てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
2000年3月分


*0056  mar [愛知]    [12/03/31(金)-15:57]      
♪♪♪
てらぴかさん、こんにちわ☆
椎名林檎、好きなんですね!!
名古屋では今日31日発売なんですけど神戸ではすでに発売されてるんですね。
marも仕事の帰りにハリキッて買いに行くつもりです♪
あぁ、今週末はとてもとても楽しみです〜〜!
他には誰が好きですか?よろしければ教えて頂けるとうれしいです(^_^)

  *0056-01 てらぴか    [12/04/02()-11:38]      
  今も、林檎節が鳴りとどろいています。
音楽は、次から次へと、ブームが移り変わり、幅広く聴いてます。
20年以上聴いてるのは、日本だとムーンライダーズ
外だと、アートアンサンブルオブシカゴ(昨年亡くなったレスター・ボウイ)、
音楽の好みについては、かつて、todaysに書いたので、さがしてみてください。
ぢゃ、また


*0055  西浦 麻里 [近畿]    [12/03/31(金)-14:27]      
いつも優しさをありがとう
てらぴかさんの作品に、魅了されて早?年。
私も一児の母になりました。
龍之介って言います。
この子の産まれた記念に、ずうぅぅっと恋焦がれてる『道祖神』に
来てもらいたいのですが、なかなか…。
てらぴかさんのファンはたくさんいると思いますが、皆で語り合える
チャットみたいなこと出来る場があればなぁ〜…なんて☆
今回の『baby oil magic』楽しみにしています!!

  *0055-01 てらぴか    [12/04/02()-11:40]      
  龍年生まれの龍之介、かっくいい!
チャット、ふむ、考えときます
では、画廊で、


*0054  小銀杏 [近畿]     [12/03/31(金)-12:45]      
寺門さんには話したのですが、
 淡路の花博に行って来ました。
先週の平日に行ったのですが前日に雨が降っており、
         天気が心配でしたがモノノミゴトニ、ファインデイでした。
 連休明けと言う事もあって、人の数も新聞で見る様の1/5程でしたから
             ゆっくりと花達、草達、木達を観る事が出来ました。
 ゆっくりと観賞出来たのにはもう一つ理由があり、
        当日の入園者の実に99%がお年寄りでした。
                     (若いカップルは2組見ました)
 今は未だ、残念ながら花は咲き乱れているとは言いがたかったDEATHが、
   春が来る前のあの、鼻と胸が一つになって喜ぶ感覚の知っている方なら
                           おすすめです。
 しかし、温室も有るのでしっかりと春もそこに有りました。
  前春と春を嗅ぎたい人は、今が。
    春と初夏を浴びたい人は、もう少し後。
      夏にシッカリ、ドップリつかりたい人は、あともう少し後
                     に出向かれると善いと思います。
 僕は山に行って、巨木やら岩などを見て畏怖心を感じるのが好きなのですが、
    こういうユッタリと陽だまりで日がな一日過ごすのも好きになりました。
  ユックリされたい方、楽しんできてください。
 バスで行かれると遠足気分で善いですよ。


  小銀杏でした。

  *0054-01 てらぴか    [12/04/02()-11:59]      
  たとえば、
21歳くらいのころのこと、僕はひとりで、境港の辺りを歩いていました。うね、うねと長い、曲がりくねった道を上り下りし、はっと、視界が開け、目の前は日本海、遠くむこうにはきっと隠岐、かすむ水平線から空にむけて黒い柱が何本も立っていました。それはおそらく龍でした。その場所からの眺めは、コトバにできないほど、鋭く、ココロを撃つものでした。気配を感じて、ふと、ふりかえると、そこには小さな鳥居、そしてお社がありました。あるべきところに、あるべきものがあり、僕はであうべきときに、いるべき場所にちゃんといました。

また、たとえば、
神戸が震災にみまわれた年の12月、神戸の旧居留地のあたりは、この世ならぬ光にこうこうと照らし出されました。言わずと知れた「ルミナリエ」です。その実現はさぞ大変なことだったでしょう。反対も多かったことと思います。でも、その圧倒的な光は理屈を飛び越えて、僕を撃ちました。そして毎年、去年までその光は神戸に灯りました。神戸のあの場所には、あれだけの光を灯す必然があったと思います。そしてそこに集まる人々はたとえ、ひとりひとりがそうと気付いてなくとも、集まるべき場所につどっていたのだと思います。生まれるべくして生まれた、ひとつの「祭り」の姿です。最近、集客のために、東京などでも同じようなことがされてるとか、されてないとか聞きますが、生まれの必然性が根本的に違います。

僕は、そうした、必然、ということにとてもこだわります。

関空の埋め立てに使う土をけづりとった跡地で行われている淡路の花博に、経済以外の祭りとしての、必然、執り行う人々にそれだけの覚悟があるのか、僕も、身体で感じに、行ってみたいと思っています。


*0053  おうぐうてんけい [東京]   [12/03/31(金)-09:39]      
調布でおきてる不思議なこと
についてかきこさせていただいておりますが、(東京の朋さんがとても興味を持って下さり、その場所を訪ねようとして下さっているようです。うれしいことです。)もっと凄いのは、その神父さまの大理石の柩の間近まで伺えると言うことです。あと資料館もあり、鍵をお借りして中を見せて頂くことができます。(なんのことやら意味不明の方、詳しくは0084ー6を見てね!)まだ不思議な事あります!続く

  *0053-01  [東京]    [12/03/31(金)-10:37]      
  はい、今日行ってきます!

  *0053-02 Mariko     [12/03/31(金)-13:36]      
  行ってみたいなぁ。。。

  *0053-03 おうぐうてんけい [東京]   [12/03/31(金)-20:25]      
  朋さんいってみましたか?場所わかりましたか?mariko
さんはじめまして。不思議なことお好きですか?


*0052  maripooh [中国]   [12/03/30(木)-23:40]      
是非見に行きたいです!
こんにちは。初めまして!先生の大ファンです。
何度か神戸の「J & F Cafe」に絵を見に行きました。
今回はDMいただきましてありがとうございます。
その頃ちょうど大阪に行く予定があるので是非とも
行きます!すごく楽しみにです。
今回のDMを見て初めててらぴかさんのHPがあるのを
知りました。で、うれしくて早速書き込みを。
ところでいきなりのお願いですが、私のHPのリンクページに
加えちゃっても良いでしょうか?

  *0052-01 maripooh [岡山]   [12/03/31(金)-07:20]      
  あっ、間違えましたが、私は岡山の者です。

  *0052-02 てらぴか    [12/04/02()-12:00]      
  もちろんです、どんどん宣伝してください、maripoohさん、
画廊でお待ちしています

  *0052-03 maripooh [岡山]   [12/04/03(月)-20:52]      
  あー 良かった。
BBSがなくなっちゃったのかと思っちゃったぁ。
早速リンクさせていただきました。
どうもありがとうございました。

  *0052-04 てらぴか    [12/04/04(火)-17:37]      
  こちらこそありがとう、
ぢゃ、


*0051  masako [奈良]    [12/03/30(木)-23:32]      
おひさしぶりでございます。
DM昨日届きました。どもありがとうございました。
オープニングレセプションには行けませんが、土曜日に
友達と見に行きます!
もう1人のmasakoねーさんも来るのかなあ??
いつも1回しか行ってなかったのですが、今回は期間中
行けるだけ見に行こう!と密かに決意しております。
早く4月8日にならんかな〜♪

  *0051-01 てらぴか    [12/04/02()-12:01]      
  masakoさん、おひさしぶり!
8日も夕方はいます、お待ちしています


*0050  よしえ [東京]     [12/03/30(木)-22:46]      
行きまーす!
わたしのところにも昨日可愛いDMが届きました〜!
大阪まではちょっと行けないかなぁ、と思っていたのですが、
開催期間中に出張がありそうなので、週末になるように調整して
ぜひお伺いしたいと思ってます。
出張...。実は関西じゃなくて九州なんだけど(笑)
帰りは飛行機をやめて、新幹線で途中下車しちゃいますのでよろしくー!

