てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年6月分


*0039  wakako [関東]     [12/06/30(金)-21:57]      
楽しみです。
明日新宿伺います。
ああ待ち遠しかったー。
いったいどんな凄い絵が、、、楽しみです!

  *0039-01 てらぴか    [12/07/01()-02:26]      
  ううむ、自分なりには新境地なんぢゃけど、
みなさんが見て、凄い、のかどうか、が心配でもあり
楽しみでもあり・・・
率直なご感想、きかせてください!


*0038  あまの [埼玉]     [12/06/30(金)-13:23]      
もうすぐですね!!
てらぴかさま、おひさしぶりです(*^ ^*)!
新宿・油絵・楽しみです〜。
日曜日にお伺いしようと思ってます。

最近惚けてしまってる。てらぴかの絵を見てパワー注入だ!

  *0038-01 てらぴか    [12/07/01()-02:25]      
  あまのさん、油絵、たくさんそろえて
おまちしていま〜す


*0037  WAKANA [関東]     [12/06/30(金)-08:58]      
もうすぐですね…☆
おはようございます。朝一番のカキコです。

もうすぐ、というか明日からですね。
追い込みももうとっくに終わってますね、多分…。
今週は精神的疲労がたまってしまったので、
新宿&横浜に遠征してしまおうかと計画中です。笑

横浜で神戸出身のアカペラグループがイベントをするらしいんです。
先週もそのグループのライブに行ってるんですが…。笑
私の大好きな神戸もの(?)に囲まれて過ごす日曜日もいいなぁなんて。

実行できるかな〜???でも、行ってしまいそうです。笑
それでは〜♪

  *0037-01 てらぴか    [12/07/01()-02:24]      
  WAKANAさん、おまちしていま〜す


*0036  のの [中部]     [12/06/26(月)-22:06]      
おひさしぶりに、、、
カキコします。
といっても、初めてここのHP見つけたとき一回カキコしただけですが。。。
今日は、とても辛くなってしまったので、ついHP見にきました。
先生の天使の絵は、すごく安らぎます。
あとは、花火一発打ち上げれば元通りになるかも・・・。
ありがとうございます。

  *0036-01 てらぴか    [12/06/26(月)-22:20]      
  は、花火一発!?
いいぢゃん・・・

  *0036-02 のの [中部]    [12/06/28(水)-04:45]      
  さっそく打ち上げて参りました。フフフ。

  *0036-03 てらぴか    [12/06/28(水)-10:09]      
  え、え、え?!

  *0036-04 のの [中部]    [12/06/28(水)-19:45]      
  いや〜〜花火売ってたから、友達と雨の合間に花火やってきたんです。あは。


*0035  由佳 [大阪]     [12/06/26(月)-16:32]      
私の天使は・・・
寺門さん、みなさんごぶさたです。毎日暑いですね。
私のお腹の赤ちゃん、予想に反して男の子でした。
今名前を考えています。
いい名前があったら教えてくださいね。

  *0035-01 てらぴか    [12/06/26(月)-16:49]      
  由佳さん、おめでとう!
男の子!
ゆっくり、ぴたりの名前をつけたげてください!

  *0035-02 さゆり [奈良]   [12/06/30(金)-15:20]      
  おめでとうございます!


*0034  ともこ [東京]     [12/06/26(月)-14:20]      
ご無沙汰しております。
テラピカさん、お風邪ですかぁ〜。
最近、雨ふると寒いですよね。お大事に。
今週末から新宿ですね。とっても楽しみにしています。
土日のどこかで伺う予定です。
新宿って、30分くらいでいけるんですが、何故か最近足を運んで
ないんですよね伊勢丹に行くなんて1年ぶりくらいかも・・?
お目にかかれるの楽しみです。

  *0034-01 てらぴか    [12/06/26(月)-16:48]      
  風邪ですかな〜ありがとうございます
ぜひぜひ〜新宿へ!


*0033  さゆり [奈良]   [12/06/26(月)-14:13]      
やっと!
遅まきながら「アメリカン・ビューティー」みてきました。すごい映画ですね!!
奈良でみたこともあり、ほぼ貸しきりでした。ぜいたくー。

てらぴかさん、新宿7/2に行きます!

  *0033-01 てらぴか    [12/06/26(月)-16:47]      
  貸切〜? ぜいたく〜
あ、でもこないだの新開地での「マグノリア」も、ほぼ貸切だったな〜
僕らのほかは、寝てるおっちゃんとかが2〜3人だった

わを、来てくれるノン? ならから!

  *0033-02 さゆり [奈良]   [12/06/30(金)-15:18]      
  はい!行きますとも!
明日旅立ちます。


*0032  yoyo      [12/06/26(月)-00:51]      
紫陽花紫陽花紫陽花雨雨雨
今日は、セツ先生の一周忌の会がセツであり、
ちょっと行って来ました。
先生の絵と写真が飾ってあるだけのさっっぱりとした会でした。

セツらしいなあ、、、

じーーーーーーーーーん、、、
久々に観る、セツ先生の原画、
すっごいなあーーーー

ググッときました。

寺門さんの油彩新作も楽しみにしております。

  *0032-01 てらぴか    [12/06/26(月)-10:19]      
  ううむ、セツの日、
僕も行きたかったなぁ〜
木村くんちも行ったようだし、
セツ先生の、生絵、見たいです
ぐっとこらえて、新宿の準備です、ぢゃ、新宿で待ってます!


