てらぴかのえんがわ

“えんがわ”過去ログ
1999年7月分



*0047  久保 純一    [11/08/31-04:22:27]      
サロンもあと一日ですね
夏休みとは無縁の生活をしていますが、それでもこの時期なぁ〜んか寂しい
ような・・何かやり残したような・・そんな気分になってしまいますね。

サロンもあと一日。
これまでは、額縁に入ったもの、あるいは印刷されたもの・・完成された絵を
見る機会しかなかったのですが、今回のサロン期間中に、絵が産まれる瞬間から
変化し成長して行く過程の一端を体験することができ、非常に得難い貴重な経験と
なりました。ありがとうございました。

東京でのPIG'S HEADのライブ以降も、いろいろと忙しそうですが頑張って下さい。
これまで同様、憧れと期待を込めて、応援しています。

  *0047-01 てらぴか    [11/08/31-10:28:10]      
  何回も足を運んでいただき、ありがとうございました
今回のサロンたのしみ方としては、それが最高ですね
普段の展覧会では、僕が、ヨシ、と認めた、作品だけを見ていただくわけですが
今回は、ヨシ、もなにも
僕にもどうなるのかわからない、絵の生成過程をさらしちゃってるので、
そこに愉しみを見付けられた方は、根が贅沢になっちゃいますよね
でも、僕の、絵が生まれ、育ってゆく際の自由度とかテンションとかは、
どんな作業にも翻訳可能だと考えています
久保くんも、自分の仕事で、爆発してください
応援してます


*0046  Mariko   [11/08/30-14:53:32]      
*夏休み
夏休みが終わるとなんだか学校に行ってるわけでもないのに
寂しくなってしまいますね。。。
秋に向かって感傷的な気持ちがやってきます。
chihoさん、すてきな夏休みが過ごせてよかったですね!
お勧めした私もとてもうれしいです。
てらぴかさん、タカヒロさん、ライブ楽しみにしてます。
おともだちを誘ったらみんな行く行くってことで5名予約しました。
またまたファンが増えちゃいますね!やったー!
まだ空きがあるようなのでもっとさそっちゃおうかな・・・*

  *0046-01 てらぴか    [11/08/31-10:21:54]      
  そ、そんなにたくさんで来てくれるんですか?
嬉しいかぎりです
昨日、最終練習をして、もう、あとは4日・5日、爆発するのみ
お楽しみに
ゆっくりしていってくださいねー


*0045  らび     [11/08/30-13:24:46]      
おじゃましました。
昨日友人と二人で伺いました。書き込みのお返事を拝見していなかったので午前中にいってしまい、
ライブペインティングは見れず。でもてらぴかさんとお話できたので、よかったです。
やっぱり日本人は手ぬぐいですよね。
テラぴかさんの絵が部屋にあったらいいなーと思いましたが、私にとってはなかなかのいいお値段。
諦めてポストカードをかって帰りました。気にいっていたけど、友人に送ってしまった絵柄を
もう一回買いました。次回もまたおじゃましたいと思います。かしこ

  *0045-01 てらぴか    [11/08/31-10:20:01]      
  うーん、らびさん、どの方だったのかなぁ
これからも、いろんな形で展覧会などやっていきますので、
ぜひ、のぞきにいらしてください


*0044  なおこ    [11/08/30-10:06:36]      
昨日行きました
はじめまして。昨日、友達と一緒に”夏休みサロン”
行かせていただきました。
1Fの雑貨屋さんに飾ってあった絵を見て、「うわー素敵だなあ」と
思っていたら、なんと2Fで展示会をやっているではないですか。
しかも、寺門さん本人が描いておられて、すごく感激しました。
ライブペインティングは、初めてみたんですけどいいですね。
いつも、あんな風に音楽がんがん鳴らしつつ描いてられるんですか?
どんどんああいったイベントやって下さい!京都とかでも是非。
このHPチェックしていますので。
寺門さんの絵は、すごくやさしい感じで、色もふわぁっとしたきれいな
色使いで、めちゃくちゃ好きになりました。私のつたないぼきゃぶらりいでは
うまく言い表せないですけど。。。
残り2日、頑張って下さい。

  *0044-01 てらぴか    [11/08/31-00:40:24]      
  ようこそいらっしゃいました
このサロンでは、本当はPIG’S HEADという僕のやってるバンドの
生の演奏でライヴペインティングするという、とってもぜいたくな環境で
絵が2枚、生まれ、育ちつつあります
29日は、バンドのメンバーがそろわなかったので、CDをかけながら
制作しましたが、体とハートがぜいたくになってしまい、
やっぱり生演奏の際のテンションは凄いもの、ありますね
機会ありましたら、また、体験してみてください
これを機会に、どうぞ今後ともごひいきに、ね


*0043  タカヒロ     [11/08/30-10:04:53]      
ありがとうございました
寺門さんこんにちは。神戸では大変お世話になりました。
僕は今も興奮覚めやらず、顔面の調子も上々です。
もうすぐサロンも終ってしまいますね。大盛況大成功おめでとうございます。
寺門さんの絵が夏休みっていうカンジ、わかるような気がします。
春でも冬でもない、夏の光ですよね。
そしてちょっと切ないかんじ。
強烈な光にクラクラして、その光の中ではしゃぎまわって、
そしてスーッと光がやわらくなっていく・・・んー、切ない。
夏の終わりの切なさって、寺門さんのケンメリゴロゴロのように、
終ってほしくないけど、時は過ぎてゆく、時に合わせて自分も歩きださなきゃというかんじ。
今の僕もそんなかんじです。
サロンで顔面描いているときのPIGS HEADの演奏と寺門さんのうた(詩)には感動しました。
胸がキュッとなりました。切なくなりました。
その時の切なさと夏の終わりの切なさが相まって、なんともマッタリした気持ちです。もうちょっとこの気分を味わっていたいのですが、
そろそろ行動開始しないといけませんね。
辰吉も負けちゃったしなー。
僕の具体的な夏休みの思い出は、高校のクラブ合宿です。
男だけのテニス部だったんですが、昼間は猛暑のなか走り回って、
夜は先輩に酒飲まされたり、脱がされてキンカン塗られたり。最悪。
夏の余韻の切なさなんか味わえませんでした。
あまり思い出したくないけど、忘れられない思い出です。
今年の夏は、しょっちゅう思い出したい、忘れられない思い出になりそうです。

さて、今夏最後の大イベント・てらぴか&PIGS HEADのスペース62ライブですが、
まだちょっと席があるみたいなので、みなさんぜひいらしてください。

寺門さん、保谷に喝いれてください。
よろしくお願いします。

  *0043-01 てらぴか    [11/08/31-00:34:02]      
  そうそう、なーんか、僕にとっても、この夏は特別な記憶となりそうです。
いよいよ、保谷、お世話になります
今日、最終練習、完了、オッケーでーす
テンションあがりっぱなしのまま行きますので、介抱よろしくね
ぢゃ、


