てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
1999年11月分


*0062  naomi   [11/11/30-22:31:23]      
はじめまして。
こんにちは、寺門さんの溢れだしそうな光りの色彩が大好きです。
今日始めてHPがある事を知り、早速訪問させていただきました!
これからこちらで色々情報を得られますね・・ウレシイ!
原宿でされた個展には間に合わず残念でした・・;
私もずっと天使の絵ばかり描いて、HPも[angel-radiation]と言います。
といっても、ふわふわの赤ちゃん天使なので、てらぴかの
艶っぽくエレガントな天使にあこがれてます!

  *0062-01 てらぴか    [11/12/01-10:53:14]      
  はじめまして、HP拝見しました
さっそくリンクしてくれてありがとう存じます。
最近僕の絵にも子供天使がたくさん登場するようになってきました、
これからもどうぞごひいきに


*0061  ともこ     [11/11/30-13:38:11]      
回帰線の天使
昨日、ピガからやっとテラピカ天使を家に連れて帰りました。
壁に掛けると、ぱっと、お部屋のなかがあかるくなりました。
とても、馴染んでいるのですが、自分のへやがいままでとは違う空間に
なりました。あ〜、なんだかとっても幸せです。
「弥勒エンジェル」も案内のハガキの絵も売れたそうで・・・
いつかは私もあのサイズのテラピカの絵をゲットするぞ、と心密かに
誓いました。夢は大きく、ですよねぇ〜。

昨日、影響されて虹の夢をみちゃいました。
やっぱり、真上にまあるくみえて、その上、ダブルだったんです。
夢のなかで、「あっ、テラピカさんと同じような虹をみたぞ、えんがわに
報告しなくっちゃ」って思ってました。

  *0061-01 てらぴか    [11/12/01-10:57:34]      
  おお、たのもしい限りです、
僕は、絵を思い付くとき、内容と同時にサイズもセットで思いつきます
だから、大きい絵を思い付いたら、こんな大きさぢゃ、売れないなと思うけど
やっぱりそのとおり、大きく描きます
絵にとって「サイズ」は、イメージを担ってる大切な要素です。

虹は、日常の夢ですね、夢はそもそも虹に似ている・・・


*0060  りんご    [11/11/30-12:13:38]      
そらの話し
「空の名前」のシリーズ(大好きです)を編集されたのは、みえださん
だったんですね!
「Days of Angels」を購入して、はじめて知りました。(←すみません)
「Days of〜」の文章も編集後記も、すごくすてきで、大好きです。
「空の名前」のなかでとくにお気に入りなのは、天使のはしご、のページ
で、雲間から光がさすたびに「こちらとあちらがあそこで結ばれていて、
あそこには天使がいっぱいいるのかも・・・」と思うようになってしまい
ました。

虹ですが、こどもと一緒にいると発見率高し、な気がします。
「ほら、あそこに!」なんていわれて、えっ?どこどこ、ときょろきょろ
していると、もううっすらと消えモードな虹が・・・ということがよく
あるので、こどもって虹をみつけるのうまいな〜と思っていました。

  *0060-01 みえだ    [11/12/01-02:12:16]      
  また読者の方から力をいただきました。ありがとうございます。
「天使の梯子」という言葉は、あの本から一般の方に知られるようになった言葉の一つかもね。個人的には昔、恐山で見た「天使の梯子」が心に焼き付いています。私は「ああ、これはイタコの梯子だ!」と思い、空から言葉が降りて来る様子を空想してしまいました。
『天使のカレンダー Days of Angels』では「天使の梯子」の他、「天使のささやき」、「天使の歌声」、「天使の分け前」、など「天使」を使った慣用句をいろいろネタに使っていますが、わかりましたか?
ところで話は変わりますが、私のこの書き込みって、りんごさんとはちみつさんの書き込みの間に入ることになるんですね。カレーになった気分です。

  *0060-02 てらぴか    [11/12/01-10:47:40]      
  三枝さん、おもしろ! 座布団1枚!

りんごさん、たしかに、うちでも虹の発見は娘に頼ることが多いです。
なんかありそうな気がして、ふっと見ると見つかるんだそうです、
虹や、虫が、


*0059  はちみつ     [11/11/29-19:38:33]      
緊張しつつ
少し、緊張しています。
何を書いたらいいか、解らないほどです。
時間ばかりが,過ぎていっています。
どうしよう.....。

札幌で暮らしています。
絵が好きで、たまに自分でも描いたりしますが、なかなかどうも。
でも,どういう形でもいいから,続けていきたいなっと思う今日この頃です。

東京個展,見にいけなくて残念でした。

  *0059-01 てらぴか    [11/11/30-10:14:29]      
  「掲示板」に書き込みをするのは、けっこう緊張するものですね、
別に、目の前に相手や、他の人がいるわけぢゃないのですが、
なんとなく、血流が上昇してきます。
ま、この“えんがわ”は、お気楽になんでもつぶやいていってください

間もなく、函館のクリスマスミュージアム、というところの壁面に
僕の絵が展示されると思います。
くわしくは、また、おしらせ、などで発表します。
ぢゃ、


*0058  akiko    [11/11/29-12:55:13]      
ヘアサロン
突然ですが、てらぴかさんにお聞きしたいことがありまして。
どこかに、寺門さんが壁画を描いたヘアサロンがあると聞いたのですが。
良かったら、教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

  *0058-01 てらぴか    [11/11/30-10:17:00]      
  神戸、三宮の加納町のYMCAのまん前にある、Make@Noise(メイクアノイズ)に、今年の9月、壁画を描きました。
“news”に、電話番号などのせていますので、そちらでお確かめ下さい。


*0057  wakako     [11/11/29-08:56:08]      
虹について
こんにちわ、てらぴかさん。
虹の話ですが、虹を見ることって、ひとつ、なにか成長した、超えた、
というサインなんですって。
あと、偶然にみた羽は、「OK」とか、「YES」のサインでもあるらしい、、(道ばたに羽が落ちていたとか、前を歩いている人のシャツに羽の絵が
書いてあったとか、そういうの。)、、、日々を過ごす上での、気楽な
ジンクスというか、ちいさなおまじないのように覚えておくと、
日常がちょっと楽しくなりますよ。
てらぴかさんは、なんとなく、虹にものすごく縁がありそう、、、
娘さんが虹を見つけたというのも、すごく素敵なエピソードですね。

  *0057-01 てらぴか    [11/11/29-10:35:42]      
  素敵な情報をありがとうございます、
僕、成長しましたでしょうか? うーむ、どうだか・・・
ま、とにかく、僕にとって1999年は、「虹」の年として記憶されることでしょう。虹、禍禍しく、美しく、はかない、そんなところが好きです。
「羽」、このサイトを始めるときに、大きな羽を拾ったのですが、
それが、ゴーサイン、だったのですね、


*0056  豊田    [11/11/28-22:40:54]      
とうとう、天使が来ました!
★待ちに待ったshining angel(ウルトラマリン)が手元に届きました★
寺門さんがお返事くださったように、天使と私との対話の中から素敵なイメージを創り出していきます。
  

  *0056-01 てらぴか    [11/11/29-10:37:16]      
  ナマの絵は、見る瞬間瞬間に、色や表情が変わっていきます
毎日、末永く、お付き合いください


*0055  みえだ    [11/11/28-15:57:42]      
天上の虹のこと
寺門さん、私ごときにそんな難しい質問されても困りますよ。
それにしても天上の青空の虹、ん−、なんでしょうねえ? 不思議ですねえ。
可能性を感じるのは、太陽の位置との関係からして、日暈、それも太陽のすぐまわりにできる内暈ではなく、太陽から少し離れてできる外暈(こっちの方が虹っぽく見えるし)を見たのではないか、ということぐらいですが、
でも青空というのはなぜですかねえ? ごくごく薄い巻層雲がかかっていたのでしょうか?
まあ、あまり理屈を考えても野暮になります。
いずれにしても珍しいもの、いいものを見たのには間違いないわけで、ヒヨリミスト(日和見人)ととしては羨ましい話です。
もしかしたら、地表近くに出ていた虹が一仕事終えて天に還っていく姿を見たのかもしれませんね。だから虹も「わっ、見つかった!」とあわてて消えたのでしょう。なんて。

  *0055-01 弥生     [11/11/29-03:01:55]      
  寺門さん、三枝さんお久しぶりです。
なんだかわたし、今とっても嬉しいんです。
なぜかと言うと三枝さんの書いていることが、うんうんっ!って理解できるから。
2ヶ月前の私には????だったんだと思います。
これも、空の名前のおかげです。
空の写真を見ることで、記憶の奥底で眠っていた幼いころの気持ちや感動が瞬時によみがえってきました。忘れてしまったと思い込んでいたすべては、まだ自分の中にあると確信しました。
開くといつも郷愁のような、何か心の奥をくすぐられるそんな本です。
最近は天使のカレンダーとダブルで、あっちを見たりこっちを見たりしながらタイムトリップしています。
素敵な遊びをくれたお二人に感謝!