P.S.明日は町田さんのサイン会に行ってきまーす。

  *0050-01 てらぴか    [12/04/02()-12:03]      
  よしえさん、おひさしぶり、
おお、出張で途中下車、いいですねえ、ありがとうございます
画廊で会いましょう
町田さん、お元気でしたか? 耳そぎ饅頭、最高です


*0049  youyo [近畿]     [12/03/30(木)-19:57]      
<神話性>なんだか分かる気がする。
三枝庵の久々の更新がとてもうれしく、また、三枝さんの神話性が「おてんとうさま」っていうのがなんとなく分かる気がする。心に「おてんとうさま」を持っていれば、幸せだし、誤った道にすすまない気がします。私にもとっても大切なものと
思ってたから、共感できたようでうれしかったです。いつか「おてんとうさま」に近づきたいなぁと思っている今日この頃です。

  *0049-01 てらぴか    [12/04/02()-12:06]      
  うちでも、よく、「おてんとうさま」のこと口にします。
親和性と、僕らの日々の暮らしは、別々にあるのではなく、いつも何層にも織り合わされて進んでいってるような、気もします。


*0048  YUKO [関東]   [12/03/30(木)-15:07]      
しくしく…私もDM欲しいなぁ
お久しぶりです。てらぴか先生&三枝さん!
ドルチェッタYMです。仕事が忙しくて死んでました。
すっごく久々に除いたらDMの話題…あたしも、欲しい…
送っていただくことってできるんでしょうか?
(もしかして住所お知らせしなかったかも?メールしてみます)

来月もしかしたら京都に仕事でいくかもしれません。
寄りたいなぁ。

  *0048-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:42]      
  YUKOさん、アドレス、拝受。dm送ったので、待っててくださいね。
ぜひ、京都まできたら、大阪まで足をのばしてください!


*0047  コータロー [関東]     [12/03/30(木)-12:51]      
大阪ですね。
私のところにもDM届きました。ありがとうございます。
横浜からだと、ちょっと遠いけれど日程を調整してお伺いしたいと思います。
新しい油絵の世界、期待しています。

それでは、失礼します。

  *0047-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:42]      
  おお、力強いオコトバ、ありがたいです
ぜひおこしください!


*0046  千佳 [関東]     [12/03/30(木)-11:33]      
行くか?
はじめて書き込みします。
ピガ画廊にはいつもはまっています。
DM見てかなり迷ってますぅー!
大阪か・・・でも仕事が一段落しちゃってるし行くか???
どうなるかな(笑)

7月の伊勢丹、超楽しみにしてます。

  *0046-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:43]      
  イエイ!!
行こう!!
もちろん、伊勢丹も期待しててください、


*0045  Mariko    [12/03/29(水)-23:59]      
ありがとうございます☆ミ 
私のところへも。。。感激です。
あんまりすごい書き込みなんでレスがたいへんかと
書くの止めようかと思ったけどやっぱうれしくてこの気持ち
お伝えしたくなりますねぇ。そしてやっぱ大阪へも行きたくなっちゃいますね!
wakakoさんごいっしょしましょか?日帰り。なんてね。

  *0045-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:44]      
  かもん!

  *0045-02 wakako     [12/03/31(金)-13:07]      
  いきますか〜〜〜〜〜?

  *0045-03 Mariko     [12/03/31(金)-13:49]      
  行きたいなぁ。。。


*0044  nori [神奈川]    [12/03/29(水)-23:42]      
初めまして!!
初めまして。NORIと申します。DM、届きました。ありがとうございます!!
今回はチョット遠いので断念します・・・。ウーン。残念です・・・。
東京でテラピカさんにお会いできる日を楽しみにしてます。
それでは。失礼します。

  *0044-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:45]      
  はじめまして、
ぢゃ、伊勢丹のときに!


*0043  yagishita     [12/03/29(水)-23:32]      
かわいいハガキが届きました
子供をモチーフにした絵がとても気に入りました。個展には久しく伺ってませんが、東京に来た際には必ず二人の子供も連れて家族4人で伺います。
楽しみにしています。

  *0043-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:45]      
  ありがとうございます、
お待ちしています


*0042  sonoko     [12/03/29(水)-22:35]      
DM届きました。
久々にここにきました。
今日はDMが届いたからです。いつもいつも楽しみにしています。
しかし・・・、大阪まではちょっと行けません。
DMを見て満足しなくては。
最近、年度末ということもあって、毎日残業で疲れていましたが、
疲れた時こそテラピカさんの絵を見て元気を出してます。
だからDMが届いてさらにパワーアップです。
大阪には行けそうもないけれど、今度東京に来た時にはかならず行きたい
と思ってます。それまで仕事頑張らねば。
明日も仕事、もう寝ます。では。

  *0042-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:47]      
  そうそう、DMにだって、たくさん情報が入っています
眺めてください!
また、伊勢丹ででも・・・


*0041  youyo [近畿]    [12/03/29(水)-21:45]      
タイトル大きすぎた!!!
はずかしい!!!

  *0041-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:48]      
  そんなことないす
ピンクは、あんのくらいでっかくなくちゃ!


*0040  youyo [近畿]    [12/03/29(水)-21:45]      
DM私にも届いてた!!
DMありがとうございました。もうこないかなぁとmaiちゃんと言ってたところだったので、むちゃくちゃうれしかった。かなり二人で興奮してしまいました。
オープニングレセプションって本当に誰がいってもいいんですか?
いっちゃうよ。無知で申し訳ないんですが、レセプションってどんな感じなんですか?結構みんな改まった格好とかしてるのかなぁ????
油絵すっごく楽しみにしてます。また、てらぴかさん&三枝さんに会えるのが楽しみです。

  *0040-01 てらぴか    [12/03/30(木)-17:50]      
  もちろん、どなたでも、
いやいや、人、それぞれ、好きなように愉しんでくれてるみたいですよ
おいしいワインや、御菓子なんかも、あるよ


*0039  wakako [神奈川]     [12/03/29(水)-19:14]      
かごめドリーム(ツル)がやってきた/&星野さんでぐええ
てらぴかさん、また来てしまったです。
なぜなら今日、大阪の展覧会のハガキがとどいたからです。
とっても素敵!まっすぐな少女の視線と葡萄色のバックがたまりません。日帰りで行っちゃうかも、、、。楽しみです。(はじめての大阪!)
それと、今、ぐええとパンチ喰らったようになってます。
星野さんの話題が出てたので、、、(あっ涙でそう)
昨日、明治神宮に、森についてのフォーラムを聞きにいったんですが
(ガイアシンフォニーの龍村監督も出ていたので)、その帰り、突然
某絵本ショップに行きたくなって、雨の中行ったら、
あったんですよう、『かごめドリーム(ツル)』が一冊!
帯無し、ぼろぼろりんでしたけど。すぐ買いました。すご====く嬉しかったです。特に第5話がぐっとハートにきました、、、。
でも、そうか、たった今、みえださんの書き込みで知りました、帯の言葉は、『シンクロしてますか』だったんですね。、、、
〜お祝い〜
miさん、すずさん、お誕生日おめでとうございます!すてきな一巡りになりますように☆

  *0039-01 wakako      [12/03/29(水)-19:18]      
  ごめんなさい、「シンクロしていますか?」でした!

  *0039-02 てらぴか    [12/03/30(木)-17:51]      
  シンクロしてるようですね、あいかわらず、wakakoさん
ぜひ、おいでください!