*0042  てらぴか   [11/08/30-01:39:09]      
夏が過ぎてゆくねー
長いと思ってた“てらぴか夏休みサロン”も、もう2日で終わり
それとともに、1999年の夏も過ぎてゆきます
10年くらい前かな、ある美術関係者に、
「寺門の世界は、ひとことで言うなら、夏休み、って感じ」
と、言われ、その時はよくわからなかったんですが、
今回、知らず知らずのうちに、“夏休みサロン”と名づけて展覧会イベントをして
なんか、当たってルナーと思いました。
僕にぴったりのイベントになったような気がします。
さあ夏休みだ、というわくわくどきどきから始まり、
暑さにくらくらしながら、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ、
そして、ふと気付くと、朝の気配が変わっている
夏が過ぎてく、夏休みが終わる、ちょっと切ない気分に浸る・・・
そんな感じ。
小学生の頃の夏休みで、なぜかこれだけ今でもはっきり覚えているのは、
することがなくなってしまって、退屈で、畳の上をごろごろごろごろ、
眠るでもなく、本を読むでもなく、していて
扇風機が首を振っていて、
見てないテレヴィから、宣伝の歌で(ケンとメリー愛のスカイライン)
「道のーむこうへー、出かけーようー 
 今がー 通り過ぎてー 行く前にー」という歌詞がやけに耳にはりついて
僕はこんなふうにごろごろ退屈してていいのだろうか?
早く出かけないと、今が通り過ぎてってしまうではないか、と
あせるような、でもだるいような、自分が大人になったところを
うまく想像できないような、でも大人になってしまうんだろうなー、
というような、いくつもの微妙なブレンドの思いで、でも
ごろりごろりしていた、その時のことです。
みなさんは、夏休みの思いでとか、特にありますか?
夏休みというとどんなイメージですか?


*0041  Chiho    [11/08/28-00:03:25]      
素敵でした〜★
宮崎のChihoです。(小2の娘と六ヶ月の息子を連れて行きました〜)
実物の寺門さんの絵はとってもとっても素敵でした♪娘ときれいねーってぼーっと
なっていました♪まさか、寺門さんにお水を入れて頂けれるとは思わずてっきり
スタッフの方だとばかり思っていました!テーブルの雑誌の鏡さんとの対談を見て、寺門さんだ!!とびっくりしました〜(笑)
サインして頂いて本当にどうもありがとうございました★
本を見るたび、まわりに天使がやってきて、心がきらきら輝きしあわせになれるんです。家宝に致しますね!もう一冊は悩み多き義理の妹にあげたのですが・・
とっても感動していました。(まだ、寺門さんを知りませんでしたので!)
それと、この場をお借りして。。サロンのおハガキを下さったのはMarikoさんなんです。Marikoさん、ありがとうございました〜★

  *0041-01 てらぴか    [11/08/29-10:48:38]      
  遠くから本当にありがとうございました
今回の展覧会は、夏休み時期ともあって
けっこうたくさん、遠方からのお客さんと会うことができて
楽しかったです
これを機会に、どうぞこれからもごひいきに、


*0039  らび     [11/08/26-13:25:06]      
初めて書き込みします。
29日に個展に遊びに行きます。
ずっと個展のお知らせをもらっていたのに
なかなか行けず、かなりひさしぶりなので楽しみです。
イベントがあるみたいなので、もしかしてお会いできるのでしょうか。

  *0039-01 てらぴか    [11/08/27-22:12:41]      
  29日はそうですねー、午後2時くらいから会場でライヴペインティング、つづきを描きます。とうとう最後の週末になりますが、絵は、完成するんでしょうか、
それとも会期後もアトリエで描き続けるんでしょうか、
どっちかわかりません、それに、どっちにしたってかまいません
絵にはその絵の生命・運命があって、画家の意思や計画なんて、
それの前では何の効力もないんです。ただ、絵が行きたいところまで、かならず
帆走しつづけるつもりです。


*0038  チョビ    [11/08/22-22:39:46]      
おつかれさまでした
サロンレクチャ、たいへんお疲れさまでした。木村タカヒロさんとのトーク形式、とても良かったですね。お二人でいることで、Terapikaさんの面白さもまた、より引き出されておられたようにも感じました。
サロンに参加する前に木村タカヒロさんのHPを読ませていただいて、ナンナンダこの人は!(もちろん絶賛)と非常に衝撃をうけておりました。絵もスゴイし、アニメも最高、公開されている青春日記など文章も面白い! 
木村タカヒロさんはホットかつクールでしたね。東京の人だし、ウケとか狙っておられないかもしれないですけど、お笑いとっておられましたよね。すごく面白かった。
ところで、謎のK氏の参加も興味深かったですね。「何者?」という謎は深まるばかりですが、近く個展をされるということで、楽しみですね。私もぜったいチェックしようと思ってます。

  *0038-01 てらぴか    [11/08/27-22:21:29]      
  ゲストを招いてのサロンレクチャ、はじめての経験だったけど、案の定、
僕もたのしかったです。おたのしみいただけてうれしいです。
これを機会に、木村くんの顔のゆくえを、みていってくださいね。


*0037  久保純一    [11/08/20-22:28:16]      
遊びに行きます
毎日一度はここを覗くようにしていますが、コンテンツも少しずつ揃って
だんだんと賑やかになってきていますね。
さて、しばらく御無沙汰でしたが、またこの週末に展覧会見に行こうと
思っています。バサラカワラも楽しみだし、ライブペインティングも期待!。

何より、あの大きな絵がどんなふうに変化してきているのか・・それを
早く確認したいですね。

・・ということで、また「あやしい奴」がお邪魔しますが・・
・・気にしないでね(^_^;;

  *0037-01 てらぴか    [11/08/27-22:23:22]      
  当日はサンキューでした、おつかれさま。
絵のゆくえ、今後もチェックしてください。


*0036  大石 郁子    [11/08/19-21:32:22]      
今日はとても楽しかったです
今日は本当にゆっくりと絵を見たりお話ができて,充実した時間を過ごせました。特に絵のお話は,興味がもてました。色を使った絵も画いてみたくなりました。ゆっくりしすぎたせいか,帰りはとても名残惜しくて,神戸から離れると思うと寂しくて,子供のように『帰りたくないよー』と半べそをかきながら,静岡に帰ってまいりました。なんか1年に1回くらいしか行かない親戚の家に遊びに行って,帰る頃になって居心地がよくなった子供の時のような気持ちでした。懐かしかった。神戸って本当に良い町ですね。わたしは大学のとき京都にいたので,京都も大好きですが、神戸も,てらぴかさんの絵を見るようになってから好きになりました。またふらっと遊びに行きたいな。

  *0036-01 てらぴか    [11/08/27-22:36:40]      
  こちらもとても楽しかったですよ
遠いので、あれですが、
よかったらまた神戸へもいらしてくださいね
または、東京とかもさ、


*0035  タカヒロ    [11/08/19-08:14:02]      
おじゃまします
本日、神戸に行きます。
そして21、22日にJ&Fでライブペインティングやらせていただきます。
寺門さん、お世話になります。よろしくどうぞ。
みなさまへ:9月は寺門さんが東京に来てくれてライブをやるので、ぜひいらしてください。
僕のHPにもインフォメーションが載ってるのでチェックしてみてください。

  *0035-01 てらぴか    [11/08/27-22:39:39]      
  いやあ、ホント、濃い時間を、ありがとう
おつかれさま、
木村くんが神戸で吐いたエネルギー、きっとこちらのみんな、
受け取ったと思うよ、
やっぱり、人が移動することって、大事だよね
お互いの摩擦が大切だよねー、ちょっとええはなし?
交換留学生として来週末は、お世話になりまっせ、


*0034  ラチ     [11/08/18-22:25:24]      
Daphnis et Chloe
特に好きな画家でもなかったシャガールですけど、画集のなかの
「Daphnis et Chloe」には強く惹かれました。
ちょうど官能的な恋愛してたからでしょうか・・
でも、恥ずかしながら「ダフネとクロエ」の神話(でしたよね?)は
知らないんですけど。
どんなおはなしかご存知の方いらっしゃいますか?