  *0055-02 てらぴか    [11/11/29-10:43:21]      
  三枝さん、外暈というのは、太陽に向かって弧を描くこともありますか?
天上の虹の弧の中心は、太陽と反対側にあったのです。おかしいでしょ
で、僕は透明な球体が浮かんでいるのではないかと、目を凝らしたンですが、
発見できませんでした。

弥生さん、空の名前、いいでしょう?
「空の名前」「宙の名前」「色々な色」の三部作を見ていただけると、
「天使のカレンダー」が、あきらかにその系列の博物誌になっているのが理解されるはずです。お楽しみください!

  *0055-03 みえだ    [11/11/29-12:23:53]      
  寺門さん、失礼失礼、それは明らかに暈じゃないですね。
いやあ、まったくわかりません。いったい何だったんでしょう?
気象庁とか問い合わせてみてもいいかも。なんて答えてくれるのか楽しみです。
これからは寺門ファミリーといっしょにいる時には、注意して周囲を観察するようにしよっと。何か不思議なものが見れるかもしれない。

弥生さん、どうもありがとう。<記憶の奥底で眠っていた幼いころの気持ちや感動が瞬時によみがえってきました。忘れてしまったと思い込んでいたすべては、まだ自分の中にあると確信しました。開くといつも郷愁のような、何か心の奥をくすぐられるそんな本です。>。『空の名前』も『天使のカレンダー』もまさに、買ってくれた人がそんな気持ちを抱いてくれたらなあ、と思いながら作った本なので、かような言葉をいただけるととてもうれしいです。実は今その『空の名前』の復刊のことでかなり滅入っていたので、たいへん心に染みました。こちらこそ感謝感謝!


*0054  Mariko   [11/11/24-23:18:43]      
★天使の旅
MARIKOさん、こんにちは!メールありがとうでした。ダブルでMarikoです。
うわさしてたんですよ。ね、てらぴかさん。
ペインティングライブ、またまたすてきに爆発したここと思います。
見たかったな〜また今度の機会にはぜひぜひ・・・・
★天使たちといっしょの福岡の旅は素敵でした。
ピアノコンサートはインターネットのお友達(イラストレーターさん)
のお寺のお堂でありました。とてもすばらしかったです。
そして次の日、宮地嶽神社で山々の風景を堪能したあと
甘酒でちょっと一服して、さて今度は海に会いに行こうと
天使のカレンダーをパッと開くと「貝殻の記憶の天使」いい感じ!
津屋崎の海岸でたくさんの素敵な貝殻を拾いました。
海も空も真っ青で11月だというのに暖かくてセーターがじゃまなくらい。
そしてここの砂浜って金色なんです!金の粉が混ざってるみたいなの!
妖精の粉が振りまかれてたのね。きっと・・・・★
そう言えば以前神戸の個展へ行ってくださった宮崎にお住まいのChihoさん、
こないだ日向のきれいな貝殻を送ってくださったんです。
やっぱり私貝殻に縁がありそう。。。「貝殻の記憶の天使」の顔が
私に似てるって画廊の方やともこさんが言ってくださってほんとにうれしいな。
ますます気になっちゃう「貝殻の記憶の天使」さんです。
ところで21日の夢にとうとうテラピカさん初登場!
スマップに次ぎ最多出演なるか?

  *0054-01 てらぴか    [11/11/26-10:17:10]      
  「貝殻の記憶の天使」は、実は前身があって、「通信〜リンドバーグ夫人へ」という絵でした。僕の、かつての愛読書「海からの贈り物」リンドバーグ夫人著、へのオマージュでした。その段階では、羽根が無かったのですが、今回、白い、羽根が生えてきたので天使絵として発表した次第です。
僕の絵は、時としてそのように、進化というか変化というか、段階を経て行くことがあります。もとより、絵に完成は無く、かりそめの一時休止、を見ていただいている、とも思えます。まあ、そうも言ってられないのですが

  *0054-02 Mariko     [11/11/26-12:47:30]      
  ★そんなエピソードがあったのですか。
何かあの絵は違うなって思ってました。
ますます気に入ってしまうな・・・・☆


*0053  MARIKO    [11/11/24-12:26:01]      
ありがとうございました。
先日予告通りうかがわせていただきました。
やっぱりとってもとってもステキでした。
サインもしていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
ピガは外から見ると、窓から見える明るい部屋と天使が、幸せの象徴みたいで
とっても好きでした。
なくなっちゃうのは残念ですが、今度はどこで天使に会えるのか楽しみにしています。

  *0053-01 てらぴか    [11/11/26-10:21:06]      
  展覧会は、作品はもちろんですが、会場の場の雰囲気がやはり最重要だと思っています。雰囲気がモヒトツのトコでは、絵がその分もカヴァしなくてはならないので、絵が疲れてしまいます。その点、ピガは、逆にいつも絵を包み込み、助けてくれていたような場所でした。なくなるのは残念ですが、どんな場所でも負けないくらい、より強い絵を、描いていこうと思います。


*0052  yoyo    [11/11/24-00:27:00]      
満月の晩、保谷、PIG’S
がんがん飲んで、食べて、聴いて、観て、列車の振動に揺れて、
モロッコの家のような新しいスペース62で、
いやあ、楽しい満月(?)の夜でした。
どんどん変わっていく絵は、凄かったー。
デッサンにつぐデッサンという言葉を聴くたび、
メラメラと絵を描きたくなります。
一緒に行った友人と帰り道、
デッサンだ!と気合いを入れました。

  *0052-01 てらぴか    [11/11/26-10:25:08]      
  うーむ、新しい62、良かったですね。特に、通過列車の振動が、
なにか、切ない、というか刹那を感じます、通過列車の揺れに、
通過列車の揺れと、PIG'Sのサウンドで、ハイ、になったでしょ?
さあ、デッサンにつぐデッサン!


*0051  ひろこ    [11/11/23-12:25:05]      
すてきでした!
11月21日最終日、みにいきました。
とっても、かわいらしくて、あったかくって、天使にみまもられてる
きがしました。
天使のカレンダーに、サインをいただいたとき、さらさらと、ほんとになにげなく、
天使の絵をかいていただいて、びっくりするやら、うれしいやらで、
ああ、これは、あたしだけのてんしだなあ、なんておもいました。
おてんきもよくて、とってもいい一日になりました。
わたしの誕生日の天使は青い衣の天使、おちつきがなく、
緊張しやすいわたしにはぴったりでした。
これからもすてきなてんしたちを描いてくださいね。


*0050  K43のK.K.     [11/11/22-13:03:04]      
天使。
初めて展覧会行きました。
とっても美しかったです。
会場でかくれんぼしている、かわいい本物の天使たちを見つけました。

  *0050-01 てらぴか    [11/11/22-20:23:12]      
  展覧会、最終日、日曜日だったせいもあってか、
子供達、たくさん会場にいましたね、
うちの娘もいましたが・・・
子供、見てるとやっぱり面白いです、
動き、表情、さがしてるモノ、食べ方、
大人とは、やっぱり違ってる


*0049  yoyo    [11/11/22-12:15:37]      
個展終了!
久々にてらぴか絵に会えて、嬉しかったです。最後にじっくり気になる絵を
また観に行きました。絵をみると遠くの方へ心が飛んでいって、ほわーとしてしまいます。心ここにあらず、です。最後のピガ、帰り道は少し寂しかった、、、代官山の同潤会は、昔の姿しか知りません。表参道の同潤会の姿、
よく覚えておこう、、、
さて、いよいよ明日はPIG’Sです。

  *0049-01 てらぴか    [11/11/22-20:25:41]      
  そうですね、今回のピガ、周辺の光景、
僕も、しっかり、焼き付けました、
ココロのココに

そして、もちろん、
明日はPIG’Sです! 覚悟しといてください


*0048  りんご    [11/11/22-11:18:30]      
冷たい風もきもちがよかったです。
昨日またピガにうかがいました。
なんだか、綿菓子のようなあまーい気分のなかで、それでもぴしっと
一本見えたような、そんな時間を体験させていただきました。
てらぴかさんに感謝です。
帰りのそらには、ビスケットみたいなおいしそうな月がでていました!

天使のカレンダー、魅惑的ですね。かわいくて愛おしい天使たちがいっぱい
で、うれしくなってしまいますね。

感謝です。
またうかがいますね。

*夏休みサロン、また開催していただけますよう...!

