てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年7月分


*0054  おうぐうてんけい [東京]   [12/07/31(月)-13:19]      
葉山!
にいらっしゃるのですね!
私達も、お伺いする予定があるんですよー!
お会いできるといいなー。

  *0054-01 てらぴか    [12/08/06()-15:05]      
  すいません神戸に帰ってきちゃいました
また行くと思うけど予定は未定・・・
秋谷邸、さすが泉鏡花「草迷宮」の舞台だけあって、草DEEP!


*0053  アロヒナニ     [12/07/30()-21:23]      
人魚
最近、前世で人魚だったことが、わかったんです。
さっき、気が付いたのですが、この前の新宿でのてらぴかさんの個展で、
ちゃんと人魚のハガキを買ってました。
無意識に、買ってたらしいのです。なんだか、嬉しいです。

  *0053-01 ともこ [東京]     [12/08/01(火)-13:30]      
  アロヒちゃん、お久しぶり。
う〜ん、人魚のアロヒちゃん、妙に納得してしまう。

  *0053-02 アロヒナニ      [12/08/02(水)-11:15]      
  ともこさん!お帰りなさい!
そうなんです、結構皆さんに納得されちゃうんです。
髪が長いせいでしょうか・・・・。
でも、一番納得してるのは、自分自身なんです。
思い当たる節がたくさんあって・・・。

  *0053-03 てらぴか    [12/08/06()-15:07]      
  アロヒちゃん(僕も便乗)おひさしぶり〜
人魚だったんだってぇ〜それはすぃ〜とあんどいんざし〜!


*0052  mar [愛知]    [12/07/30()-17:05]      
てらぴかさん、お久しぶりです。
8月の間、アトリエを逗子葉山に移られるんですね。
逗子葉山ってどんなところなんだろう...。
緑がたくさんあって夏のやすらぎの場だったりするのかな、
なんて勝手に想像してしまったりしています...。
私は夏の休暇に北海道に行って、お花の絵を描いたり
ポエムをつくったりしたいな、なんて考えています♪

  *0052-01 てらぴか    [12/08/06()-15:08]      
  marさん、おひさしぶり〜
北海道でボタニカルあんどポエ〜ム、良いですね〜。
いいのができたら発表してください!


*0051  tas [東京]     [12/07/29()-23:19]      
ゴウヤ、ゴーヤ、ゴーヤー。
はじめまして。てらぴかさんはゴーヤがお好きなんですね・・・。
私は、実家が南国なので、小さい頃から身近にゴーヤがありました。
65になるおじ夫婦がゴウヤ農家で、夜明け前に収穫するのが一番みずみずしいとかで、毎朝暗いうちからゴーヤ棚に出かけていきます。
ゴーヤ棚って圧巻ですよ。あの、ごついのがた〜くさんごろごろぶ〜らぶらしてて、棚の下は土の匂いとゴーヤの匂いでむんむんしてます。
夏の盛りに採れる野菜だけに、いったん台風が来てしまうと、お互いに激しくぶつかり合い、あのギザギザが傷ついて商品価値が下がるそうで、おじ夫婦は数年前にビニールハウスにしたのですが、姪の私から見ても、どうみても味がおちた気がします。最近、野菜の味がしなくなってきてるってよく言われますが、こういう理由からちょっとずつ味変わっていくのですね・・・。
ゴーヤの熟れた姿、見たことありますか?鮮やかなオレンジになってバカッと開いて、そのぐちゃぐちゃした中から真っ赤な種が・・・あまりのグロさに小さい頃は近寄れませんでした。青虫が蝶になれずに青虫の形のまま変態した感じです。
はじめてなのにゴーヤのはなしばかり・・・。ゴーヤジュース、飲んだことないのですが、はちみつとかを加えて作るのでしょうか?

  *0051-01 てらぴか    [12/08/06()-15:12]      
  tasさん、はじめまして
ようこそ、ごうやのえんがわへ!
そ、そうなんですか、ごうやの熟れた姿、かなり凄そうですね
この夏も、ごうやにお世話になりっぱなしです
ジュースにはなにもいれません、
絞って漉すだけ! にがいよう〜
ぢゃ、またちょくちょく、ごうやの話題ばかりをお願いします!


*0050  みえだ [京都]    [12/07/29()-02:11]      
はい、夏休み相談室のみえだです
今回は神戸の絵が大好きな小学生、てらぴか君からの質問にお答えします。
二重の虹の内側の虹の紫色のそのまた内側にも色が見えたとのことですが、よく観察しましたね。それは目の錯覚でも、超常現象でもありません。そういう虹もまれに現われます。その虹のことは、<過剰虹>とか<余り虹>といいます。もっといい名前つければいいのに、と個人的には思いますが、それだけ気づく人が少ないということでしょうね。なぜそういった現象が起こるかについては、かなり話が込みいってしまうので省略させてくださいね。ちなみに二重の虹の内側の色の濃い方を<主虹>、外側のやや不鮮明な方を<副虹>といいます。色の配列は主虹が外から順に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫となるのに対し、副虹は内から順に 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫となります。
わかったかな? じゃあまたね。

  *0050-01 てらぴか    [12/07/29()-10:55]      
  みえだせんせい、ありがとう!
ぼくは、ぼくがとってもえらいということがわかりました
うれしいでちゅ
またおしえてください!


*0049  紫亜 [関東]    [12/07/27(木)-20:50]      
蝉といえば・・・。
てらぴか先生、こんばんわ。
暑いですが、お元気ですか・・・??
夏バテには、苦瓜が効くとのことですが。・・・家ではよく母が食して
おります。私は苦手なんですけどね・・・(^^;
todayのところで、蝉について書いてありましたけど、
私もそんなカンジです。
あること、ないこと、昔のことをふっと思い出します。
私は、特にヒグラシですが・・・(関西にもいますか??この蝉・・・)
なんてゆーか、トリップするとゆーか、異世界にでも引き込まれそうな感覚です。
くちなしの花やきりの花の匂いも、そんなカンジですね・・・。
ただ、私の場合、ただ暑さにやられているだけかもしれないデスね。(苦笑)。

  *0049-01 てらぴか    [12/07/27(木)-23:29]      
  紫亜さん、おひさしぶりです
ヒグラシ、こちらにもおりますよ
神戸の街中では少ないですが、有馬などではほんとうに夕暮れに
ヒグラシ(かなかな、ともいう)の不思議音があたりにこだまして
時空、次元、ずれそでした。
きり! の花のにおい、しりません。そんな、すごいんですか?
ためしてみたい〜

  *0049-02 紫亜 [関東]   [12/07/28(金)-21:30]      
  きりの花、昨日漢字がわからなくて、あれっ??と思ったのですが、桐ダンスの
桐と同じみたいです。(^^;。紫色の花で、けっこう木が大きいものが多いので
上の方に咲いています。季節は夏ではないと思うんですが・・・。
ただ、そんなに上にあるのに、風向きでかなり強烈に匂いがする時が・・・。
甘い匂いなんですが、私的には、「香り」でなくて、「匂い」っぽいです。

  *0049-03 てらぴか    [12/07/28(金)-21:49]      
  そうですか、ありがとう


*0048  アロヒナニ     [12/07/26(水)-13:38]      
スペース62
てらぴかさん、こんにちは!
昨夜は、木村さんのスペース62でのおうぐうさんのイベント
で、古典フラダンスを踊りました。店内には、てらぴかさんの
絵があったので、撫で撫でしてしまいました。
木村さんも、てらぴかさんと同じで、素敵な方ですね。
イベントは、とっても和やかで、いい雰囲気でした。

  *0048-01 てらぴか    [12/07/26(水)-14:18]      
  そうか、昨日がその日だったっけか、うっかりしてました
愉しかったですか? そうかそうか良かった良かった


*0047  あまの [埼玉]     [12/07/25(火)-03:41]      
遅くなりましたが、展覧会良かったです!!
てらぴかさま、おひさしぶりDEATH。
新宿の展覧会は、とっても素敵でした。パワーいただきました!
今までずっと観ていて良かった!と感動してしまう絵達でした。

毎日暑いけど、体に気をつけて創作してくださいね。
(私はすでに夏バテです。)

  *0047-01 てらぴか    [12/07/25(火)-12:12]      
  あまのさん、ありがとうございます
そちらも、絵、どんどん進めてってください!
夏バテには、ゴウヤ(ニガ瓜)がききますよ、お験しください