  *0034-01 てらぴか    [11/08/27-22:35:17]      
  ええと、まだだれもダフニスとクロエについて教えてくれないので、
僕が、と思ってるんですが、ちょっとうるおぼえなもので、
また調べてから書きますね、
僕は画家ごとではなくって、絵、1枚単位で好き嫌いをします。
好きな画家の絵が全部好きなわけではないし、
興味のない画家の絵の中にも、ガーンとすごい一発があったりしますね。
ぼくはいつも、えらい画家よりも、すごい絵の方が好きです。


*0033  あまの   [11/08/18-11:59:34]      
記憶に残る絵
私は小さい頃から絵を描くのは好きだけど、誰かの絵を強烈に好きになる、というのは
あんまりありませんでした。
でも20歳の時、はじめてドキっとくぎづけにされたのがJIM DINEのハートの絵です。
60年代ごろの彼の明るい色の作品達が、今でもベースかもしれない。
ちょっと逸れますが、音楽も60年代のものが好きです。
明るくて力強い空気を感じます(^-^)。

  *0033-01 あまの    [11/08/18-12:12:52]      
  ああっ、そうそう、「てらぴかのえんがわ」を、お店のほうにリンクさせていただきました!
私が今「いるか」や「天使」をモチーフにしてるのは、ハッキリ言って、てらぴかの影響です(*^ ^*)。
今はまだ、鈍行各駅停車のような毎日ですが、いつの日かてらぴかのように、
創造のハイウェイを飛ばす日々を送りたいと願っています!

  *0033-02 てらぴか    [11/08/27-22:30:43]      
  そんなそんな、ハイウェイだなんて、でも、
僕、ハイウェイって単語、すごく好きで、詩を書くと
すぐ出てきてしまいます。ハイウェイ、僕の「あこがれ」の、象徴…
なーる、ジム・ダインのハートかー、
ハートというと、僕が思い出すのは、85年から90年くらいに、
いっしょに絵でがんばっていた同志のイナバくんてひとの描いてた絵
「心臓」シリーズ
西麻布のカフェバーで「心臓展」ってえのをやってたんですけど、
これがかっこよくてねえ、今でも僕のハートにはイナバくんの「心臓」が
刺さってる。


*0032  michi    [11/08/18-10:25:04]      
今週行きます!
久しぶりに「えんがわ」寄らせていただきました。いろいろ盛り上がっていますねぇ。私も絵はとても好きなんですけど絵心というか創造力がないというか、絵を描くという行動がなかなかできないでいます。本当はてらこやにも参加したかったんですけど、こんな私では内容についていけないのではないかと思って遠慮してしまいました。でも物を作ることは好きなので下手の横好き(こういう字?)ってやつでこれからも楽しんでいきます。と、全然関係ない話しになってしまいましたが、とうとう今週末にサロンに伺います!てらぴかさんと天使たちに会えるかと思うともう楽しみで楽しみで。ライブペインティングも楽しみにしています。

  *0032-01 てらぴか    [11/08/27-22:17:38]      
  いやいや、てらこやは、ついていけない、というような感じのところではないので、機会がありましたら、ぜひ、体験してみてください。
ただ、定期的には開けないので、また次の予定が決まったら、このサイトでも
告知します。
ところで、その週末、僕はお会いしたのでしょうか?
えんがわ、の方、顔と名前、一致しないことが多いので、よかったら声かけてくださいね、えんがわのmichiだと。


*0031  Mariko   [11/08/18-07:20:47]      
★天使と妖精
こんにちは!
先日、伊豆高原へ行ってきました。大雨に会ってしまいましたが・・・
行きたかった「天使の美術館」へ向かう道でどしゃ降り。
でもだかららこそ着いた時の感激は大きかった!
たくさんの天使たちの絵や彫刻やステンドグラスが優しく迎えてくれました。ほっ。
その中に100年ほど前の絵で「愛のめざめ」という
キューピットが眠ってるいる女性に矢を射る瞬間を描いた絵があり
その瞬間を見ようと窓からたくさんのかわいい天使たちがなだれ込む
ように飛んできている絵があったのですが、たまたまオーナーの方が
説明してくださって、「ここにるたくさんの天使たちは実は天使じゃないの
もいるんですがわかりますか?」って言われ、ようく見ると
羽根の違う子(虫の羽根)が3人くらいいてそれは妖精ちゃんでした!
なんだかとってもうれしかったです。
そう、鳥の羽根が天使で、コウモリのはねは悪魔ですね。
そしていたずらっ子の天使は宝石箱をひっくり返したりもしていました。
ほんとにとってもかわいくって心がほんわかしました!
てらぴかさんは天使の絵が多くて私大好きですが妖精の絵も描かれたことは
おありですか?今回のDMのちっちゃな子は妖精のように見えるけど
羽根は鳥のようにも見える気がする・・・・★

  *0031-01 てらぴか    [11/08/23-23:08:00]      
  以前、宗教学者の西川隆範さんとお話したとき、僕が描いてるのはどちらかというと天使というより妖精だとおっしゃてました。
ま、僕としてはどちらでもいいのですが、とにかく人から羽根状の光がでてるように描くのは気持ちいいです。
できれば、鳥や虫やコウモリなどの、具体的な羽根にみえない、発光体のような羽根に描きたいとおもってます。

  *0031-02 Mariko     [11/08/26-18:25:06]      
  とてもよくわかります。光を感じますもの。
ライブ行くつもりです。楽しみです♪


*0030  てらぴか   [11/08/16-23:12:30]      
「絵」三昧
さあて、“てらぴか夏休みサロン”も後期にはいって、ライヴペインティングも佳境に入り、毎日、「絵」というものの、底の深さを思い知らされてます。
も、ほーんと「絵」っておもしろいですねー
さて、皆さんは、記憶に燦然と残ってる絵、
気になる絵、
人生に関わってしまってる絵、ってありませんか?
もし、絵、にかんする思いで、想い、
あったら、どしどし書きこんでください!
「絵」三昧のてらぴかより

  *0030-01 なか    [11/08/18-02:01:38]      
  記憶の中の絵は、幼稚園の頃に描いた鉢植えの花の絵です。
真っ赤な鉢植えの花を先生が教室の真中において、みんなでそれをかきました。なぜか、わたしだけを画面いっぱいに、しかもクレヨンが折れるほど、赤く赤く塗りつぶしていました。みんなの画用紙には、かわいい花が行儀良く咲いていました。友達は私の絵をみるなり、「えー、これはお花じゃない。へーん。」まさに自画自賛の境地で描いていたので、「違うのは、そっち!」と言い返したのですが。
今でもあの時、赤い花に引き込まれるように描いていたときの言いようのないカンジがよみがえってきます。
あんなに夢中になることが、今はないので余計に気になるのです。