  *0048-01 てらぴか    [11/11/22-20:27:55]      
  再度、ありがとう!
どうぞ、これからも、ごひいきに
いつの季節になるかまだわかりませんが、サロンはしたいですね、
お楽しみに


*0047  あまの   [11/11/22-04:53:51]      
すてきな機会をありがとうございました。
どうもお疲れさまでした!部屋いっぱいの絵を、わーきゃー言いながら見てまわりました。
奥の部屋にあったブルーの絵達、とってもきれいなブルーでした。深くて。。
お話しもしましたが、私はてらぴかの花の絵が大好きで、
今回のひまわりの絵、なんかピリピリ発してるようでなかなか離れられませんでした。
家並の絵も、とっても好きです。ちょっとせつない気持ちになるような。

天使のカレンダー、私は4月12日なのですが、びっくり!
体長1.3万キロメートルたぶんあの中でいちばんでかい(笑)

素敵なサインもありがとうございました。
目の前で白い紙に絵が生まれて育っていく様子は
いつ見てもほんとドキドキしちゃいます。

もうすぐ絵本展で、ちょっとテンパってますが
今日の記憶やもろもろの美しい景色をたよりに。。

デジカメでピガの外観とか少し撮りました。なかなかイイカンジです。
風景ってなんでせつないんだろう。てらぴかもイイカンジで収まってます。
写真ってお気に入りを箱につめる作業にちょっと似てますね。

また長々と書き込んでしまいました。
それでは、また。。

  *0047-01 てらぴか    [11/11/22-10:21:26]      
  ひまわり、僕も好きな絵でした、
この夏のJ&Fの空気感がうまく結晶しています

今回のピガでは、きてくださったみんなと、とても貴重な体験を
させてもらったと思います、感謝しています
絵本展の成功、お祈り申し上げます


*0046  wakako     [11/11/21-21:29:39]      
ほんとうにおつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
days of angels,今日でおしまいでしたね。
ピガで、たくさんの寺門さんの絵に出会えて、
とっても、嬉しかったです。
それに、いつまでいても、居飽きない空間で、
すっかり長居してしまいました。
たくさん堪能しました。
最後の今日も、いい天気で、良かったですね。
記憶に、しっかり、寺門さんの絵と、ピガを刻み付けて帰ってきました。
いい時間をありがとうございました。

  *0046-01 てらぴか    [11/11/22-00:56:49]      
  こちらこそありがとうございました
時は、進んでいきます
なんのかんのいいながら、次の場所、次の機会をめざして僕も進んでいきます
今後とも、どうぞよろしく

  *0046-02 wakako     [11/11/22-09:18:07]      
  そうですね、進まなくちゃ。歩き出さないと、次の地点へゆけませんものね。
がんばろうっと。
また見にゆきます!次のてらぴかさんの絵に出逢うのが、とても楽しみです。


*0045  しじみ     [11/11/21-13:56:42]      
昨日はうれしかったです。
昨日,画廊にお邪魔させていただきました。
母と,妹のぶんまで,サインをいただき本当にありがとうございました。
2人とも大喜びでした。
てらぴかさんご本人にも,お会いできうれしかったです。
母は,てらぴかさんのことをずっと女性だと思っていたらしいです。
絵の雰囲気でしょうか?
私は一番奥の部屋にあった,「トワイライト」の光に包まれた,天使がとても
好きになりました。
家につれて帰ることができたらなあと思いつつ,後ろ髪をひかれる思いで,
帰ってきました。
クリスマスカードも,なんともいえない雰囲気で部屋に,飾りました。
取り急ぎ御礼まで。本当に素敵な時間をありがとうございました。

  *0045-01 てらぴか    [11/11/22-00:53:04]      
  こちらこそありがとうございました
女性だと思ってた方、けっこう多いようです。
僕は、非常に男性的な絵でもあると思うのですが、
どういうのが男性的で、どういうのが女性的か、実はよくわかりません
どうぞ、これからも、末永くごひいきに


*0044  Mariko   [11/11/20-21:43:10]      
★星籠を開く天使
私の誕生日の天使です。
今日また「ぴが」へ行くことができてほんとによかった!
期間中にもう一度来たいと思っていたのが叶って
ちゃんと天使ブックも手に入れることができ
またサインをありがとうございました☆
サインはCDと「エンジェル」とで3つめです。
私の誕生日の天使は「エンジェル」にも載っていました。
なんだかうれしい。ちなみに2月11日水瓶座です。
最初のてらぴか天使との出逢いは「ミラクル」でした。
堤さんの詩の朗読を聞きに行った時が初のご対面。
その時の感動は今も忘れません。それが原画に会えた去年の「ぴが」
てらぴかさんご自身にも会えまたまた感動はすごいもので
思わず「ぴが」に私のイルカのはがきを出してしまったのですが
覚えてはいらっしゃらないでしょうね。。。。
そして6月の伊勢丹9月のライブペインティングも見れて
1年の間に4回もお会いすることができました。
ほんとに素敵な天使からの贈物です・・・・・★
青い天使はもちろんとっても好きですが
実は「貝殻の記憶の天使」と「カーテンの向うの宇宙」
がかなりお気に入りで今日はふたつが同じ部屋で並んでいてびっくり!
ほんとにじっくり眺めてずっとそこにいたい気持ちでいました。
とうとう明日までですね。
どうぞたくさんのkirakiraを東京に残していってください!
明日は366人の天使たちといっしょに福岡へ飛びます。
天使のピアノの調べを聞くために・・・・ではまた!
゜*.★・*.゜☆・.。*☆゜・.゜*。☆*.・>゜)))彡。 ゜*.★・*.゜☆・.。

  *0044-01 てらぴか    [11/11/20-22:20:52]      
  きょうもいらしてくださりありがとうございました。
ほう、明日は福岡ですか、
福岡でも、きっとよいことがありますように、
では、また


*0043  りんご    [11/11/20-10:43:36]      
てらぴかさんにお伝えしたかったことがありました。
返信ありがとうございました。
まんまるの虹をてらぴかさんもごらんになったことがあるというの読んで、
とってもびっくりしました。そのまんなかに飛行機の十字架...!
そういうこともあるのですね。

ところで、お伝えしたかったことがありました。
私も上手ではないのですが、絵をかいています。

以前、すこし方向を迷っていたとき、てらぴかさんのコメント「絵を
描くときあたまにあるのは、ただ光のことだけ」っていうのを読んで、
なんだかとてもピン、ときたんです。
それいらい、あたまを経由せず、むね?と画面をむすんで描くことができるようになりました。
それこそ、子供のときのように、ただあふれるように...。
きっとこれは、ずっとかわらないんだろうな、と思っています。
とってもうれしかったので、お伝えしたいと思っていたのです。

あと2日、すてきな展覧会になりますよう!

  *0043-01 てらぴか    [11/11/20-11:02:43]      
  「子供のときのように ただあふれるように」というのが、いいですね、
「絵」というのは、「あふれてくるもの」が手の先からあふれだして、描かれるものであって、あふれるものがないうちに、うんうん悩んだってしょうがないものですね。
「ただ光のことだけ」っていうのに、今ならこう追加したいと思います、
僕が絵を描いてるときは、「画面の情態」のことだけを「見詰めている」、とね。
この見詰めているってのが大切、絵は手先からあふれるものがあふれてきて現れるものですが、さらに、見詰めることによって、画面の情態を自分の深ーい感情とリンクさせなくてはつまりません。


*0042  でんきち     [11/11/20-01:36:46]      
こんばんは〜 そんでもって有り難う御座いました
初めてお邪魔致します。

昨日金曜日の夕方、ピガ原宿画廊にボソ〜ッと現れ、カードへサインして頂いたモンです。ちょっと恥ずかしかったんですが、お願いしてしまいました。
ところで作品を見ている時に、画廊の方から「きっと、すごく気になる作品が見つかるはずですよ・・・」と言われ、その一言がやたら心に残ってます。イイですよね〜、そう言う作品は気持ちを豊かにしてくれます。

また東京で遣られる際はボソ〜ッと現れますので、DMお願い致します。
楽しみにしています、ハイ。

  *0042-01 てらぴか    [11/11/20-09:28:20]      
  あれだけたくさん作品がある中で、見にいらっしゃった方は、案外、
自分に関わる絵を、すんなりとみきわめてしまうので、
それも不思議だな、とハタから見ていて思います。
買われる方は、あれもこれもと迷うことは少なく、
3点くらいに絞った中で、うーん・・・と悩んでることが多いですね、
ぜひ、またいらしてください。


*0041  sonoko    [11/11/20-01:06:56]      
天使のカレンダー
今日、またピガ画廊に行ってしまいました。
6:55、遅くに行ってしまってすいませんでした。
それと、サインありがとうございました。
帰りの電車でじっくり鑑賞させて頂きました。
なんと、私の持っている天使がいたのでびっくりです。
366日ですからかなりの数ですから可能性は十分あったのですが
あのカレンダーの中にいるとは思わなかったので大感激です。
ちなみに10月12日でした。
今日は、サインをしていただいたり、カレンダーの中に私の持っている
天使をみつけたり、なんだかいいことづくめです。
寺門さんの個展は何度行っても素敵で、心が洗われます。
あと1回は行きたいと思っています。
残すところ後2日となりましたが、頑張ってください。
今日は本当にありがとうございました。

  *0041-01 てらぴか    [11/11/20-09:24:16]      
  「天使のカレンダー」に収録されている天使が、どなたの所蔵の作品なのか、
実は、まだ僕も全てチェックを済ませていないので、お客さんから
「私の天使、載ってますか?」ときかれても、
答えられないことが多いです。
そうですか、載ってましたか、良かったですね。
最終日まで、チャンスあれば、何回でも、何時間でも、どうぞ、


*0040  りんご    [11/11/19-23:39:07]      
すてきな1日でした。
今日、ピガ画廊にうかがいました。てらぴかさんの絵を生で体験したのは、これで3度め。はじめてのときは、絵に向き合うたびにお湯に入っているようにからだがあったかくなる、不思議な経験をしました。