*0038  すず [秋田]    [12/03/29(水)-17:57]      
あの〜、モジモジ…。
お久しぶりです。
みなさんお元気そうで何よりです。
ところで、ここの掲示板と同じところをレンタルしてしまいました。(まねっこでーす。小声で…)前まで使っていたことろが急に無くなってしまったからです。

ところでみなさん、誕生日の方がおおいのですね。
わたしは2月でしたが、2が3個もついている誕生日でした。
というわけで、だからなんだっていう書き込みでした…。

  *0038-01 すず [秋田]    [12/03/29(水)-18:00]      
  大事なことを忘れてました。
DMハガキ、今日、私にも届きました。
ほんとうにありがとうございました!

  *0038-02 てらぴか    [12/03/29(水)-18:10]      
  2,2,2
おくればせながら、おめでとうございました
ほお、掲示板って、突然無くなったりするのですか、うちの、ダイジョブかな?

  *0038-03 おうぐうてんけい [関東]    [12/03/29(水)-19:29]      
  おめでとうございます。このまえ聖徳太子のお墓まいりの帰りにぴか氏のアトリエに伺いましたが命日が222なんだそうです。まりあさまは8月15日の平和の日が命日。と考えると何か意味深い日がすずさんのお誕生日なのかもしれませんね。秋田という場所もまりあさまと深い関係が。私も秋田いってみたいです。私は東京の調布なんですけど、ここにもまりあの奇跡位凄いことが起こっている場所があるのです。今度詳しくカキコしますねえ。ではでは。

  *0038-04 すず [秋田]    [12/03/29(水)-20:43]      
  おうぐうてんけいさま、はじめまして。
222というのはそんなすごい日にちだったのですね。この日に自分を産んでくれた母親に感謝です。(^^。
ちなみに、都はるみさんと谷けいさんと、イッセー尾形さんも同じ誕生日のはずです。
秋田は、地名もいろいろ神にまつわる所が多いみたいで、神岡町というところではよく未確認飛行物体というものが見られるそうです。あと、秋田空港公園で夜、友達がドライブしていたら、不思議な光に車ごと包まれたこともあるそうです。その時は死ぬ!と思ったそうです。
でも、わたしは何も体験したことがありません。
温泉、いいですよ。ぜひ遊びにきてください。
では!

  *0038-05  [東京]    [12/03/30(木)-15:04]      
  はじめまして。すずさんのところに、長々とごめんなさい。
おうぐうてんけいさん、はじめまして。限りなく調布市に接した狛江市に住んでいたこともあり、現在も義両親が住んでいるので、調布はよく知っています! ぜひぜひ「凄いことが起こっている場所」というのを教えてくださいっ!!!

  *0038-06 おうぐうてんけい [東京]    [12/03/31(金)-03:06]      
  そうですか。御近所さんからのリクエストなのでお教えしますね。調布の富士見町にサレジオ神学院というところがありまして。そこにチマッチ神父様というかたの遺体が眠っていらっしゃるのですけど、死後35年を経過しても腐乱せずに眠っていらっしゃるのだそうです。”天使のヒーリングブック”出る事が決まったのはその場所に初めて伺った日なのです。私にっとてとても特別な場所です。後15年経って3つの奇跡が起こり、バチカンから認定をうけると神父様は聖人になられるそうです。ぴか氏にお会いして、その方のお顔の描いてあるカードをさしあげましたので、この後もてらぴか、おうぐうのコンビはパワーアップするかもしれません。あと、すずさん谷けいさんはうちの隣町の住人です。ちょっと面白いね。

  *0038-07      [12/03/31(金)-09:01]      
  おうぐうてんけいさん、ありがとうございます!
調布のインターの近くですね(みなさん、超ローカルですみません)。
お姿を拝見するのは無理としても、外からでもいいので、近くに行ってみようと思います。後日、報告致します。


*0037  由佳      [12/03/29(水)-13:17]      
ありがとうございまーす
寺門さん、メールありがとうございました。どなたにお願いしたらいいのかわからなくて、寺門さん直々にお願いしてしまいました。お手数ですが、よろしくお願いします。
昨日初めてここに書き込みさせて頂きましたが、とっても楽しいです。みなさんといろいろお話ができるといいですね。よろしくお願いしまーす。
日に日に大きくなっていくお腹。皆さんにも妊娠日記を書いて、ご報告したいと思っています。

  *0037-01 てらぴか    [12/03/29(水)-18:08]      
  ええと、補足説明いたしますと、ダイレクトメールの送り先アドレス等の変更について、えんがわの裏の方にお知らせ頂いた、ってことで、別に、僕が由佳さんから直々に、加持祈祷をお願いされていたわけではありませんので、あしからず。
おお、妊娠日記、いいですね
だんだん、長屋の井戸端会議みたくなってきましたね。おもろい・・・

  *0037-02 由佳 [近畿]    [12/03/29(水)-21:30]      
  寺門さん、わざわざご説明ありがとうございます。私の言葉不足です。でも、赤ちゃんが無事に生まれるように、寺門さんに加持祈祷していただきたいものです・・。今日の私はなぜか食欲旺盛でもしやつわりの時期を脱したのではないかと恐怖におののいてます。だって食欲が出ると太るのが怖いんですもの・・・。


*0036  mi [関東]     [12/03/29(水)-12:14]      
誕生日
このところ、お誕生日の方がたくさんいらっしゃるようですが、
私も今日29日で29になりました(なってしまいました...)。
20代最後かつ20世紀最後の年、よりよい三十路、21世紀を迎えるため、
日々精進したいと思います。
ところで。またご本が出るんですかっ!楽しみにしております!

  *0036-01 由佳 [近畿]     [12/03/29(水)-13:23]      
  miさん、お誕生日おめでとうございまーす!私の親友も今日が誕生日です。私たち親友6人組は、6人の誕生日には誕生会をしています。今回は、先週の日曜日にみんなで地中海料理のランチを食べに行きました。誕生日っていいですね。友達っていいですね。それにしても3月生まれはうらやましいです。学年では1番若いですもんね。


*0035  おうぐうてんけい [関東]   [12/03/29(水)-09:43]      
冷や汗がでました
書き込みされているとはわからずにたような文章で二回もえんがわに出かけたわたくし。チェックして、冷や汗たらりでした。これに懲りず、またきます。seeyou!

  *0035-01 てらぴか    [12/03/29(水)-11:57]      
  そんな、ひやあせ、だなんて、とんでもない
もう、どんどん、書きこみして、ここ“えんがわ”を訪れる方達にも
おうぐうてんけいウィンドを吹き注いでくださいね
いつでもお待ちいたしております。

  *0035-02 みえだ [京都]   [12/03/29(水)-16:51]      
  さっきはえんがわ裏でお目にかかりましたね。また表で裏でお話聞かせてください。
『天使のおくりもの』楽しみにしてます!

  *0035-03 みえだ [京都]   [12/03/29(水)-16:54]      
  ごめんなさい!!『天使からのおくりもの』でしたね。


*0034  おうぐうてんけい [関東]   [12/03/29(水)-09:39]      
天使からのおくりもの
表紙できましたね。もう4月のなかばには書店に並ぶそうです。あんまりいい絵が描いてあるので、自分が文章を書いた事を忘れて思わず買っちゃいそうです。早く、皆さん」にもお目にかけたい、ほんとにいいと思っております!えんがわには初めてきました。またきます。ちゃお!

  *0034-01 てらぴか    [12/03/29(水)-11:54]      
  ふぁっ、ふぁっ、ふぁっ、、、
皆さん、著者達はこのように自画自賛・自本自賛しております。
おたのしみに!