  *0030-02 てらぴか    [11/08/19-01:00:47]      
  なかさん、
幼稚園の頃のその感じを強く覚えているだけでも、
すごい財産ですね!
夢中になることが、たまたまいまなくても、
その感じを知ってる人は、イザ、って時、強いと思います。
僕が“てらこや”(お絵かき教室)で伝えたいことも、そのこと。
いまの自分と、子供の頃の集中力とを直結させることです。


*0029  照井雅子    [11/08/13-00:08:28]      
りくえすと、もう一丁
水面下のリクエストを察知し、恥ずかしながら代表してリクエストしたものが、「Terapika Yesterdays」となって実現されました。どうもありがとうございました。で、調子にのって、もう一丁リクエストがあります。
実は、私宅にはてらぴか画伯のナマ絵があるんですけれど(スミマセン、ちょっとヂマンです、ホホホ)、で、ナマ絵を所蔵すると何が良いかと申しますと、朝、昼、夕方、そして夜になっての照明の光によって、絵がいろいろな色を見せてくれるのです。エ? この絵がこんな色してるの初めてみたヨ、ということがよくあります。私、それはとってもゼイタクなことだと思うのですね。ポストカードやご本もたいへん素敵ですが、それにもちろん個展もあるのですが、やはりたくさんの方が日常的にナマ絵を楽しまれたら良いのになあと。ナマ絵を所蔵するお金、みんな持ってないわけじゃないんですけどね(フフフ)、やっぱりあの絵もこの絵も欲しい!といろいろ悩んでしまうと思うのですね。それで、絵のリースというのはゴザイマスデショウカ? そのシステムがあれば、もちょっと気楽にナマ絵を楽しめるのではないかなあと思っています。画伯ならびにふぁんのみなさまが「それ、イイネ」ということであれば、もちょっと具体的な私案がゴザイマス。

  *0029-01 てらぴか    [11/08/13-11:18:38]      
  ま、“terapika yesterdays”は当初から
僕の脳内メニュにはあったのですが、も少し後の予定でいました。
けっこう、皆さんのオーダーが聞こえてきましたので、順位くりあげてアップした次第です。
僕としては、“yesterdays” よりも “today”だけが
風のようにふっとんでいく感覚の方が好きなんだけどね、
「リース」というのは、全然考えてないですねー、
僕は、「絵」は生きている、と思うし、絵には絵のそれぞれの人生のような時間の生き方
があると信じてます。
「絵」と「人」との出会い、や、関係も、「縁」としかいいようのないことだと思ってます。
でも、具体的な私案というのがおありということなので、書込んでくれてもokですよ、
参考にさせていただきます。

  *0029-02 照井雅子    [11/08/13-23:24:55]      
  いろんな「縁」というもの、私もまったく信じています。あの、スミマセン、「リース」というせりふが万が一「縁」を軽くみているように聞こえてしまったとしたら申し訳ないのですが、私には「縁」につながる赤い糸を1本増やすようなイメージがあります。ま、でも、多数のふぁんによるリクエストがなければ始まりませんし、ここはオープンな場所でもありますので、みなさんのリクエストがあるようでしたら、恥ずかしながら「もちょっと具体的な私見」というやつを書込みさせていただきますね。差し出がましいようですが、このあとに「返信」ばかりしていると、ニューカマーにいつか読んでいただけなくなるかもしれないので、ご意見くださる方、普通に書込みしてクダサイネ。さて、今回字をオレンジにしてみました。「陽炎座」のほおずきの、その色、瞼に再現できます。すごい色でした。佐藤B作さんも出ておられたのですよね。


*0028  にこりん    [11/08/12-23:18:40]      
お盆
8日からお仕事を始めたので11日のお休みの日に「自分へのご褒美に、好きなお花をかおう!」と、かなり乙女チックな事を考え、街のお花屋さんに行くと・・・
お花屋さんは、お盆のほおずきを買いにきたおばちゃん達でいっぱいで、泣く泣く家に帰りました・・・、トホホ。

  *0028-01 てらぴか    [11/08/12-23:47:49]      
  ああ、お盆というと、ほおずきなんでしょうか
鈴木清順監督の映画「陽炎座」では、ほおずきが妖しい「魂」感、だしてましたねぇ、
オレンジの皮(?)を開くと、透明感のあるオレンジの玉、
ってとこが「魂」感だしてるんでしょうね、
僕、オレンジの半透明くらいの玉って、好きです
ビーズとか、買っちゃいます

  *0028-02 てながざる    [11/08/13-23:18:39]      
  ほおずきをずっと水につけて腐らせて葉脈のところだけ残すと、とってもromanticなものが出来ますよ!とは言っても私はつくったことがなく、友達に作ったものを見せてもらっただけで、そんなに簡単にはできないのかもしれないのですが・・・。もう一度友達に作り方を詳しくおしえてもらおうかなーなんて思ってしまいました。


*0027  deepsea     [11/08/12-12:10:25]      
節先生の風景画
 先日、長沢節先生の風景水彩画を画集で観た。
節先生の絵を見たのは、それが初めてだった。

 僕は節先生にお会いしたこともないし、教えていただいたこともないけど、
節先生のことを知った経緯や、自分の周りの環境から言っても、
節「先生」というのが適切なような気がしている。

 節先生の絵。教えてもらうことが多かった。
感じる所が多かった。絵が持っている必然性の
強烈な説得力に、心が裸になっていく思いだった。

 プリミティブな絵だと思った。絵としての
プリミティブな衝動を内包しつつも、絵がどこまで
プリミティブになれるかという実験的な試みは、
そこにはまるで存在していなかった。

 強い初期衝動性(それを表現しているのは、見た目の単純な形状
だったり、とらえ所の無い斬新さだったりすると思うのだけど)を
持った絵を目の前にしたとき、僕は、多くの場合、なぜか強い警戒感
を覚え、心が萎縮してしまいがちだ。

 しかし、節先生の絵は、そういった初期衝動を持ちながら、
その初期衝動性ゆえに僕の中にしばしば現れる強固な心理障壁を、
軽々と越えてしまうだけの絶対的な波動を発していたと思う。
 
 その波動とは何か。それは、上でも書いたけど、揺るぎ無い美意識に
裏打ちされた「絵が持つ必然性」だったのでは?その必然性という
大きな宇宙の中に漂う穏やかな安心感が、僕の心理的なバリアーを
溶かしていったのでは?そんな気がする。

 僕は、自分の一年余りの短い画歴の中で、絵を描く上で重大な
通過点になるような数点の絵に出会ってきた。そして、節先生の
絵も、間違い無くそんな絵のうちの一つだったと思う。願わくば、
これからもそんな偉大な絵たちと数多く出会えますように・・・・・。

  *0027-01 照井雅子    [11/08/13-00:06:46]      
  スミマセン、さっき書込に失敗したようです。
深海くん、私が誰かはわからないと思いますが、先日は素敵な絵をみせてもらって、どうもありがとうございました。恥ずかしながら、私もぜーんぜん絵を描いたことないのにてらこやに通っているので、深海くんがまだ絵を描き始めて1年と聞き、へえぇ!ととっても感心しました。私の好きな絵、何枚もありました。また、個展見せていただければ幸いです。それにしても、あのギャラリ、素敵でしたね。あとで安藤忠雄さんの設計と聞き、大いに納得しました。来年は私たち99年てらこや生も個展を開きたいですね!>同級生のみなさん
さて、長沢節先生が亡くなられたのは新聞で知りましたが、本当にすごい方だったようですね。私は先生のイラスト付きのエッセイが好きですが、深海くんも言われるように、本当に美意識の高い方だったのでしょうね。美意識の高い方、絵を描く方のエッセイは、やはりどこか視点が違うような気がします。いろいろな人に影響を与えて、今もきっと天国からいろいろなメッセージ送っておられるのでしょうね。