虹のおはなしを読ませていただいて思いだしたのですが、真夏の南半球でまんまるい虹をみたことがあるのです。真上に輝く太陽に、すっぽりとレンズをかぶせたような、そのふちが虹でできているような。
いろんなところで、知らないいろんなことがおきているんだなぁ、っておもいました。

てらぴかさんの絵とピガ画廊って、とてもマッチしていて、とくに外にみえる冬景色とあったかい色のあかりのなかの作品たちがいいなぁ、って思っていたので、これで最後なんて残念ですが、場所が変わってもまたぜひ会いにいきたいと思っています。

  *0040-01 てらぴか    [11/11/19-23:44:05]      
  りんごさん、ありがとうございました
実は、僕も円の虹は見たことがあります。
飛行機の窓から下に真円の虹、富士山の真上、円の虹の真中に僕の乗ってる
飛行機の影が小さな十字架のように見えて、
びっくりぎょうてんの光景でした。
この世も、びっくりで溢れています、本当に・・・


*0039  めぐみ    [11/11/18-23:25:52]      
個展行きました・
こんにちは。ここに書き込みするのは初めてになります。
先日個展行きました。寺門先生の天使さんに出会ってから
早2年。いつ見ても幸せな気分にさせてもらえます。ありがとう。
本を買った時にサインして頂いたのが、本当に嬉しかったです。
まだ日にちあるのでまた見に行きますね!!

  *0039-01 てらぴか    [11/11/19-00:50:47]      
  あっというまに、個展もオオヅメ、
ぜひ、また来てください!


*0038  多恵子   [11/11/18-22:57:35]      
てらぴかファンが増えました。
少し前に福島に戻ってまいりました。
今日はたくさんの絵と光と、そしててらぴかさんにお会いすることができて、
本当によかったです。

一緒に行った友達は、私が夏休みサロンにうかがった時買ってきた、
てらぴかさんの画集を見せた時に反応してくれて、
今度個展があるから一緒に、って誘ったんです。
今日行くまでは、ちょっとした興味、というかんじでしたが、
帰りはすっかりはまっていましたよ!
私と一緒に、絵葉書やカレンダーなどながめながら、
にやにやしておりました。

実は、もう1人、てらぴかさんのファンがいるんです。
彼女は仙台に住んでいるのですが、今日はどうしても行けませんでした。
今度は3人でうかがいますね。
とにかくおかげさまでいい1日でした。
ほんとにありがとうございました!!

  *0038-01 てらぴか    [11/11/19-00:48:29]      
  いやあ、遠くからありがとうねー、
こうやって、ひとり、またひとりと、絵に感じる人が増えていってくれて、
あたしゃ、嬉しいよ、という気分。
また、ナマの絵、見にいらしてくださいね


*0037  みえだ    [11/11/18-13:51:33]      
獅子座流星群、残念でしたね
京都も昨夜はあいにく厚い雲におおわれ、「流星の夜の天使」は見つかりませんでした。
でも夜空を見てると、この1週間ぐらいは、いつもより流れ星が多いように思います。1分ぐらいの間に3つ見たこともあります。
天文年鑑とかを見ての話ではないので根拠ないですけど。
それから京都は時雨の季節に入って、ここ数日は虹もたびたび見ることができます。
虹の見つけ方さえ知っていたら1日に2つ3つは見つかります。一昨日にはこれまで見た虹の中でベスト3に入る見事な虹を見ることができました。
京都は今が紅葉観光のピークですが、虹観光にもうってつけのシーズンなのです。
太陽も低い位置にあるのでとても大きな虹が見れます。
虹年鑑を見ての話ではないのでこれも根拠ないですけど。
ところで今日18日はボジョレーヌーボーの解禁日。
「ワインを醸す天使」に感謝しつつ、赤ワインを飲むことにします。

  *0037-01 deepsea     [11/11/18-21:55:16]      
   みえださん、こん**は。

 虹の見つけ方って、どうやるんですか? 良かったら教えてください。
僕も今、赤ワインを飲みながら書き込みしています。
「ワインを醸す天使」に感謝★

  *0037-02 てらぴか    [11/11/19-00:45:16]      
  三枝さん、展覧会場では、「天使のカレンダー」不思議説が盛り上がっています。
いつも青がきになって自分の色は青だなーと思ってた方が誕生日で見ると青い天使だったり、ちょっと一個一個は忘れちゃったけど、「天使のカレンダー」は「当たる」と、評判です。占いでもないのに、当たるもなにもないと思うんですけど・・・でも、これも、三枝さんの底力だと、吹聴しています。

  *0037-03 みえだ    [11/11/19-19:44:54]      
  deepseaさん、てらぴかさん、返信ありがとうございます。
『天使のカレンダー』、「当たり」ますか!? よかったよかった。これで、書店で占いコーナーに置かれていても安心して見ることができます。元町の海文堂さんにも申し訳が立ちます。まあ、あの原稿を書いてた時はいろんなものがのりうつってましたからねえ。
ところで「虹の見つけ方」の件ですが、何も秘密の方法があるわけではありません。
1:虹を見たいと思うこと
2:そのためにたびたび空を見ること
これが基本です。もう少し付け加えると、
3:夕立や天気雨、時雨など雨が降ったり止んだりしつつ、太陽の光もすぐに差し込むような天気の時は虹はほぼ確実に空のどこかに出ている。
4:そんな時にはできるだけ広く空を見れるところへ行く。
5:そこで太陽に背を向けて立ち、前方の空を見る。
6:そうすればかなりの確率で雨や霧や靄のスクリーンに映った虹が見つかるはず。
7:自分のいるところはずっと晴れていても、空のどこかが3の状態なら見えることもあるので、基本はやはり怠れない。
といった感じでしょうか。幸運を祈ります。

  *0037-04 deepsea     [11/11/20-00:49:16]      
   みえださん、ありがとうございます。
虹、探してみますね。

 今晩、車で自宅に帰ってくる途中に、霧が出ていたんですが、
白い街灯の下に小さな小さな虹が・・・。かわいかったですよ。
いろんな所にいるもんだ、虹★


*0036  豊田    [11/11/17-22:43:43]      
ありがとうございました☆
 今日はありがとうございました。自分の守護天使に出会えたようでとてもとても
嬉しいです☆
 舞い上がってしまって御伺いしそびれてしまいましたが、「shining angel」
(ウルトラマリン)をお描きになった時はどんなことをお思いになっていたのでしょうか?天使のイメージはどんな風に寺門さんに浮かぶのでしょうか?
 と、ちょっと伺ってみたい気持ちになりました☆

  *0036-01 てらぴか    [11/11/17-22:53:20]      
  こちらこそありがとうございました!
ご質問の件ですが、同内容の質問を受けることが多いのですが、いつも困ってしまうんです。
と、言うのは、僕、絵を描いてる時は「お絵描きモード」に完璧に入ってしまっていて、それは今、文章を書いてる日常モードとは切り離されて独自に存在している時間のようで、絵を描き終えてしまうと、なぜ、その絵がそうなったのかほとんど自身でもわからないんです。こういうと、神懸りっぽくて変に思われるかもしれませんが、本当にそうなんです。
ですので、後は、絵自身と貴方が対話していただいて、色々と末永く、イメージを綴っていってもらえれば、と願っている次第でございます。
きっと、その絵を手に入れられた以上、僕よりもずっと、その絵と貴方との縁の方が深いはずですから・・・


*0035  よしえ    [11/11/17-22:23:24]      
今ごろになって...
気が付いたのですが、町田康さんの「つるつるの壷」の
カバーを何気なくはずしてみたら、なんと!!!
中にペアの天使が隠れていたのですね(^^;
町田さんと奥さまがモデルですよね?
「やられたー!」と思って慌てて他の本も全部カバーを
はずしてチェックしちゃいましたよ(笑)
「くっすん大黒」の貝殻の絵も素敵ですけど、こういう風に
カバー以外にも絵を描くのって装丁の方からの依頼なのですか?
それともてらぴかさんの気分なのでしょうか?
いずれにしても「一粒で二度美味しい」って感じで嬉しかったです。
今まで気が付かなかった自分が哀しいですけど(苦笑)

ピガ展、盛況なようでなによりです。
20日の土曜日にまた行きたいと思っています。
それではまた。

  *0035-01 てらぴか    [11/11/17-22:44:51]      
  僕自身、「本」というモノが大好きなので、本の装丁にはかなり気を使います。
「くっすん」の時は町田さん初の小説だったので、ハッスルして、
カバーだけでなく本表紙の貝の絵も描いてしまいました。
「つるつる」の時は、以前、町田さんが買ってくださった絵の裏に描いた
線画を彼が気に入ってくれて、彼の発案でその線画を本表紙に使ってもらった次第です。
「壊色(えじき)」はお持ちですか?
文庫でなく、リトル・モアからの初版のものを手にしてくれると、これは僕がやりたいほうだいさせてもらったので、かなり凝った造りとなってます。
ぜひ!