*0033  おうぐうてんけい [関東]   [12/03/29(水)-09:33]      
不思議がいっぱい!
えんがわに遊びにきました。いままでなんで、テラピカ氏とお話もせず永い時間を費やしていたのか?まったく不思議な気持ちです。まあ、きっと昔兄弟かなんかだったに違いないとハズバンドは言います。私の息子(ぴか氏よく似ている)がホームページトップの水色の天使を、かーちゃんに似ている!と一目見て呟いていました。光栄なことです。天使のヒーリングブックの表紙や、中の絵にも似ていると言われることが、よくあるので、身に余る事だとおもっています。気を引き締めなくては!次の本(天使からのおくりもの)の表紙絵を眺めていると自分が文章を書かせていただいたことを忘れていい本だなー。とシミジミ感じます。わたくしが3年前に天国へいってかえってきた(つまり臨死体験)出迎えてくれた天使にとても良く似ています。これが一番の不思議でした。ではまたきます。

  *0033-01 てらぴか    [12/03/29(水)-11:52]      
  ようこそようこそ、おうぐうてんけいさんぢゃないですか!
こないだは、アトリエへもようこそでした。
それまで、2冊もご本でご一緒させていただきながら、お話もしたことなかった、
な〜んてことがウソみたいに、一機に盛りあがっちゃいましたねぇ・・・
きっと、これからは、確信犯で、共犯者として、ゲリラ活動していくんだろうな、
今後とも、どうぞよろしくお願いします


*0032  Rie/K [兵庫]   [12/03/29(水)-00:01]      
DMありがとう★
かわいいDM届きました。今日でSONE講習3日目、朝起きるの弱いので
こたえます・・・(笑)

  *0032-01 てらぴか    [12/03/29(水)-11:46]      
  Rie/Kさん、今回は、大阪まで来られますか〜?
講習、お励みくださいね


*0031   [東京]     [12/03/28(火)-22:57]      
天使のタマゴ
今日、久し振りの友人と会ったのですが、彼女が「天使のカレンダー」を見て、自分の誕生日3月23日「海のアロマの天使」というのが、(詳細は省きますが)彼女の感じるところとシンクロしていてびっくりしてました!
みなさんのお便りにもありましたが、まただぁ〜と思ってしまいました。
その彼女が、「天使のタマゴ」をプレゼントしてくれました。
石膏(?)でできた白いふっくらとしたタマゴで、羽がはえています。なんともいえない手触りなのです。
絵も物も音楽も植物も友人も、とにかく「いい感じ」というのは心地よいですね。

  *0031-01 Mariko    [12/03/29(水)-09:32]      
  ☆朋さんこんちは。
実は下のともこさんが紹介してくださってる川崎の
「ラブランド」というお店にも「天使のタマゴ」がありました。
そしてテラピカさんの絵葉書も置いてあるのですが
なんとこのお店に私の絵とポストカードも置いてくださったんです!

  *0031-02  [東京]    [12/03/29(水)-09:38]      
  Marikoさん、こんにちは。
ますます「ラブランド」に行きたくなりましたっ!
ぜひMarikoさんの絵にも出会いたいです(無知でごめんなさい)。
お店に行けば、すぐに分かりますか?

  *0031-03 てらぴか    [12/03/29(水)-11:45]      
  ラブランドさんとは、もうずいぶんながいおつきあいをいただいています
ケイゾク、は、チカラ、也!
やはりこうして縁は次々と結ばれていっているのですね、多謝。
「卵」、って本当に完璧なカタチ、僕も大好きです。
先のピガ展で、僕の高校生時代からの憧れのスター、画家・合田佐和子さんから頂いたオパールの卵を、アトリエでなでたり、ながめたりしては、プチなる龍が孵化するんぢゃないかとドキドキしたりしています。

  *0031-04 みえだ [京都]   [12/03/29(水)-16:40]      
  「シンクロしていますか?」
これ、寺門さんとの最初のお仕事、画集『かごめドリーム』の帯のメインコピーですが、そのまま『天使のカレンダー』でも使えましたね!


*0030  ミツキ [兵庫]    [12/03/28(火)-22:50]      
おじゃましまーす。
はじめてカキコします、ミツキと言います。
baby oil magicのDMが届きました!前回のギャルリ・ムスタシュでの個展には都合がつかなくて、行けなかったのですが、今回は休みもバッチリ!!合いました。油彩ということなので、雰囲気が違うのかな〜と、今からとても楽しみです。

*三枝さん
えんがわにお邪魔しに来ました。こちらでのカキコは初めてなので、
ドキドキです(^ー^;))

*由佳さん
はじめまして。私も、友達に寺門さんのポストカード送ったりしますよ。個展の時には、自分の分と送る分とを買ってます。

  *0030-01 てらぴか    [12/03/29(水)-11:39]      
  ようこそ、てらぴかのえんがわ、へ
ミツキさんのように、僕の絵のカードを使ってくださる方のおかげで、
ときおり、ずいぶん遠くのかたから、お問い合わせいただいたりするのですよ、
パリ、とかさ、ミクラジーマ、とかさ・・・

  *0030-02 由佳     [12/03/29(水)-13:09]      
  ミツキさん、はじめまして。私はお気に入りのカードも友達に送ってしまうので、1度に同じのを3枚くらい買ってます。どんどんどんどん増えていくのが楽しみです。今度の個展でも大量購入予定!

  *0030-03 みえだ [京都]   [12/03/29(水)-16:29]      
  やあやあ、ミツキさん、ようやくえんがわでお会いできましたね。またちょくちょく来て、ゆっくりお茶でも飲んでいってください。


*0029  まき [大阪]     [12/03/28(火)-22:10]      
とうとう卒業しちゃいました。
 3月22日にしちゃいました、卒業。今後の身の振り方も決まらないのにのんびり
えんがわ満喫してまっス。
 
 今日DM着ました。またまたステキなDMでした。もちろん見に行かせてもらいます
今度はどんな光に出会えるのか楽しみです。
 
 久々のえんがわでしたが、今日は手短にして、絵描きます。
 あー、神戸いきたいー。 ではまた。おやすみなさい。

  *0029-01 てらぴか    [12/03/29(水)-11:36]      
  まきちゃん、卒業、おめでとう
いよいよ、社会−人、ですね、イヒヒ、
まあ、えんがわでゆっくり世間話などしながら、ココロの向く方向へ進んでくださいませ!
てらこやのみなさんとも、すっかりご無沙汰だなぁ・・・see you


*0028  由佳 [近畿]     [12/03/28(火)-18:23]      
BABY!
みなさんはじめまして。私は大阪に住んでいる26才の主婦です。学生時代に寺門さんの天使と出会い、それ以来ずーっと個展に顔を出したり、はがきをいっぱい買って友達に出したりしています。私の寺門さんの天使ファンはすっかり定着しつつあります。
今日、個展のはがきが届きました。今回は「baby oil magic」ということですが、私も9月にはママになります。1月からつわりに苦しみ、まだちょっとしんどいので最近は心斎橋もご無沙汰していましたが、来月はがんばって見に行こうと思っています。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
寺門さん、神戸にもやっと天使があふれてきました。もっともっと天使を増やして下さいね。みんなの心の傷が消えることはないけど、私はとっても心が安らぎます。
それでは、また。これからもよろしくお願いします。

  *0028-01 てらぴか    [12/03/28(火)-18:30]      
  由佳さん、ながいことご贔屓にあずかり、ありがとう存じます
baby、楽しみですね、おめでとうございます
おなかのbabyと、新作のbaby達を見に来てください!