*0031  みかん [京都]   [12/06/26(月)-00:13]      
「神戸まつり」のポスター。
てらぴか様、こんばんは。
「神戸まつり」のポスター、今までとちょっと違った雰囲気で、
少しびっくりしました。
でもやっぱり「優しさ」がいっぱいあふれていて、みとれてしまいました。
ポイントの腰つきに「ビバ!」を感じました。
神戸まつりって、とっても華やかなんでしょうね。
一度、行ってみたいです。

アイテムに「うちわ」と書いてありましたが、その「うちわ」って、
どうやったら入手出来るのですか?神戸まつりに行くと、何処かに
売ってあるのですか?

  *0031-01 てらぴか    [12/06/26(月)-10:17]      
  みかんさん、いらっしゃい!
神戸まつりの絵、気に入っていただけました?
腰に注目してくれてありがとう!
ぜひ、神戸まつりへもおこしください
うちわ、作るっていわれたんだけど、どうするのかきいてなかったので、
また確かめてお知らせします!


*0030  suzu [秋田]   [12/06/24()-13:51]      
もしよろしかったら教えていただきたいのですが・・・
もしお教えいただけたらと思いまして、
思い切ってこの場をお借りしてお聞きいたします。
てらぴか先生がアルシュ紙に絵をお描きになるときに
水張りをしないで描くと、どこかの本で拝見したことがあるのですが、
厚手の紙だと大丈夫なものなのでしょうか?

  *0030-01 てらぴか    [12/06/24()-17:22]      
  はい、水バリ、いっさいしません
僕は、紙の縁、エッヂ、が大好きの縁フェチのため
紙のはしっこまで全てが「絵」だと思っています
つまり紙は画材ではなく、絵本体の一部ということ
なので、水バリして紙の一部が絵を描く対象にならないってのは考えられません
厚手のものならソリはきにならないし、
気になるなら、そらないように工夫すればいいわけ、簡単な方法もあります
色々験してみてください

  *0030-02 suzu [秋田]   [12/06/24()-20:45]      
  ありがとうございます。
おっしゃる通り、紙の耳はとても美しいし、
それをテープで隠してあとで切り取るのはわたしも
しのびないと思っていました。
今度、水張りをしないで挑戦してみたいと思います。


*0029  hal    [12/06/22(木)-15:41]      
またきちゃいました。
みえださん!ありがとうございます。
BBSへも是非お越しくださいませ。復活しました。

てらかどさんとみえださんは仲良しですねえ。

  *0029-01 みえだ [京都]   [12/06/23(金)-07:58]      
  BBSへ先ほどさっそくおうかがいしました。
ここの書き込みにある、家のアイコンからは行けなかったので、アドレス確認してみてください。
てらぴかさんとは8年ぐらいのおつき合い、心秘かに<前世の兄>と慕っております。ハルさんともかれこれずいぶんになりますね〜。

  *0029-02 てらぴか    [12/06/23(金)-11:32]      
  ええ〜? 僕が、兄???
大きな弟でんなあ〜


*0028  葉子 [東京]   [12/06/22(木)-11:20]      
京都・神戸カフェ巡り
てらぴか先生、みえださん、こんにちは。
先週土曜に京都9軒、日曜に神戸5軒の体育会系カフェ巡りをしたおかげで
今週はすっかりカフェ疲れしております。

cafe Harn Hofで、本物の<DOLCE VITAの天使>に会うことができました。
てらぴか先生が描かれた小さな天使たちは
思いがけない天井の隅にもいたりするんですよね。
店内くまなく探して回って、見つけるたびに「あっここにも!」と
静かに(お客様がたくさんいたので)喜びました。

みえださんは六曜社やイノダコーヒ本店にいらしてたのですか。

雨降りの土曜日、私のカフェ巡りは11時にイノダ本店からスタートして
進々堂やアンデパンダン、SINAMOやOPALやcafe dojiやソワレを経た後、
8軒目が六曜社でした。
有名な地下のカウンターが満席だったので1階でコーヒーをいただきました。

みえださんにお目にかかりたかったけれど、きっと、
みえださんを前にした緊張と、水分摂取の限界にチャレンジしている疲労感で、
せっかくの機会が満喫できなかったことでしょう。
…と、悔しさをごまかしてみる(笑)

  *0028-01 みえだ [京都]   [12/06/22(木)-15:56]      
  葉子さん、おかえりなさい。カフェ巡礼御苦労さまでした。それにしてもすごい広範囲に京都を回ってらしたのですね。dojiや進々堂なんか、えらく遠かったでしょ? そりゃ疲れますよ。次、京都にお越しの際にはどこかのカフェでのんびり腰を落ち着けてお会いしましょう。
そうそう僕は土曜日はたまたま近所のカフェで、以前からお手紙ではおつき合いをさせていただいていた児童文学者の今江祥智先生とはじめてお会いして、ほんの少しお話することができました。こういう出会いを通してまたカフェから何かおもしろいことが生まれるといいのですが・・・。

  *0028-02 てらぴか    [12/06/23(金)-11:31]      
  葉子さん、おつかれさま! ハーンホフの天使、たくさんみつけてくれて
ありがとう存じます、しっかしすごいスケジュール!

三枝さん、僕も新生・いのだコーヒー、行きたいな

  *0028-03 葉子 [東京]   [12/06/23(金)-14:01]      
  今江祥智先生!『ぽけっとにいっぱい』! 
今江祥智+宇野亜喜良の『きょうも猫日和』という本を探しているのですが、
出版社に品切れと言われてしまいました。
本がこの世から消えてしまうのってずいぶん早いですね?
書店でおもしろそうな本に遭遇したら、今日は荷物が重いなんて言ってないで
すぐ購入しないと、二度と会えなくなってしまうことがあるのですね。

ところで、みえださんは雑誌「オリーブ」の京都パリ化計画をご存知でしたか?
鴨川=セーヌ側、百万遍=カルチェラタン、そして点在するカフェ。
cafe OPALが自分のホームページで迷惑がっているのが笑えますが、
ドゥマゴ文学賞のように、イノダコーヒ文学賞なんてものがあったらおもしろそう。
(早朝から集っている常連の旦那衆が審査員?)