*0034  ともこ     [11/11/17-18:14:43]      
再び、ピガで。
昨日もありがとうございました。
夜の天使達もまた、違った感じですてきでした。
遅くまで、お話を聞かせていただけて幸せです。
「羽根の絵」私も好きな絵なので、友達が手に入れてくれて嬉しいです。
あの子達は来年の春、彼女とともにイギリスに渡るはずです。
そういえば、テラピカさんが描かれる天使はみんな、女の子ですよね。
私の守護天使には男の子がいるんですが、男の子の天使が登場する
可能性はあるのでしょうか?
因みに私の守護天使はSORANOと言う名前で金色に輝いている天使だそうです。
一人でいくのは勇気がいるけれど、やっぱり保谷も行こうっかなぁ〜。

  *0034-01 てらぴか    [11/11/17-22:03:20]      
  こちらこそありがとうございました
あら、渡英ですか、それもまた良いですねぇ
男天使については、先日、today'sに書いたとおりですが、
まあ、いつか、突然に、出現しはじめるかもしれませんので、
末永く、ご期待ください
保谷、ひとりでも、ぜひどうぞ、
ただ、電話予約はされといた方が安全かと思います
何せ、席数が少ないので・・・


*0033  wakako     [11/11/17-00:33:58]      
とても素敵でした☆
昨日(16日)ピガにゆきました。
去年からずっと楽しみにしていたので、うれしくて長居をしてしまいました。
いろんな天使や風景に出会えて、とてもうれしかったです。

寺門さん、サインありがとうございました。たからものです。
一緒にいったゆみこさんと
『いってよかったねえ〜』とにこにこして帰ってきました。
ありがとうございました。

「天使のカレンダー」も、とても楽しんでみています。
でもやっぱり、自分のお誕生日の天使が、いちばんのごひいきかな、、、

また見にいってしまうかも、、、

  *0033-01 てらぴか    [11/11/17-10:58:19]      
  昨日のピガは、11月らしい冷たい空気の中に淡く光って、
幻のように、いい気配でした
ホント、不思議な場所だな、毎日いても飽きません、全然。
ぜひ、またいらしてください、


*0032  MARIKO    [11/11/16-18:25:02]      
いきます!
HP初めて拝見しました。
今回は都合がつかなくていけないかな、と思いましたが、
絶対いきます!
このページと皆さんの感想みたら、絶対いく!と決心しました。

  *0032-01 てらぴか    [11/11/16-21:51:44]      
  ようこそ、“てらぴかのえんがわ”へ
HP見て、展覧会に行く気になってくれたなんて、
HP開いた甲斐があったってもんです、嬉しいな
ぜひ、声かけてください
毎日、1時以降はいます


*0031  yoyo    [11/11/16-16:58:58]      
秋の西日に金色に輝く銀杏並木の下は、強風で落ちたぎんなん拾いのおばちゃん達でごった返しです
ピガ展、行きました。
左奥の部屋の風景画と、タルホ(タルホって、あのタルホでしょうか?)がグッときました。
風景画は、夢にいつも登場しそうな家でした。
ヤマザキマサヒロさん(?)のCDジャケットの絵も好きです。
今回はいつもの天使ちゃんの他にもモデルさんありの絵など、色々なテラピカ絵に会えて楽しかったです。
また、じっくりゆっくり観るために行きます。
ソレカラピッグスヘッドのライブも心待ちにしております。

  *0031-01 てらぴか    [11/11/16-21:49:19]      
  風景画、タルホ、に反応してくれて嬉しいですね、
どちらも、これからもっと育てていきたいモティフです
ところで、「あのタルホ」って、稲垣足穂、ですけど、そのことですか?
ホタルではないので念のため
それから、ヤマザキマサヒロぢゃなくて、マサヨシですよ、ま、いいけど・・・
PIG'S期待しててください、また、ハヂケマス!

  *0031-02 yoyo    [11/11/16-23:32:40]      
  マサヒロと書き込みした後でアッ!マサノブだったかも、、、と思っていたんですが、マサヨシでしたか。すみません。
あのタルホとは稲垣の足穂さんですよ。もちろんです。


*0030  豊田    [11/11/16-00:09:44]      
やっぱり、すてきでした☆
 個展のお知らせを頂いた日から心待ちにしておりましたが、とうとう見に来られました!やっぱり原画はいいですね!いつも天使の絵を1枚手に入れようと意気込んで伺うのですが、どれもすてきで迷ってしまうのです・・・あぁ、常設展示場があればいいのに・・・出来れば、また、期間中にお伺いしたいです。

 ピガ原宿画廊を後にして、仲良しの理恵ちゃんとお食事しつつ、天使のカレンダーを見ていたら、お隣の席の見知らぬ外人さんに声をかけられました。その方は
(マイク・プライスさんというトランペット奏者の方だそうです。)アニヴェルセル表参道1階ギャラリーで「愛の花束 シャガール展」をご覧になった帰りのようで、寺門さんの絵を見て「シャガールに似ている!」と言っていたようです。ピガ
原宿画廊の場所を聞かれたのですが、上手く説明できず、大事に持っていた個展のお知らせを(自分の住所が書いてあるのでちょっとためらったのですが、)差し上げました。(英語が出来ないとこういう時に困るのですね・・・)

 もしかしたら、この方がいらっしゃる、かもしれません☆

  *0030-01 てらぴか    [11/11/16-21:45:04]      
  場所がら、毎日数人の欧米人がいらっしゃいますが、
ウーム、その中に、マイク・プライスさんがいたのかどうか・・・

ぜひ、期間中、またいらしてください、
今度は声もかけてください。


*0029  wakana     [11/11/15-16:04:33]      
昨日はどうもありがとうございました
初めてピガ原宿画廊に行きましたが、素敵なところですね。
なくなってしまうなんてもったいないなーと、一緒に行った友達といってました.

初めての原画でしたが、やっぱり実物はいいです。
今回いただいたDMの原画は随分大きい作品で、
しかも落ち着いた青色だったんですね。

サインどうもありがとうございました。
一緒にいた友達は昨日はじめて寺門さんの作品を目にしたんですが、
良かったと喜んでいました。
私より多くポストカードを買っていました。
その友達が言っていたのですが、12星座の作品がありますよね。 
あれはポストカードにはなってないんですか?
彼女はすごく気に入ってあったらいいのにーと、言っていました。
今回、置いてないだけなのでしょうか。
友達の誕生日のカードとして使いたいんだそうです。
私も自分の星座のが欲しいです。(ちなみに水瓶座です。)

ちょっとアクシデントがあり騒がしくしてしまい、すいませんでした。
お会いすることができて興奮気味だったと解釈してください。(笑)
素敵な日曜日をどうもありがとうございました。それでは、また。

  *0029-01 てらぴか    [11/11/15-20:50:42]      
  こちらこそありがとうございました、
うーむ、12星座のポストカード、確かにいいかもしれませんねぇ、
今回の作品になるかどうかはわかりませんが、
考えておきましょう・・・


*0028  みき     [11/11/15-13:46:39]      
お久しぶりです、こんにちは!
DMありがとうございます。小銀杏くんのとそろって実家に置いてありました。
東京に行く予定だったんですが、どうやら行き違いになるようです。残念。
deep sea氏もお元気でしょうか。神戸にもしばらく行ってないので、そろそろ空気を吸いに行こうと思ってます。
最近は体を使っていないせいか、夢見が悪く、迷路に迷ったままで目が醒めているような感覚が多いです。
今朝は、白地に目元が黒ぶちの子猫を地べたに座り込んで大事になでてたところで
友人からかかってきた電話に起こされました。    では、また...

  *0028-01 てらぴか    [11/11/15-20:39:51]      
  やあやあ、みきさん、おひさしゅうござります
ピガではお目にかかれませぬか、残念じゃワイのぉ
小銀杏展、のぞいてやっておくれなされや、ほなまた

  *0028-02 deepsea     [11/11/15-22:12:29]      
  mikkyへ

 ボクは元気ですよ〜。小銀杏氏の展覧会もゼヒ。
神戸で会いませう。


*0027  ともこ     [11/11/15-13:42:05]      
kirakira 2
ここに来たら、最後がMarikoさんの書き込みだったので、おもわずにやりと
してしました。

テラピカさん、昨日はありがとうございました。
原画は、もうそれはそれは素敵で何回みても何時間いても全然飽きないし、
見るたびになにか新たな感動があります。
天使のカレンダーの自分の誕生日をみたら、その原画がすぐ脇にあって、
「へぇ〜」って気持ちだったんですが、よく考えたら365枚全部あそこにある
訳じゃないから、すごい出会いなのかも、って。
Marikoさんの「買わないなら買っちゃうよ」って言葉に刺激された、
のもあるけれど、サインとかをしていただくうちにどんどん嬉しくなってきて
幸せです。朝起きて、一番に目に入るところに飾ろうと思います。
家に連れてかえる日が楽しみです。
Marikoさん、ちょっぴりごめんね、そしてありがとう。Marikoさんの
一言がなかったら、この大切な出会いを逃していたかもしれません。

買って帰ってきたポストガードもすごく嬉しい。このkirakiraをおすそ分け
したくて、どんどんお手紙が書きたくなりますね。
明日は別なお友達を連れて、また伺います。
保谷も行けたらいいなぁ、と思っています。

素敵な日曜日をありがとうございました。

  *0027-01 てらぴか    [11/11/15-20:36:45]      
  こちらこそありがとうございました。
そうなんですよねー、今回、「天使のカレンダー」出版記念展ではありますが、
あの本に集録されてる天使は、ほとんどもう、どなたかの手元にあるわけで、
自分の誕生日の天使が会場にあった、ってのはマレな出来事だと思います。
おまけに、それを手に入れていただけて、僕も嬉しいです、
末永く、可愛がってやってください!
では、またピガで、
保谷もよろしく!