  *0027-02 てらぴか    [11/08/13-11:03:34]      
  セツ体験のないdeepseaくんが、このように節先生の絵に反応してくれて
とても嬉しいです。ま、絵を志してる人なら先生の絵に感応するの、当然! 
先生ご自身の光が強すぎて(面白すぎて、とも言えるかもしれませんが)僕がセツに通ってる
時、先生の「絵」からよりも、先生本体からの影響の方が大きかったように思います。
逆にいうと、先生の絵と、ぢっくりと対話する余裕がなかったのかもしれません。
この春に、久し振りに先生の個展に伺うことができて、2日間にわたってゆっくり
先生の絵を見ることが出来ました。
先生の絵から、これまでに気づかなかった色々なこと、それも、凄い! としかいいようも
ないことが、ズ〜ンと僕に伝わってきたような気がしました。わかった! と思いました。
(言葉ではまだうまく言えないんですけど…)
その感じは、deepseaくんがここに書いてくれた言葉にも近いと思います。
君が「必然性」という言葉に託しているようなこと…
先生が僕達にくりかえし、何度も、何度も言ってくれたこと、
「自由な絵を描きな、でも上品ぢゃなきゃね!」
「自由でかつ上品な絵」
この簡単な言葉で言ってること、の、凄さが今になってようやく、僕、わかってきた。
生きてる先生と時間を過ごせた僕達は、ホント、超ラッキーだったけど、
先生が亡くなってしまったこれからも、先生の絵や言葉、本から、僕達も、また
deepseaくんのように、絵を志す若い人達も、汲んでも汲み尽くせないほど、豊かな
「絵」のヒミツを受け取ることが出来るし、長沢節先生の影響を受けることもできるんだな、
と思っています。
先生のことになると長くなるので、このへんで
ぢゃ、また


*0026  ラチ     [11/08/12-09:37:50]      
牛とおじさん
先日、日展を見に行く機会があったのですが、会場にいるのは「とりあえず『日展』だから見に来ました」って
かんじのおじさん、おばさんの集団で。
みんなで感想を言いながら、回っていたようなのですが、牛とおじさんの描かれた絵の前で、ひときわ人だかりが。
「こんなに大きいか?」「こんなもんだろ」という会話が聞こえてくるので、その絵を見ると、確かに100号以上の大きい絵なので、
牛が実物大に見えるんですよ。
と思っていたら、牛全体の大きさの話ではなくって、恥ずかしい場所の話だったらしく・・・
結局、おじさん達の結論は「ほぼ同じ」のようでしたが。「そういう絵の楽しみ方(?)もあるのね〜」と妙に感心してしまいました。

*こんな話、書き込んでもよかったのでしょうか?雰囲気こわしてしまったら、ごめんなさい。

  *0026-01 てらぴか    [11/08/13-11:30:16]      
  いやあ、目に浮かぶなあ・・・
「絵」っていうのはホント、ヒトスジナワではいかないですよ、
平面、2次元、とかいうけど、実際には簡単にわりきれない多面体だと思う
徹底的に「物(ブツ)」だし、なにかを指し示す「図」だし、ふわふわした「イメージ」でも
あるし、さらに僕は、描いてる瞬間瞬間の画家の全ての「レコード(記録)」だと思ってる。
描いてるときの画家が何を感じてるか、それを絵を通して観る人に伝わってるんだと思う。
画家が自分でも気づいてないことが、絵によって伝わってしまうから、こわいよねえ
牛の絵描いた人だって、こんなデカカッタかなー、なんて思ったのかもよ、


*0025  まき     [11/08/11-22:52:05]      
はやくてらこや行きたーい。  
てらこやが休みやと、ちょっとひまです。
でも、少し作品つくりました。また見てください。

今年は、4回行きました!海!こんがり焼けちゃいました。これではバサラーになれないかも・・・。 よくわからんことばっかり書いちゃって、すみません。

あ!遅れましたが、暑中お見舞い申し上げます。
時下、お体をおいといください。うふふ。

  *0025-01 てらぴか    [11/08/11-23:33:12]      
  いやいや、日焼けしようが、顔面蒼白だろが、バサラカワラの服は
その人をひきたてますのよ、ぜひ、バサラーになって!
ええと、わからない方々、今、“夏休みサロン”で発売中のBASARAKAWARA
(てらぴかプロヂュース、松本小銀杏然デザインによる新日本服)
が話題沸騰中、チマタに
バサラー、カワラーが増えつつあります、神戸界隈ではね、
ね、maki−chang


*0024  S.Kuroda     [11/08/10-23:40:48]      
74名のクルー?
はじめまして。えんがわにはじめて書かせてもらっています。
どこのKurodaかと申しますと、てらこや生のKurodaです。
いままで読ませてもらっていたのですが、なんだか書き出し
にくくてこんなにコメントが遅くなってしまいました。
ホームページ開設おめでとうございます。

なぜ突然書き出しはじめたかと言いますと、
Today's Terapikaにあった「現在、GwG監督総指揮のもと
74名のクルーが総力をあげて製作中です。」という文章に
反応してしまいました。おお、そんなに多くのクルーたちが
いるのですか。(驚)
クルーにはなれないかもしれませんが、21日のサンレクチャー
のお手伝いさん(希望)はもういっぱいですか?
もしかして、わたしがお手伝いすると逆に足手まといかも
しれませんが・・・みんなは、ずっと展覧会が開かれてい
る間中、お手伝いしてるのかな(素朴な疑問)

最後にひとこと。昨日の夕日はめっちゃきれいかった。
だれかご覧になりました。

  *0024-01 てらぴか    [11/08/11-11:52:58]      
  お手伝い、大歓迎です
こないだのサロンレクチャー、てらこやチームの活躍なしには、実現不能だもんね、
ほんと、頭を垂れます。だって、ほとんど、打ち合わせなしで、
みんな、セッション風、ジャズ風に、活躍してくれるんだもん
脱帽・・・
で、クルーのことは、あまり気になさらなくてけっこうです・・・


*0023  Mariko     [11/08/10-12:57:49]      
★グランドクロス
★8月11日惑星のグランドクロスと共に皆既日食が起こります。
この日は愛と調和を育みハートフルな愛にフォーカス違いからくる怒りや憎しみを手放すよう促すエネルギーが働くようです。また、この日を挟んだ1週間、
8月8日〜8月15日までは、どんな思いでもエネルギーを数倍に増幅します。
ここでレベルアップしたハートはすべてを癒す力を持つ事ができるそうです。

こんな情報もありました。ほんとに素敵な意識がひろがるといいな。
天使や妖精たちはニコニコキラキラ笑っているようです!