*0046  190 [大阪]   [12/07/24(月)-23:37]      
神戸祭、原画拝見!
寺門さん、お久しぶりです。
久しぶりなので、私のことを覚えておられるのか心配ですが・・・。
週末synapse(松井)氏と共に、大丸9Fに展示してある神戸祭の原画を拝見してきました。いままではポスターのみで拝見していたのですが、やはり原画は違いますね!塗り重ねられた色の光と、情熱的なサンバのリズムを感じることが出来ました。神戸祭には29日にいく予定なので、その時は団扇片手に涼みながら、花火大会を楽しんでこようと思います。
それと、小銀杏庵の方も絶好調連載中!DEATHね!!!フムフムといつも納得しながら読んでおります。僕は、服は生活・文化の中での一つのツールであって、決して個人の個性を表すものでは決してないと思うし、三枝さんの書き込みにもありましたが、最近の服は奇抜さ(デザイン性)に重点を置きすぎていて、使いやすさ、着心地というところが疎かになっているように感じます。その場の市場のみを考える服ではなく、みんなが長く愛用してくれる服をもっと作って欲しいてすね。そういう意味で小銀杏くん&BASARAKAWARAには期待大です!頑張ってください。
それでは、この辺で失礼します。

  *0046-01 てらぴか    [12/07/25(火)-12:10]      
  190君、わざわざ絵、見にいってくれたよし、ありがとう存じます
ポスターの印刷もがんばってくれたのですが、
ナマの絵、には印刷では再現不可能な、なんやかんやが見てとれるでしょう?
絵は不思議なものです
BASARAKAWARA,オコトバに励まされつつ、ぢっくりやっていきます
SYNAPSE君にもよろしく

  *0046-02 小銀杏DEATH [近畿]    [12/07/28(金)-11:53]      
  190さん、至極貴重なご意見ありがたく承りますDEATH。
パソッコンがソッコン、ソッコンな私DEATHが、今日は一味違って、
synapse君のマッシィーンをお借りして、書き込みしています。
これからも、DEATH、DEATH感想くださいね。よろしく。
書き込む機会が少ないので字は大きくしてみました。

小銀杏でした。


*0045  おうぐうてんけい [東京]   [12/07/24(月)-08:47]      
麗子面堂
拝読いたしました!
「アルバトロス」は、あの、「海猫」さんのことでしょうか?
「海」の女王と、呼ばれる美しい飛翔が有名な鳥さんです。

てらぴかさんの絵を思い浮かべてみるとなるほど、
「優美」な「飛翔」が似合っておりますです。はい!

さて、こぎんなんと、誤読しておりました
小銀杏さんのお洋服、私も着たい!です。

「和」を愛する、おうぐう。

  *0045-01 てらぴか    [12/07/24(月)-22:00]      
  「アルバトロス」はおそらくウミネコではなくって
「アホウドリ」だと思っていました。
日本では鳥島に生息する、ウミネコよりかなり大柄な海鳥です。
かたちはウミネコやカモメに似てますが、おっとりしています。
ガラパゴスなんかにもより大きなのがいるようです。
僕は子供のころから好きでした。名前もいいです。

  *0045-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/07/25(火)-10:10]      
  呆けとりました。
ぴかさんのおっしゃるとおり、あほう鳥です。
夏呆けです。姿はあほう鳥が浮かんでいたのに。
しょんぼり。夢猫さん、海猫さんでオオボケでした。

あほうどりの、名前がお好き!すばらしい。ぴかさんって。

  *0045-03 てらぴか    [12/07/25(火)-12:07]      
  そんな、しょんぼりなんてなさらないでくださいまし
ウミネコ、も僕にとっては思い出深い鳥たちです
ずいぶんと前のこと、青森の海辺つたいにさまよってたとき、
常に、視界には群れ飛ぶ海猫と、コンブがはためいていました、っけ
また、ロンドンからヘイスティングという海辺の旧い町へ出かけた折にも、
▲の屋根のてっぺん毎に海猫がとまっていて、記憶のなかの像のようでした
辻の曲がり角から、春川ますみが現れて
シャンソンでも歌いそう、でした

ところで昨晩の夢に、おうぐうさんが長時間出ていらして、
その夢の中でおうぐうさんの配偶者は、年配の国会議員さんで、
よれた、やつした、いい味のおやじで、
僕らは「議員さん」と彼を呼んでいました
「議員さん」はおうぐうさんにぞっこんで、おうぐうさんの夢をかなえるために
なにかと骨を折って活動されてるようでした。


*0044   [東京]     [12/07/22()-06:21]      
暑中お見舞い申し上げます
☆☆先日の竹の件ですが、竹とヤシは、植物学的にいうと別の種類だそうです。ヤシやヤシ科、竹はイネ科。どちらも種類が多く、東南アジア、中米、インド、地中海と原産地もいろいろ。ただ似ているものが多くて、名前もごっちゃになっているものもあるとか。家にもありますが、観音竹やシュロ竹は、ヤシなんだそうです。びっくり。
☆☆yoyoさん、わたしもクーラー苦手です(しかも6月生まれデス)。今も喉をやられてしまい、38度も熱を出してしまいました。冬よりも夏のほうが風邪をひきやすいようです。

  *0044-01 みえだ [京都]    [12/07/22()-13:17]      
  朋さん、熱あるのに、さっそく調べていただいてありがとうございます。そうか、一応ヤシと竹は別ものなのですね。でも観音竹がやはりヤシ科だったのは、すごくナットク。
夏風邪、お大事に。


*0043  みかん [京都]   [12/07/21(金)-12:25]      
嬉しかったです。
こんにちは。
神戸まつりの作品の画像、とっても嬉しかったです。
神戸まつり中に神戸には行けそうにないので、
じっくり拝見させて頂きました。
スルっと関西…お財布に入れておきたい、キュートな
カードですね。あんなキュートなカード、めったに
ないから。

てらぴか様、なにか、いろいろとお忙しいとは思いますが、
暑さに負けないようにボチボチと頑張って下さい。

  *0043-01 てらぴか    [12/07/21(金)-16:27]      
  みかんさま、まんだりんさま、おひさしぶり、ありがとうございます
グッヅのなかでは、厚紙のチープうちわが、案外とあおぐと涼しいと評判です
ごうやぢゅーすのおかげで、汗かいても感じなくなりました、周囲は大変
でわまた
HP拝見、かわいですね、リンクありがとう!


*0042  yoyo [関東]     [12/07/21(金)-01:46]      
夏夏夏夏ココナツ
今晩、月下美人をみました。
透けるような白い乳白色の花びら、
眼の前でどんどん花開いていって、
表情を変える様、美しかったです。

夏、もっともっともっと暑くなると
よいですね。まだまだ涼しいです。
(と思っているのはごく少数の人かもしれませんが)
まだ今年一度もクーラーをつけていません。
風が気持ちよい毎日です。

  *0042-01 deepsea      [12/07/21(金)-04:49]      
   yoyoさん、こん★は。お久しぶりです。

 月下美人。ボク、お花の名前にはかなり弱くて、今初めて知ったのです。
さっそく調べたら、ありました(クリック)。アラマ〜、キレイなお花ですね。
サボテンの花って、大陸的な懐の深さみたいなモノが感じられて、
ボクは大好きです。

 ボクも、夏生まれのセイか、夏は暑い方が好きです。
クーラーをつけずに扇風機な毎日です。風・風・風。
最近、夜中に海に散歩に行くことがよくあるのですが、
夏の夜の海を渡ってくる風は、ボクにとってはアカラサマに
非日常です。風に吹かれていると、自分のサイズが実際より
収縮しているような感じがしてきて、脳ミソがハレーションを
起こしそうになります。脳内麻薬、キモチイイ。

 “麗子面堂”の“ふたりのピアノ”のエピソード、感動。ページを
作りながらも、モニターが涙でボヤっとして…。素晴らしきコラボレーション。

  *0042-02 てらぴか    [12/07/21(金)-16:32]      
  yoyoさん、さすが前世が大木なだけあって、
地上の暑さなどものともしないそのココロイキ、感服いたします
幹にははるか地下からくみあげた冷たい水がごうごうと流れているのでしょうな

月下美人、いいですね〜
子供の頃の僕の憧れさんナンバーワンでした
近所に一鉢あり、夜中、見せてもらったりしました
朝にはもう顔を拝めない、気高き、美人です

それにしても「ふたりのピアノ」良いです

  *0042-03 yoyo [関東]   [12/07/21(金)-19:47]      
  月下美人の花開いたその夜、
「麗子面堂」の「ふたりのぴあの」も
現れていたのですね。
ムーチャス グラシアス!(スペイン語特訓中!)

deepseaさんオハコンバンニチハ
梅雨の雨とジメジメ,スバラシイ!
夏の灼熱、スバラシイ!
きっと、6月に生まれた私が
この世で一番始めに感じた季節だから
好きなのでしょう。(きっとこの世の
6月生まれの人は同感なハズ、、、、?)

