、出てました
それわそれわ僕の絵と違って凄かったですよ
アロヒナニさん、嫌、かも


*0023  RIE★K [近畿]    [12/08/25(金)-00:13]      
めっちゃくちゃお久しぶりです☆
お元気ですか・・・?もう夏も終わり・・・てことで、ひさしぶりに気になって
のぞきにきました!リニューアルされてて驚いたりして、、、(笑)
遅すぎる!ってかんじで・・・☆私は、絵のほうが毎日忙しくって、、、規則正しい生活をしています(笑)
毎日精一杯描いて、批評されて、落ち込んだり気合を入れなおしたり、家に帰って、(帰る途中の電車の中から)
さめざめと、泣いたり・・・。悔しかったり、できないちっぽけな自分に情けなくなったりで。
もうこうなったら受験とか関係なくって、ただ上手くなりたい!!ってかんじです!!
そして、東京行きたい・・・☆楽しそうで羨ましスギです!!

  *0023-01 てらぴか    [12/08/25(金)-22:15]      
  RIE★Kさん、そういえばえらいおひさしぶりですなぁ
そうですか、毎日、絵、描いて七転八倒してるわけね
若いうちにそうして過剰に描いてれば、絶対に骨に絵が刻まれて
あとでゆっくり開花しますから、つらいことあってもめげずに描いてくらはい
それに、「受験」なんて関係無い、っていいぢゃん!
「絵」にはなんにも関係無い!
ただただRIE★Kさんと関係あるのみ! し〜ゆ〜


*0022  ミツキ [兵庫]     [12/08/23(水)-23:27]      
CAFEハーンホフ
やっとや〜っと、CAFEハーンホフに行って来ました〜(^ー^)
壁の天使達がかわいかったです!!グリーンの大きな絵の下でランチセットを
食べました。入った時は混んでいたんですけど、出る頃には、ちょっと
すいていたので、店内の絵を見せていただきました。ところどころに
小さい天使がいるのが、すごくかわいかったです!!

ランチタイムに行ったので、おいしそうなケーキは見ただけ・・・
また何度も足を運びたいです。

  *0022-01 てらぴか    [12/08/24(木)-21:40]      
  ミツキさん、ひさしぶり〜
ハーンホフ、気に入っていただけたよし、うれしく思います
ケーキもまたお験しください


*0021  紫亜 [関東]    [12/08/22(火)-20:27]      
ちょっと、山へ・・・。
てらぴか先生、お久しぶりです。
私も、この夏は、東京タワーに登ったり(初めて!)、先日は日光へ行ってきた
のですが、なかなか絵筆を握る機会がありませんでした(T T)。
・・・風情は悪くなかったんですが・・・。(道具は持ってったのに・・)
いい気分転換にはなりましたケドね(^^;
元、美術部員だったこともある、紫亜でした☆

  *0021-01 てらぴか    [12/08/24(木)-21:45]      
  東京タワー、日光、なかなかオツなラインナップですね!
でも確かに、絵には向かないかも。絵葉書みたいな風景は、いい絵にならないもの
ってセツ先生にたたきこまれましたので、なんでもないような風景からピンと来る
色の構図を見つけるのが、絵の醍醐味!


*0020  mar [愛知]    [12/08/22(火)-11:42]      
虫?
虫といえば、おととい自転車をこいでいるとすごい数のイナゴが次から次へと
私めがけて飛びついてくる………という、何ともおっそろしい夢を見ました。
虫、虫、本気で恐いです。
そして今日は、気づくと右腕に緑色のカビが生えてて二の腕がどんどん
腐って細くなっていく、というこれまた恐ろしい夢を見ました。
起きたら右腕がかなり痺れてました。
疲れているのでしょうか……。
明日から休暇をとって、自然に癒されてきます♪

  *0020-01 てらぴか    [12/08/24(木)-21:47]      
  た、たしかに、少し休んだ方がいいかも・・・
な〜んて
元気になってまた休暇の土産話きかせてください


*0019  ゆう子 [東京]    [12/08/21(月)-22:29]      
おれんじの天使
てらぴか先生

暑い夏だった8月も後半に入りました。ご機嫌いかがでしょう。

部屋に飾ったオレンジ色の天使が毎日ともて可愛く笑ってくれてます。
今年の夏は色々ありましたが、この天使にも助けてもらった気が
します。先生にもお目にかかれたし、嬉しいことが多かったです。

大切にしてます。

  *0019-01 てらぴか    [12/08/22(火)-11:32]      
  ゆう子さん、おひさしぶり
ナマの絵は、日々、変化します
末永くつきあってやってください。


*0018  アロヒナニ     [12/08/21(月)-13:20]      
誰似?
昨日、Marikoさんから、七夕の日にてらぴかさんと
一緒に撮った写真を頂いて、じっと見ていて思ったのですが、
てらぴかさんって、誰かに似てるんです。でも誰かわからない!
誰なんだろう!?