*0027  ともこ [関東]     [12/03/28(火)-13:42]      
発見
発見しました。テラピカさんのハガキを売っているお店を。
東京ではないけれど、川崎の駅ビルBEの6Fにある
「ラブランド」という天使グッズやフラワーエッセンス・石などを
売っているお店にありました。
2時過ぎにいくとオーナーの石崎さんが「サンキャッチャー」という
お部屋に幸運を招きいれる、クリスタルを使ったオブジェをオリジナルで
作って下さいます。私には十字架の入ったクリスタルを選んで下さいました。
Marikoさんと一緒にいって、Marikoさんのは天使の形のクリスタルでした。

和佳子さん、天使のお茶会でお会いできるのが楽しみです。
いつもここでお名前をみると気になっていたのですが、単に会社のお友達と
名前が同じだからなのかと思っていましたが(因みに字も同じ、彼女も
神奈川に住んでいます)、やっぱりなにかご縁があるのでしょうかね。

大阪の個展もたぶん、押しかけると思います。
ついでに神戸のカフェにも行っちゃおうと思ってます。
今描いていらっしゃる絵も個展でみられるのでしょうか・・・?
楽しみです。

  *0027-01 てらぴか    [12/03/28(火)-17:54]      
  関西ツアー、お待ちいたしております!
えんがわ、が、縁側になってくれてるようで、嬉しいです。


*0026  和佳子 [神奈川]     [12/03/27(月)-00:16]      
10001だった
またしてもすみません。てらぴかさん、弥生さん、三枝さん、コメント嬉しかったです〜。なんだか、シンクロしていておもしろいですねえ。
えんがわおそるべし。。。これだからまたきちゃうのよ〜
26日の午後にアクセスしたら、私、10001番目でした!お、おしい〜

  *0026-01 てらぴか    [12/03/27(月)-11:59]      
  えんがわ始めてまだ1年にもなりませんが、たくさんの方がのぞいてくれて嬉しいです。10001でしたか、僕は9999だったんです。
10000番目はどなただったんでしょう?
こうして、皆さんからいろんな話を伺ってると、日々が、おもろい

  *0026-02 Mariko     [12/03/28(火)-13:45]      
  10099でした。
wakakoさんお誕生日おめでとうでした。
wakakoさんにお会いできると思うととてもうれしい。ドキドキ
はるはるすてきな春がやってきますねぇ。。。

テラぴかさん
旅行のお話毎日楽しく読ませていただいてました。
またまたとても美しい情景の中でたくさんの
貴重な体験をされたようですね。
貝の写真もとてもきれいで模様も形もすばらしい。
ほんとに神秘的ですよね★
いろんなお話にのめり込んで自分も
いっしょに体験しているかのようでした〜
どうもありがとうございました。


*0025  wakako [神奈川]     [12/03/24(金)-19:46]      
お誕生日なのです
生まれて30年目に突入しました。実家のねこと電話で話をしたら「まあがんばれや、これからが大事なんにゃ」と言われました。(たぶん)
本日の天使は「ハートの星をもつ天使」。きれいな八重桜色で、なんだか嬉しい。おいらの生き方もこんなふうにありたいものです。
↓3/22日の弥生さんもお誕生日おめでとうございます。。。*

  *0025-01 てらぴか    [12/03/24(金)-21:39]      
  お誕生日、おめでとう!
すてきな三十路を歩んでくださいね!

  *0025-02 弥生    [12/03/25()-01:35]      
  わーいありがとうございます。
WAKAKOさんもお誕生日おめでとうございます。
三十路を歩み始めてはや2年、お誕生日も忘れられがちで
おめでとうの言葉が嬉しいです。
あっ、てらぴかさん 私の「南」はバンコクとバリ島とゴールドコーストです。
ひたすらボーっとしてきました。

  *0025-03 てらぴか    [12/03/25()-10:49]      
  バンコクか〜、行ってみたいな〜、天使の都っていう場所なんですって? 三枝さんに聞くところによると・・・
バリもまた行きたいな〜 ダンス、見ましたか?
ゴールドコーストって、どこですか? すごい名前!

  *0025-04 弥生    [12/03/26()-00:29]      
  WAKAKOさんの下にずらずらとごめんなさい。
ゴールドコーストはオーストラリアのブリスベンの近くです。
長いながーい砂浜が続くところ。海は波が高くてサーファー向き。
新婚旅行とかでいくのかな?何にもないといえばない・・
でもカンガルーがかわいくって・・まるで家の猫たちみたいに怠惰にお腹を出して転がってました。
バリではホテルのダンスだったのでいまいち・・
前にウブッで見たバロンダンスはいっしょにトリップしそうだったけど・・
天使の都は、タイの人たちの微笑がまさに天使!

  *0025-05 みえだ [京都]   [12/03/26()-05:26]      
  そのまた下にずらずらとすいません。
遅ればせながらWakakoさんも弥生さんもお誕生日おめでとうございます。
実をいうと<ハートの星をもつ天使>の文章は、ほかならぬそのタイの人たちの微笑とワイ(合掌)を思い出しながら書いたものです。タイへ行くと、仏教ってなんてやさしい宗教なんだろうと思います。
この10日ほどやってたカンヅメ作業がようやくさっき終りました。その間お休みしてた<茶室>も近いうちに更新しようと思ってますので、またみなさん遊びに来て下さいね。


*0024  Rie/K [兵庫]   [12/03/24(金)-17:29]      
耳は・・・
耳のほうはもうだいぶ調子いいです。1週間に1度通院すればいいんです。
春休みにはいってるんですが、SONE美の講習会もはじまります・・・。
気合入れて頑張ります!てらぴかさんも製作がんばってくださいね★
今ともだちとHP作成してるんです。でも実は、わたしは全然作り方を
知らないんで(笑)友達がすすめてくれてます・・・。きてください!とは
あまりいえないんですが(笑)のぞいてください・・・☆

  *0024-01 てらぴか    [12/03/24(金)-21:38]      
  悪くならずに良かったです。お大事に
HP、のぞきました。でも、「Rie」が開かなくて残念・・・
早く登場してくださいね!


*0023  mar [愛知]    [12/03/22(水)-11:58]      
展覧会☆
4月〜5月前半まで展覧会が開かれるんですね。
すご〜くいきたい!あぁ〜大阪なんですよね(>_<)
てらぴかさん、名古屋でもやってくださいよ〜。
でも、ゴールデンウィークかぁ。。。
とてもとても迷ってしまいます。。。

  *0023-01 てらぴか    [12/03/22(水)-21:42]      
  そうそう、ゴールデンウィークですよ、
もっしもチャンスありましたら、どうぞきてみてくださいね


*0022  弥生     [12/03/22(水)-02:30]      
3月22日です
とっても久しぶりですが、誕生日を記念して遊びに来てみました。
えっ?誰のって・・わたしの・・ですってば!

てらぴかさんはセブで素敵な旅をされたんですね。
私も2月は南の方へ行ってたんですけどセブは思いつかなかったなー
でも、休暇をとってリラックスしたからか、最近夢の世界が色鮮やかなんです。
てらぴかさんも初出演で・・旅の話や色の話をずいぶんゆっくりしてくれました。
私の夢の世界に、てらぴかさんの絵を置いているお店があるんです。どこかの駅の裏側の出口を出て、歩道橋を渡った先の土手の上にあるお店・・というのが夢の中の地図です。今回はそこへてらぴかさんが現れたんですね・・
私の夢には、いつも出てくる場所というのがいくつかあって、駅とか道が結構細かく記憶に残ってるんですよ、いつかそれがつながって大きな町になると楽しいな。
それが誰かの夢の地図とかさなってたりすると・・ややこしくなるかな?

  *0022-01 てらぴか    [12/03/22(水)-21:46]      
  お久し振りですね、弥生さん、お誕生日おめでとうございました!
南の方って、どこですか?
ふむふむ、夢で毎回出てくる場所というのは、僕にもいくつかあって、
同じようなことを考えていたことがあります。
案外、たくさんの人の夢の地図をつきあわせていくと、共通の場所が見つかったりして・・・


*0021  Rie/K [兵庫]    [12/03/20(月)-18:49]      
おひさしぶりでーす★
もーてらぴかさんは行き先を告げずにいってしまわれるんで
すごい気になってましたよー!!(笑)
でもそれにしてもいいところへ行かれてー(笑)いいな〜♪
わたしはハワイもセブ島も行ったことがないんで・・・。
グアムはいきました。そらの色、海の色、ほんとに素敵なブルーでした★

Today's読みました。目に浮かびます・・・。でもそれ以上なんでしょうねー。
いろんな空があって、いろんな海があるんですよね〜。そして、
不思議な力が鮮やかに光をはなっている・・・*

  *0021-01 てらぴか    [12/03/20(月)-23:01]      
  Rie/Kさん、おひさしぶり、ただいま〜
気にしてくれてありがとね〜
世をはかなんで、ひとり、鳥取砂丘とかに埋まりに行ったと思いましたか?