てらぴか先生、絵に集中していらっしゃる時期の先生は、
それ以外の時間は言葉少な…っていうか「文字少な」になられるのでしょうか?
BBS上の最近のてらぴか先生のお言葉は、とっても短いです。そして、でかい(笑)
Baby Oil Magic、早く始まらないかな。

  *0028-04 みえだ [京都]   [12/06/24()-02:42]      
  イノダコーヒ文学賞!いいなあ、それ。でも今は西陣室町の旦那衆はきっと文学どころじゃないだろうな〜。
それと『オリーブ』の記事は知りませんでしたが、パリと京都の共通点は以前からいろいろと思うところあります。僕の場合の興味はどちらかというと<気質>的なところにありますが、この話題は書き出すと本の企画になっちゃうので、いずれまたということで・・・。あと、しつこいけど、神戸・阪神間コートダジュール化計画はないのかなあ、ねえ、てらぴかさん。


*0027  みかん [京都]   [12/06/22(木)-02:42]      
元気を頂きに。
てらぴか様、こんばんは。
最近、なんだか、どんどんと悩みごとが増えて来まして、
ちょっと参ってしまっています。
こちらにお邪魔して、てらぴか様の「優しい色の世界」に触れて、
また元気になれました。頑張ります。
またくじけたら、お邪魔させて頂きます。
いつも元気を頂いてありがとうございます。

  *0027-01 てらぴか    [12/06/23(金)-11:29]      
  みかんさん、こん◎◎わ!
あらあら悩み事・・・元気になってよかったす
でも、くぢけたときぢゃなくっても、えんがわへは遊びにいらしてください!
ぢゃあまた


*0026  おうぐうてんけい [東京]   [12/06/21(水)-21:31]      
おやおや
皆さん!こんにちわ。
お知合いがいらしていてうれしいです。
朋さん、お久し振り。こないだ、祥子さんとお会いしたんです。
素敵なかたでした。朋さんと親しいと知って、びっくり。
狭いなー!シンクロだなー!キムラさんともお友達なんですね。

みえださん、お会いできて嬉しかったです。また、関西にお伺い
しますので(多分)ゆっくりお目に掛かりたいものです。
ルルドのお話し、ありがたく拝聴致しました。

てらぴかさん、鬼気迫る迫力。新宿楽しみ。
今度、出来れば、神戸祭りにイキタイナー!
ポスターも観れるし、てらぴかさんも神戸でお会いできるかも、ね!

夫のおじいちゃんは神戸の市長さんの通訳をしていたそうで、神戸のおばあちゃん
楽しそうに神戸祭りの話しをしてくれました。

こうして、神戸とお近付きになれて、嬉しいうれしい。あとは京都の大文字焼きを
見に行って、触れたい祭り、関西版が成就します。

お祭り女の私。御神輿も大好き。良く見れば、上に鳳凰も乗っているし。
お祭りって、なんかいいですねー!

  *0026-01 てらぴか    [12/06/21(水)-22:42]      
  おうぐうさん、おひさしぶりです
神戸まつりの絵も、新宿に持っていっちゃおうと思ってます
おたのしみに!
もちろん、神戸まつりへも、どうぞ!

  *0026-02 みえだ [京都]   [12/06/22(木)-03:15]      
  おうぐうさん、こないだはどうも。一度お会いすると、書き込みする時の気分がだいぶ違いますね。
ところでこれは、老婆心ながら申し上げると、京都で「大文字焼き」は禁句です。あの行事は野焼きではなく、あくまでも先祖の御霊を送る火なので「大文字の送り火」と言います。実はそんなこんなの京都人のこだわりネタを全国の方々に紹介する本を現在製作中なのです。

  *0026-03  [東京]    [12/06/22(木)-10:02]      
  おうぐうさん、お久し振りです! 本当に縁とは不思議なものですね〜!
またおうぐうさんの朗読を聞かせていただきたいですー!
てらぴかさんの個展に、これまた不思議な友人と一緒に伺う予定でいます。もしお時間があったら、ぜひ彼女とも会ってください。


*0025   [東京]     [12/06/21(水)-13:57]      
こんにちは
☆☆てらぴかさん、todayから殺気だった雰囲気が伝わってきます。新宿の個展、楽しみです。
☆☆みえださん、お勧めの本を買いました。さっと読めずに、じっくりじっくり読んでいます。まだ少ししか進んでいませんが、発見がたくさんありました。このあいだから、気功教室に通いはじめています。それまでだるくて、眠くてしかたがなかったのが、気功の呼吸法を習ったら、翌日からスッキリしました。いままでうまく呼吸できていなかったのかも・・・
☆☆「RENT」というミュージカルをご存知ですか? オフオフブロードウェーから、わずか3か月でブロードウェーに進出し、トニー賞も受賞しました。一昨年、去年と日本人キャストで公演があり、今年は本場ブロードウェーのツアー・キャストが来日します。すべて歌でつづるもので、ミュージカルというよりも、ロックコンサートといった舞台です。エイズの恐怖におびえながら明日を夢見るアーティストを描き、今日という日を大切に生きていくというテーマです(No day but today)。そして脚本を手がけたジョナサン・ラーソンさんはプレビュー前日に突然亡くなってしまいました(足立幸子さんのよう)。戦争の反対は平和じゃなく、クリエーション!という歌詞が印象的です。公演は東京しかないのですが、興味のある方はぜひぜひごらんください!