  *0018-01 てらぴか    [12/08/21(月)-20:06]      
  ふ〜? Who? ふうむ・・・


*0017  wakako [神奈川]    [12/08/20()-00:43]      
てらぴかさんこんにちわ
こんにちわ。ひさしぶりのえんがわです〜。
todayの虫ばなし、楽しませていただいてます。
私も最近ちょびっと、、、、虫づいています。

御報告が遅くなりましたが、リンク張らせていただいて、
ありがとうございました!
ホームページ、まだまだ未完成ですが、たまにのぞいていただけると嬉しいです〜。

  *0017-01 てらぴか    [12/08/20()-20:11]      
  ほう、wakakoさんも、蟲きてますかぁ?
どうも僕は、本当に蟲に好かれているらしく、
バスに乗ってても、窓にトラスジカミキリが来てはりつくし、
さっきも、網戸にコガネムシがきてなんか行ってます
これは葉山にはじまったことではなく、ずっと以前からで、
神戸でも、なにかというと服や、頭にカメムシが着いていたり、
歩いててふと気付くと、スニーカの先にクマゼミがとまっていたりします。
???


*0016  トモ     [12/08/17(木)-21:34]      
虹を見ました
この間、山手線の電車の窓からすごく大きな虹を見ました。虹なんて見るのは久しぶりで、ちょっと感動してしまいました。昔はプールの時間に冷たいシャワーを浴びながら、小さい虹が出来ると嬉しかったりしませんでした?七色の虹って言うけど、本当は何色なんでしょうね。

  *0016-01  [東京]     [12/08/18(金)-10:40]      
  ☆☆はじめまして、トモさん。今、別のHPでその虹のことでカキコミをしていたんですよ! しかも、ともこさんという方宛てに(many tomos)。それって12日じゃないですか? わたしも渋谷のとあるビルの屋上から目撃。とっても大きくて丸くてくっきりとしたのと、その外側に薄いのと二つありました。思わず写真をとりました。

  *0016-02 てらぴか    [12/08/18(金)-17:20]      
  トモさん、朋さん、虹の報告ありがとうございます
昨年来、神戸でも、大きな虹がよく立ちます
21世紀に向けて、オヴァザレインボウ、ってことでしょうか?

  *0016-03 トモ [関東]    [12/08/19()-10:02]      
  てらぴかさん、朋さん、はじめまして&お返事有難うございます。
最近、パソコンを買ったばっかりで初カキコミだったんで何か嬉しいです。
私が見たのも朋さんと同じ虹です。写真、綺麗に撮れているといいですね。
それにしても、TOMOのつく名前って多いのかしら・・・
神戸の虹も綺麗なんでしょうね。


*0015  マキ [大阪]     [12/08/16(水)-23:04]      
なんか元気出るなあ
最近仕事きつくって、身体にでてきちゃった。どこって、胃。自分でもびっくりですよ。 
今日は、敦賀の海へいってきたんですが、やっぱり16ビートが効くんですかねえ。私の場合は、岩場でシュノーケリングなんで、海の中にとけちゃうのも効いてると思います。少し元気になりました。
 海で泳いでると、下にある岩と海草類が山で、自分は空を飛んでるように思えるんですよ。皆さんも潜ることがあれば気にしてみて下さい。かなり良い気分です。
 で...、けっこう元気になって、はりきってえんがわに来たら、もっと元気になりました。だって私の書込みの下...。ホントみんな大好きです。また、てらこやのみんなとデッサンしたいよう。

  *0015-01 deepsea      [12/08/16(水)-23:39]      
   胃、ですか…。どこぞの某小銀杏氏も胃の某検査で
某バリウムを飲んだそうですよ。大丈夫だったそうですが。
マッキー、大丈夫でしょうか?