今日は、絵の合間に、久し振りに北野の、秘密の散歩コースを歩いて見ました。
このコースは、観光の人が一人もいなくて、僕がずっと大好きな北野の空気が保存されています。叢(くさむら、と読む)にぼんやり寝そべって、春一番のナナホシテントウムシのつがいを観察しましたよ。
ところで、Rie/Kさん、カラダ、回復しましたか?


*0020  めぐみ [関東]    [12/03/20(月)-16:35]      
楽しみにしています
7月の個展、決まったんですね。
とっても嬉しいです。今から楽しみにしています。

  *0020-01 てらぴか    [12/03/20(月)-23:03]      
  そうそう、
今は、目前の大阪展の準備に大忙しですが、その後、7月は今年唯一の東京展!
ぜひ、いらしてくださいね〜


*0019   [東京]     [12/03/17(金)-17:42]      
お帰りなさい!
セブですかぁ、いいですね、リゾート。
なんとなく、南の島なんじゃないかなぁという気がしていました。
わたしはなぜかポリネシアン系に引かれています。もちろん、ハワイも大好き!
todayを読んで、思い出したことがあったので、メールしました。
タヒチには、実にさまざまなパレオが売られているのですが、その中に、色合いやグラデーションの感じが、てらぴかさんの絵の背景にとってもよく似たものがありました。
そのとき、光りって、こういうふうなのかもしれないなと思いました。
なんとなく、光りを意識していました。
潮風の香る絵、楽しみです!!

  *0019-01 てらぴか    [12/03/18()-11:46]      
  朋さん、ただいま、
ハワイ、僕も大好きです。ちょっと貝は少ないんだけれどね、
なんとも言えない、ピンク色の風は、ハワイでしか食べられないものですね。
ところで、パレオ、って何? 無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけますか?

  *0019-02  [東京]    [12/03/19()-14:01]      
  パレオというは、大きめの1枚の布のことで、最近日本でも女性が水着の上から腰に巻いています。去年の夏は、コギャルの間で大流行しました。ごらんになったことあるはず! タヒチでは、もともとそれが服の代わりで、女性はワンピースのように身体に巻き付けたり、男性も「パンツ」のようにして身につけたみたいですね。そのパレオの巻き方も、何種類もあるみたいです。大きさはさまざまですが、1mx2mぐらい。ぜひ、おためしあれ。

  *0019-03 てらぴか    [12/03/19()-21:42]      
  ああ、なるほど、わかりました
それなら妻も持ってました。あれがパレオか、
ありがとうございました。


*0018  mar [愛知]    [12/03/17(金)-13:55]      
わ〜おかえりなさい〜☆//
フィリピンに行ってきたのですね!
てらぴかさんは貝殻が好きなんだ〜。
調べたり標本にしたりって、すごい研究家ですね。
today'sを読んでたらmarも海にいるような気になって、感動してしまいました!
素敵ですね!イルカの大群とか海面すれすれに跳ぶとびうおとか。
人間も自然と一体化してるんだなぁってあらためて実感しそう。
旅行ってホントに元気になりますよね!!
てらぴかさんはこの思い出をもとに、また素敵な絵を描かれるんでしょうね☆

  *0018-01 てらぴか    [12/03/18()-11:49]      
  marさん、ただいま
そんな研究家ってわけぢゃないんですが、貝や珊瑚や、海胆など大好きで集めています。他に、鉱石や、蝶なんかもアトリエには色々あります。
でも、やっぱり、海関係がいちばん好きかな・・・


*0017  Mariko      [12/03/17(金)-12:53]      
★おかえりなさい!
すてきな旅だったようですね。
貝殻いっぱいの思い出。またお話と絵が楽しみです!
イルカたちにも会えたんですね。いいな〜
私も旅に出たいよ〜

昨日夢にテラピカさんが出てきたんです。
きっと呼ばれたんだ〜★

  *0017-01 てらぴか    [12/03/18()-11:51]      
  Marikoさん、ただいま、
久し振りに、いい旅でした。詳しくは、today'sの方に毎日少しずつ書きますね。

  *0017-02 Mariko     [12/03/18()-21:39]      
  見てます。見てます。ちゃんと見てますよぉ。
イルカ絵楽しみですぅ★


*0016  yoyo      [12/03/17(金)-00:50]      
れれ???
下の書き込み、3つも入ってしまいました。

最近旅に出ていないから、

その怨念かしら。

  *0016-01 てらぴか    [12/03/17(金)-11:52]      
  ふふふ・・・
念、念、念・・・

  *0016-02 てらぴか    [12/03/17(金)-11:53]      
  ふふふ・・・
念、念、念・・・

  *0016-03 てらぴか    [12/03/17(金)-11:54]      
  ふふふ・・・
念、念、念・・・


*0015  てらぴか    [12/03/16(木)-21:58]      
ただいま〜
きのうかえってきました、フィリピンのセブ島から。
海の水・波・風、たっぷりカラダトココロに染み込ませてきましたので、
きっと、絵にも、潮の気配が移るはず。おたのしみに!


*0014   [東京]     [12/03/16(木)-18:25]      
久しぶりに立ち寄りました。
てらぴかさん、どちらに旅に行かれたのですか?
わたしも先日、友人とタヒチに行って参りました。
引越しの雑事と、家事と、仕事から解放されて、何もせず、何も考えずに、ただ太平洋をながめてきました。
雲ってこんな形もするんだ、光って、こんなふうに反射するんだ、なんて本当に久しぶりにピュアに感動できました。
てらぴかさんの旅の話をぜひ聞かせてください!
それから、「baby〜」のDMは、東京在住でも頂けますか?
ぜひ伺いたいと思っています。

  *0014-01 てらぴか    [12/03/16(木)-21:10]      
  タヒチ、いかがでしたか? いつか行ってみたいなぁ、
僕は、フィリピンのセブ島へ行ってきました。
旅の話は、おいおい、today's で語りたいと思ってますのでお楽しみに。
展覧会のDM、今回は東京の方にもお送りできるよう、がんばります。
ぜひ、おこしください!


*0013  みえだ [京都]    [12/03/16(木)-13:49]      
BVSC行きました!
先日うわさのブエナビスタソシアルクラブ観てきました。いやあ、まさに至福のひととき! ほんと、このまま映画が終わらないでほしい、できればいっそ現実世界にサヨナラしてスクリーンの中の世界へ移り住んでしまいたいと思ってしまいました。YOYOさんがおっしゃってたモロッコももちろん、その他僕がこれまで旅をしてきたいろんなところで感じた「いいなあ」と思わせる空気がいっぱい詰まってました。なかでも僕は沖縄のことを一番思い出したかもしれません。この映画でいよいよ僕の沖縄移住願望に火がついてしまい、うちの奥さんはちょっと困った顔をしてます。さしあたっては、毎日BVSCのCDを聴いて、気を落ち着かせてるところです。

  *0013-01 てらぴか    [12/03/16(木)-21:29]      
  おひさしぶりです。留守中、ありがとうございました。ただいま〜
観ましたね! ブエナビスタソシアルクラブ! 
あらら、とんだところへ火がついてしまいましたね、沖縄移住?!
やはり、三枝さんには、沖縄〜南西諸島の血がどくどくと流れているので、
刺激を受けると、その血が騒ぎ出すんですね
僕も旅の間中ずっと、それから今もアトリエにずっと、コンパイ・セグンドの歌が流れています。波に洗われて磨かれた真っ白い貝殻みたいな歌達ですね〜。

  *0013-02 yoyo     [12/03/17(金)-00:41]      
  ムフフ
ブエナビスタソシアルクラブ!!!!!!!!!
南の熱い血、ざわざわと音をたてて騒ぎます。
沖縄も南米も行ってみたいなあ。
セブ島も。
いいなあ、いいなあ。