  *0025-01 てらぴか    [12/06/21(水)-22:43]      
  ごめんなさいね〜殺気だってて・・・
絵はこわくないですから、安心して新宿へ!

  *0025-02 みえだ [京都]   [12/06/22(木)-03:00]      
  朋さん、こんにちは。『海・呼吸・古代形象』さっそく読んでいただいてありがとうございます。うん、もったいない本だから、ぜひゆっくり読んでください。僕はこのところ<タオ指圧>という整体にこっています。
「戦争の反対は平和じゃなく、クリエーション!」いいですね、それ。


*0024  hal [東京]   [12/06/21(水)-02:33]      
こんにちは。
DMありがとうございます。"新宿baby oil magic" 楽しみです。
充実したホームですねー。素晴らしいです!
耳そぎ饅頭読まなきゃ!!です。。
うちもようやくオープンいたしました。是非お立ち寄りください。

  *0024-01 てらぴか    [12/06/21(水)-10:49]      
  halさん、ようこそえんがわへ!
そちらへもさっき訪ねてみました
すご〜い! がしっとできてる〜
耳そぎ饅頭、ならびに、来たる「きれぎれ」、どうぞ読んでください!
新宿でお目にかかれますよう・・・

  *0024-02 hal     [12/06/21(水)-21:29]      
  terapikaさま。
ありがとうございます。さっそくエラーはでるし、現在GUEST BOOKは接続できず、、悲しくなります。修復中です。どうぞまたいらして下さいね!
実は、中学生の頃から町田町蔵(改め町田康)の大ファンなんです。。
夕食を共にされた、なんてうらやましくておかしくなりそうです。。

  *0024-03 てらぴか    [12/06/21(水)-22:45]      
  いきますいきます
ううむ、えんがわへ見える方、町田さんファン、多し!
きれぎれ!

  *0024-04 みえだ [京都]   [12/06/22(木)-02:53]      
  ハルちゃん、こんにちは。4月の展覧会は行けずにゴメンね。
さっそくホームページ拝見しましたよ。いや〜相変わらずカッコイイ! <ハルノート>ちゅうネーミングがこれまたナイス。これからもちょくちょく遊びに行きます!
ではまた。


*0023  みょうちん庵      [12/06/20(火)-23:49]      
はじめまして
かなり昔から、ファンです。
勇気をだしての書き込みです。
月並みながら、え〜、てらぴかさんの絵、大好き!
これからも、てらぴかさんの絵がたくさん見れますように!
てらぴかさん、万歳!!

  *0023-01 てらぴか    [12/06/21(水)-10:47]      
  ありがとうぞんじます
大丈夫、たくさんごらんいただけますよ〜
えんがわへもどんどん書いてくださいね!


*0022  マダムムスタシユ      [12/06/20(火)-22:53]      
How have you been?
大丈夫!まだまだ描ける!天授のゴールドフィンガーじゃなかった黄金の腕一本、今日も今日とて、絵筆を握る。でもあんまり根をつめないように!
寺門的ラストスパートの威力は半端じゃないですからね!ラブリーな作品がまた新たなパワーをもたらすことを確信しています。

  *0022-01 てらぴか    [12/06/21(水)-10:45]      
  ふぁいん! さんくゆそまち
あいむつらいんなう ちゃれんじんなう
からず ごいんつう ぱらだいす・・・ 


*0021  ゆう子 [東京]    [12/06/20(火)-11:49]      
7月にまた…
てらぴか先生

昨日葉子さんにお会いしたら、神戸のカフェにいらしたお話を
されてました。壁中の絵が素敵だったと。いいなぁ。
私もいきたいですね。でも7月に天使たちにも会えるのかな。
わくわくしてます。

三枝さん

メール、トライしてるんですが、よく見たら、どうも
サーバーがいっぱいのよう?
三枝さん、既読のメール削除してないでたまってませんか?
サーバーがいっぱいなのではないかしら?他の方からの
メールは受け取れていますか?

  *0021-01 てらぴか    [12/06/20(火)-17:00]      
  もちろんてんしもいっぱいです

  *0021-02 みえだ [京都]   [12/06/21(水)-02:16]      
  ゆう子さん、ありがとうございます。どうやらご指摘のとおりかもしれません。たいへん御迷惑おかけしてすいませんでした。さっそく一応整理してみましたが、はたしてこれでうまくいくのでしょうか・・・。なにしろ機械音痴でオーディオの接続すらできない人間なものでして。
ところで葉子さんの京都カフェ巡礼ももう終わってしまったのかな? もう少し先の話だとばかり思ってました。せっかくだからどこかでお会いできれば良かったのに・・・。
そうそう、一昨日には京都の六曜社という喫茶店で、短い時間でしたが、ようやくおうぐうさんとお初にお目にかかることができました。おうぐうさん、今度はまたゆっくりと、ぜひ・・・。

  *0021-03 ゆう子 [東京]   [12/06/21(水)-17:54]      
  三枝さん

やっぱり駄目みたい。わたしも弱いからなぁ。
削除してから時間かかるのでしょうか。
ちょっと待ってみましょう。
葉子さんは1日10軒もカフェのはしごをして
当分珈琲は見たくないそうです。(笑)