 ボクもシュノーケリング、大好きです。
確かに! 自分は空を飛んでるような感じしますよね。
下が砂地の所でシュノーケリングすると、砂漠を飛んでるような
感じになるんですよ。所々にいるウニがサボテンみたいで(笑)。
涼しげに砂漠飛行ができて、これまたかなり良い気分です。

  *0015-02 小銀杏DEATH [近畿]     [12/08/17(木)-03:40]      
  元気わけてほしい・・・


*0014  マキ [大阪]     [12/08/15(火)-00:43]      
我家にとうとうインターネット!
暑いですね。ほんとにお久しぶりです。
インターネット、やっとつなぎました。取りあえずまっ先にここに来ちゃったんで、感想とかはなしでごめんなさい。
 町田さんのきれぎれ、読みました。いや、まだ途中です...。私は、あまり本読まないんですけど、彼の文章は、以外とすっと読めてしまうんですよ。(途中やけど)ニュースで芥川賞のことを言ってたので、たまには本もいいかなあなんて思って買ってみました。
 deepseaちゃん、koichoくんにもよろしくおつたえください。
では、えんがわにいってまいります。

  *0014-01 小銀杏DEATH [近畿]     [12/08/15(火)-01:06]      
  ほんと、ホントにお久しぶりですね、マキさん。
ネットデヴィウおめでとうございます。
ここ*えんがわ*で首を長く仕上げて待っておりました。
涼しい夜にはいっしょにゆっくり、ユッタリさせていただきましょうね。
よろしく伝えられた小銀杏でした。

  *0014-02 deepsea      [12/08/15(火)-01:39]      
   イヤ〜、先日はありがとうございました。
これでマッキーもネットアイドルですね。
*えんがわ*の。ハハハ。

 またメールなどもヨロシク。*えんがわ*の
動きも要注目です。ドンドン動きますよ。
モゾモゾと。サクサクと。ウリウリと。

  *0014-03 てらぴか    [12/08/15(火)-16:00]      
  マキちゃんようやくお宅まで舗装道路が開通した様子
嬉しく思います、開墾
若いもんが、でかい字なんで、気を悪くして
こまい字にしときますんで

  *0014-04 マキ [大阪]    [12/08/15(火)-23:27]      
   どうもメールの調子が悪くってしばらくはこちらでお世話になります。
気を取り直して、返事書いて下さいね。
 もう、小銀杏君とdeepseaちゃんのせいで気イ悪くしちゃったやんか−。

  *0014-05 小銀杏DEATH [近畿]    [12/08/16(水)-01:13]      
  こっそりコッソリと、すみません・・・小銀杏でした。

  *0014-06 deepsea     [12/08/16(水)-02:11]      
  ひっそりヒッソリと、ごめんなさい・・・deepseaでした。

  *0014-07 てらぴか    [12/08/16(水)-15:14]      
  もっそりやっさりと、ゆるしてください・・・terapikaでした


*0013  suzu [秋田]   [12/08/14(月)-11:00]      
葉山の光
お久しぶりです!
てらぴかさま、みえださま、そしてみなみなさま、どんな夏をお過ごしですか?
夏のピークも過ぎてそろそろ日が短くなっていきますね。
「葉山の光は、闇をたっぷり吸った重たい光」というてらぴか先生の
素敵な言葉を発見して胸にぐっときました。

  *0013-01 てらぴか    [12/08/14(月)-13:42]      
  suzuさん、おひさしぶりです
確かに、あれよあれよという間に日照時間は短くなって
夏の内にも、次の季節が着々と育ちつつあります
秋田では、その変化もさぞかし速いのでしょうか?

  *0013-02 みえだ [京都]   [12/08/14(月)-15:35]      
  suzuさん、ボンジュール(盆日)!
この5、6、7、8月はまさに「光陰矢のごとし」といった感じで僕の頭の中を過ぎていきました。一部記憶がとんでた時期もあったりして(ホントの話)、いまだに葉桜を眺めていたのが昨日のように感じます。ひとまず今から実家に帰って、六甲の谷で、遅ればせながら夏の記憶採集にいそしみたいと思ってます。
なかなか開けなかった<茶室>も近いうちには再開したいと思いつつ・・、ではまた。

  *0013-03 suzu [秋田]   [12/08/15(火)-00:00]      
  てらぴかさま、みえださま、おふたりからのお返事とても嬉しいです。
ぼんじゅーる、ままじゃわ〜ん、ぱぱじゃわ〜ん。十と十で二十?(フランス語風?)(う、ふっふ♪)
冗談はさておきまして、夏はいつもあっという間に終わってしまいますので心して過ごすようにしております。
「次の季節が着々と育ちつつある」、「夏の記憶採集」だなんて、またもや
お二人の言葉の魔力にうっとり。ニッポン人に生まれて良かった!
では、せば。