*0026  Mariko   [11/11/15-08:53:32]      
★kirakira
ああ、また幸せなkirakiraをたくさんありがとうでした!
行くたびにうっとりです。ほんとにピガの雰囲気にピッタリすぎて
思い出となるのは残念ですが永遠に心に焼き付くことだと思います。
それにしてもどんどんどんどん素晴らしい天使が増殖してkirakira
pikapikaパワーは果てしないですね・・・・☆
今回自分が買えなかったのは残念ですがなんだかたくさん売れているようで
何故か私はうれしかったです。
ともこさんとこにあの子たちがいると思うとそれもうれしい。
誕生日の絵が目の前に現われるなんて素敵ですよね。
私もいつか私の天使に出会うために時の流れに身を任せてふわふわ
漂っていようと思います。大好きなterapika angelファンとして
私のMy twin eangelsを描いてみようかと思います。
天使たちはもういっぱいいっぱいそばにいてくれていますね。
寺門さんの絵を観るたびにそれを実感してしまいます。
ほんとにありがとうございました〜*☆

  *0026-01 てらぴか    [11/11/15-11:20:40]      
  ピガのあの場所では、画廊の計らいで、各季節、色んな表情の時間を体験させていただきました。暑いときも、寒いときも、どんな季節でも、その季節らしい光に溢れていて、あの場所に居る時間は、毎回、とても幸せでした。
今回、最後ということで、いろんな季節をダイジェストでみせてくれてるような感じです。だって、11月中旬なのに、ノースリープ、おりましたでぇ
ぢゃ、また


*0025  りさる    [11/11/15-00:42:25]      
こんにちは!
今年の夏に神戸でふらっと何気なく立ち寄ったお店で
初めててらぴかさんの絵と出会いました。キャー。
その時、母と行ったんですが、母が、
「母のような、暖かさを感じるね。きっとてらぴかさんのお母さんは
とても優しい人なんだろうね。」と言っていました。
私もそう思いました。
今回の原宿画廊にも行こうと思っています。楽しみだなぁ〜。

  *0025-01 てらぴか    [11/11/15-11:13:36]      
  いらしゃるお客さんで、僕の絵の中の天使や女性と、ご自身のお母さんとを重ねて見てくださる方が、けっこうたくさんいらっしゃいます。
「うちのお母さんにそっくりなんです!」
と、よくいわれます。
僕自身は、「母」ということを特に意識して描いてはいないので、不思議だな、
と思っています。
あ、でも、どなただったか、天使と通信可能な方が、僕の絵を見て
「天使とともに、聖母のエネルギーが入ってきてる」なーんておしゃってたっけ、
ま、僕には、よくわかりません。
ぜひ、ピガへも!


*0024  よしえ    [11/11/13-22:58:35]      
幸せな気分!
今日は初めててらぴかさんの原画を見る事ができてとっても幸せです。
サインやお話もしていただいてホントにありがとうございました。

やっぱり生の迫力はすごいですね。
見る角度によって微妙にいろんな色や光が浮かび上がってきて、
今更ながら”光”のパワーを実感しました。
それにそれぞれの絵のイメージにぴったりの額装もとても素敵でした。
思いきって最最新作(?)のセピアの人魚の絵を購入してしまいましたが
お部屋のどこに飾ろうかなー、と考えてるだけで幸せな気持ちになってきます。
#一足早い自分へのクリスマスプレゼントのつもり(^^;

開催中にまた何度かお伺いしたいと思ってます。
23日のLIVE PAINTINGも楽しみにしてますので頑張って下さいね。
それじゃまた。

  *0024-01 てらぴか    [11/11/14-00:45:34]      
  今日はどうもありがとうございました!
たのしんでいただけたようで、よかったです。
末永く、ごひいきに!
いつでも、何回もいらしてくださいね


*0023  豊田    [11/11/13-15:49:06]      
15日、行きます!!
 個展のお知らせありがとうございます!ピガ原宿画廊のなんとも言えない雰囲気
と絶妙な照明で寺門さんの絵を拝見出来る(のも4回目にして最後とは残念ですが、)機会がまた巡ってきました!寺門さんの絵の前に立つと、その光に自分も包まれてなんともいえない幸せな気持ちになります。とっても楽しみです!

  *0023-01 てらぴか    [11/11/14-00:43:09]      
  今回も、やっぱりピガの雰囲気の素晴らしさに僕自身、感動してます
ホント、他では味わえないムードです。
あと、8日間でもう体験できなくなると思うと、感慨もひとしおです。
ぜひ、お見逃し無く、
お待ちしています、


*0022  wakana     [11/11/12-16:45:37]      
個展、おめでとうございます。
もう、個展に行かれた方の書き込みを読んでいるとうずうずしています。
私は日曜日に観に行くつもりです、友達を連れて。
とうとう原画を見ることができます。
原画はやっぱり迫力が違うと思うので今からすごく楽しみです。
早く日曜日にならないかなー。

  *0022-01 てらぴか    [11/11/12-22:32:43]      
  そうか、原画、初めてなんですね、期待しててください、
けっこう、スゴイよ
日曜日、っても、すぐじゃない、
お待ちしています、声、かけてくださいね、ぢゃ


*0021  多恵子   [11/11/12-11:30:52]      
早くいきたいなー。
てらぴかさんこんにちは。
とうとう個展がはじまったのですねえ。おめでとうございます。
私は18日に友達と観に行く予定なんですが、このページの
コメントやら何やらを読んでいると、早く行きたくってうずうずしてしまいます。
でも、来週だ!!うれしいですよー。

さて、実は私も昨日からホームページを公開させていただいてます。
「てらぴかのえんがわ」にリンクはらせていただきましたので、
よろしくお願いします。

というわけで、今日も楽しい1日をお過ごしください。では。

  *0021-01 てらぴか    [11/11/12-22:30:26]      
  ホームページ拝見、充実してますねー、“todays”があるところがいいですね
毎日書くの大変だけど、お互い、がんばろー
さっそくのリンク、ありがとうございます
ぢゃ、18日、お待ちしています
声、かけてください


*0020  sonoko    [11/11/12-00:16:35]      
Days of Angel
Days of Angel、とってもよかったです。
寺門さんともお話できて今日はさらにいい気分です。
ただ、行ったのが遅かったのでゆっくり観ることができませんでしたが
また行こうと思ってます。
最近仕事がつらくて弱ってましたが今日、寺門さんの絵を観て
元気が出てきました。
今日は「エンジェル」を読んで寝ようと思います。明日も頑張るぞ。

  *0020-01 てらぴか    [11/11/12-00:30:01]      
  パーティのときは、人がいっぱいで、作品を落ち着いて見るには向かないかも
しれませんね、
ぜひ、またいらしてください。
毎日、1時以降は僕も終日いますので、


*0019  ホー     [11/11/11-23:09:43]      
今日、個展に行って来ました。
3年振りくらいでしょうか。サインも握手もしてもらいました。なにやら絵のタッチが微妙に変わってすっきりしていたような気がしました、気のせいでしょうか・・・・弥勒菩薩やら仏陀やらあったりして、少しびっくりしました、良い意味でです。では今後も頑張ってください。

  *0019-01 てらぴか    [11/11/12-00:27:09]      
  ありがとうございました、うーむ、どの方なのかな?
タッチ、変わってますか?
3年あくと、けっこう変わって見えるかもしれませんね、
自分でも、普段は目の前の絵のことでいっぱいいっぱいで、わかんないんですが、
展覧会で、最新の絵と、ちょっと前の絵が並んだりすると、変化の度合いに気付きます。特に、一昨年前あたりから、デッサンや、モデルや静物を目の前にした制作を始めたので、その影響は、大、だと思います。
また、見にいらしてください!