  *0021-04 みえだ [京都]   [12/06/22(木)-02:37]      
  ゆう子さん、ごめんなさい。他にもいくつか苦情が来ております。もう一度明日調べておきますのでお許しください。
今日は火事後、再開されたイノダコーヒ本店に初めて行って来ました。メインホールの雰囲気はだいぶ変わってしまってましたが、旧館部分は以前どおりの雰囲気で一安心。オウムやインコも元気でした。


*0020  WAKANA [関東]     [12/06/19(月)-15:39]      
お久しぶりです!!
こんにちは。お元気ですか??本当に久しぶりに遊びにきました。
DM,ありがとうございます。届きました!!
なんか、妹の幼いころに似ててすごく親近感が…。笑
さっそく、部屋に飾ってます。

新宿ですか、行きたいなぁ〜。
なんとか都合をつけて、行けたらいいな♪と思ってます。
たぶん日曜日だと思います。

  *0020-01 てらぴか    [12/06/19(月)-16:31]      
  ぜひぜひ〜


*0019  Mariko    [12/06/18()-08:03]      
★新宿 baby oil magic
お久しぶりです!テラピカさん、みなさん。
DM届きました。ありがとうござます。
いつ見てもうれしくて心がわくわく弾みます!
絶対絶対伺います。とってもとっても楽しみにしています。
やっと会えます。光のシャワーを浴びれます。
去年の伊勢丹からmagicのような1年だったなぁ。。。
゜*.★・*.゜☆・.。*☆゜・.゜*。☆゜ from Mariko

  *0019-01 てらぴか    [12/06/18()-09:28]      
  おやまあ、もう着きました? 速いなあ郵政省!
いよいよ、近づいてきましたよ〜
でも、まだまだ描く・・・


*0018  RIE★K [近畿]    [12/06/17()-22:08]      
あれれ・・・。
なんか、投稿のときに「男」のまましてしまったり個人項目を記入しそびれたせいか、あたしが“はじめてきた人”という、黒字になってる(笑)ってことで、訂正。

  *0018-01 てらぴか    [12/06/18()-09:27]      
  あ、はは・・・
確かに黒かったですね、大人っぽく黒でアピール、かと思った


*0017  RIE★K      [12/06/17()-22:05]      
おひさしぶりです。。。
お元気ですか〜?おひさしぶりです、、、なんせ「受験生」なんで(笑)
きのう、学校で、真理子から「寺門先生の絵が神戸祭りのポスターになったんやで」と言われ、そういえば、ここへきてなかったから、知らんかった・・・と思ってきました(笑)どんなのかまだ見ていないので、楽しみです★☆★☆

  *0017-01 てらぴか    [12/06/18()-09:25]      
  はろう はうあゆ?
そろそろ街に僕の描いたほとんど肌か(裸)、のサンバ娘が出回るはず
お楽しみに!
受験、大変ですか? 真理子ちゃんにもずいぶん会ってないな〜 よろしく伝えてください!


*0016  鄭 潤美 [東京]    [12/06/16(金)-22:33]      
カタコト、
大変お久しぶりです。といっても覚えておいででないほど、寺門さんの絵にふれることも随分できなくなっておりました。神戸にいた頃、寺門さんの絵に突き動かされて描いていたことも、しばしば。どうしても、ずっと絵を描いていたくって東京にきました。ア−バナ−トに(記念で)だしたりセツにいこうかとおもったり。絵を、描いていられれば、、デス。
新宿に、あたし、いきます。で、浴びます、様ような、もの

  *0016-01 てらぴか    [12/06/17()-14:04]      
  鄭 潤美 さん!
おぼえていますとも〜 東京へ行かれてたんですねえ
どんどんステキな絵、描かれてることと思います。
ぜひ、新宿へ! おまちしています


*0015  ゆう子 [東京]    [12/06/16(金)-19:26]      
紫陽花
てらぴか先生、三枝さん

こんにちは。今日までは暑いのですね。
でも、また雨が戻ってくるんですね。

母が紫陽花が好きで小さい頃、庭に沢山あったんです。
小学校に紫陽花を切って沢山もっていったのです。
牛乳瓶にはいった紫陽花が教壇の横の棚に飾ってあったのを
覚えています。
傘をさして、紫陽花もって、なんとなく嬉しい気分で歩いて
いた自分を思い出します。ああ、何故か今さしていたのが赤い
傘だったのを思い出しました。青みがかった白っぽい紫陽花…

私は雨は見ているのは好きだけど、やっぱり続くとつらい。
でも、この季節を楽しむためにド派手の傘をさしてます。派手と
いうか面白い傘を探してきて、雨が降るのを楽しみにしてます。
だから、一人暮らしなのにファミリーですんでいるような傘の本数。

てらぴか先生の天使の傘があったら、雨の日も嬉しいのになぁ。
でも上みて歩きそうだから、危ないな。

※三枝さん、三枝庵読みました。
海のはなし、嬉しい。…ってメールを送ろうとしたら
エラーで何度やっても送れない。アドレスかえました?
来週、再度トライしてみます。

  *0015-01 みえだ [京都]    [12/06/16(金)-22:08]      
  こんにちは、ゆう子さん。
メール、エラーですか?! おかしいなアドレスは変えてないんですが・・・。ぜひ再トライお願いします。
ところで傘と言えば、僕も昨日、ベビーカーに取り付ける日傘をやっとこさ見つけて、御機嫌なところです。ヨーロッパではほとんどみんなベビーカーには傘(日本のような日よけフードみたいなのじゃなくて、ちゃんとした傘)がついていて、それがとてもかわいかったので、ぜひうちのベビーカーにもと思い、かれこれ半年ぐらいあちこちの百貨店やベビー用品店で探していたのですが、どこでも剣もほろろといった対応で、まったく見つかりませんでした。それが昨日行ったお店(輸入用品店)は、もちろん店頭にはなかったのですが、無理言ってバックルームを探してもらい、ようやく入手できたというわけです。傘一つでも気に入ったものを入手するとなると大変なことです。
それはそうとてらぴかさんの天使の傘は、僕もいいアイデアだと思います!