*0012  masako [奈良]    [12/08/13()-23:28]      
ろうそくのあかり
ひさーしぶりに、えんがわに来ました。
もう夏休みに入ってるのですが、すっかり暑さにまいっています。
でも今日はがんばって15日まで開催してる、なら燈花会(とうかえ)
に行って来ました。御存じですか?
奈良公園周辺の猿沢池や浮見堂などでたくさんのろうそくを
灯しているのですが、なかなか幻想的な風景で昼間の雰囲気
と違ってよかったですよ。
けどもうちょっと人が少なかったらよかったのにな〜。
ひさしぶりに間近でみる鹿のでかさにびっくり。
でも鹿もあまりの人の多さにびっくりしてたかな?

  *0012-01 てらぴか    [12/08/14(月)-13:46]      
  masakoさん、おひさしぶりです!
燈花会とうかえ、すてきなひびき
さぞかし幻想的なんでしょうなぁ
奈良の鹿には以前お世話になりました
お札を食べられそうになり、ひきちぎったら、今度は紙袋を食いちぎられ
荷物散乱、
泣く泣く売店で布袋買いました(高い!アンド鹿の絵柄プリント)
鹿と売店の見事なコラボレーションプレイ!


*0011  バニラ [愛知]    [12/08/13()-07:39]      
初めまして、今度・・・
 寺門さん、初めまして。天使たちがとてもかわいくて、見るとホッと心から、暖かくなる気がします。そして、今度私たちは、ケーキ屋を始めることになりました。それで、お客様に、舌で、匂いで、そして絵で、幸せになってもらいたいのです。だんなの夢が、ケーキ屋を出すことで、私はその店に、寺門さんの絵を飾ることが、夢だったのです。その夢をかなえるためには、突然で失礼かと思いますが、どこへ行けばいいのでしょうか?4月に、大阪へ展覧会を見に行った時に、手に入れておけばと、後悔してる日々です。ちなみに、来週では、無理なのでしょうか?
なんか初めてなのに、こんな内容ですみません。

  *0011-01 てらぴか    [12/08/13()-17:00]      
  バニラさん、はじめまして!
ケーキ屋さん、オープンおめでとうございます!
夢がどんどん実現していきますように
よろこびますように たのしみますように


*0010  tas [東京]     [12/08/11(金)-22:22]      
ゴウヤ・・・。
前回ゴウヤの話ばかりさせていただいた者です。まだ今年の夏は1回しか食べてないからでしょうか・・・。ゴウヤの話がでてきません・・・。あさって実家(鹿児島)に帰るのでたっぷり食べてきたいと思ってます。
先週末、大学時代を過ごした神戸に行って来ました。なんと!同窓会が「ハーン・ホフ」であったのです。集まったのは子供をふくめ20名で、お店の雰囲気も料理の味もボリュームも、てらぴかさんの天使たちもとっても良く、皆で楽しい時間を過ごせました。友人の娘(4歳)が、隅っこにいた天使を見て「ここにもお化けがいた〜」と言ってました・・・。あと、J&Fにも行ってきました。はがきを買いました。幸せな神戸滞在でした。

  *0010-01 てらぴか    [12/08/12()-17:18]      
  tasさん、ハーンホフ、あんど J&F!
てらぴか由縁の箇所を巡っていただきありがとう存じます
た〜しかに、天使って、お化け、かも・・・

  *0010-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/08/12()-19:53]      
  見えた時のショックを思うと同じですねえ!
とても綺麗な天使を観たのですが、恐かったです。
有り得ないこと。に突然出会うと硬直します。はい。
お化けを見たことってないけど、きっとびっくりする
んでしょうね。

  *0010-03 tas [東京]    [12/08/13()-02:36]      
  おふたりからお返事をいただけてうれしかったです。
天使に出会えることってあるんですね・・・。
今日のような、お盆休みの閑散とした都会の電車に
乗ってるような気がするんですけど・・・。
でもお盆に帰ってくるのってお化け、ですね。
おうぐうさんのHP拝見させていただきました!
日常とは違う世界へ迷い込んだ気がしました。


*0009  螢石 [関東]    [12/08/11(金)-07:04]      
初めまして〜
初めまして。螢石といいます。寺門さんを意識したのは町田さんの「壊色」からです。最近は天使の絵が多くて、ほのぼのしてしまいます。ああ、ほっとする。ぎすぎすしたこの世界で、ほっとできるのはすごくうれしいことです。またイラスト待ってます。「天使のカレンダー」好きでちょくちょく見てますよ。毎日とは言わないけど・・・ふふ。ではまた。