  *0013-03 yoyo     [12/03/17(金)-00:45]      
  ムフフ
ブエナビスタソシアルクラブ!!!!!!!!!
南の熱い血、ざわざわと音をたてて騒ぎます。
沖縄も南米も行ってみたいなあ。
セブ島も。
いいなあ、いいなあ。

  *0013-04 yoyo     [12/03/17(金)-00:45]      
  ムフフ
ブエナビスタソシアルクラブ!!!!!!!!!
南の熱い血、ざわざわと音をたてて騒ぎます。
沖縄も南米も行ってみたいなあ。
セブ島も。
いいなあ、いいなあ。


*0012  wakako [神奈川]     [12/03/15(水)-20:04]      
おかえりなさい&春のこと
てらぴかさん、おかえりなさいませ。どんな旅でしたかー?
いいですね、旅。2年前に突然「行かねば!」と、天川へ行って以来、旅らしい旅をしていない気がします。うーん、ふらっとまたいきたいなあ、、、
お留守の間、更新していた写真、とてもきれいでした。私が気になったのは
3/10日の分のピガの写真です。すみれ色のヴェールみたいなの、あれはなんじゃろう。光の加減でしょうか。なんだかわかんないけど、気に入ってしまいました。横の3本の花もなんだかかわいい、、、、
みえださんの今回のお話も聞き入ってしまいました。お体の具合はいかがでしょうか。早く良くなるといいですね。
私の心のおまじない歌(?)は、「春がきた」です。よくハナウタします。あたたかさが実感できて好きです。ちなみにガッツが欲しい時は、「赤胴鈴之助」が心の歌になります。うーん。(CD探してるんだけど、なかなかみつかりません。)

  *0012-01 みえだ [京都]    [12/03/16(木)-13:21]      
  wakakoさん、こんにちわ。近くの漢方医に処方していただいた薬が効いたのか、おかげさまで体調はほぼ戻ってきました。
うちに昭和30〜40年代のテレビ番組のテーマソングやジングルを集めたレコードがあるので見てみたんですけど、「赤胴鈴之助」は残念ながら入ってませんでした。僕のガッツ歌(?)は、なんといっても「サンダーバードのマーチ」ですね。いまだに街でたまたまこの曲を聞いた日には、地球の平和のために闘わなきゃ、とあらためて心に誓ったりします。

  *0012-02 てらぴか    [12/03/16(木)-21:36]      
  wakakoさん、ただいま!
しっかり遊んで帰ってきました。毎日、貝拾いの日々でした。
くわしくはまたtoday'sで・・・
ところで、気がつきましたね、あの写真。
僕は、pigaの辺りに棲んでいる地霊の光だと思うんです、花の精とか、
わかんないけど、僕も大好きな写真です。あの場所がすっかり開発されちゃうと、
ああいう光は、どこへ行っちゃうんだろう?

  *0012-03 あまの [埼玉]   [12/03/17(金)-17:58]      
  こんにちは。てらぴかさんおかえりなさい!
私のガッツ歌は、「銭形平次」(漢字違うかも)のテーマです。
最近カラオケで良く歌うからか。。
よし、やるぞ〜って時に、♪ツ〜ンツクツクツツン・ツツンツックツク♪
とイントロが流れてきます。


*0011  mar [愛知]     [12/03/13(月)-17:59]      
感激!
はじめまして☆
寺門さんのホームページがあったなんてすごくうれしいです。
神戸に行ったときにJ&Fカフェで寺門さんの絵をみてから
ずっと素敵だなぁっておもってました。
これからチョクチョク遊びに来るのでよろしくお願いしま〜す!!

  *0011-01 てらぴか    [12/03/16(木)-21:38]      
  marさん、はじめまして。ようこそ“てらぴかのえんがわ”へ
旅行中だったのでお返事遅れてすみませんでした。
これからもどうぞご贔屓に。えんがわにおもしろい話をしにきてください。


*0010  Rie/K [兵庫]    [12/03/11()-21:25]      
てらぴかさーーん!!
長引いた風邪が、鼻のかみすぎでとうとう耳にきまして、
中耳炎に!!
今日、耳鼻科にいきました。もう!すっごう痛くて
泣いちゃいましたよ!!
腰と腕にも注射されるし・・・。(泣)
お風呂も一週間禁止だから、どうしよう・・・かと。
学校もあと一日いかなきゃだし、しかも14日。
SONEもあるので、臭いまま行けない・・・。(笑)
笑いごとじゃあないんだけど・・・・。
もう、最近色々とついてないんです。

  *0010-01 てらぴか    [12/03/16(木)-21:45]      
  Rie/Kさ〜ん!!
ごぶさたしてる間にえらいことになっちゃったんですね〜、少しは良くなりましたか?
僕も、腰、のときにはすっかりめげましたが、その間に色んなことを考えたり、思い出したりして、けっこういい勉強になりました。ついてないときにも、日々、ヒントは次々と訪れますよ、どうぞ、ココロしずかに、オカラダお大事に!


*0009  mi [関東]     [12/03/10(金)-12:32]      
baby
私事ですが、昨年末姪が生まれ、姉と二人すっかり叔母馬鹿です(妹の子供です)。
そんなこんなで、baby...のDM用の絵の女の子が数年後の姪に思えてしかたありません。
全国にこんな人いっぱいいるんでしょうね。
てらぴかさん、道中お気を付け下さい。では。

  *0009-01 てらぴか    [12/03/16(木)-21:53]      
  ただいま、miさん、お返事遅れてすみません
子供って、可愛い。 そして、凄い!
可能性のかたまりは、脆く、強く、光を放射、反射しながら、一瞬一瞬、育ってる。僕は以前はほんと、子供嫌いで、苦手だったのだけれど、自分に子供がやってきて以来、少しずつ、子供がわかってきて、特に今年になって、どこの子供を見ても、なんか嬉しくなってしまうのです。ぜひ、展覧会へもおこしください!


*0008  てらぴか    [12/03/08(水)-09:58]      
いってきま〜す
これから旅に出るので、お返事はしばらく後になりますが、
どしどし、お話を、えんがわに置いていってくださいね!
楽しみにしています。ぢゃ、

  *0008-01 ともこ [関東]    [12/03/09(木)-20:08]      
  どちらへおでかけですか(もしかしたらTODAY'Sではお知らせ済みなのかしら)?
いいですね。「旅」。
懐かしいピガの写真・・。もう一度いきたぁ〜い。

  *0008-02 てらぴか    [12/03/16(木)-21:55]      
  ともこさん、ただいま。CEBU島から帰ってきました。
旅については、これから数日、today'sで書きます


*0007  Rie/K [兵庫]    [12/03/05()-02:40]      
わたしもみてみたいな☆
わたしも幸福の木の花みてみたいな。なんかし”ともこ”さんのメッセージで、
興味惹かれました!お花代好きです!もらってうれしいし、あげると喜ばれるし。それより、母がプランターで花を育てる姿のほうが好きかな。これから、春がきますね!はやくあったかくなって欲しいです。

わたしも”baby oil magic"の赤ちゃんの絵みましたー!もう!かわいいい☆
赤ちゃんが欲しくなってきた(笑)なんてね。

三枝さん。。。。わたしは旅の途中では死にたくないです・・・・。まるで、芭蕉のようですね。”・・・夢は枯野をかけめぐる・・・”やりたいことが数えられないくらいあるんです。わたしは弱虫なので(?)まず、ホームグラウンドのような場所を確保して、それから旅にでるんです。そして、気のすむまま人生のたびをして、最後はちゃんと戻るべきところに戻るんです!これはどうですか?