  *0015-02 deepsea      [12/06/17()-01:49]      
   こんにちは。

 寺門さんの天使の傘、
ボクは見たことあるけどなぁ。
ね、寺門さん?

  *0015-03 てらぴか    [12/06/17()-14:02]      
  ゆう子さん、三枝さん、
実はdeepsea君の言うとおり、僕の絵の真っ赤な傘、あるんです。
1998年の神戸ファッション美術館での大個展の際に、フェリシモが作ってくださって、ミュージアムグッズとして販売、そして完売
持っている人、超レアアイテムですので、大切に・・・
また作れるといいんですが〜


*0014  おうぐうてんけい [東京]   [12/06/15(木)-18:10]      
明日から
関西へお伺いします。
明日、神戸にある夫の祖母の家へ行き、
明後日、名古屋の駅前、zenzero(ゼンゼロ)で
エンジェルサロン。
その翌日は、京都のナガサキヤさんでエンジェルサロンです。
お近くの方はいまからでもご参加できますので、HPに遊びにいらして
くださいまし。

三枝さんにもお会いしたいのですが、今回は無理かな?
寺門さんもお忙しそうなので、とんぼ返りになりそうです。

また、次の機会におふたりにもお会いしたいです!
では、新宿に向けて、猛ダッシュですね!伊勢丹に
お伺いすること今から楽しみにしています!

  *0014-01 てらぴか    [12/06/15(木)-21:28]      
  そうかあ、残念です
確かに、まったくもって猛描!(猛猫とちゃうで)
伊勢丹でお目にかかれますように・・・

  *0014-02 みえだ [京都]   [12/06/15(木)-22:34]      
  おうぐうさん、こんにちは。京都へは18日にいらっしゃるのですね。
きっと僕はいつものようにあちこちの喫茶店をはしごしながら、原稿書きつつ時々息抜きしつつという一日だと思いますので、もしおうぐうさんの方でお時間あるようでしたら、ご一報ください。せっかくの機会ですので、時間があいそうでしたら、三条あたりででも小一時間なりとお会いしましょう。


*0013  てらぴか    [12/06/15(木)-13:26]      
でかかった・・・
さいきん、でかかった
すみません・・・

  *0013-01 deepsea     [12/06/15(木)-23:43]      
  大きいことは良いことだ

  *0013-02 deepsea     [12/06/15(木)-23:50]      
  あの、ちょっと、大きすぎました
すみません…


*0012  mi [関東]     [12/06/15(木)-12:09]      
20枚!
20まいっ!!!びっくりです!
でも、展覧会ものすごく楽しみにしています!
姉も田舎からでてきます!
おカラダに気をつけてがんばってください!

  *0012-01 てらぴか    [12/06/15(木)-13:25]      
  おーけー!
がんばりま〜す


*0011  みえだ [京都]    [12/06/13(火)-01:21]      
やっぱり!
てらぴかさんがあの本を見逃すはずはないですよね。そうか、deepseaさんはあの若さであの本を読んでいるのか〜、うらやましいなあ。ほんと、僕ももっと早く読んどけばよかった。実は買ったのはずいぶん前で、その後ずっと「積ん読」になってたんです。てらぴかさん、もっと早く僕にも教えてくれればよかったのに。(笑)
そうそう、あの本を読んでて、これも今ごろお恥ずかしい話ですが、ゲーテって凄いな!とあらためて思いました。てらぴかさん、ぜひまたゲーテのこと、いろいろお教えください。

  *0011-01 deepsea      [12/06/13(火)-16:30]      
   告白すると、現在3回目を読んでいる途中です。
この本に書いてある事は、ボクが普段やっていることの
アナザーディメンションていう感じで、
読んでると頭がフニャフニャしてきます。

 とうわけで、“三枝庵”、読んでいてニヤニヤすること
しきりでございました(笑)。

  *0011-02 てらぴか    [12/06/14(水)-15:48]      
  あの本を教えてくれたのは、東京時代の遊び仲間の生物学者のA君。
芸術と科学の間を詩的に、かつプロフェッショナルに渡り歩いていたかっくいい学徒でした。というか、今も…
ゲーテについてはお教えできるほどの教養はありませんが、ルンゲとのからみで、
いろいろと読みました。現在の自然科学の土台が築かれつつあった時代に、それに危機感を抱き、自然、とはそんなものぢゃない、と独自の自然科学を、全体的に打ちたてようとした、巨人です。「自然と象徴」という本が岩波で読めると思ったけどな、また調べときます


*0010  まき [大阪]     [12/06/12(月)-14:13]      
仕事場より
 まあ、仕事場と言ってもさぼってるワケではないです。
なんてひさしぶりのえんがわ。仕事も楽しくやってるわけで、一応報告まで。
あと、もうかなり前のことになっちゃいますけど、GWのてらこや、結局かぜがひどくて残り2日いけませんでした。がっかり。寺門さんに変な声だと、笑われましたが
笑い事ではなくなってしまってたんですよ。水彩やりたかったー。
 deepseaちゃん、ジッタリン=ジンのライヴ最高でした。ありがとう。
 仕事にもどります。サヨウナラ  

  *0010-01 てらぴか    [12/06/14(水)-15:42]      
  おひさしぶりです、おばQヴォイス、笑ってゴメン
もう治りましたか? またの機会に水彩しましょう!