  *0009-01 てらぴか    [12/08/11(金)-10:53]      
  蛍石さん、はじめまして
ようこそてらぴかのえんがわへ!
「壊色」とは、けっこう古くから見ていただいてるわけですね
ありがとうございます。
「壊色」の絵達は僕も気に入っている路線です。
そのうち、また油彩で、あんな感じやってみたいです。

  *0009-02 螢石 [関東]   [12/08/11(金)-13:09]      
  うわ! お返事が! 古くからというか、町田さんが好きで、それで「ほうほう、寺門さんって人がこれを描いたのか」くらいです。・・・でもまた油彩もやってみたいとのこと、気になります! 描きたくなったら是非! 楽しみにしています!

  *0009-03 みえだ [京都]   [12/08/14(月)-15:13]      
  螢石さん、こんにちは。『天使のカレンダー』ご愛読ありがとうございます。文を担当した、みえだです。本もこの<えんがわ>も、ぜひこれからもちょくちょく見てくださいね。毎日とは言いませんが・・・ふふふ。

  *0009-04 螢石 [関東]   [12/08/16(水)-23:01]      
  みえださんまで!存じておりますよ!文担当。時々思い出しては、「今日何日だっけ〜」とぼ〜っと見てました。まめに見ます。そして天使が舞い降りる。ふふ。


*0008   [東京]     [12/08/10(木)-10:15]      
残暑お見舞い
☆☆ちょっとご無沙汰でした。葉山の夏を満喫されたようですね! 今度はどんな「光」に出合ったのですか? 
☆☆こんなに暑いのに、一応、秋なんですよね。でも、日が短くなってきたところをみると、密かに秋はやってきているらしい。
☆☆このあいだ、MarikoさんとWakakoさんとお会いしたときに、「てらぴか・チーム」といって3人で写真を撮ってもらいました!

  *0008-01 てらぴか    [12/08/10(木)-12:42]      
  朋さん、残暑お見舞いありがとうございました
葉山の光は、闇をたっぷり吸った重たい光、という印象でした
陰影・・・礼賛・・・


*0007  tuliplipM      [12/08/10(木)-07:34]      
ファンです。。。
はじめて書き込みします。
TuliplipMです。
(これは、Days of Angelsからいただいたハンドルネーム。3/16生。)
3年くらい前に、
お友達に「南に祈る天使」という絵葉書をもらって以来のファンです。
ずっと先生の作品を探していて、、、(フェリシモでもテープetc買いました。)
Days…は書店でまとめて取り寄せてお友達のお誕生プレゼントにしています。
どうぞ、これからも素敵な天使に会わせて下さい。

  *0007-01 てらぴか    [12/08/10(木)-12:45]      
  tuliplipMさん、はじめまして
すてきなハンドルネ〜ムですね〜
「天使のカレンダー」布教していただきありがとう!
展覧会へもぜひいらしてください!
DM必要な際は、メールにてアドレス知らせてください。

  *0007-02 みえだ [京都]   [12/08/10(木)-13:43]      
  tuliplipMさん、こんにちは。
『天使のカレンダー』の文を書いた、みえだです。はじめまして。そして、ご愛顧ありがとうございます。
<チューリップリップの天使>は自分でも気に入っている名前です。どっかの化粧品メーカーで春のキャンペーンに使ってくれないかな?なんて・・・。
また<えんがわ>に遊びに来てくださいませ。では。

  *0007-03 tuliplipM     [12/08/10(木)-17:09]      
  わぁ、寺門先生&三枝先生、
返信ありがとうございます。
勝手にtuliplipを名乗っていましたことを
どうぞお許し下さいね。
私は衣笠の某大学に通っておりましたので、
三枝先生の京都らしい茶話も楽しませて下さい。
勇気を出して書き込んで良かった。
また、遊びに来させていただきます。


*0006  mi [関東]     [12/08/07(月)-12:15]      
夏休み
8/3。新潟の長岡花火をみてきました。
きれいですよー。おっきいですよー。
花火大好き。
色別のスターマインがキレイキレイ。

  *0006-01 てらぴか    [12/08/07(月)-17:47]      
  僕も花火、大スキですが、ここんとこ
すっかりご無沙汰してるな
葉山の花火、海の上と海の中と半分ずつになる幻想的な素敵なものらしいのですが
今年は自粛ということで見られませんでした
来年に期待・・・