テラピカさん、にこりんさん私の妖精ちゃんに会いにきて下さって
ありがとうございました。ほんとに喜んでいます★
また遊びにきますね〜☆*★*☆*★*

  *0023-01 てらぴか    [11/08/10-23:07:08]      
  ふーん、なんだかよくわからないけど
ドキドキするなぁ、いよいよ、グランドクロスなのか、
当方は、きわめていい感じ、
今のうちに、絵、どんどん描いておきたいです、ぢゃ、また


*0022  TAKAHIRO     [11/08/10-09:55:31]      
恐縮です
こんにちは。木村タカヒロです。あれ、オサムさんがここにも。
なんか、いろいろよくしてもらっちゃってありがとうございます寺門さん。
夏バテの僕は、神戸まで飛んでいく力が残っているか心配ですが、
いま、凧糸を延長して準備中です。たぶんヘナヘナっとJ&Fに降り立つと思うので
みなさん優しくしてください。
そしてゴリゴリっと顔面を描きます。ぜひいらしてください。

  *0022-01 てらぴか    [11/08/10-11:43:18]      
  こっちも暑いけど、早くおいで!
みんな、たのしみにしているよー
ぢゃ、詳しくはまた、ヒミツの回線で、暗号で・・・


*0021  コバヤシ オサム    [11/08/10-01:49:38]      
寺門さん所蔵のタカヒロ画、イイですね。
タカヒロさんのトコロから参りましたコバヤシといいます。CMのデザインとか
やってるヤクザな絵描きです。
タカヒロさんの持っている寺門さんの天使の絵も凄くイイと聞いています。
寺門さんの保谷イベントも楽しみです!

虹の写真キレイですね。ここ最近、東京の空もキレイですよ。

  *0021-01 てらぴか    [11/08/10-11:41:22]      
  いらっしゃい!
木村君とこの掲示板をちょくちょくのぞいてるので
知ってますよ、
こちらも、ときどき遊びにいらしてください


*0020  deepsea     [11/08/10-00:18:34]      
カウンター1000ゲット!
1000人目、たまたま当たっちゃいました。
あーびっくりした。

  *0020-01 てらぴか    [11/08/10-11:38:56]      
  あれっ、ねらってた?


*0019  てらぴか   [11/08/09-22:38:01]      
色々、人、おもしろ
こんばんわ、毎日暑いですね,
えーと、今日の書込みの中で、“so miyabo”さんのところから、
彼のHPへ行ってみてください。彼の作品を聴くことが出来ます。
きのう友人を介して初めて会ったんだけど、音楽、やってる人です。
で、すごくいい感じの作品なので、ぜひ、聞いてみてね、
将来の大物かもよ、
それと、Marikoさんの返信から、彼女のHPへ飛んで、
妖精、目撃してください。僕、びっくり! キレイじゃん妖精!


*0018  おねやま みな     [11/08/09-20:48:31]      
おっきくなっちゃって すみません
2どめなんですが、
ばかみたいに おっきくなっちゃて、
コンピューターの前で ばだばた しています。
すみません 調和をみだして
               

  *0018-01 てらぴか    [11/08/09-22:20:47]      
  ええ、大きくってぜんぜん、いいぢゃない
僕、大きい字、大好きですよー
なんか、おねやまさんの、声がきこえてくるみたい、
よかったら、これからも、ひとつ大文字で、よろしく!


*0017  おねやま みな     [11/08/09-20:44:45]      
酷暑 15日
こんばんは〜
てらかどさん、酷暑 という言葉 ご存知でした〜?
35度以上の日のことで、なんと 15日も続いてます!
10年ぶりに 田舎に帰るなり(いい響きっ)
         あついんじゃ〜     です。
夏は 大好きなんで いいんだけれど
そして 今年の冬は 大雪らしいです。
2メートルも 3メートルも ふっちゃうんです。
深夜に しんしんと降る雪 は、
音のない音とか、
においのしないにおいとか、
黒と白のてんてんの世界とか、
なかなか のもんです。
(どうです、みたくなったでしょー)

そう、神戸から帰ってくる時 ごういんに 深海君を ひっぱてきました。
長岡の花火は、素晴らしいんです。
人口15万ぐらいしかいないのに、花火見物に30万人くるんですよ。
いつか機会を つ く って 花火見物しましよう。

とても たいした ことのない 話題で
こんなんで いーんでしょーか? と ぶつぶつ 独り言をいいつつ
書いてます。
それでは また

  *0017-01 てらぴか    [11/08/09-22:23:12]      
  そうかー、そちらも暑いんですね-
花火、有名なんですよね、行きたいナー
人口の倍? すごいぢゃn


*0016  すず    [11/08/09-17:54:48]      
暑くて大変ですねー。
てらぴかせんせい、こんにちは。
秋田は暑くて大変です。連日35度くらいの気温で、慣れていない者にとってはすごく辛いです。10年くらい前に神戸を旅した時も36度くらいの気温で、帰ったあと、寝込んでしまいました。
さて、以前、初のグループ展のお知らせをさせていただきましたが、ホームペ−ジにその様子をアップしたので、もしよかったらのぞいて見て下さい。トップのイラストも替えてみました。では!

  *0016-01 てらぴか    [11/08/09-22:44:35]      
  見た見た、楽しそう
展覧会って、いいですよね
いろんな人に出会えるし、自分の作品とも、あらためて出会えるしね、
写真見たら懐かしいな、
マリヤさんも、“えんがわ”に誘ってきて!

  *0016-02 すず     [11/08/09-23:48:41]      
  はい、今度、彼女も誘います。
HP見て下さってありがとうございました。


*0015  ラチ     [11/08/09-15:05:01]      
読めませんでした
こんにちは。contentsが増えたということだったので、さっそくプロフィルを見にいったのですが、
文字化けしていて全然読めませんでした。
寺門さんのかわいらしいお子さま時代の写真は、しっかり見てきましたけど♪
ちなみに会社のPCはブラウザがNetscapeなので、そのせいでしょうか?(自宅ではwindowsです)

  *0015-01 GwG    [11/08/09-21:41:37]      
  こんにちは。文字化けの原因はいろいろ考えられますが、
多くの場合はブラウザの更新ボタン、もしくは再読み込みボタン
を押すことで正常に表示されるようになります。
 それでも正常に表示されない場合はご一報下さい。
よろしくお願いします。


*0014  so miyabo   [11/08/09-10:26:05]      
おはようごさいます
おはようごさいます。昨日はありがとうごさいました。普段ああいう話が出来ないのですごく楽しかったです。また「てらぴか夏休みサロン」にも遊びにいきますので、よろしくお願いします。

  *0014-01 てらぴか    [11/08/09-22:28:12]      
  やあやあ、きのうは楽しかったよね、僕も久し振りにいっぱい飲んじゃった
こちらこそありがとう
で、さっそくHP送ってくれて感激です。
音楽、すごい完成度高いじゃん、ステキですねえ、才能感じてしまいました、
きっと、東京で花開いちゃうね、
ぜひ、友達とか誘って“サロン”も遊びに来て! 待ってます。


*0013  工藤明子    [11/08/08-23:33:14]      
こんばんは!!3人姉妹のファンより
初めて、ここに来ました。いつもDMありがとうございます。妹の所からあくせすしています。三ノ宮の個展には、行けませんが、東京での個展楽しみにしています。もっともっと私達を、幸せにしてくれる絵をどんどんかいてくださいね。

  *0013-01 てらぴか    [11/08/09-22:30:44]      
  工藤さんて、虫かご、の方ですよね、おひさしぶりです
工藤さんて、3人姉妹だったの?
今度、3人で来てみて、よかったら、ピガに


*0012  にこりん    [11/08/07-21:44:37]      
また来ちゃいました。。
また来てしまいました。このページはとっても楽しいですねえ。なにせ、寺門さんからお返事が貰えるのですから!
書き込みも色を選べて楽しいなあ。

天使を信じていたら、天使の気持ちが分かるような気がするのです。
「あ、笑っている!」とか、何となく肩のあたりにパワーを感じたりとか。。
「自分が想像してるだけじゃない?」って言われればそこまでなのですけど、
でも、楽しいですよね!