*0009  GwG      [12/06/12(月)-10:32]      
“三枝庵”、更新!
 “三枝庵”、更新しました。
Today's Terapikaのページから
入室していただけます。
是非ご覧下さい。


*0008  ikuko [静岡]    [12/06/11()-12:32]      
たいさんぼく辞書で調べてみました!
てらぴかさんお久しぶりです。先日のトークショウ行けなくて残念でした。でも7月には必ず行きたいと思っています。ところでたいさんぼくを辞書で調べたところ泰三木:モクレン科の常緑高木。初夏、白色でよい香りの大型の花が咲く。英Ever-green magnoliaとありました。まさにマグのリアはたいさんぼくでした!
たいさんぼくはこちらではあまり見かけないので花の大きさやよい香りを一度わってみたいです。映画も見たいなあ。

  *0008-01 てらぴか    [12/06/11()-17:52]      
  おおお! ikukoさん、ありがとう!
な〜んだやあっぱりマグノリアってタイサンボクだったのか〜
うかつだったな〜 どうりで映画「マグノリア」好きなはずだわ〜
僕の中で子供の頃からタイサンボクを通して象徴されていた世界と、
映画マグノリアの世界が、いくつもの回路で今、繋がりました。
いやいや、気付いて良かった、調べてくれてありがとうね〜

  *0008-02 おうぐうてんけい [東京]   [12/06/11()-17:57]      
  うちの近所に大きなタイサンボクの木があるってことに
昨日、気付いて、ご機嫌になっていたら、えんがわでタイサンボク?

早速、today'sに見に行った、その瞬間にてらぴかさんの書き込み。
なんか、マグノリアの映画のような展開でした。

タイサンボクは、私の大のお気に入りの花です。

神戸まつりの絵。可愛いです。周りの子達がほほえましくて
そっちに目がいっちゃった、おうぐうでした。


*0007  aya [近畿]   [12/06/09(金)-16:01]      
どうも有難うございました。
先日寺門さんの絵を購入させて頂きましたayaと申します。
『潮騒の天使』5月の半ばに無事我が家にやってまいりました。
やっぱりとてもいい絵です。眺めていると、とても身体の中が綺麗になれそうな気がしてきます。色々なモノが見えてきます。
寺門さんの絵に出会えてとても幸せです。今後とも一層の御活躍を…。
どうも有難うございました。

  *0007-01 てらぴか    [12/06/09(金)-23:09]      
  気に入っていただけて嬉しいです
末永く可愛がってやってくださいまし
またお会いしましょう!


*0006  ゆう子 [東京]    [12/06/08(木)-14:14]      
お目にかかれて嬉しかったです。
てらぴか先生、
金曜日はお目にかかれてよかったです。
木村さんの絵もとてもパワーがあって、すっごくよかった。
何周も見てまわって、最後には里親にもなってしまったです。

最初は不思議なアンバランス感が、見ているうちにとっても
面白くなってくる、そんな感想。

7月のてらぴか先生の展覧会も、きっと何度かお伺いすると
思います。来週末、葉子さん(ドルチェッタYK)が神戸の
先生の絵があるカフェに行くとはりきっておりました。
(三枝さん、彼女は京都のカフェ10軒はしごするらしいです)

また、7月にお目にかかれますよう…

※三枝さん、是非貝のお話を書いてくださいませ。

  *0006-01 葉子 [東京]   [12/06/08(木)-16:02]      
  てらぴか先生、三枝さん、こんにちは。
カフェマニアの葉子です。

てらぴか先生に教えていただいた神戸のカフェ・ハーン・ホフ、
神戸在住の知り合いの女性に「行ってみてください!」とお願いしたら、
ハーン・ホフ体験記を書いてくださいました。
あちこちに隠れている天使を探し出すのが楽しいカフェだとか。
BGMが大音量のロックだったのがちょっと残念、と書いてありました。

私も再来週 dolce vita の天使に会いに行くのが楽しみです。

しかし、ふだんは観光パック旅行を軽蔑しているくせに、
自分が立てたカフェめぐり計画ときたら、
京都ではアンビエントカフェ、イノダ、アンデパンダン、進々堂、cafe doji、
バザールカフェ、その他、大阪ではCAFE CLOMBIA…
途中でコーヒーもカプチーノも見るのもイヤになるんじゃないかと心配です。

ではでは、7月のbaby oil magicも楽しみにしています。

  *0006-02 てらぴか    [12/06/08(木)-22:46]      
  YUKO様 YOKO様 ありがとうございます
ゆうこさん、
“Faceful”気に入っていただけて僕も嬉しいです。
里親! いいですねえ!
カフェマニアの葉子さん、残念ながら、現在のカフェハーンホフは、僕の壁画以外は自信をもってオススメできません、とほほ・・・ま、店本体は僕の責任ぢゃないので、しかた有りませんが、絵を描かせていただいた者として、すこぶる残念です。でも、ぜひお訪ねください。率直な感想などお寄せ下さい。とはいえ、
神戸も今、カフェ花盛り! とってもいいお店もたくさんありますので、カフェマニア様にのきっとご満足いただけるものと思います。