海風山風の吹く神戸、ウラヤマシイかぎりです。
ココは、山々山の風が気持ちのよい場所です。

「ふたりのぴあの」
脳内麻薬、クラクラゾクゾク。

  *0042-04 yoyo     [12/07/22()-01:28]      
  しつこいですが
月下美人のより詳しいサイトが
ありましたよ。
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Motoe.Koizumi/gekkabijin/gekabijin.htm
次回はいつみれるかしら、、、


*0041  みえだ [京都]    [12/07/20(木)-03:37]      
小銀杏さんのお話
いっぱいうなずきました。
僕が外国の人のファッションを見ていていつも思うのは、自分のこと(年齢や社会的立場とか魅力とか含め)をよく知った上で服を着ているなあ、ということです。それに加えて、何を着るかということ以上にどう着こなすか、ということをよく考えているなあ、ということです。日本で「個性」という言葉は「自分らしさ」というよりもむしろ「奇抜であること」を示す比重が高すぎる気がします。


*0040   [東京]     [12/07/19(水)-17:50]      
Aloha〜☆
☆☆てらぴかさん、こんにちは。個展お疲れさまでした! 2度目に行ったときにお話できたので嬉しかったデス。シルバーの吊り星をバックにした、イルカにのったエンジェルの絵が印象的でした! やっぱり一番に売れてしまったのですねー。それから星座シリーズの双子座の絵が気になってマス。去年のピガのときにも気になってました! いろいろ気になって、あれこれ考えているうちに、新宿から原宿まで歩いちゃいました!
☆☆町田さんの芥川賞受賞おめでとうございます! すばらしい! さっそく読ませていただきます!
☆☆昨日、ハワイから帰ってきました。とにかくハワイが大好きで、今回で8度目です。あの空気がとっても好きです。ハワイアンの「アロハ」の精神には学ぶところがあります。今回はいろいろな聖地を巡ってきました。ハワイに行くときには、ぜひお勧め! それから、やっぱりタヒチから来たんだなあと思えることがいくつかありました。太平洋の真中に突然できた島なのに、どうしてそこへ行こうと思ったのかしら? 不思議!
☆☆みえださん、こんにちは。ハワイの海で波と波の間隔をはかろうとしたんですけど、うまくできませんでした。小さい波もはかるのかなー。
☆☆植物園でいろいろなヤシの木を見ているうちに気づいたんですが、ヤシと竹ってとっても似ているんです。もしかして近種なのかしら! ヤシから竹に進化する(反対かも)過程と思われるような形のものがたくさんありました。不思議ー。ちゃんと調べてみます!

  *0040-01 てらぴか    [12/07/19(水)-21:05]      
  朋さん、新宿へはありがとうございました
きれぎれ、また感想などお寄せください
ハワイイか〜良いですな〜
僕も数度いってみましたが、あの空気感というのは、ホント独特、他の場所ぢゃ
味わえない風ですの〜
どんな聖地があるのですか〜?

  *0040-02 みえだ [京都]   [12/07/20(木)-03:18]      
  朋さん、こんにちは。
波のことですけど、僕は大きな波と大きな波の間隔で計りました。小さい波は波どうしの干渉によってできたもので、本来の回帰線で生まれた波(『天使のカレンダー』参照)ではないように思ったので・・・。
それとヤシと竹が似てるという話、僕も以前からすごく気になってました。家にもヤシがあるのですが、この種類はどう見ても幹が竹そっくりなんです。葉っぱも笹の葉にそっくりで、うちでは今年の七夕かざりを笹の葉ではなく、このヤシの葉にしました。一度ヤシと竹の関係についてはくわしく調べようと思っていたので、ちょうど良かった!ぜひ調査上手の朋さん、調べてわかったら教えてくださいませ。(笑) そうそう、今書いているお話で、かぐや姫の話を南の島の話にアレンジした話があるのですが、かねてから竹とヤシの類似性が気になっていたので、かぐや姫はヤシの実から登場するようにしています。

  *0040-03  [東京]    [12/07/20(木)-12:35]      
  ☆☆いちばん大きな神殿跡(ヘイアウ)は、オアフ島北部ワイメア・ヴァレーを見下ろす山の上にあります。海を見渡せる、神聖さが感じられるところです。ほとんど観光客は行かないところで、わたしが行ったときにも、地元の少年が鶏を連れてきているだけでした(たぶん闘鶏用に飼っている)。そのほかにも、昔の王族の女性がそこで出産をしたといわれているバース・ストーン、その石にさわると病が治るといわれているヒーリング・ストーン、ワイキキ・ビーチの人混みの中にある、魔法石など(柵があって触れなかった)。ちょっとわかりずらいけど、ぜひぜひ、今度行ったら、たずねてみてください! そのほか西海岸のほうにもあります!
☆☆みえださん、やっぱりそう思われますか? なんとなく、このお話は、みえださんに報告したいと思っていました! わたくし、明日、調べて参りますわっ!! かぐや姫のお話、素敵! 実から生まれるんですねー。先日、アロヒナニさんともシンクロしたんですが、ポリネシアの神話に興味があり、いろいろ調べているところです。タヒチに行ったときには、フランス語の本しかなくて、神話の本を買ってこれませんでした。とりあえずポリネシアをつくる三角形のひとつの頂点、マオリとハワイを調べてみます!それから波の件ですが、大きな波どうしの間隔は8秒でした!


*0039  おうぐうてんけい [東京]   [12/07/19(水)-05:40]      
MI−2
観たんですねえ!
凄かったですか?
グラデイエーターを観た時に予告で観て、
「おおー!」と思っていたので、観に行きたいです。

あのロッククライミングのシーンなんて凄そう!

デパルマは、あの映画を蹴って、なんか火星の映画を
撮ったんでしたっけ?ゲーリーシニーズだったかな?

暑さ呆けで全然違っていたら、どうしよう?

あっ、遅くなりましたが芥川賞受賞おめでとうございます。

町田さん受賞の数日前から「芥川、芥川」って毎日
気になっていました。新聞もとっていないで、ニュースも
見ないので???でしたが。ここへ来て、ちょびさんの書き込み
を拝見して「おお!」でした。

ところで、(私事ですが)今日もまた、編集からの原稿催促が・・・・。

天使の本、第3弾、ご一緒できるの楽しみです。

  *0039-01 てらぴか    [12/07/19(水)-11:22]      
  おうぐうさん、おひさしぶり
濃いいものって、一度慣れると、それより淡いものでは物足りなくなってしまうからコワイDEATH
トム・クルーズ、一度はまると、抜けられませんな
なんであんな顔して、あんなとこ登ってるねん????!!!!!
変あらステキ
臭あらステキ

公私ともにいろいろと産みの苦しみおありでしょうが
どうぞポンと、お産みください!


*0038  a-ne [福島]     [12/07/17(月)-01:24]      
はじめまして。で、おめでとうございます。
はじめて伺いました。ら、ものすごくおめでたい出来事の真っただ中!これも何かの縁ですよね。本当におめでとうございます。いいお仕事してらっしゃるんですね。すいません;何も知らなくて。(あ、絵は知ってましたよ、もちろん!)
このHP私は始めての訪問なんですが、妹がてらぴかさんの大ファン。展覧会を見るために福島から神戸まで行ったそうで、影響されて来てみたんです。ほんとにやさしい絵ですよね。遅まきながら好きになりそうです。「きれぎれ」も本屋さんで探してみよう。また来ます。

  *0038-01 てらぴか    [12/07/17(月)-10:54]      
  a-neさん、ようこそてらぴかのえんがわへ
福島からですか? 遠いとこありがとうございます
i-moさんにもよろしく!

  *0038-02 ANCHI [東北]   [12/07/18(火)-22:01]      
  a-neがお世話になりましたようで。
i-moのANCHIです。以前、多恵子と実名出してお邪魔していました。
ず〜っとご無沙汰だったので、もうお忘れでしょうけれど・・・(^^;
今回、東京での個展も行けず、本当に残念でしたけれど、
暇になったらまた、神戸に行きます!
今は、25日の教員採用試験に向けて死にそうになってます。
でも、机にてらぴかさんの絵葉書を飾って、和んでます。
どうもです。

  *0038-03 てらぴか    [12/07/19(水)-00:24]      
  ANCHIさんをはじめ、当てらぴかのえんがわにいらっしゃる方で
教員採用試験を受ける方、多いようです、
みなさんがんばって未来を作ってください!
ところで、なにに対してアンチなのでしょう?