*0018  kaoru     [11/11/11-22:30:02]      
初めて書き込みします。
はじめまして。
天使カレンダーでこのホームページを知りました。
今まで,寺門さんの名前などで検索書けても一度もこの
HPにかからなかったのです。

私がてらぴかさんの絵に始めてであったのは今から3年前の
クリスマスに彼氏から「ミラクル」をプレゼントされたことです。
     ↑今では旦那様です
それ以来,暖かい気持ちにさせてくれるてらぴかさんの絵のとりこに
なってしまいました。
今四国在住なので個展や展覧会に行ったことがありません。
みなさん,個展などにでかけられていてうらやましいかぎりです。。。
あー,私もいつか行きたいです。行きます。

ところでてらぴかさんの絵やポストカードなどは,関西では
どこに行けば手にはいるのでしょうか?
もし差し支えなければおしえていただきたいのですが。
お願いします。

  *0018-01 てらぴか    [11/11/12-00:19:39]      
  そうですか、四国ですか、
橋ができたので、四国の方も神戸や大阪の展覧会へはけっこう来ていただいてますよ、もしもチャンスがありましたら、ぜひに!
神戸・北野坂沿いにJ&Fという、展覧会を毎年させていただいてる雑貨屋さん
があって、そこの品揃えがいちばんいいですかね、あ、これはポストカードとか、
雑貨とかです。
大阪でいつも展覧会をしてもらってるのは、心斎橋の美術画廊ギャルリ・ムスタシュです。来年も春に個展あると思います。
このHP、これまで検索エンジンに登録してなかったんですが、少しそのあたりも
登録をはじめました。
お友達にも宣伝しといてくださいね、これからますます、充実を図ります。


*0017  はるか    [11/11/11-22:29:28]      
感激
はじめまして。今日、ピガへ行ってきました。
やはり、生で見る絵は感動でした。本では見えないようなかすかに
光っている所を見つけては嬉しくなりました。とてもステキでした。
寺門さんにもお会いできて嬉しかったです。
また何度も見に行きたくなりました。
一緒に行った友達も絵をとても気に入っていました。

  *0017-01 てらぴか    [11/11/12-00:12:51]      
  はい、きてくれてありがとう
やっぱり、ナマで見ていただけるのが、画家としては嬉しいです
このHPも、ナマで見てくれる人は一人でも増えますように、と
いう願いを込めて作っています
何回でも、ピガへいらしてください、一時以降は僕、居ます


*0016  さいみ   [11/11/11-19:09:33]      
welcome tokyo.
ごぶさたしてます。
今日からまた原宿だそうで、週末にでも寄らせていただきます。

ところで、先日の朗読会のときのことですが、
たしか、
「聖夜に響くレスター・ボウイのトランペット」
というフレーズを持った詩があったと思います。
間違っていたらごめんなさい。

どうしてもこの1節だけ心にこびりついたような気がしていたのですが、
今朝(11日)、朝日新聞を見ると、レスター・ボウイ氏の訃報記事が....

彼に強い思い入れがあった訳ではないのですが、
偶然とも言えないような、小さな何かが起こったような気がしたので
書き込みさせていただきました。


それでは、原宿で。

  *0016-01 てらぴか    [11/11/12-00:08:51]      
  あら、レスター・ボウイ、亡くなってしまったのですか・・・
知らせてくれてありがとう、
僕はずうっと前、高校生時代に、ブリジット・フォンティーヌの「ラジオのように」に出会いまして、電撃を受けて、その周辺の音楽にずうっと耳を育てられてきたものですから、アートアンサンブルオヴシカゴのレスター・ボウイの音楽は今でもずっとおっかけてました。知性と野生がミックスジュースになっててたまりません。そうかあ、もう、あっちへいっちゃったわけねー、
あ、ところで、また23日の夜、保谷でライヴですよ、よかったら又来て!
「聖夜に響くレスター・ボウイのトランペット」よく聞きとってくれましたね
また、それ、読もうかな、保谷から、冥福を祈って・・・


*0015  よしえ    [11/11/11-00:34:56]      
はじめまして!
神戸在住のてらぴかファンの友人がDMを送ってくれたので
ピガの展覧会と、このホームページの存在を知る事ができました。
実は今年の春その友人と一緒に、たまたま神戸ファッション美術館に行き、
ミュージアムショップで天使のポストカードと出会ったのがきっかけで
二人ともすっかりてらぴかさんの絵の虜になってしまったのです。
たくさんのポストカードすべてを欲しくなってしまうくらい素敵な絵ばかりで、
閉店時間ぎりぎりまで悩みに悩んで10枚選んだんですよ(笑)
友人は8月のイベントや大坂の展覧会にも行って大感激したらしくて、
「絶対に原宿の展覧会に行ってねー!」とDMを送ってくれたのです。
私もようやくてらぴかさんの原画を見ることができると思うと、
なんだかわくわくしてしまいます。
ホントは初日の明日行きたいのですが、仕事があるのでちょっと無理。
土曜日にゆっくりお伺いしようと思っています。
なにしろ123点の絵すべてをじーっくりと堪能させていただいて、
ちゃんと友人に報告しなきゃいけませんからね(^^;
それでは。

  *0015-01 てらぴか    [11/11/11-10:14:36]      
  最近は、神戸の方が東京展にきてくれたり、東京の方が夏休みサロンに参加くださったり、国境を超えての支持が高まってますねー
そうですか、ファッション美術館で発見してくださったんですね、
さあ、ピガで、ナマ絵をたっぷりとご覧下さいね! お待ちしています。


*0014  波魚    [11/11/10-17:46:37]      
初めまして。
「50億のコーラス」のBBSからやってきました。
とてもきれいなHPですね。流石「癒やしの画家」!
これからもまったりと楽しませて頂きます。

50億のBBSにも書いたのですが、
僕はLOVEJOYのCDジャケをみて寺門さんのファンになりました。
というか、あの頃既にあちこちで話題を集めていた
イラストレーターだったのに、こんな小さな会社が出す
CDのジャケットも描いてくれるなんて!と感動したからです(笑)。
現在僕はその小さなレコード会社「バイオスフェア」の
周辺でミュージシャンの写真を撮ったりしています。
また来ますのでよろしく!

  *0014-01 てらぴか    [11/11/10-19:52:00]      
  はじめまして、ようこそ“てらぴかのえんがわ”へ
僕、音楽をやっている友人が多くって、LOVEJOYの近藤さんとは、ずっと
それ以前、ウニタミニマのころからの知遇です。
会社がおっきいかちっちゃいか知らないのですが、そうした
知人個人から絵のオーダーを頂くのは、僕にとって、いちばん描き甲斐のある、嬉しい仕事でもあります。これからも、そういう絵、たくさん描きたいな、
どうぞ、末永く、ごひいきに
また、のぞきにきてください。
僕も「50億のコーラス」、ちょくちょく耳を澄ませに伺います。


*0013  カノ     [11/11/10-14:23:27]      
教えて下さい。
教えていただきたいのですが、Terapika yesterdays の天使の名前はなんですか?
多分カレンダーに載ってますよね。

  *0013-01 てらぴか    [11/11/10-19:54:22]      
  すいません、今、手元に資料がなくって、正確なタイトルがわかりません
たぶん「monochrome angel(しっかりしたこころ)」だと思うのですが、
確認したらまたお返事します。
ぢゃ、


*0012  さゆり   [11/11/09-18:10:46]      
ピガに…
土曜日にいきます。
123点もある絵たちをみられるのうれしいですね。

  *0012-01 てらぴか    [11/11/09-22:14:13]      
  はい、お待ちしています
だが、123点、飾れんのかな?

  *0012-02 deepsea     [11/11/11-12:17:19]      
   ボクも土曜日に行きます。フフフ・・・。
木村さんのライブペインティングも楽しみ。


*0011  まき     [11/11/09-15:35:14]      
DMめちゃめちゃ気に入りました。
お久しぶりです。DMめっちゃ気に入ったので、部屋に貼ることにしました。
松本小銀杏くんのDMも、並べて貼ってます。(彼の絵、私は好きです、ウフ。) 
 また、東京でPIG’S LIVEやるんですか? ちょっと噂で聞きまして、、。
関西でもまたやってください、ぜひ!
 今日は、少しばかりカゼ気味なんで、おかしな夢がみれるかも。見たらまた書き込みに来ます
寺門さんもかカゼには注意して下さい。 ではまた。

  *0011-01 てらぴか    [11/11/09-16:16:39]      
  おひさしぶり!
PIG'S やります。詳しくはまた、当HPでおしらせします
関西でもまたいつかね
小銀杏くんの展示、行きましたか?