  *0006-03 みえだ [京都]   [12/06/09(金)-14:35]      
  ドルチェッタのお二人さん、こんにちは。
ゆう子さん、<えんがわ>ではお久しぶりです。これからもあちらこちらで楽しくお話しましょう! 
貝の話って、貝類館へ行った話のことかな? そんな「話」というほどのことではないですが、じゃあ、後ほどあらためてご報告がてら書いてみますね。
葉子さん、京都のカフェ10軒ハシゴですか?! 喫茶文化研究家の沼田元氣さんみたいなスケジュールですね。くれぐれも胃を悪くしないように注意してくださいね。せっかくの京都だから、洋カフェばかりじゃなく、和カフェ(和菓子&日本茶処)も織りまぜてみるのも手かもしれませんよ。
僕も今は原稿の下書き期間なので、毎日あちこちの喫茶店をハシゴしながら原稿用紙に向かっています。もしかしたらどこかの喫茶店でお会いできるかも・・・。


*0005  弥生      [12/06/08(木)-01:20]      
日かげのニオイと大きな葉
小学校3年生のとき、掃除当番の班が 教室 トイレ たいさんぼく と3パターンあって、校舎の北側のたいさんぼく掃除にあたるとみんなウキウキ!
懐かしいなー大きな葉がどんどん落ちてきて掃除なんてしてもしなくてもわからないのでひたすら遊んでいました。しっとりとした日かげのニオイが心地よく、でもなぜか花がどんなだったのかは記憶にない。
明日散歩がてら小学校まで行ってみようかな・・花咲いてるのかな?

  *0005-01 てらぴか    [12/06/08(木)-22:48]      
  弥生さん、おひさしぶりです
僕の行ってたショウガッコにも、タイサンボクのタイボクがありました。
しかし掃除当番にタイサンボク担当があるなんて、すてきでしたね


*0004  ショーコ [岡山]   [12/06/07(水)-22:47]      
トークショーよかったです♪
寺門さま。
3日の木村くんの個展では楽しいトークショーをありがとうございました。
本音の部分でご自分達の絵について語ってくださったので、本当に楽しめました。
一番笑ったのは、二人で自分達の絵をそれぞれ誉めあう、あのくだり。
わかるなー!と言う感じでした。それと、夢の話しも面白かったです。
でも、木村君がこんなにも素敵な先輩に出会っていたという事が、
なんとも嬉しくてたまりませんでした。
会場では、お急ぎだったにもかかわらず、たくさんお話してしまいすみません。
よろしければ、これからもえんがわに寄らせてください。
(三枝さんの茶話も面白いですね)

  *0004-01 てらぴか    [12/06/08(木)-22:50]      
  ショーコ様、遠いところ、ありがとうございました
自画自賛コンビによるトークだったので呆れられたのではありませんか?
新宿へもぜひいらしてください!

  *0004-02 みえだ [京都]   [12/06/09(金)-15:07]      
  ショーコさん、ありがとうございます。ぜひまたお立ち寄りください。

  *0004-03 maripooh [岡山]   [12/06/09(金)-23:40]      
  いいな、いいな〜。ショーコさん!
早く会ってお土産話をたっーーーぷり聞かせてん♪
わくわく


*0003  おうぐうてんけい [東京]   [12/06/05(月)-21:04]      
またまたおうぐうです。
たった今、today’sを拝見し、
そうそう、日刊キムを観なきゃとお伺い
したところ、先日同行した娘がキムラさん
の絵をバックに写っていらっしゃる御二人を
みて、(ではなくてキムラさんの絵でした)

えへら、えへら、と笑っていました。レセプションでも
キムラさんの絵がお気に入りで、ずっとえへら、えへら
と笑っていた、3才児で御座います。私もそれを見て、
笑ってしまいました。

  *0003-01 おうぐうてんけい [東京]   [12/06/05(月)-21:07]      
  みえださん御久し振りです。
そう言えば、天使からのメッセージ
によりますと「魂が顔に顕われる」
そうです。解剖学でも、同様なことを
おっしゃっているのですね。

内面が出る!ということですね。きっと。

  *0003-02 みえだ [京都]   [12/06/06(火)-14:12]      
  おうぐうさん、こんにちは。ごぶさたしてます。
きっと、そういうことですよね。
なるほど、天使も解剖学も同じことを語ってたんだ〜。


*0002  みえだ [京都]    [12/06/04()-23:36]      
お帰りなさい!
てらぴかさん、お帰りなさいませfromヨーロッパ&東京。
視線と微笑の話、ヨーロッパからの素敵なスッベニールでした。解剖学的にいうと、顔というのは内蔵の一部が外に出てきたものらしいですから、表情を顔に出すということは、てらぴかさんがいうとおり、さしづめ「ハラを割って話をする」ための第一歩なのでしょうね。
そんな「顔」をテーマにした木村さんの展覧会、僕も東京へ行ったら必ず「顔」出します!

  *0002-01 てらぴか    [12/06/05(月)-09:46]      
  みえださん、ただいまです、
えんがわ、アン、ではすっかり留守中おせわになっています
ありがとうございます
おいそがしそうですね〜 早くいっしょに、どこかの風を食べに
行きたいな〜


*0001  おうぐうてんけい [東京]   [12/06/04()-08:31]      
お詫び
てらぴかさん!
昨日はごめんなさい。

トークショー楽しみにしていたのに
急に行けなくなってしまいました。

一昨日お会い出来て、嬉しかったです。
新宿、伊勢丹に向けて、大忙しの日々ですね。

お疲れが出ませんように。お元気で。

  *0001-01 てらぴか    [12/06/04()-21:52]      
  おうぐうさん、連続でお会いできなくって残念!
でも、代理の方に来ていただいたり、ありがとう!
2日に会えてよかったです
次は、新宿で! 再会を楽しみにしています!