  *0038-04 ANCHI [東北]   [12/07/19(水)-17:17]      
  ははは・・・いやいや、そのアンチではないんです。
中学の時からのニックネームでして・・・
その頃好きだった、バンド名の省略、なんです。
今になってANCHIの理由を聞かれると、いつも恥ずかしくなります。。。ポ。


*0037  よしえ [東京]     [12/07/15()-12:29]      
『きれぎれ』芥川賞受賞バンザイ!
てらぴかさんの予告どおり、やっぱり受賞しましたねー!!!
おめでとうございます!
これまで何度か候補になりながらも受賞できなかったときは、
友人達と「芥川賞は取らないほうが良いんだよ!」などと強がって(?)
慰めあってましたが、やっぱり受賞すると嬉しいですねー。
ましてや、てらぴかさんの嬉しさはちょびさんも書かれてますけど
ほんとにひとしおでしょう。

受賞の前夜、新宿でサイン会があり、3冊目のパーフェクトサイン本が
無事完成したのですけど(^^;、そのときに寺門さんにもサインを
いただいた事を伝えたら、町田さんが「見ても良いですか?」と
おっしゃって「ほぉー」と言う感じでしげしげと眺めておられました(笑)
横にいた奥さま(?)からも「これは貴重よぉー」とお墨付きを
いただいたのでなんだか嬉しくなってしまったのですが、
受賞後に改めててらぴかさんの描いた「寿」の文字を見ていると
感慨深いのと嬉しいのとで、ニマニマして頬がゆるんできてしまいます。
これからも町田さん&てらぴかさんのコンビで、素敵な本がたくさん
生まれる事を願っています。

P.S.
遅くなりましたが、てらぴかさんも個展おつかれさま&
大盛況おめでとうございました!

  *0037-01 てらぴか    [12/07/15()-12:42]      
  よしえさんも、さっそくのリアクション
ありがとうございます!
新宿展の会場で、よしえさんの「きれぎれ」に、サインさせていただく瞬間
あ、芥川賞、取るなと確信(例によって無根拠な)してしまい、
サインに「寿」と書き加えてしまいました。のですが、
実際に現実になると、「寿」、生きてきますよなぁ・・・(感慨)


*0036  ちょび     [12/07/15()-00:07]      
『きれぎれ』芥川賞受賞おめでとうございます!
候補に上がった段階で、本好きの友達と「絶対町田さんの『きれぎれ』だよね〜」と言い合っておりましたが、やはり!!
今その友達から教えてもらって、私もすごく嬉しくなっちゃいました。
てらぴかさんも、親しくしておられる町田さんの受賞、さらに、ご本の内容にぴったりの装画を描かれておられたので、喜びも一入だと思います。今ごろは美酒に酔っておられるかな。

  *0036-01 てらぴか    [12/07/15()-09:42]      
  ちょびさん、さっそくのリアクション、うれしいな
御察しのとおり、嬉しくて、よっぱらっていました
最高の気分・・・


*0035  紫亜 [関東]    [12/07/12(水)-20:57]      
またぜひ個展行きたいです!
てらぴか先生、個展が盛況のうちに終わって、おめでとうございます。
今回、1回しか行けず、ちょっと残念でしたが、ホント間近でお会いできてよかったです。また、東京で展覧会あったらぜひお伺いしたいです。
年内はこちらでは展覧会が無いとのことですが、首を長ーくして次回をお待ちしてます。
先生の天使の絵で、毎日元気をもらっている、紫亜でした☆

  *0035-01 てらぴか    [12/07/13(木)-10:39]      
  紫亜さま、ありがとうございます
ぜひ、来年も、ナマを観にきてください!
ちなみに、大阪では11月に個展ありそうです


*0034  さゆり [奈良]   [12/07/12(水)-20:20]      
個展、お疲れさまでした!
もうちょっと絵頑張ってかきます。
今日のかうんた、16161番目でした。

  *0034-01 てらぴか    [12/07/13(木)-10:40]      
  16161さゆりさま、もうちょっと、といわず
めちゃめちゃがんばってください!

  *0034-02 さゆり [奈良]   [12/07/17(月)-12:06]      
  町田さんの受賞おめでとうございます!

めちゃめちゃ頑張るべく、夏バテなんとかするぞー。


*0033  おうぐうてんけい [東京]   [12/07/11(火)-23:15]      
個展が終わって
もう、一息ついている頃ですか?
今回は、身重あんど高齢で、一日だけの
ミーチィングでしたが、お会い出来て良かった!

terapikatodayに、名前が出るのって、どきどき。

新宿。懐かしいですう。かつて、ゴールデン街の女王を
目指し、夜な夜な繰り出していた私。

ママになっていなかったら、ご一緒に夜の新宿、
ぶらぶらしたかったです。おっきなお腹では、ちょっと。ね。
お酒のんでも、すぐ酔っ払うし。すぐ、眠くなるし。

健全な生活ですねえ。お茶、お水で、健やかに日々、過ごしております。
はい。意外と、不健全なこと好きなんですけどー。今は我慢、我慢。
いつか、ご一緒させてくださいねえ。夜の新宿!

  *0033-01 てらぴか    [12/07/13(木)-11:57]      
  おうぐうてんけいさま、
たいへんなときに、嵐の前に、どうもありがとうございました
新宿の夜も、たのしみですが、
あたらしい人間ちゃんも、たのしみです
くれぐれも健やかにお暮らしくださいませ
25日、have a good readeing!


*0032  wakako      [12/07/10(月)-21:54]      
ああよかった
新宿beby、、、とてもよかったです。
Y嬢ともども、すっかりリピーターになってしまいました。
ああ、じっくり見れてほんとうに幸せでした。もっと見ていたかったなぁ。
どうもありがとうございました。

  *0032-01 てらぴか    [12/07/11(火)-02:06]      
  wakakoさま、何回もきてくれてありがとう!
あれだけ観てくれたら、きっと、残像、残りますね!


*0031  so [関東]   [12/07/10(月)-18:45]      
so miyabo
どうも。ミヤボです。先日の個展楽しかったです。あの日も仕事だったのですが、合間をみつけて行ったのは正解でした。かなり心が和みました。良かったです。あと買ったCDの「三宅純」さん。ボクのいる会社とよく仕事してるんですよね。最近それを知ってビックリしました。あのCD最高です。カッコ良い。では。

  *0031-01 てらぴか    [12/07/10(月)-19:50]      
  SO君、仕事中だったのか、ありがとう!
三宅さんとも仕事してる会社だったのか、おもしろいな〜
angels rondo、気に入ってくれて、ひっじょ〜にうれっしい、僕は
またいろいろ、たのしんでいきましょう!


*0030  アロヒナニ     [12/07/10(月)-14:27]      
こんにちは!
てらぴかさん、個展、あんまりにも素晴らしくて、2回伺い
ました!七夕の夜は、おうぐうさん、Marikoさん、てらぴかさん、
という豪華メンバーでお話出来て、楽しかったです!
あの日、おうぐうさんと、25日の話しをしていたら、あの後に
キムラさんにお会いして、びっくりしました。25日は、古典のフラ
を踊ります。てらぴかさん、神戸から来て下さいね!(笑)

  *0030-01 てらぴか    [12/07/10(月)-19:47]      
  アロヒナニさま、2回も来て下さってありがとうございました
嵐の七夕、楽しかったです
25日、愉しんできてください
神戸から夢テレヴィで見ています


*0029  ケタラ [埼玉]     [12/07/09()-02:19]      
勉強させて頂ました。
初めまして。
私は今セツ・モードセミナーに通う学生デス。
今日は勉強させて頂くつもりで、寺門先生の絵を伊勢丹まで見に行きました。
販売会も兼ねている会場で、ただ絵を眺めているのは、大変恐縮だったのですが、
色使いがとても美しい絵が多くて、私はその色の美しさに感動してしまいました(>_<)
寺門先生はどうしてあんなに美しい色の絵が描けるのですか?
インスピレーションの元は一体何なのでしょうか??