今週は皆既月食のある週ですよね。
皆既月食のある1週間(8日〜14日)に体験したこと、感じたことは将来、
何倍にも膨れ上がる、、と、聞いたことがあるのです。
皆さん、良い体験をしましょうね〜〜〜〜!!

  *0012-01 てらぴか    [11/08/07-23:05:26]      
  へえー、知らなかった、いいこと教えてくれてサンキュ
もうじき、皆既日食もどっかであるんですよねえ、パリーとかさ
この夏は、色々あって、楽しいなあ
今晩から、また、がんがん絵を描き始めたので
将来、何倍にも膨れ上がって、ますます
絵、描きまくるってことかな?
いいじゃない!  またいい話みんなに教えたげてくださいね、ぢゃ

  *0012-02 Mariko    [11/08/09-06:55:35]      
  にこりんさん、はじめまして。
すてきなお話ありがとうございました。
今週はいろいろやること、感じる事が多いので
良い方へ行くようにガンガンがんばりたい
気持ちになりました!どうもありがとうござました★
天使のお話も同感です。テラピカさんも天使といっしょに
絵を描いてらっしゃると思うしね!
あと、私の庭で撮った写真に偶然妖精らしき子が
写ってました。焦点を合わさないで撮った写真の中に。
HPの妖精のページにありますのでよかったら見てあげてください★


*0011  にこりん    [11/08/07-14:00:48]      
やっとこさ
寺門さん、はじめまして。私は寺門さんの絵は「たま」の表紙を見てすきになりました。
寺門さんのホームページを検索エンジンなどで探していたのですが思うようにいかず、今日、鏡リュウジさんとの対談の記事を見て、やっとこさアクセスできました!ばんざーーい!

私は特に天使の絵が好きなのです。
私自身も「天使はいる!!」と信じていますし。

先日ボールダーに住むリーさんのお家に行って参りました。
リーさんは天使と話すことが出来るのです。
私にはピンクとライトパープルの色をした「アリア」と言う天使と、
ゴールドとエメラルドグリーンの色をした「ニコ」という天使がついて
いるそうなのです。

天使は生きている者すべてについていて、その人が良い方に進んでくれることを
いつも願っているそうなのです。

かなりイッちゃった話なのですが、信じている方が勇気が出てきて
いいんだもーん!

  *0011-01 てらぴか    [11/08/07-15:53:31]      
  はじめまして。
鏡さんの記事からこちらへいらした人、二人目ですね
鏡さん、おもしろかったなぁ・・・
天使!
天使と話してる方って、たくさんいらっしゃるみたいですねえ、
僕は話せないけど、絵を描いてるときは、きっと繋がってると思います、
天使、とか、遠くの人たちとか、色々なところと・・・
ぢゃ、また、“えんがわ”ちょくちょく遊びに来てください、


*0010  masako    [11/08/06-23:32:29]      
ありくい女とヤギ女
こんばんにゃ。ひさしぶりのえんがわ。お邪魔します。
(でも毎日みてますよ。)

先日コーヒー牛乳の話をした者でございます。
おかしかったですか?あまりにもコメントが短かったので、
えんがわにはふさわしくない話題かと不安になっておりました。
実はコーヒー牛乳の話を書き込みした後に思い出したことが
あって・・・。
このお話もコーヒー牛乳時代です。(今度こそふさわしくないかも)

その当時仲が良かった女の子がいて、その子の変な2つの癖。
1つめ・・・道ばたでいきなり、歩いてるアリさんをつかまえて食べる
      アリくい女。
2つめ・・・白い紙をいきなり食べるヤギ女。
      彼女曰く「HBの鉛筆で何か書いてあるほうがおいし〜
      ねん。」(ほんまか!?)
こんな友人達に囲まれて育った私もやっぱ変かも・・・。

  *0010-01 てらぴか    [11/08/07-00:07:15]      
  あ、僕も今、これ読んで思い出したんですけど、僕達も(僕だけでなく何人かいたなあ)、アリ
を食べ、また紙を食べていた小学生時代。アリはけっこう、甘酸っぱくて、紙は噛みつづけてると、味が出た、ような記憶・・・

  *0010-02 あまの    [11/08/07-01:47:59]      
  MASAKOさん、こんばんは。
アリはさすがに食べれなかったけど、紙の味は覚えてるなあ。
あと、小さい頃「絵の教室」に通ってたんだけど、
そこの先生がナイスで、絵具の味見をする私たちを止めませんでした。
「まあ、いいんじゃない」って感じで、この先生わかってるじゃんと
思ったものでした。ちなみに白が、いちばん美味しかった。

  *0010-03 masako    [11/08/07-23:09:52]      
  こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
(自分の書き込みに返信があると素直にうれしい。)
私はアリはやはり食べませんでしたが、紙はあんまりおいしそうに食べるんで、
食べてみました。(結局私も食べてる・・)
けど、なかなか飲み込めなくて、「なんでこんなもんがおいしーのか???」と
思ったものです。
しかし絵の具の味見とはすごいですね。私なんてせいぜい鉛筆のはじっこを
がじがじするぐらいでした。
結構子供の頃ってこわいもの知らずというかチャレンジャーというか・・・
案外変な癖他にも持ってるかもしれませんね。


*0009  ラチ    [11/08/06-23:32:07]      
はじめまして
寺門さま、はじめまして。
鏡リュウジさんとの対談記事を読ませていただきまして、
そこで寺門さんの絵に出会ってしまいました!!
絵を見た瞬間「ビビビッ」と感じちゃいました。
こういう感覚、久しぶりで、ちょっとドキドキしてます。
また、えんがわに寄らせてくださいね。

  *0009-01 てらぴか    [11/08/07-00:11:32]      
  あ、その記事もう出てるんですか? ぢゃ、こっちにももうじき送られてくるかな?
鏡さんとの対談、けっこう、楽しかったので、そのうちこのサイトでも触れようかな、
と思ってます。
これを機会に、どんどん“てらぴかのえんがわ”、覗いてくださいね、
展覧会へも、ぜひ!