  *0007-01 Rie/K [兵庫]    [12/03/05()-02:43]      
  なんかし→なんか下の(誤字脱字でした・・。)

  *0007-02 みえだ [京都]    [12/03/05()-21:02]      
  Rie/Kさん、こんにちわ。風邪はどうやら良くなったのかな?
そうそう、僕もやりたいことが数えきれないほどあって、だからじっと止まってられないのです。旅というのは戻るべきところがあるから旅というのだと思います。戻るところがないのは放浪ですね。僕も弱虫なので、放浪はいやです。ただ僕の場合、その戻るべきところは特定の場所とは思ってません。ハウスではなくて、ホーム、つまり僕が愛する人や僕を愛してくれる人がいて、心が穏やかになるその状態が僕にとっての戻るべきところです。僕は寂しがりなので、やっぱり一人では死にたくないです。もっとも、そのホームを見つけることこそが人生という旅の最大の目的だったりしますが。

  *0007-03 てらぴか    [12/03/05()-21:49]      
  うわあ、なんだか深い話になってきてるぢゃん・・・
僕は、死ぬ直前まで、絵を描いていたいです。それだけ、


*0006  中田さゆり [大阪]     [12/03/03(金)-20:57]      
DMの絵
お久しぶりです。てらこやでお世話になったさゆりです。
名字がして名前が変わりました。
名前と言えば、このBBSにも、確か「さゆり」さんがいらっしゃいましたね。
ところで、久しぶりに「baby oil magicむっちゃかわいい。」ということを、お伝えしたくてコメントさせてもらってます。
いいえすね。心にほっと潤い?暖かいものが送られたような気持ちです。
う〜ん。とっても表現しにくい。
とにかく、今回もおじゃまさせてもらいます。

  *0006-01 中田さゆり [大阪]     [12/03/03(金)-20:59]      
  え、皆さんへ、誤字脱字ですいません。

  *0006-02 てらぴか    [12/03/04()-00:09]      
  おひさしぶりです、姓が変わったってことは、おめでとう! ってことですよね?
お、またしてもよい反応、baby oil magic ヒットしてますねえ
元気・勇気、出ます!
僕、急に、目からウロコがはげ落ちるようにして、「子供」の素晴らしさを悟りました。自分の子供ってことだけぢゃなく、子供存在全てに対して、なんだか意味不明の、「感謝」のような感情が湧き起こってきてしまったんです。???ですが…
ぜひ、会場へお越しください。


*0005  あまの [埼玉]   [12/03/03(金)-16:28]      
にょほほほ!!
baby oil magic の張り付けてある絵をみさせていただきました。
うひょひょ〜笑いがこみあげてきますね!素敵です可愛いですたまらんです(*^ ^*)。
絵ってやっぱり不思議。犬と会ったり、花と会ったりしたときの
生きている感を、絵からも感じるんですねー。
油絵、とってもとっても楽しそうだ。。

  *0005-01 てらぴか    [12/03/03(金)-23:56]      
  これはこれは、また嬉しい反応をありがとうございます、
生きている感、感じていただければ御の字です。
どんどん描きます。


*0004  ともこ [関東]     [12/03/03(金)-13:56]      
大阪の個展
案内のDMっていうのは関西方面の方にだけ届くのでしょうか?
もしよければ私にも送っていただきたいんですが・・・。
(もし送っていただけるなら、ピガの時から引っ越したので
新住所をお知らせさせていただきたいです)
テラピカさんの油絵・・どんな感じなんでしょうね。
DM用の絵はお嬢さんですか?かわいい・・・ですね。

幸福の木の花っていうのは、小さな花が集まって直径5cmくらいのボール状に
なった白い花なんです。とてもいい香りがしました。
そこの植物は奥さんか毎日「愛してるよ、チュ、チュ、・・・」って
声をかけてあげてるからなのか・・とても元気がよくって、
てっぺんのところに手を翳すと暖かいエネルギーが感じられるんです。

博文館からの日記張を年があけてから書店でゲットして、日記かくぞ、って
がんばってたんですが、このところさぼり気味です。
毎日、テラピカTODAYを書いていらっしゃるテラピカさん、尊敬しちゃいます。
毎日書くコツはなんでしょう・・?

  *0004-01 てらぴか    [12/03/03(金)-23:51]      
  ええと、メールの方へご住所頂ければ、DMお送りしますよ、
ま、油絵は、この前のピガでもご覧になってるはずですが、新作もぜひ観てくださいね〜
ほう、幸福の木の花は未見です。ふうん・・・

日記、僕も自分日記は止まってしまいました。todaysが続くのは、皆さんが読んで感想など送ってくれるからだと思います。みんなのエネルギーで廻ってるわけ。

  *0004-02 ともこ [関東]    [12/03/06(月)-13:35]      
  えっ、ピガにも油絵あったんですね。
あの、風景画とかですか・・(また墓穴を掘った発言だったりして・・)、
’絵’のわからないファンですみません。シュン・・・。


*0003  mi [関東]     [12/03/03(金)-12:11]      
baby...
baby oil magic、かわいい!!!!
すごくすごく楽しみです。早くみたい!

  *0003-01 てらぴか    [12/03/03(金)-23:29]      
  お、幸先のいいリ・アクション! ありがとうございます!
ぜっひ、いらしてくださいね〜


*0002  arumo [関東]    [12/03/03(金)-03:51]      
はじめまして
1994年秋?卒業後の進路に悩んでいた頃、ラフォーレの個展にぶらりと立ち寄ったのが、てらぴかさんの絵との出会いでした。確か3日連続で通った記憶があります。暇人でもありました。特に印象に残ったのがてらぴかさんの個人史、でしょうか。一時は工学部に身を置きながらも、その先のてらぴかさん独自の道を歩まれた結果であるすばらしい作品を目の当たりにして、その生き方に素直に憧れを持ちました。もうあれから6年近くになるんですね〜ふぅ。私は医療関係の学校に入り直し、勉強ばっかりの毎日です。本屋さんなどでてらぴかさんの絵を目にすると、やはり私はこれまで、この人の作品でどれだけ勇気をもらったんだろう・・と感謝のきもちで一杯になります。長くなりましたが、ファンのつぶやき、読んで欲しいなぁ・・

  *0002-01 てらぴか    [12/03/03(金)-10:26]      
  arumoさん、はじめまして!
そうですね、あれから6年も経って、あの展覧会の際にお世話になった出版社も今は無く、時代はどんどん進んで行きます。3日も来てくださったんですか?
確かあのときは、フリーパスチケットとかがあって、夏休みのラジオ体操のように、一度来るとツルかカメのスタンプを押してもらう、ってことになっていましたね。懐かしい、とんでもなく暑い夏の終わりでした。
僕はこれまで、ほんと、右往左往の曲がりくねった行き方をしてきたのですが、ようく思い出してみると、ほとんど小学生時分からキャラが変わっていない、ようにも思えます。すこしでも、いごこちの良い方へ、良い方へ、これからも進んでいきたいと思っています。
勉強、大変だと思いますが、直観を研ぎ澄ましつつ、独自の道を歩まれるよう、神戸からお祈り申し上げます。


*0001  Rie/K [兵庫]    [12/03/01(水)-00:10]      
今ごろかぜひいて・・・・
久しぶりにここへくると、びっくり!!庵が・・・・。

昨日の夜から39度8分の熱にうなされ、いまはせきと鼻水がひどくて。
土曜から期末テストなんですよー。最悪です・・・・。
このあと一眠りします***

三枝さんへ

わたしも安藤忠雄氏の建築みにいきたいんですよ。でも先輩方の
受験を見届けるまでは!と我慢してます。

  *0001-01 みえだ [京都]    [12/03/01(水)-02:59]      
  Rie/Kさん、こんにちわ。
あせんなくても、淡路島の花博は秋ぐらいまでやってるみたいだし、建築プラン見てると初夏ぐらいからが見ごろ(建築として)のようですよ。
風邪で期末テストは辛いかも。どうぞお大事に。

  *0001-02 てらぴか    [12/03/01(水)-09:59]      
  あらら、それは大変ですね、テストより、身体の方が優先ですよ、
ホットレモンを1日3回飲んで、ぼんやり過ごしましょう〜