  *0029-01 てらぴか    [12/07/10(月)-01:49]      
  ケタラさん、ようこそてらぴかのえんがわへ
インスピレーションの元・・・
実は、絵の具、ソノモノだったりして・・・
まあ、いつもその瞬間、描きたい世界はあるのですが・・・
・・・ばかりでスミマセン・・・


*0028  ひなぽん [関東]    [12/07/08()-22:24]      
はじめまして。
はじめまして。
とても素敵なHPでしたので何度も訪れていました。
新宿展おめでとうございます。本当に楽しみにしていたのですが、
なんやかんやで忙しく、気が付けばもう最終日目前だったのですね。
でも、生のてらぴかさんの絵を、そして生のタッチをぜひぜひ拝見したいので、
最終日には何としても行きたいです!
娘もようやく1歳3ヶ月で歩けるようになり、そろそろ子連れでの外出の幅が広がりつつあります。でも、このような展覧会は子連れでは初めてなのですが、周りにご迷惑にならないかとちょっと心配しています。

では、また感想などでお邪魔させてくださいね。

  *0028-01 てらぴか    [12/07/09()-01:47]      
  ひなぽん、ってかわいい名前ね
子供、今回の展覧会場では多いです、ご安心ください
お待ちしています


*0027  佐々木克己 [関東]    [12/07/08()-21:54]      
いつもありがとうございます
寺門さん

今日は絵を見せていただいてありがとうございます。
いつの頃からか、家族で寺門さんの個展を見に行くのが習慣に
なっています。
こどもたちも大きくなっていくのでいつまで続くかわからないけど。
どうか変わらずご活躍ください。

  *0027-01 てらぴか    [12/07/09()-01:48]      
  佐々木さんご一家の皆さん!
僕も一生、描きつづけますので、
末永くおつきあい、お願いいたします


*0026  ikuko [静岡]     [12/07/08()-21:46]      
我感動了!
今日は、新宿まで絵を見に行って、いつもの事ながらてらぴかさんの絵にとても感動しました!せっかくてらぴかさんもいらっしゃったのに、感動をあまり伝えられず(胸がいっぱいで、言葉が出ないし、目はウルウルしてくるし、、)失礼いたしました!素敵な絵の前では、いっぱい深呼吸してきました。ありがとうございました。

  *0026-01 てらぴか    [12/07/09()-01:49]      
  こちらこそありがとうございました
怖い新宿へ勇気を出してきてくれてありがとね〜
絵、どんどん描いてください!


*0025  Mariko    [12/07/08()-21:39]      
★残念残念
みえださん、こんにちは。
月曜日に「天使のカレンダー」持参で伺ってまたパーフェクト本に
して頂こうかと思っていましたが月曜は私も無理そうなので
諦めがつきました。いつの日かお会いできる事を祈っております。
下に登場した夢猫さんは私の弟に顔や風貌が似ていてその弟と
みえださんは誕生日が同じなんですよね〜

  *0025-01 みえだ [京都]   [12/07/10(月)-05:19]      
  ほんと、残念。こちらこそ、またいずれお会いできることを楽しみにしてます。残念は残縁ですからね・・・。


*0024  みえだ [京都]    [12/07/08()-16:11]      
残念・・・
新宿展、大盛況のようでおめでとうございます。ちょうど東京出張と重なりそうだったので最終日におうかがいできるかと思っていましたが、打ち合わせの相手さまの都合で出張が延びてしまい、今回は残念ながら断念し、deeepseaさん力作の<えんがわ>のギャラリーをこれから見に行くことにします。
話は変わりますが、先日、映画『サイダーハウスルール』を観てきました。僕は映画観て泣くことがほとんどない人なんですが、久しぶりにウルルときてしまいました。それ以前にウルルときたのは確か『ガープの世界』だったので、きっとジョン・アーヴィングという作家は僕の涙腺のしくみをかなり熟知しているのでしょう。(小説はまだ読んでないので)作品としてのできがどうか、また皆におすすめするような作品なのか、ちょっと客観的にはわからないのですが、少なくとも僕個人にとってはとても大切にしたい感情がつまっている映画でした。

  *0024-01 てらぴか    [12/07/09()-01:46]      
  そうか〜 残念!
でもいくつかの問題作は、おそらくまたどこかで展示できるはず
その時に観て頂けるはず

  *0024-02 ともこ [東京]    [12/07/10(月)-13:59]      
  みえださん、はじめまして。
実はみえださんとは私は同じ年のはず、でもみえださんはとても博識で
いつもいつも、同じ年月生きて来てどうしてこうも違うものか・・と
情けなくなるばかりで、なかなかお話に参加できるチャンスがありませんでしたが、
やっと、チャンスがやってきました。ジョン・アービングは私もとても好きな作家です。
ストーリー自体はなんだか変わっていますが、なんだかとても惹かれるんですよね。
「サイダーハウスルール」もぜひ観たいと思っていました。
「ガープの世界」はずーっと前にテレビでやっていたのを観たことがあります。
「ホテル・ニューハンプシャー」も私はとても好きでした。
あ〜、みえださんと共通の話題がもてて嬉しです。
因みに私は回帰線の天使の日生まれです。

  *0024-03 みえだ [京都]   [12/07/11(火)-11:31]      
  ともこさん、はじめまして。
そんなそんな、僕も、てらぴかさんのお話や皆さんの書き込み、ホームページなど見て、日々自分の浅学凡才さをのろいつつも、
あくまで個人的な思いをあつかましく書いているだけです。
たぶん、ともこさんとももっといろいろお話できることがあると思うので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
ところでジョン・アーヴィング。もちろん『ホテル・ニューハンプシャー』も好きです。
といっても、いつもまず映画からなので、本自体はそれほどたくさん読んではないのですけど。(このへんが浅学なところでして・・・)
『ガープの世界』は映画見たあとで小説読んで、それでまたウルウルしてしまいました。『サイダーハウスルール』も映画はかなりはしょっているみたいなので、さっそくこれから文庫本買って読もうと思ってます。
たぶん、僕の場合は、ジョン・ア−ヴィングが持っている「時の流れ方」に対する感覚が、僕の時間感覚とすごくハマッているように思うのです。
それがきっと僕の涙腺を刺激するのだと思います。なんか、ぜんぜん理屈じゃないところでいつもじんわりしてしまっています。

  *0024-04 ともこ [東京]    [12/07/11(火)-13:33]      
  私もたった今、明日からの旅行のお供に「サイダーハウスルール」の文庫を
買って来てたばかりです。こんどは読書感想でお話ができるでしょうか・・?


*0023  Mariko    [12/07/08()-07:11]      
★ありがとうございました。
台風のようにすてきな七夕でした。
またまた素敵な絵たちにたくさん会えて。。。
うわさのクッションの絵や窓の絵、おしゃれでしたね〜
イルカたちもいつものように笑いかけてくれ、天使たちもキラキラだし
金魚やねこちゃんもかわいくて、妖艶な女の子たちも素敵でした。
そしてそして子どもさんの絵がほんとにいい!ですね!
OilのMagicに魅了されましたぁ。
いやあ、「貝殻の記憶の天使」が懐かしかったです。
そして行き先も知る事ができて不思議でした。。。。
最後にまた会えた事もうれしかったです。

しかしおうぐうさんとお二人に目の前でのサインして頂いた
「天使のヒーリングブック」「天使のおくりもの」
パーフェクト本が、その後アロヒナニちゃん、木村タカヒロさん
夢猫さんにもサインして頂くことに!
ほんとに豪華な七夕の思い出になってしまいました!
あのあと行くはずでなかったところへみんなが集まってしまってびっくりでした。
きっとおうぐうさんがお話してくださると思います。(笑)

それにしても久々にお会いしてたくさんお話させて頂いてほんとに
ありがとうございました。メールとかお手紙を差し上げようかと
何度も思いながら、山のようなことをぜひ直にお話したかったので
とてもうれしかったです。ぜんぜん凝縮された時間でしたが大満足です。
昨日はほんとにステキな台風な日でした★感謝感謝です。
これからもたくさんご活躍ください!いつもいつも応援しています。

  *0023-01 てらぴか    [12/07/08()-10:07]      
  Marikoさん、こちらこそありがとうございました
あの後ももりあがったそうですね、
僕は、昨日のラストに、キム〜ラ君と会っていたので、知ってますよ。
絵、どんどん進めていってください!

  *0023-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/07/08()-15:14]      
  キムラさんとお会いになっていらしたんですねえ。
スペース62でのライブ、7月25日に「EVE」
という題名で、させていただきますー!
朗読ですう。これも縁力の御利益。ありがたや!