*0008  あまの    [11/08/06-04:10:12]      
わたしのこわーい瞑想体験
去年だったかな、友達に誘われて瞑想会に行きました。
男の人が、誘導瞑想してくれました。みんなはウトウトしたり、
カルマでた!!とか、すっきりさわやかだったんだけど、
私一人、超バッドトリップしてしまいました。
なんでも、頭から溶けてきたカルマが、外に出れずに
ふんずまってしまったらしいです!!?
なんか体もうまく動かないし、耳がすごく遠くなっちゃって、
普通に歩くだけでも苦労しました。まるで体を遠隔操作してるみたいな。。
あの時、自分を動かしている意識してないモノの存在を、ちらっと感じたのでした。

  *0008-01 てらぴか    [11/08/06-15:04:05]      
  ええーー、また瞑想ですかー?
ま、瞑想もいいんでしょうけど、僕にはそんなに楽しいテーマぢゃないなー
もうちょっと、珈琲牛乳みたいな、おかしいやつお願いしマース、
「絵」って、一方では、瞑想なんかともかかわってる、イメージ、見えないもの、ふわふわとしたもの、なんかと密接に繋がっていながら、もう一方で、結局は絵の具や支持体といった「物(ブツ)」でしかありえないわけで、そんなせめぎあい、バランス、を愉しみたいですね、
僕はね、

  *0008-02 あまの    [11/08/07-01:34:26]      
  ごめんなさい!みなさんの書き込みを読んでいたら、
つい書きたくなってしまいました(^o^)。
ああ、てらぴかの絵を描いている様子を見たいです。
どんな風に描いているか、見当つかないんだもの。

  *0008-03 てらぴか    [11/08/07-11:52:20]      
  ごめんなさい、なんて、こちらこそ、
わがままで、ごめんね
絵、どんな風に描いてるか、けっこうわかんないでしょ、
これが、自分でも、あとになると、わかんなくて、どうやったらこれ、描けるんだろ?
なんて思っちゃう。けっこう、偶然にまかせて、激しき感じで、描いてるんだけど、


*0007  Mariko   [11/08/04-23:30:34]      
★Hello!
はじめまして。テラピカさんには原宿と新宿の個展でお会いして
サインまでして頂いてとっても幸せな気持ちでいる私です。
テラピカさんの絵が大好き!ほんとにほんとに原画はいいですね!
神戸での個展のお知らせもありがとうございました。
今回は神戸まで足を運べないの残念です。。。。
そこで宮崎に住むインターネットでのおともだちが
もうすぐ神戸に帰省するということなのでお知らせのハガキを
プレゼントしたところとっても喜んでくれました。
ぜひ行ってみたいとのことです★

あ、そうそう私も声を聞いたことあります。
瞑想していると体がふわあっと浮かびそうになって
数を数えてくれる男の人と女の人の声が重なって
その後男の人の声でこれからどんどんたくさんの
人と出会いますよ。。。って
ほんとにほんとにたくさんのステキな方との出逢いがあります。
幸せな出逢いのテラピカさんもその1人です!

ところでぜひリンクを張らせて頂きたいのですがよいでしょうか?
よろしくお願いします★

  *0007-01 てらぴか    [11/08/05-22:33:03]      
  宣伝、ありがとう、どんどんひろめてください
あら、みなさん、けっこう、瞑想とかしてるんですねぇ、声、きこえちゃうんですか?
リンク、ご自由におはりください、サンキュです。

  *0007-02 Mariko    [11/08/05-23:58:08]      
  ☆テラピカさんおかえりなさい。
さっそくリンク張らせて頂きました。ありがとうございます!
ちゃんとした瞑想してるわけではないのですがね。。。
ぼーっと頭の中をからっぽにしたりするのはいいですよね。
夜中に急に目が覚めてみると金の粉がハラハラ降って
きていたことがあります。思わず手を差し出して受け取りました〜。
今後共ご活躍をお祈りいたしております★


*0006  芦田政代    [11/08/04-22:22:01]      
サロンレクチャー楽しかった!!
サロンレクチャーお疲れさまでした。
あの日私は目立つために早く行って一番前に座ったのに、みんなの気迫に負けて何も質問できませんでした。
帰りは絶対握手してもらおうと心に決めてましたが、私の家は大阪で、帰るのに2時間かかるので、後ろ髪を引かれながらもサロンを後にしました。
すごく心残りです。
今度、大阪でイベントがあるときは、ぜひまた参加したいと思います。そのときは握手してくださいね。

  *0006-01 てらぴか    [11/08/05-22:43:23]      
  サロンレクチャー、楽しかったですね、僕も楽しかった。
8月21日の木村くんのレクチャーは、もちろん僕も出ますので(司会・進行)
またいらしてください。こういうイベントは、たぶん神戸でしかしないので・・・


*0005  大石 郁子    [11/08/03-22:09:04]      
わたしが聞いた不思議な声
こんばんは,突然ですが3,4年前にあったことを思い出しました。その日は行き付けの占い師さんから「宇宙から良いエネルギーが届く日だから。」といわれていたので,普段やったこともない瞑想をしていると,どこからともなく「すべては自分の中にある」という声がやってきて驚いたことがありました。

  *0005-01 てらぴか    [11/08/05-22:49:35]      
  すごい声、きいちゃいましたねえ、
僕は瞑想とかしないし、そういうタイプの声ってないですねえ、
言葉とか浮かんで、詩、として書きつけることはあるんですけど、それも
「俺たちゃPIG’s HEAD」 とか
「ラアラルウの歌声なんかきこえない」 とか
意味無し言葉ばかりです。


*0004  てらぴか   [11/08/02-23:26:43]      
絵に関係する質問も受け付けます
てらぴかです。31日のサロンレクチャーは大盛況で、また、熱心な方も多く
絵やイラストレーションに関する、熱い質問もたくさん飛び出して、僕もとっても愉しかったです。で、このえんがわでも、絵やイラストレーションなどの関しての質問を受け付けます。僕に、全てうまく答えられるとは思いませんが、僕の経験の範囲でお答えしますので、どしどしお寄せ下さい。もちろん、従来どおり、不思議な話や、夢の話題、ご意見、ご感想など、も、なんでもどうぞ、


*0003  まさよ     [11/08/01-19:13:10]      
こんにちは
・期は 今日で終了ですね。ひとまず、お疲れさまでした。
昨日(31日)、ようやく サロンをのぞかせてもらいました。
寺ピカさんはお忙しそうだったので、声もかけられませんでしたが。
今回もまた とっても素敵な空間が できあがっていましたね。
天使以外の絵も やっぱり美しくって、みとれることしきりでした。
私が特に目を奪われたのは、あのスポットライトを浴びて輝いていた
オレンジ色の天使の絵です。『思いもよらぬ光』でしたっけ?
違ってたらごめんなさい。いつまでもいつまでも、ずーっと観ていたく
なるよーな絵でした。もっともっと書きたいことがあるんですけど
長くなるので、この辺で。
今回のお皿も全部とーっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
後半も頑張ってくださいね。きっと、また 行きます!

  *0003-01 てらぴか    [11/08/02-20:29:39]      
  すみませんでした、31日はとっても忙しくなっちゃって、
あんまり皆さんと、お話できなかったですねえ、
こりずに、後期も、来てくださいね、


*0002  スズピカ   [11/08/01-18:07:03]      
誤字でした
あ、すみません。
こんない楽しい、
じゃなくて、“こんなに 楽しい”でした。
それから、すみません、じゃなくて“すいません”なのかな?


*0001  スズピカ   [11/08/01-17:59:58]      
神戸に移住したい
てらぴかせんせい、おひさしぶりです。
てらぴか先生の真似をしてスズピカなんて名乗らせていただいたりして、すみません。
とてもおもしろいホームページで、ついつい、毎日のぞいてしまいます。
これからも楽しい情報、いろいろのせてください。
こんない楽しいサロンや展覧会をやっているのなら、わたしもぜひ神戸に行ってみたいと思います。
移住したいくらいです。

  *0001-01 てらぴか    [11/08/02-20:28:12]      
  静かで、不思議な、盛り上がり、進んできてますねえ、
移住ですか、いいですね、ま、とりあえず覗きに来てください、