*0010  Kiev    [11/11/09-03:50:17]      
「50億のコーラス」より
はじめて書き込み致します。
「50億のコーラス」よりやってきました。
てらぴかさんには『angels rondo』購入の際お世話になりました。
ちなみに、柳橋とKievは同一人物なのです(笑)。
てらぴかさんがホームページをお作りとは知りませんでした。
これからこちらのページも覗かせて頂きますね。
それでは。

  *0010-01 てらぴか    [11/11/09-12:52:26]      
  あ、そうなのか、お久しぶりです
今後の「奴凧」、そちらのHPで見うけられるお名前もあるかと思いますので、
よかったらまた覗いてみてください。
僕も伺います。ぢゃ、また


*0009  カノ     [11/11/08-09:37:29]      
天使がやってきた
寒くなってきましたね。寺門さんの絵が届いてから1週間毎日眺めています。
カレンダーも枕元に置いてあって寝る前に見ています。で、ほんわか気分で
眠るんですよ。カレンダーにある自分の誕生日の「天使」とは違いますが
暖かい感じがとっても好きです。まだ居場所が定まらなくって箱の中ですが
早く出してあげたいなぁ、と思います。2000年のカレンダーももうすぐ
手元にきます。ホントすっかりはまってしまいました。

  *0009-01 てらぴか    [11/11/08-10:09:53]      
  ありがとうございました、
絵は、やっぱり見てもらってるのが、イチバンなので、
早く函から出して、よく見えるところにおいてくださいね、
末永く、かわいがってやってください、


*0008  しじみ    [11/11/07-20:44:40]      
はじめまして。
こんばんは。
はじめて,書き込みいたします。
「天使のヒーリングブック」を読んで,てらぴかさんの挿し絵に,一目惚れいたしました。
夏には,京都のお店に,無理矢理通販をお願いして,ポストカードを手に入れました。
今日,クレヨンハウスにいって,Diary of Angelsを発見,すかさず購入。
このHPを知りました。
11月11日からの展覧会楽しみにしております。
本物の絵を見ることができること,ほんとわくわくします。
それでは,またのぞきにやってきます。

  *0008-01 てらぴか    [11/11/07-23:37:59]      
  はじめまして、
しじみさんとは、かわいい呼び名ですね
そうですか、クレヨンハウスにありましたか、嬉しいです
と、いうのも、ピガでの展覧会中、僕はいつも、クレヨンハウスでランチを
食べるのが習慣だからです。
ぢゃ、ピガでお待ちしています、ぜひいらしてください、
えんがわへも、また

  *0008-02 しじみ     [11/11/11-17:01:29]      
  わー。てらぴかさんから,直接お返事いただいた。
感激です。

クレヨンハウスは,私も,大好きで,自分の結婚式の2次会にも使ったくらいです。
子供の絵本も,自然食も気に入っております。
ピガへは,たぶん,母と,妹と伺います。
開催期間の終わりの方になってしまうと思いますが,カレンダーなどなくなってしまうのでしょうか?(◎-◎;)


*0007  sonoko    [11/11/06-16:31:12]      
てらぴかさんの絵
こんにちは。
はじめて書き込みします。
私がてらぴかさんの絵に出会ったのは去年の12月23日。
ですから、まだ1年も経ってないんです。
はじめて観た時は衝撃的でした。なんて素敵な絵なんだろう!と。
私の中に「てらぴかワールド」ができてしまいました。
12月のピガ画廊に引き続き、5月の新宿伊勢丹での個展も
大感激でした。どうしても我慢ができず、ついに買ってしまいました。
多分、あの個展では1番小さな絵だったかもしれません。
でも、私には1番大きな宝物になりました。
バックがうすい紫で、もちろん天使の絵です。
自分の部屋に飾ってあります。いつもその絵を観てパワーをもらってます。
つらいとき、悲しいときてらぴかさんの絵を観ると心が穏やかになるんです。
不思議ですが、てらぴかさんの絵にはそんな力があります。
いつか、人魚やイルカの絵も欲しいんです。
『いつか』が早く来るようにせっせと仕事をしようと思います。

11月11日からの「Days of Angel」、楽しみにしています。
きっと、何回も行ってしまうでしょう。
カレンダーも楽しみです。
無くならないといいのですが・・・。
行けたら、11日に行きたいです。(しかし、先輩が研修で仕事が終わらない
かもしれません・・・)
社会人になって、そこが辛いところです。
2年目とはいえまだ下っ端の身ですから。
でも、頑張って11日に備えます。
早く、寺門さん、そしててらぴかさんの絵に会えるように!!!
それでは。

  *0007-01 てらぴか    [11/11/06-16:59:42]      
  いやあ、そんなに楽しみに思ってくださると、
なんか、僕としては身の引き締まる思いですねえ
展覧会の準備も、この段階になると、まあ規定量(なんていうか、普通のレヴェル、とでもいうか・・・)はすでに超えてしまってるので、もう、
いつ筆を置いて、やーめた、と寝さぼっても誰にもとがめられないと思うんですが、それがなーぜかできません。絵をアトリエから搬出するまで、これでもか、
これでもか、と描いてしまいます。おかげで、ここからの時間で、出品数が
どーんと増えてしまうのです。なぜ止められないか?
きっと、sonokoさんのような方が、期待オーラを送ってくれてるんだろうな、
そして、ついつい期待に応えてしまう僕、
ぢゃ、ピガでお待ちしています。


*0006  多恵子    [11/11/04-18:15:05]      
なんか、じーんときました。
久しぶりに遊びにきました。
Today's Terapikaを読ませていただいて、
単純でありながら実は奥の深い内容に、じーんときてしまいました。

画家のみなさんが、何らかと向き合いそれをパワーに変えて作品を
描いていくこと、
てらぴかさんの天使たちが宇宙的で爆発的なエネルギーによって生まれるで
あろうこと、など、
想像するだけでどきどきする(で、なぜか息を呑む)内容であったし、
その作品が生まれた瞬間を、まるで自分も味わうことができたような
妙な感動(と緊張)を覚えてしまいました。

私は絵のことは実はよくわからないのですが、
音楽関係の仕事に携わっていて、何も考えていないときに
急に頭の中に音楽が鳴り出して1曲できてしまったり、
どうしようもなく悲しい時、どうしようもなく楽しい時に、
無性に作曲したくなったりするんです。
もしかしたらそれも、画家のみなさんと同じ感覚なのかなあ・・・って
思いました。(だとしたら嬉しいんですが。)

そんなわけで、うん、今日はこれだけで満足できてしまいましたね。
ありがとうございました。

  *0006-01 てらぴか    [11/11/04-19:16:47]      
  伝わって、嬉しいな
もちろん、音楽だっておんなじだと思います。というか、
別に、芸術にかぎったことでなく、なにげない日々の暮らしそのものが
そうした感覚とすれすれに成り立っているに違いない、と思います。
ま、土俵を設定せずに、いつもいつも爆発してたら、大変ですけどね、自分も周りも、


*0005  atsu     [11/11/04-00:32:47]      
初めてホームページ見させてもらいました。
僕は19歳の大学1年生です。
何年か前に神戸のジーニアスギャラリーの個展を見させてもらってから
てらぴかさんの絵が大好きです。特に北野のJ&F Cafeで初めて見た
イルカの絵がかなり気に入っています。
僕の母と姉も、大ファンで、僕がイルカの絵を好きな事を知っていてくれて
大学の入学祝いに、イルカが一匹描かれた絵(iruka signal)をプレゼントしてくれました。
今は広島で一人暮らしをしているんですが、壁にかけられているその笑顔のイルカを
見る度に、つらい時も「頑張ろう!!」と思うことができます。
僕は残念ながら東京まではいけませんが、神戸での個展はぜひ見に行かせてもらおうと
思っているので、これからも「てらぴかさんの絵」を描きつづけて下さい。

  *0005-01 てらぴか    [11/11/04-10:09:35]      
  atsu君、ハロ! わかりました、誰だか、覚えてますよ
絵とイルカの好きな少年、
そうですか、今は広島で、イルカ絵と二人暮しですか、
ひとりぐらし、さみしかったり、たいへんだったりすることもたくさん
あるでしょうが、いろいろ、育つチャーンスですから、
おもいっきり愉しんでください! 絵も、描いてますか?
また、ちょくちょく、ここ(てらぴかのえんがわ)へも遊びにきてください
ぢゃ、またいつか、


*0004  Laa    [11/11/02-02:39:20]      
DM来ました!
かなり久しぶりの書き込みですが、お元気でしたか?
DMありがとうございます。
11/11に友達と行きますね。
実はこの日、私誕生日なんですよー。20になります。
良い1日になりそうです。それでは、ピガで。

  *0004-01 てらぴか    [11/11/02-17:12:53]      
  お〜それはめでたいですね〜
6時以降はワインなど出現しますので、ぜひいらしてください、
声かけてくださいね、遠慮なく
ぢゃ、ピガで


*0003  wakana     [11/11/01-12:00:35]      
久しぶりのかきこみです。
昨日私のところにもハガキがとどきました。 
友達を誘って遊びに行きたいと思っています。
ついに天使のカレンダーを目にすることができます。
早くいきたいよー。
(地元の本屋ではみつけられなかったので。)

この間、私が言っていたグループはPhew Phew Live という団体です。
どなたかごぞんじですか?神戸がホームなんですけど。
彼らも11月に2度ほど、東京に着ます。

今回いただいたハガキは、一面真っ青ですね。
前回いただいたハガキが一番のおきにいりなんですが、
あの青はインパクトが強い。
亀と犬がいますよね。今までにあまり見たことのないモデル(?)ですね。
(そうでもないのかな。私が知らないだけなのかも。)
不思議な組み合わせで、どんな寺門さんの思いが込められているのか
気になるところです。
それでは、また。ピガで寺門さんにあえるといいなー。

  *0003-01 てらぴか    [11/11/02-00:28:03]      
  Phew Phew Live 知りませんねえ、気を付けときます

DMの原画は、あんまり青くはみえないかもしれません、お楽しみに
あの絵は、僕の中ではけっこう長いストーリーがある世界の1シーンなのですが、
まだ種明かしはしないで、みなさんの感じるままのイメージにゆだねたいと
思います。それに、みなさんが勝手に思い描くひとつひとつの世界こそ全てで、
僕が設定してる世界は、この絵を生み出すために一時的に必要だったに過ぎません。
と、いうふうに、いつも僕は考えています。
ぢゃ、ピガで会いましょう、