  *0023-03 Mariko    [12/07/08()-21:40]      
  Today's見てないと時差ぼけになっちゃいますね。すみません。
キム〜ラさんにちゃんとお会いになっていたなんて、、、うふふです。
しかしありがたい金のおことば大切にします★
おうぐうさん、朗読がんばってね。


*0022  よしえ [東京]     [12/07/07(金)-17:49]      
おひさしぶりです!
おくればせながら1周年&りにゅーある、おめでとうございます。
新しいコンテンツもたくさん予定されててとても楽しみです。
#いつもながらタイトルにてらぴかさんのセンスを感じます。

仕事が一段落したので、ようやく明日「新宿babyoilmagic」
観に行けそうです。
なんと今回は神戸の高木さんと香川のてらぴかファンがはるばる上京するので
(もちろん新宿babyoilmagicの為ですよ!)3人でお邪魔します。
でも、台風で新幹線が止まったりしなきゃ良いのですが...。
てらぴかマジックで台風を止めてくれたらうれしいなぁ(笑)

  *0022-01 てらぴか    [12/07/08()-01:54]      
  よしえさん、そういえば、おひさしぶりです
8日、お待ちしています
ううむ、台風、呼ぶほうが得意なんですが・・・


*0021  tei-y [東京]    [12/07/07(金)-16:07]      
コンクリートの上に天の河 タンザク  
  *0021-01 てらぴか    [12/07/08()-01:57]      
 

*0020  おうぐうてんけい [東京]   [12/07/07(金)-09:25]      
今日行きます!
やっとお会い出来ます!
織り姫と彦星は、このお天気で、会えるかどうか
怪しいので、「天使」の本コンビの私たちだけでも
せめて会っておかなくては!なんて!

先日、お会いしたともこさんに、「おうぐうさんそっくりな絵が・・。」
とテラピカさん作の聖母子の絵を見せていただきました。
うれしかったですー!それからお会いしたらご報告!と思ってましたが、
4回目の妊婦を経験中です。だるま体型でうかがいます!では!

  *0020-01 てらぴか    [12/07/08()-02:00]      
  今日はありがとうございました!
外は今、どしゃぶりですが、僕たちは七夕ミーティング、成りましたね
第3弾も始動! たのしみです!あんどよろしく〜
ルルドの奇蹟アイテム、ありがとうございました
BABYによろしく!

  *0020-02 みえだ [京都]   [12/07/08()-16:24]      
  おうぐうさん、4回目の妊婦おめでとうございます!!
そうだったんですね。どうりで先日お会いした時も、以前にピガでお見かけした時より、なんとなくふっくらされたような気がしたのですね。


*0019  リエコ [関東]    [12/07/07(金)-00:49]      
はじめまして〜
わーい。縁側初お邪魔です。
今日は、よーうやーくbabyoilmagic行けました♪
やっぱり可愛くって、とーってもステキ。
気のせいか、夏っぽい色づかいが多かったかしら?
むしむし暑い毎日を洗い流せたようなかんじでした。
伊勢丹だと期間短くって、何度も行けない。残念也。
ポストカードが精一杯の私。とほほ。
今回、とくにとくに大好き!と思った作品の殆どが「売約済み」でした。
もう次回には逢えないのね・・・さみしい。
新作を心待ちにしております。
てらぴさかんにも、お逢いできてとっても嬉しかったです。
年末あたりにも、またゼヒ個展in東京してくださいね。切実。

  *0019-01 てらぴか    [12/07/07(金)-01:06]      
  リエコさん、はじめまして(イン・えんがわ)
展覧会へもありがとう存じます
特に意識してるわけでもないのですが、季節の感じ、やはりその都度、リアクト
してしまうのだと思います
初夏に向けてのBABY OIL MAGICでありました
ただ、年内はもう東京展は、無い、予定です。すみません・・・


*0018  Mariko    [12/07/07(金)-00:44]      
★かわいい!
kikiさん、こんにちは!
なんかびっくりぎょうてんでおかしい!
でもkikiさんがかわいく思えちゃう。
きっとはずかしくて小さくなってしまっただろうなって。。。
だからとってもかわいく感じてしまう。
でもおかしくていっぱい笑ってしまいました。ごめんなさいねぇ。
楽しくてもう寝ようと思ったのに目が覚めちゃった。
今日は絶対新宿に行くです!

  *0018-01 てらぴか    [12/07/07(金)-01:07]      
  あれえ、Mariko
さん、今日いらっしゃってました?
会えなかったのかな? すみません・・・

  *0018-02 Mariko    [12/07/07(金)-06:08]      
  え〜!そんなぁ!
今日はこれからです。(ToT)

  *0018-03 てらぴか    [12/07/08()-01:52]      
  あ、すみません
時差ぼけが〜・・・


*0017  KIKI [埼玉]    [12/07/06(木)-21:36]      
ごめんなさい
今、縁側に遊びに行った者です。書き込みしたら文字がでっかくなってしまって
びっくりぎょうてんしています。場所いっぱいとってしまってごめんなさい。

  *0017-01 GwG      [12/07/06(木)-23:23]      
   KIKI様

 初めまして。当サイト管理人のGwGです。
書き込みありがとうございます。

 さてさて、当サイトBBS“えんがわ”では、
書き込みは大きな文字の方が歓迎される風習があります(笑)。
ですので、これからもドシドシ大きな文字で書き込んで下さいね。

 また、是非お立ち寄りください。お待ちしています。

  *0017-02 てらぴか    [12/07/07(金)-01:08]      
  KIKIさん、最高! アンド 最大!
僕もがんばります!


*0016  KIKI [埼玉]    [12/07/06(木)-21:28]      
個展よかったです。
今日、てらぴかさんの個展を観に、新宿伊勢丹に行ってきました。
めったに都内まで出たことがないので新宿の駅に降りた時からドキドキ
キョロキョロしながら会場にたどりつきました。
やっぱり、実物の絵はよいですね。
てらぴかさんの筆のタッチや絵のはなつ雰囲気がいきいき伝わってきます。
てらぴかさんの絵は油絵なのに、ステンドグラスみたいに
透明感があって、きらきら絵のむこうから光がでてるみたいですね。
新宿までの遠出の不安(田舎者ではずかしー)や
新しいサンダルで両足靴ずれのブルーな気分もどこかにとんで、
元気になりました。
これからも、素敵な作品を楽しみにしています。
それと、てらぴかさんの実物の絵を家でいつでも見れるように
へそくりを頑張ってためますねー。
それでは(^−^)

  *0016-01 てらぴか    [12/07/07(金)-01:10]      
  KIKIさん、遠いとこありがとうございました
う〜む、どの方がKIKIさん?
へそくり、応援しています、な〜んて・・・


*0015  小銀杏&タカヒロ      [12/07/05(水)-21:48]      
今*space62*にいます。今すぐ来て!!!
新しく出来た*服屋小銀杏庵*
みなさん読んでいただけたでしょうか?
「そうです、です」と、思った人も。
「層death,death」と、思った人も、
ドチャドチャ書き込んで下さい。
よ〜しゃなく、参考にさせて頂きますので。
よろしくお願い致します。関西に帰ってすぐ!お返事しますので。
小銀杏でした。
続きまして・・・
こんにちは木村タカヒロです。
東京の片田舎・保谷のスペース62で小銀杏くんと飲んでます・
今日は朝から小銀杏くんとデートです・
小銀杏くんの変態バカっ話を聞きながらずっとドライブしてました・
あーーーーーー疲れた。はぁーーーーーーーー。
でも小銀杏くん、ラブリー・・・楽しかったっす。
がんばれっ!まっちゃん!

寺門さん、大盛況おめでとうございます。
僕の個展では大変お世話になりました。
てらこやのみなさんにもお越しいただき、感謝です。
ホームページのリニューアルもおめでとうございます。
僕もリニューアルしたいです。
毎日更新した方がいいよ、と松っちゃんに言われたので、
Daily KIM、続けちゃおっかな、なんて気が大きくなってまっせ。
カウンターの向こうでは僕の妹がカクテル作ってます。
松っちゃんは妹に何度も会ったこともあるのに、
「木村さんは一人っ子ですか?」なんて聞くんですよ。
おもしろいですよ。

寺門さん、週末に家族で伺います。がんばってください。

  *0015-01 おうぐうてんけい [東京]   [12/07/05(水)-22:42]      
  たった今、観ました!行きたいんですけど、
今日は我慢します。実は、奥多摩に行って温泉入って
美味しい手打ち蕎麦を食してきました。

蕎麦食べてる時、食べおわってからも「キムラさん」
のお噂してたんですよ!小銀杏さんもお会いしたいですねー!

私達夫婦にもカッコイイ服を作ってください!
お願いします。

ところでキムラサン、おいしい御蕎麦食べるときは
誘ってくださいね。蕎麦大好きなんです。ふふ。
近々おあいしましょ!では。

  *0015-02 deepsea     [12/07/05(水)-23:39]      
   そ〜か〜、二人で飲んでるのか〜。ボクも行きたかったっす。
ボカァ一人で飲んでましたよ。神戸でお留守番してます、ハイ。

 木村さん、展覧会、お疲れ、様、でし、た。
渋谷パルコは祭りの後。顔面達は帰途についたのでしょう。
ビバFaceful!