*0005  ミツキ [兵庫]     [12/08/06()-22:56]      
ゆっくり見られる〜(^ー^)
お久しぶりです。最近、父がパソコンを始めたので、『ケーブル回線でインターネット!!』に、私のパソコンも追加してもらうことになりました。
使用時間を気にして、少ししか見ていなかった、てらぴかさんの
展覧会の絵達もゆっくり見られます〜。そして今までより、絵の画像が
ぱっぱっぱ・・・っと開くのがうれしいな〜と思っているところです。

ところで、夏休みなんですよね〜。今。
バイト先のビルの地下の広場で、『ミニ縁日』をやっていて、祭りばやしが
流れているんですよ。ヨーヨーを持った小さい子がいたりして、
夏祭りっぽいです。行く予定がないので、雰囲気だけでも、あじわいます。

  *0005-01 てらぴか    [12/08/07(月)-17:49]      
  ミツキさんおひさしぶりい
これからは、じゃんじゃん見て下さい!
縁日、っていうのも、大スキ、ついつい覗きたくなります
ここてらぴかのえんがわでも、近いうちに“縁日”開きます(予定…)


*0004  紫亜 [関東]    [12/08/05()-21:09]      
夏やすみ・・・っぽいですね。
こんばんわ!てらぴか先生、お元気ですか?
蜘蛛にかまれたとか・・・大丈夫ですか??
でっかい蜘蛛みたいですねー。私は蜘蛛が超×3くらい苦手なので・・・。
考えただけで、コワイです。
葉山で、いい夏休みを過ごされているようですね!!
昔ながらの虫観察や海の生き物観察(?)、楽しそうです。
今は、蝉取りする子供もいないし、なんか淋しい気がしますよね??
あとは・・・ラヂオ体操でしょうか・・・(笑)。

  *0004-01 てらぴか    [12/08/06()-14:57]      
  は、は、は、は
確かに、後はラジオ体操でしょうね〜
タランチュラぢゃなかったので、噛まれたけれど全然平気です
怖かったけれど・・・
次に行くときには倍くらいに育ってそうで
コワイ・・・


*0003  kao* [近畿]   [12/08/03(木)-23:45]      
はじめまして☆
迷いこんでやってきました。フェリシモの箱の方なんですね。
てことは、いっぱいうちにはあなたの作品があります。
たしかお皿もありましたね。買おうか悩んだりもしました。
神戸にお住まいなのですねー。
わたしも神戸なので、ちょっぴり親近感持っちゃいました。
最近HPを作ったので、暇なときにでものぞいてみてください。
いまはカウンタが増えてくのが何よりもたのしみなので☆
ではまた。

  *0003-01 てらぴか    [12/08/06()-14:58]      
  kao*さん、はじめまして
ようこそてらぴかのえんがわへ!
神戸で「絵」を描いています、どうぞこれを機会にこれからもご贔屓に
Hp拝見!


*0002  ともこ [東京]     [12/08/02(水)-19:28]      
暑いですねぇ〜。
テラピカさま、葉山での生活えんじょいされているようで、
羨ましいです。
この辺からだと、2時間くらいでいけるのですが、まだまだそちらは
自然がいっぱい残っているみたいですね。

葉山からどんなエンジェルが飛出すか、次回の展覧会が
また楽しみです。

  *0002-01 てらぴか    [12/08/06()-15:00]      
  ともこさん、そちらも熱いですか?
ううむ、葉山から飛び出すのは、エンジェルぢゃないと思うよ
何が出るか? 僕もたのしみにしています


*0001  みかん [京都]   [12/08/02(水)-05:50]      
貝殻と人魚のハガキ。
おはようございます。
暑中お見舞い申し上げます。
人魚のハガキのお話が出ていたので、ちょっとお邪魔しています。
私は、てらぴか様の貝殻と人魚のハガキで暑中お見舞いを書きました。
すごく涼し気でしたので。
てらぴか様のイラストの雑貨はほんと可愛いです。
(香水の瓶、綺麗でお気に入りです)
もっとたくさんのてらぴか様の天使様達に囲まれて暮らしたいです。

  *0001-01 てらぴか    [12/08/06()-15:02]      
  みかんさん、は〜ろ〜
僕の絵葉書で書中見舞、うれしいな
どんどんひろめてください! おお、香水瓶もお持ちとワ
ところで、みかんさんのHP,そ〜きゅ〜と!