 小銀杏様、元気に木村さんとデートしてますか?
うらやましいっす。SPACE62カレーはサゾおいしかったことでしょう。

 お二方とも、早く神戸にいらっしゃれ〜。DEATH。

  *0015-03 てらぴか    [12/07/06(木)-01:02]      
  あ〜ら、おふたり! いいかんじで出来あがってててててって
妬けるわねぇ、あたしをほっといてててっててて!

ところで、木村君!
お誕生日、おめでとうございました!
7月4日に生まれて、これからも、トム・クルーズに負けないくらい
濃いい世界を邁進してください!

DEEPSEA君!
オルスバン、ゴクロウサマです!
リニューアル、大好評ですよ〜 お疲れ様!


*0014  ともこ [東京]     [12/07/05(水)-13:29]      
シンクロ
わぁ〜ぉ!
Today's読んで「あっ、シンクロ」って思いました。
テラピカさんとのシンクロとても光栄です。

ぜひただものぢゃない富樫さまのピアノを聴いてみたいです。

  *0014-01 てらぴか    [12/07/06(木)-00:57]      
  ともこさん、今日も来てくださってありがとうございます!
ちなみに、ちょっと宣伝しときますと、
バ〜天使でかかってる富樫さんのピアノのCDは、
ソニーミュージックエンターテイメントから発売されてます。
タイトルは
“Piano Songs”富樫春生
なんと毎月一枚ずつ出て、今、1月〜5月まで出てます
もうじき6・7月も出ると思います。
懐かしい唱歌・童謡と、春生さんのオリジナル曲がいいあんばいにブレンドされて
なんともここちよい場所へつれてってくれまっせ。

  *0014-02 ともこ [東京]    [12/07/06(木)-09:51]      
  テラピカさん、情報ありがとうございます。
さっそく、CD探してみますね。

それにしても、テラピカさんの交友関係も幅広いですね。
毎日、TODAY'Sにいろんな方が登場されて楽しいです。


*0013  さゆり [奈良]   [12/07/04(火)-17:04]      
すごい!
新宿 baby oil magic、いいです。
暑いのも遠いのもギャラリーについたらへっちゃらです。
皆さんみにいきましょ!
寺門さん、ながーい時間見せていただいて、ありがとうございました。

ここのリニューアルも素敵ですね。

  *0013-01 てらぴか    [12/07/05(水)-01:46]      
  さゆりさん、遠いとこ、ほんとにありがとう!
ぢっくり、ご覧頂いて光栄す。
さゆりさんも、絵、どんどん、行ってください!

  *0013-02 さゆり [奈良]   [12/07/07(金)-22:43]      
  絵、がんばりまっす!


*0012   [東京]     [12/07/04(火)-13:44]      
雨上がりの虹
☆きのうはおもしろいお天気でした。暑いし、梅雨のくせに雨は降らないと思えば、雷雨だし、なんだかヘンです。
☆☆個展に行ってきました! てらぴかさんにお会いできなかったのは残念ですが、じっくりじっくり見てきましたよー。個性豊かなbabies。イルカ&エンジェルのシルバー系の絵。黄色いひまわり。ベッドとクッション。パリの絵。素敵! 
また何度か伺わせていただきます。

  *0012-01 てらぴか    [12/07/05(水)-01:48]      
  すみません、はずしてる時にいらしてたんすね〜
虹、も出てましたか?
なんだか最近、新宿の天候、変ですね〜
これもBABY OIL MAGIC?


*0011  SONOKO [埼玉]    [12/07/04(火)-00:53]      
久々に遊びに来ました。
日曜日は本にサインまでいただいてしまい、ありがとうございました。
名前を覚えていていただいてとても嬉しかったです。
最近インターネットから離れていたのでえんがわがリニューアルしたことも
しらず、かなり驚きました。展覧会同様、HPもパワーアップしましたね。

日曜日はとても暑くてとろけてしまいそうでしたが
てらぴかさんの絵を観ていたら暑さを忘れてしまいました。
今回は展覧会のタイトルどうり子供の絵があってとってもかわいく素敵
でした。子供も天使ですよね。
どの絵も本当に素敵でした。なんだかとても癒されました。
家に帰ってきて去年私が買った「小さな光の輪の天使」をまた見つめて
しまいました。ポストカードもいつのまにか何十枚にもなり、よく眺めて
います。
また、機会があったら行きたいと思います。
暑い日が続きますがお体に気をつけて頑張って下さい。
えんがわにもまた顔を出しますね。

  *0011-01 てらぴか    [12/07/04(火)-09:46]      
  SONOKOさん、さっそくえんがわへも来てくれてありがとうございます
毎日暑いですな〜
僕は、窓の無いスペースニガテなので、いつもだったら会場をちょくちょく
抜け出して、屋上へ上がったり、街に出たりしてしまうのですが、
この暑さだと、ついつい会場から出たくなくなります。


*0010  おうぐうてんけい [東京]   [12/07/03(月)-18:33]      
おくればせながら。。。
新宿個展開催おめでとうございます!
実は、今日新宿を通ったのですが、
心のなかで「てらぴかさん、会期中にお伺いします!」
とテレパシーを送りました。時間が無くて御寄りできなかった
ので、いつ、伺えるのか?きっと、ベストな時ですね。

お会いするのを楽しみにしています。

なんか、凄いことになっているようですね。
てらぴかわーるど、早くふれたいなー!

  *0010-01 てらぴか    [12/07/03(月)-22:35]      
  いや〜 おうぐうさん! お待ちしています
本もどんどん売れてまっせ

おうぐうさんのテレパシー、を携えて、夢猫さんというおうぐうさんのお仲間の方
が来てくれはりました。で、僕もおうぐうさんに思いを馳せとりましたンやで〜

ぢゃ、お会いするときに!


*0009  ともこ [東京]     [12/07/03(月)-14:16]      
★楽しかったです!!
テラピカさん、お元気ですか?
まるで、テラピカさんが連れて来たような真夏日が続きますね。
土曜日はまたもサインをしていただいてありがとうごさいました。
2000.7.1っていただいて今年の後半の始まりの日付でなんか
嬉しかったです。大阪では2000,5,5でこれも気に入っています。
お皿も買っちゃいました。いま、使おうか大事にしまって置こうか
検討中です。

土曜日の新宿はバーゲン初日ということもあって、すごい人でした。
個展のほうも、とても盛況でしたね。
私が2時過ぎに伺ったときは、もうすでに何点か絵がうれていて、
私がいた小一時間のうちにまた、2点売れていて。。。すごいなぁ〜。
グレーで2頭のイルカとエンジェルの絵が「いいな!」って思ったら
すでに売却済でした。。。
この前のヨーロッパでの絵もとても素敵でした。
Innergarden・・好きです。
テラピカさんの手にかかると、何気ないベッドと赤いクッションなのに
パリのホテルの空気が感じられて、あ〜素敵。パリジェンヌ。。。
ミモザも良かったけれど、今回のひまわりもとってもいいですね。
将来、居間のあるうちに住んだ時はこれだな!って決めました(ははは・・
いつのことだろう・・・?)。

あのあと、横浜にある「天使のバー」に行ったのですが、
そこにおうぐうさんもいらして、みんなに個展宣伝しておきました。

来週末、時間があったらまたお邪魔するかもしれません。
暑いですけれど、がんばってください。

  *0009-01 てらぴか    [12/07/03(月)-22:32]      
  ともこさん、早々にありがとうございました
新しい試みの数々、気に入ってもらえたようで、ほ!

ところで、横浜の天使のバー、ってのは
森雪之丞さんプロヂュースで、ミック板谷さんの絵があるとこだろうか?
もしそうだとするならば、
そこで鳴っているすばらしいピアノは、
僕の、またまたマブ〜イ友ダチ、というか凄いピアニスト
HAL−OH TOGASHI氏のピアノのはず!

なんと贅沢なことに!
僕の結婚記念パーティは、富樫春生さんのウェディングマーチ(もちろんナマよ)
で始まったンす。(自慢)

  *0009-02 ともこ [東京]    [12/07/04(火)-13:26]      
  ふぇ〜。
神戸にお住まいのテラピカさんが、横浜のバーをご存知とは・・。
当たりです。残念ながら土曜日はピアノの演奏はなかったです。
今度、スケジュールをチェックして、また行ってみます。

私、エレベーター前の40号の絵見逃しています・・トホホ・・・。
今週末なんとしても行かなくては!!

  *0009-03 てらぴか    [12/07/05(水)-01:45]      
  もちろん、行ったことはないんですが、こういうの、シンクロって
いうのでしょうが、今日、そのピアニスト、富樫春生氏ご夫妻とさっきまで飲んで
ました。ここ、えんがわ、でそのバーのこと書き込みされてること、
びっくりされてました。
近いうちに、奴凧にも登場していただく予定。
ホント、ただのピアニストぢゃないんです、凄い方なんす!


*0008  紫亜 [関東]    [12/07/02()-20:29]      
はじめまして、失礼します。
はじめまして、今回BBS初めて書かせていただいてます。
昨日、(7月1日)新宿伊勢丹での展覧会を拝見したのですが、
もう、すごく綺麗で、ぼーっと何回も回って見てしまいました・・・!!
やはり、本やパソコンを通して見るのとはまた違って、
生の油絵のタッチを間近で見られて、とても感動しました。
・・・それで、一度展覧会に行けたら・・・と思い貯めていたお金で、
寺門先生の油絵、買っちゃいました!!
今、どこに飾ろうか、考えてます(^^;
その節は先生とお話できた上、サインと後ろにイラストまでいただいて
ありがとうございました。ぜひ、お嫁に行くときは(行けたら、ですけど(苦笑))。家宝にしたいと思ってます。
Eメールネームが違うので、わからないと思いますが、昼過ぎに
「b.o.m.engel」のマリンブルーを買っていった者です。
あ、初めてなのに、文長くて失礼しました。
また、関東で展覧会があったら、ぜひ行きたいと思っています。
暑いですので、先生とスタッフの方々もお体にはお気をつけ下さい!それでは・・・。

  *0008-01 てらぴか    [12/07/02()-23:49]      
  紫亜さん、昨日はありがとうございました!
覚えてますよ!
しかし濃いハンドルネ〜ムですね
プリンスとか好きですか?
暑いですね〜 でも会場は涼しくって快適なので
会期中毎日通ってます
どうぞ宣伝してください!

  *0008-02 紫亜 [関東]   [12/07/04(火)-20:34]      
  てらぴか先生、早速お返事いただいて、ありがとうございます!
覚えていて下さって光栄です☆ハンドルネームは友人から付けてもらったp・nで、絵や文を書く時使っています。(趣味で、ですけどね(^^;)友人がプリンス好きかはわからないですが・・・。ほんとは先日も一人で行くはずじゃなかった
ので、次回は誰か一緒に見に行きたいです。



  *0008-03 てらぴか    [12/07/05(水)-01:40]      
  おひとりでも、
何度でもおこしくださいませ〜


*0007  sky [埼玉]     [12/07/02()-12:41]      
たからもの
てらぴかさん
昨日はじめててらぴかさんの個展に伺わせていただきました。
とてもすてきでした。。。
個展の部屋にいらっしゃった方てらぴかさんなのかどうか
よくわからなくて,ドキドキしてしまいましたが
少しお話できてよかったです。
サインと天使の絵を書いていただいた本はたからものにします。
すごいうれしくて,個展を見終わってすぐ旦那に電話して
興奮して話してしまいました。
今日も新宿にいらっしゃるのですか?
暑いですが,これからもがんばってくださいね。
またたくさんすてきな絵をうみだしてください。

今は結婚して埼玉に住んでいますが,実家は大阪で
大学は4年間神戸にかよっていました。
神戸は大好きなまちです。

  *0007-01 てらぴか    [12/07/02()-23:46]      
  SKYさん、昨日はありがとうございました
ううmm、でもどの方がSKYさんなのだろう・・・?
僕は会期中、ずうっと新宿にいて、会場には毎日いますよかったら何度でも
いらしてください!


*0006  Mariko    [12/07/02()-08:43]      
☆おめでとうございます!
リニューすてきすてき!1周年おめでとうございます!
早く行きたい!早く行きたい!>新宿
でももうちょっとけりがついてから。
来週、どこかでピンと来た日に多分突然伺います!
何回も行きたいけど〜〜はあ!早く行きたい!

  *0006-01 てらぴか    [12/07/02()-09:41]      
  Marikoさん、早く、早く!
な〜んてせかしてもしかたない、
どうぞいつでもピンときたら、かもん


*0005  みえだ [京都]    [12/07/02()-01:30]      
祝祝祝宿!
その1:<てらぴかのえんがわ>1周年おめでとうございます! 何か、あっという間だったような気がしますね。なんとその間に、茶室まで建てていただきまして、ほんとお世話になっています。ありがとうございます。
その2:それを期してのリニューアルおめでとうございます! コンテンツにいきなり自分が立っていたのでビックリ。ああ、早く更新しないと・・・ですね。それからついに小銀杏さんのコーナーもスタートしましたね。第1回、なるほどなるほどと納得しつつ楽しく読みましたDEATH。松本さん、これからもがんばってくださいね。あと、「夢漁網」「風食紀行」、そしてまだ見ぬ「神棚」とまだまだ続々楽しみなコンテンツが開きそうで、これからも期待しています。
その3:そして新宿展オープンおめでとうございます! もしかしたら最終日あたりうまくいけば東京にいけるかも、という感じで日々仕事と格闘中です。だもんで、その時の生絵を楽しみにdeepseaさんが苦労して入力した新作群はまだここでは見ないで我慢しておきます。

  *0005-01 てらぴか    [12/07/02()-09:39]      
  これはこれは、三枝御大! 早々にありがとう存じます
毎日、昼夜も問わずコンテンツに立ちン坊していただいて恐縮です
えんがわ、も、もう僕の日常にくいこんで定住してしまってるので、まだ1年に
満たないなんて不思議・・・
まだまだやってみたいこと、いっぱいなので、お楽しみに
ぜっひ、仕事をねじ伏せて、新宿でお目にかかれますように! ぢゃ


*0004  みかん [京都]   [12/07/02()-01:25]      
びっくりしゃっくり、リニューアル!!
こんばんは!
リニューアル、素敵です!!
キュートな天使様の上でクルクル回ってる天使の輪がオシャレです。

これからはもっと頻繁にお邪魔しないと、置いて行かれそうです…
それでは。

  *0004-01 てらぴか    [12/07/02()-09:35]      
  みかんさん、どうぞ、頻繁、よろしくDEATH
しっかし、
びっくりしゃっくり、て〜のはなかなかナイスですな


*0003  WAKANA [関東]     [12/07/01()-23:09]      
びっくり!!
驚きました、突然のリニューアル!!
二人の天使さんが出てきて、あれっ?って。笑
すっきりしてて良いですね♪

う〜ん、すごく悲しいんですけど…
今回はやっぱりうかがえなさそうです。泣
ついこの間までいってしまえ〜と強硬手段にでようと思ってたんですが、
無理…みたいです。くすん…。

本当にごめんなさい。楽しみにしてたんですが。
次は絶対に行きたい!!次はいつですか?
…なんて、今日から始まったのに無理な話ですねぇ。苦笑

個展、これから行かれる方。
寺門さんの作品をおもいっきり堪能してきて下さいね〜☆

  *0003-01 てらぴか    [12/07/02()-00:08]      
  あら〜それは残念
でもまたありますからその時に、(でも未定・・・)
リニューアル、いかがですか=?


*0002   [東京]     [12/07/01()-21:50]      
リニューアル!
びっくりしましたーっ! いきなりリニューアルしていて。
今日は東京は34度ぐらいありました。とっても暑かったデス。エネルギー120%ってかんじ。やっぱり個展にかけるてらぴかさんのエネルギーのせいかしら?
月曜に伺いますーっ! たのしみにしています。
今回、みえださんはいらっしゃいますか? 

  *0002-01 てらぴか    [12/07/02()-00:10]      
  ほんと〜に真夏でした! びっくり!
月曜、お待ちしています
リニュ〜アル、いいでしょ〜?

  *0002-02 みえだ [京都]   [12/07/02()-01:40]      
  10日からの週に東京に出張するのは確実で、何とかそれを10日出発にして最終日に駆け込みたいと思いつつ、急いで仕事片付けてるところです。(終わらないといけないので・・・)


*0001  メグミ [千葉]    [12/07/01()-21:08]      
感激です
東京での久々の個展、早速見に行きました。
可愛らしい子供の絵や天使だけじゃなく色々な絵が増えていて
見応えがありました。帰りがけに話しかけて頂いたのがとても嬉しかったです。
また東京で開いてもらえるのを楽しみにしています。

  *0001-01 てらぴか    [12/07/02()-00:12]      
  メグミさん、さっそくにありがとうございました!
まだ始まったばかりなので、宣伝、よろしく!
またよかったら何度でもいらしてください!